(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
ガラケー問題。
もうすぐ息子の幼稚園が始まります。育児しているママの間でよくある話、いつスマホにするか?問題について。

学校の連絡網がLINEで来るクラスもあるそうで、そろそろガラケーでは限界!となるのはいつかなあと自分も思います。
ここ数年、結局携帯は殆ど必要ない生活を送っていて、携帯は夫婦間とか家族・親族での外出中の通話や、サークルの連絡のみで、サークルの連絡はPCで使っているメアドに連絡をもらっても問題がないような連絡ばかり。携帯でネットは見ません。(家のPCで見る)

なので、幼稚園で出来た知り合いには、メアドはg-mail(PCで使っています)を教えようかと。1番の理由は、集合写真を撮った時、アイフォンなどで撮った写真を携帯にメールで添付され、お金が掛かる掛かる…。たまにしかメールのやりとりをしない相手にいちいちPC用のメアドを教えてそちらに写真を送ってもらうように頼むのはストレスになります。

幼稚園ママさんとの連絡先交換の時は、携帯の電話番号とg-mailのアドレスを教えようかと思います。

ちなみに幼稚園からの連絡帳や毎月の便り以外の連絡は基本的にはバスキャッチというメールで来ます。バスキャッチは携帯のメアドで登録してしまいましたが、PCでもログイン可能です。なので園バスが今どこにいるかなどはPCで見ようと思います。



[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-24 22:24 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
ラッフル&ギャザーブラウスをカットソーで作る。
先日の型紙
サンプラ M174 ラッフル&ギャザーブラウス で、早速1着作りました。
e0031249_15591096.jpg
Sサイズで型紙を写したので、ひょっとしたら小さいかなあと思い、手持ちのベア天で作ってみました。型紙の白いブラウスの見本のイメージで作りたかったので、ラッフル袖を選択しましたが、ボリュームが出過ぎたので、袖口に8コールのゴムを通しました。
e0031249_17024906.png
ゆったりで、裾のラインが可愛く、すごく気に入りました。カットソーで作ったので、開きは無し、首回りは手持ちのTシャツと一緒にしました。
首リブは共布のベア天で。

この型紙、殆どネットで作った人を見かけません。思うに、バルーンスリーブブラウスの型紙は、大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」の型紙が人気なので、そっちが選択されているのかなあと思います。
あと、この型紙は一番小さいサイズSでもかなり大きく、バスト87くらいの私ですら、Sでいいかもと思うほどなので、(布帛で作る時はMの方が良いかもしれないけれど)世の中の普通体型の方々には大きすぎる気がします。型紙のバスト寸ではSはバストヌード寸法75-80となっています。型紙のヌード寸通りに選択すると私のサイズはMLサイズになるのです。

次は布帛で作る予定ですが、図書館で「いつもの服、きれいな服」を予約しているので、その型紙を見てから次は作る予定です。

着用画像はまた後日にします。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-19 17:15 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
宅配レンタルで子供のDVDとCDを借りてみた。
息子は現在3歳9ヵ月です。息子の幼稚園入園まであと1ヶ月をきりました。
のんびりできるのもあと1ヶ月ということで、初めてDVDとCDを宅配レンタルしました。
ベイマックスやドラえもんなどは敵が怖くて見られなかったので、映画館で見られる映画はないなあと思ったのです。

映画のDVDを3本↓。

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]

声の出演:ジョン・カビラ,比嘉久美子,玄田哲章/東宝

undefined


カーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニー/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

undefined


LEGO(R)ムービー Blu-ray

クリス・プラット,ウィル・フェレル,エリザベス・バンクス,ウィル・アーネット,ニック・オファーマン/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined

CDはこちら↓

ピタゴラスイッチ うたのCD

TVサントラ/ワーナーミュージック・ジャパン

undefined

CDは車で聞いています。ピタゴラ通の息子にはぴったりです。LEGOはまだ見ていません。CARSはかなりはまった模様。ではまた。

3/18追記 LEGOムービーも見ました。大人はこれが一番面白いかも。息子も怖がってはいませんでした。
3/23追記 LEGOムービー 3/27地上波初放送だそうです。。。せっかく借りたのに…。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-14 06:52 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
幼稚園準備。
幼稚園の準備品は、巾着袋やタオルやランチョンマットなどばかりで、大物はありませんでした。
作ってて一番楽しかったのは、コップ袋です。コップ袋はコチラの方の作り方が一番いいなあと思いました。
いつも袋物は適当に作ってしまうので、たまにはネットで調べる事も大切だなあと思いました。
e0031249_14052062.png
e0031249_14060138.png
e0031249_14063463.png
ネットで見ると、折りマチという、このマチは、軽い物を入れる時に適しているとの事ですが、トミカの市販のキルティング上履き入れもこのマチになっていました。たたむと平らになっていい感じです。
e0031249_14085653.png
↑ハンカチを持ってくるようにとの事だったので、速乾タオルでハンカチを作りました。(巻ロック)

ランチョンマットや他の物は、載せる程でもない物ばかりで写真に撮りませんでした。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-12 14:13 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
久々に自分用に型紙を購入。
楽天スーパーセールで、久々に自分用の型紙を購入しました。
サンプラ M174 ラッフル&ギャザーブラウス
e0031249_15591096.jpg
です。生地在庫の消化に、春の服はそこそこあるので、夏服を作りたくて購入しました。ワイドパンツに合わせるブラウスが欲しい+ALLユニ●を脱却したいので。
カットソー地でもいけそうです。楽しみ。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-08 16:05 | 洋裁関連の買い物(生地・道具・型紙) | Comments(0)
 
久々に手ごねベーグルを焼く。
翌日の朝のパンをきらしてしまったので、適当にパンを焼きました。
クックパッドのレシピ↓を参考に、家にあった最強力粉・薄力粉・赤サフで作りました。

ベーグル~黒ゴマ&チーズ~ by ぺくちん

メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル by P子ママ

e0031249_07543450.png
e0031249_07551464.png
朝ご飯に食べました。ごまは黒ゴマと白すりごま半々にしました。シャウエッセンの味が強いので、シャウエッセン味のぱんでした。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-28 08:01 | パン作り | Comments(0)
 
ワイドパンツを縫いました。
久々に自分の服を作る気になって、思いつきでワンタックのワイドパンツを作りました。
e0031249_21235280.png
Mパターンさんのギャザースカンツの型紙を見ていたら、手持ちのパターン↓のヨークを使ってワイドパンツを作りたくなったのです。
e0031249_21212749.png
で、前後パンツ部分はMパターンさんの古いカーゴパンツの型紙を、既製品で気に入っているワイドパンツの幅に広げて、適当に作りました。

↓後ろは簡単に済ませたくて、ギャザーをセンターから左右各10cmほどにいれました。
e0031249_21274674.png
↓脇にコンシールファスナーを付けました。
e0031249_21323723.png
↓テキトーな着用写真です。
e0031249_21475605.png
ヨークの型紙は、元ネタのスカートの時にゆるくてローウエストになっていたので、今回はウエストラインを上に2cm程追加しました。なので、ヨーク幅が広くなりすぎました。次もし作るなら、ヨークの幅をもっと狭くしたいです。

生地は、昔、日暮里の幹さん辺りで100円/mで買った、ヌバック調・ピーチスキンというような感じの布を使いました。
久々に自分服を作って、子供服よりテンションが上りました。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-16 21:50 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
3歳7・8ヶ月の記録。
息子は明後日で3歳9ヶ月です。以下、3歳7・8ヶ月の記録です。

・時計を見せてあと何分でおしまいだと宣告するとちゃんとおしまいに出来るように。(遊びやお風呂遊びなど。)
・家じゅうの物を開けたりするのは自由自在になってしまった。少し高いところの物でも椅子を移動して椅子に乗って開けてしまう。(玄関に椅子を持って行き、鍵を開けることは幸い思いついていない。)
・丸亀製麺を「あげうどん行こう!」と言う。店の前に釜揚げうどんという巨大な看板があるので。
・ハサミの引き出しの場所を覚えられてしまったが、そのままにしていたら、夜、着ている無印のパジャマのズボンを切っていた。emoticon-0106-crying.gif
・寿司に異常な興味を示す。
・お医者さんごっこが好き。
・片付けが出来なくて、私が怒って40Lのゴミ袋を出してきて、仕舞っちゃうよと言ったら、殆どのプラレールを捨てると言って、袋に入れた。プラレールは減ったので、プラレール棚は廃止して、絵本棚に変えました。
・初のインフルエンザに。タミフル飲みました。
・我を通す。思うとおりにならないと、泣き叫ぶ。
・イタズラや、言動や、暴力的な事でなど、最近は息子にやられた事にショックを受けること多いです。

幼稚園の入園準備はほぼ終わりました。あとは上履きなど、少し揃えるものがあるだけです。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-14 00:20 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
幼稚園の入園説明会。
今日は息子が4月から通う幼稚園の説明会でした。

入園準備品の説明と、バスのルート相談と、体操服やリュックなどの注文でした。
入園準備品のなかには歯ブラシ用の巾着袋とか、ナプキンとか、こまごまとした物が多くて、名前つけが大変そうなので、名前のハンコを注文しました。(漢字でないとダメな園なので、漢字で買い直し。)
本人は何だかテンションが上がってしまってうるさい一日でした。幼いながらに、在園生を見て幼稚園生に憧れているようです。

以下、入園時に掛かったお金の記録です。



More
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-31 23:41 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
五年は木。
息子さん3歳8ヶ月になりました。
昨日は結婚5周年でございました。(普通に過ごしました)
先日、雪が降ったら外で遊べないからと、食玩を買っておいたのを、息子さん覚えていました。で、結婚記念日の昨日、雪の予報だったので、作ると起こされて作りました。

作り始めると、ちょうど見ていたTVでその商品が出てきました。↓
e0031249_06134458.png

1回目完成。↓赤いチョコはクリスマスに使った残りを使いました。セットには茶色・白・ピンクのチョコと、型8種と、クラッカー16本くらいが入っています。
e0031249_06143196.png

↓即無くなる。
e0031249_06145815.png

そして、2回目の催促。(↓)
白と茶色いチョコが1回目で無くなり、家のストックの明治のチョコを溶かしてやりました。
e0031249_06153220.png
私には1個もくれなかった。またやりたいと言われたら、違うクラッカー買ってやろう。。。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-21 06:29 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
どんぐり帽子 他。
お正月休みにやりたかった事は、子供が生まれてからライフワークのようになってきた、帽子を編む事です。
今回もravelryの無料パターンから2点作りました。

Luukというどんぐり帽子。
息子リクエストの赤で。絵の具のような真っ赤な毛糸は以前自分のマフラーだったものを解体しました。
e0031249_20515018.png
e0031249_20520980.png
e0031249_20523853.png
結構適当にいじりました。針は7号。作り目100で。減らし目はもともとは8目づつのところを10目づつに変更しました。減らし目を適当に変えているので、もとのパターンよりベレー感が強くなっていると思います。(もとのパターンのほうが縦長かと思います。)最後のポンポンはLarge Bobbleのほうを選択しました。
子供もどんぐりになれるからか気に入っています。

Cable hat 黒で。こちらは来年以降のサイズで作りたかったのに、仕上がったら今年ちょうどいいサイズでした。
e0031249_20582054.png
e0031249_20585601.png
針はリブ6号他7号、最後の方6号。作り目112で。少しいじりました。5回目のケーブルの柄から、3×3の模様を3×2に減らしました。(少しとんがった形にしたかったので)ポンポンはヘアゴムを利用しました。

去年作った白い帽子のほうがいい毛糸だったので、今年作ったほうが負けています。もう1個帽子を編みたくなってしまっています。
ではまた。



[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-13 21:11 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
クリスマス2016
今年のクリスマスの記録です。去年の様子はコチラ
今年も適当アドベントカレンダーを8日あたりに台所の壁面に設置しました。↓
e0031249_02470435.png
e0031249_02473909.png
↑この壁の一面、壁紙の下にマグの相方という鉄板が仕込んであり、マグネットが付くようになっているので、なんでも貼ってありごちゃごちゃです。今年はモミの木の絵をラミネートしたもの(時計下の)に、アドベントカレンダーに入っているシールを貼る事にしました。
24日にはこんな風になりました。↓
e0031249_03001568.png
3歳児だと、12月1日から始めて24日までだと後半は飽きてくる気がしますので、12月8日くらいからで良かったです。


今年は部屋も少し飾りつけしました。リビング照明に、100均のモールを巻いてツリーにしたり。↓
e0031249_04031936.png



12月12日に月2回で行っている歌の会でのクリスマス会があり、紙芝居やプレゼントがあって大喜びでした。↓
e0031249_03045207.png


それから、22日に児童館のクラブのクリスマス会があって、今年もサンタさんにプレゼントをもらいました。↓
e0031249_03081259.png





翌23日には0歳からのお友達が遊びに来てくれて、クリスマスランチ会となりました。
e0031249_03412224.png
ケーキのいちごとクリームのみ食べる2人。↓
e0031249_03384596.png


帰りに庭で記念撮影。↓
e0031249_03144830.png
完全に浮かれている息子です。ノリノリでカチューシャも付けてました。↓
e0031249_03162768.png



家族では、先週、去年行った駅前の汽車にも乗りに行きました。↓
e0031249_03291978.png
e0031249_03322051.png
参考までに去年の写真。去年に比べると子供特有の肌のやわらかい感じとかが無くなってしまったなあ。↓
比較のために、去年と同じ服を着て行ったのでした。
e0031249_03342343.png
まだ明日がクリスマスですが、記録が長くなったので、また追記しようと思います。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-12-25 03:50 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
3歳5・6ヶ月の記録。
息子は先週の金曜日で3歳7ヵ月になりました。以下、3歳5・6ヶ月の記録です。

家の遊びで料理や買い物ごっこ系が増える。プラレールは減る。
母はプラレールを修理した。(コチラを見て。)
鉄火巻きブーム。マグロブーム。
果物が以前よりたくさん食べられるようになった。
野菜で最近パクパク食べられるようになったのはブロッコリー。
一人でヘルメットが被れる。
教えていないのにゴムでかた結びをしていた。
外食ではシールブックが大活躍。
風呂(湯船)に入ったり出たりが自由に出来る身長になった。(12/18身長92.8体重13くらい。)
ステーキ宮のキッズハンバーグセットを初めて完食。
12/9 ついにでんぐり返しができた。
歌の絵本の歌詞を見て、知っている歌だと歌える。
12/10一人でジグソーパズルを完成させて見せに来た。
自分はガムは食べられないと思っているので、やたらとガム食べなと言って口に入れてくる。

このところ私(42歳)の変化の方が多くて、ぎっくり腰(なのかな?腰痛。)になったり、いろいろ大変です。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-12-20 07:14 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
冬のバザーの記録。
秋~冬に行ったバザーは公立幼稚園3か所、保育園2か所、公立小1か所。残念ながら息子が通う予定の園のは旅行で行けませんでした。

買った物の一部です。↓
e0031249_05573927.png
冬のアウター2点110サイズ。左100円 右300円。右はポールスミスと。ベスト100サイズ 50円。ベストはサイズ的に今年限りかも。




e0031249_05580156.png
半ズボンの3点セットスーツ。110サイズ 500円。赤ちゃん本舗の。100が欲しかったけれどどこのバザーでも出て来ませんでした。
5歳の七五三はばっちりでしょうが、入園式は大きいめでしょうね。


e0031249_05584267.png
↑リュック200円。2010年S/S。うちの子で3人目の使用かな?グローブ50円。



e0031249_05582410.png
靴↑IFME×コムサ18㎝、クロックスボア付き冬仕様は今履いてるのと同サイズ、夏用のボアなしは今履いているのの1個大きいサイズ。
全て20円。

その他にもこまごまと買っています。狙っていた110サイズのダウンベスト、100サイズのトレーナーはありませんでした。120サイズくらいからはバザーで良い物が買えなさそうですので、小学校に入ってからが服代がかさみそうですね。今まで息子のアウターを店で1度も買っていないので、店で買うようになったらすごく高く感じそうです。断捨離しずらいし。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-12-11 06:20 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
息子3度目の三重(+名古屋)旅行。
息子が来年から幼稚園なので、今のうちに遠出しておこうと、3泊4日で三重の私のおばあちゃんに会いに行き、ついでに伊勢・名古屋観光もして来ました。息子が三重に行くのは3回目。1回目は0歳、2回目は1歳です。




今回一番良かったのは、天候に恵まれた、名古屋の東山動物園(↓)でした。私が初めて行った動物園です!紅葉が綺麗で、ぞうやゴリラが上野より見やすかった。土曜日でしたが、平日の上野くらいの人出かと思います。
e0031249_07362371.png

e0031249_07365899.png
e0031249_07433260.png


最終日に行ったひつまぶしやさん↓が日曜日で1時間待ちだったので驚きました。前回は平日だったのですぐ入れたのです。

e0031249_07372349.png


旅の詳細(日程表)覚書です。 More
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-11-20 07:44 | 子連れ旅行記 | Comments(0)
 
次々に壊れる物が…。
先日キッチンの水道(タッチレス水栓)が故障したと書きました。その後、我が家で様々なものが不具合を生じております。

先週末は、私の眼鏡の鼻当ての金属部分が折れました。ZOFFの Zoff SMART Skinny というタイプ(↓)で1年経ってないのに~と思っていたら、店舗で無償で交換してもらえるパーツでした。
e0031249_00553118.jpg

e0031249_00555332.jpg
ZOFFはすぐに店に行けない距離で、無償で交換してもらえると思わずに、JINSで別のフレーム(よく似たの)を買ってしまいました…。そのJINSのも買って帰宅後ひびが入っていて交換に行きました。幅を少し内側に調整してもらった時にひびが入ったようです。はあ~。

続いて、その日に夫が電子レンジの陶器製のターンテーブルを落として破損。

そして今日。車のバッテリーが上がってしまいました。とほほ。誕生日なのに、車の修理かな?
そして一番不調なのは自分の体調。子育てで自由に動けないせいで筋力は低下し、体調は過去最悪。40代の体調変化、プレ更年期障害というのだそうです!早く幼稚園行ってくれ~。4月からの自分の時間を心待ちにしています。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-11-05 01:09 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
財布のショルダーストラップが壊された。
子育て中に欠かせない、ショルダーになる財布、2年ほど愛用していて、古くなったので、ベージュのに加えて黒を買いました。来月の旅行から黒をおろそうと思っていたところ、息子が飛びかかってきて抱きついた時に、ストラップが壊れました。

e0031249_07353580.png
半額だったので買ったのですが、買っといて良かった。キーホルダーを付けてみました。結構パンパンです。何故かと言うと、キーガルという玄関の鍵を入れっぱなしにしているのと、(鍵を出さなくても開けられるスマートキー で少々かさばる。車の鍵くらいある。)ガラケーを入れているからです。財布って入れすぎると型崩れしてだめになるのに、どうしてもパンパンです。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-10-29 07:44 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
タッチレス水栓と雨どいの修理。
今の家の引き渡し&引っ越しから2年半程経ちました。2年点検時に依頼していた雨どいは、5000円でわれた部分を交換してもらいました。
そして、1ヶ月程前に、なんと、キッチンのタッチレス水栓が故障しました。
家のはLIXILの、このタイプ↓と思われます。
e0031249_21264119.png
故障の内容は、電源ランプは点いているのに、センサーが反応しておらず、水が出ないというもの。今回は保証期間2年を超えていましたが無償修理となりました。蛇口のカーブ部分と温度切り替えのレバーあたりの一式を交換しました。シャワーの引き出せる部分が、(ここも交換したのですが)前のよりスムーズになった気がします。で、また同じ箇所の修理の場合、保証期間は本日より1年とのこと。結構高いものなのに、短い?と少し思いました。でも修理担当者の方が、故障内容によっては、5年くらいでも無償修理するケースもあるとの事だったので、もしまた壊れたら、一度要求はぶつけてみるといいかもと思いました。後は、そのタッチレス水栓のACアダプターを刺す、コンセントの位置が良くないかもと教えてもらいました。(これはハウスメーカーの問題。浄水器の水がもし漏れたりしたら、漏電してしまうかもという位置にある。)少し漏電防止の工夫をしようと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-10-20 21:40 | 住まい | Comments(0)
 
3歳3・4ヶ月の記録。
息子はあと4日で3歳5ヶ月です。以下、3歳3・4ヶ月の記録です。

e0031249_03371763.jpg
・公園に行って本を読んでいる時間が一番長かった(↑その時の写真)。
・夜型に。8:30に起こす 21:30から22:00就寝
・保育園嫌がる日も出てきた。
・抹茶味のものが好き。苦くてもOK。おーいお茶も好き。4Pチーズみたいなの(四角いチーズ)が好き。
・新たに食べて好きになった物→都こんぶ・焼きそばパン。
・2度目の高熱を出した。(今回も私にうつって悲惨だった)
・あまりにいう事を聞かないので叩いたりしてから、すごく叩かれる。痛い。どんなに言っても私の言うことは聞かない。
・ピアノ絵本で1オクターブ違いの音を同時に鳴らしたりして喜んでいる。
・久々に行った公園で、たいこ橋みたいなはしごを難なく登れるようになっていた。
・幼稚園は楽に決まったが、優先枠を取っていなかったら大変だった(毎年ふたを開けてみないと解らない。)
・相変わらず外出したがらない。特にスーパー。
・絵本を一人で音読している時、結構感情を表現していて小学生のよう。
・近所の子によくおいでおいでポーズをしている。が、来てくれない。
・久々に魚べい(回転寿司)に行ったら、秋田新幹線が寿司を運ぶレーンに当たって、すごいくいついた。おかげでゆっくり食事出来た。
(彼の食べたのはコチラ↓のマグロとサーモン1こづつのやつ3皿と私のマグロ少々。)
e0031249_03273826.png

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-10-12 03:44 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
フラミンゴピンクの2WAYタックパンツ(100サイズ)。
久しぶりに型紙を購入しました。布帛のパンツの型紙を持っていなくて欲しかったのです。
買ったのは Snuggle*さんの2WAYタックパンツの100と110サイズです。

で、自分のタックパンツを解体して、100サイズで作りました。(身長91㎝、体重12.5㎏くらいが穿いています)
e0031249_19505850.png
↓飾りポケットの形をアレンジで変えました。
e0031249_19513709.png
↓逃げるな!
e0031249_19520121.png
2タックのある前パンツが気に入りました。後ろが切り替え位置が低く、ポケットがもう少し上にあったほうが足長効果がありそうなので、次は後ろを少し変更するかもしれません。丈は8㎝くらい伸ばしてフルレングスにしました。ピンク男子してくれるのも今のうちだと思うので、作って良かったです。(電車好きの息子にはMAXときのラインの色のズボンと言い聞かせています。)ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-10-09 20:16 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
S保育園のバザー2016。
昨日は家族3名で保育園のバザーへ。
去年のもようはコチラ。一昨年のもようはコチラ。3度目のバザーです。

息子はプラレール狙いだったので見事GET出来て興奮状態でした。
e0031249_07570200.png
セットの箱にセットの物以上の中身が。この保育園のバザーはいつも、おもちゃを1まとめにして販売しているのです。去年もデュプロは1まとめで先着1名様、今回もプラレールは1まとめで先着1名様。3年も行っているとその辺がわかってきます。
(ただねえ、うちのプラレール、トーマスが4台になってしまいました…。)


私はALL100円の服を。ジャケットは100サイズです。着る機会があるかわからないけれど、電車運転手コスプレでもしようと思います。
e0031249_08010691.png

e0031249_08014771.png
スリーパーもサイズアウトしそうなので買っておいたけれど、大きすぎました。スリーパーは脇につぎがないので、小さく直すの難しいです。
お目当てのトレーナーは買えなかったけれど、秋はこの他にバザーが5か所くらい待っているので、どこかで出て来そうです。
ではまた

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-09-18 08:09 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
今年のクリスマスは?
息子は今日で3歳4か月です。去年はスルーした、LEGOのクリスマスのアドベントカレンダーがもう少しで発売です。
e0031249_08354849.jpg
e0031249_08361114.jpg
アマゾンとかで予約販売してます。(レゴシティのは10/7発売のようです。画像はアマゾンの商品ページからお借りしました。)サンタのフィギア、可愛いです。でも片付け出来ないので、散らかるよなあ。自分が欲しいだけだし。実家に古いレゴと私の弟が大人になってから買ったレゴがかなりありますので、最近の小物が欲しくなる私。
来年もまた出るし、去年のやつの方が可愛かった気もするし。悩みます。



[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-09-16 08:39 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
ワッフルTをリメイクしました。
息子は現在3歳3か月です。
100円で買った130サイズの古着ワッフルTを100サイズくらいにリメイクしました。
e0031249_13473746.png
e0031249_13480537.png
全て適当にやりました。なので、着られるかはわからないけれど、色々勉強になりました。
e0031249_13500019.png
元々のVネック部分のリブの縫い代の割り方とか。↑
ですが、今回もカバーロックミシンは避けて、伸びる糸エッフェルを直線ミシンで縫うという手抜きになりました。
少々肩幅が広いような。着用写真を後日UPできればと思います。

9.16追記
着用画像をUPしました。↓少し大きかった。来年用にします。ワッフルTはぴったりしてないとかっこよくないですね。
e0031249_07150454.png
BOYSの綿100でカッコいい色のワッフルTってないものでしょうか。(ロンTで。)ユニクロで作って欲しいな。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-09-14 13:55 | Comments(0)
 
久々にパンを焼く。
いつ振りか解からないほど久しぶりにベーグルを焼いてみました。何年前のかわからない、最強力粉と赤サフ(イースト)が残っていましたので。。。
e0031249_13423719.png

ベーグルって初心者にやさしいなあ。パンになって良かったです。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-09-14 13:44 | パン作り | Comments(0)
 
プール 今年3度目。
息子は現在3歳3ヶ月です。
今日で今年おしまいになるプールに行って来ました。
10:00から13:30までたっぷり遊びました。帰りはプールの近くの業務スーパーに寄ってアイスを食べてから車で寝ました。作戦成功…。
e0031249_20395810.png
e0031249_20404555.png
何故か今日は頭からじょうろの水をかぶっていました。水怖いはずなのに。
さすがに来年は水遊びパンツは不要でしょうね。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-08-31 20:43 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
3歳1・2ヶ月の記録。
息子は現在3歳3ヶ月です。
以下、3歳1・2ヶ月の記録です。

・お刺身 餃子 空芯菜 などが食べられるように。丸亀製麺の並で足りない。(具やトッピングを食べないからか?)
・台所仕事を見たがる・手伝いしたがる。
・ヴィオレKIDS UVミルクでかぶれる。
・ドラえもんの絵を書いた。↓
e0031249_13013281.png
・大きくなったら○○線の運転手になりたいと言っている。(短冊にも書いた)
・トーマスに飽きてきた。夕飯の準備中に見るのはピタゴラスイッチばかり。アルゴリズム体操が踊れる。
・寝る時に喉が渇いたと言って、水筒に水を入れて2Fに持ち込む。
・本の迷路が楽しい。
・図書館で鉄道ファンを借りるのが恒例に。
・そんなに買ってばかりいたらご飯を買うお金がなくなっちゃうよと言ったら、じゃあお金買ったら?と言われた。
・毎日お菓子を食べたがる。私のお菓子ポーチを勝手に漁るように。
・相変わらずトイレでおしっこ出来てません。
・怒ると、「そんなもったいないこと言わないで!」というのが口癖。もったいないの意味は難しいのね。
・夜真っ暗にして寝た方がいいだろうと思い、(成長ホルモンうんぬんで。)後から寝る夫に常夜灯を消してもらうようになりました。最初は暗いと怖がっていたけれど、今は大丈夫なもよう。
・夏休みに大学時代の友人の娘さん(3歳10ヶ月)とプールへ。↓
e0031249_12591611.png
ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-08-26 13:11 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
子供のテンガロンハットとカチューム。
週末に大学時代からの友人一家が泊まりにくるので、その娘ちゃんに帽子とカチュームを作りました。
e0031249_717169.png

帽子は自分のマーモットの帽子から型をとって縮小。少し大きくなってしまった(53cm)ので、後からサイズ調節紐を追加しました。

e0031249_7191130.png
帽子の裏地はリバティー。

カチュームはユニクロTの生地の残りで作りました。
型紙は、この本から。↓

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



帽子は自分でトレースしたやつの型チェックのために試作したものを友人に押し付けようという魂胆です。。。
似合えばいいけれど。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-08-10 07:23 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
ダボシャツで夏祭り。
昨日は息子の一時保育の保育園の夏祭りに家族3名で行きました。

5月のバザーで100円で買った95サイズの鯉口シャツ・股引を着せる機会が出来ました!
e0031249_6344664.png
↑松葉模様でかっこいいのに、なぜ顔を隠す・・・。で、その後お神輿担ぎの時間にグズって担がず。(抱っこで母が担ぐ事に。)


ゴロゴロ・・・・
e0031249_6355393.png

e0031249_6363477.png
フリータイムにまずかき氷へ行く・・・。

e0031249_6372983.png
↑足元はTEVAのサンダルです・・・。

e0031249_6375093.png
初ヨーヨー釣り。

でも朝グズって着替えないって事も想定していたので、祭着姿が見られて良かったです。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-08-07 06:43 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
2016家庭菜園 その後。
ガーデニング2016のその後の話です。

グリーンカーテンのキュウリは2本植えて、毎日1本くらいとれます。今のところ25本ほど収穫済み。
同じくグリーンカーテンのゴーヤは4本植えて、ようやく日除けになってきました。収穫は6本。3回ゴーヤチャンプルーを作りました。
e0031249_23232034.png
↑なんと2本を一度に。

すごいのは、おかひじきと空芯菜。取っても取っても伸びてきます。週2くらいはたっぷり食べられます。

e0031249_23274295.png
↑おかひじきと人参ナムル。茹でる物をまとめて作ってます。で、昼食に利用。生協のネギトロ丼とか、常備しているフォーの具にします。

空芯菜炒めに入れるニンニクも今年は家庭菜園のものがたっぷりあります。息子が買い物に行かせてくれなくても結構なんとかなるように。便利です。ニラもあるけれど、売っているものより匂いがきついので、消費出来ていません。

縫い物は帽子2個と、パタレ本のカチューム?を作りましたが写真が撮れていません。ではまた。

2016.10.01追記
今年は結局、キュウリ37本くらい、ゴーヤ32本くらい収穫しました。おかひじきは9月には花が咲いて収穫終了。空芯菜はまだ収穫が続いています。。。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-08-03 23:37 | 住まい | Comments(0)
 
パタレ本のボートネックT。
息子は現在3歳2ヶ月です。
古いユニクロのへヴィーウエイトなロンTをリメイクして、息子にボートネックTを作りました。

e0031249_11331322.png

e0031249_11335373.png

e0031249_1134187.png

e0031249_11343579.png
背中のワッペンはサイズアウトしたズボンから。

パターンは、図書館で借りたこの本のボートネックTをいじっています。↓男服だとトレーナーも載っています。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



身幅と袖幅は脇とそで下で出して、100サイズと110サイズの間をとって105サイズ相当。(かなり分厚い生地なので。)袖丈は95サイズ相当で。それ以外は100サイズで。襟ぐりは、1.5㎝小さくして、左肩ボタン開き仕様に変更。襟ぐりは直さないといけないかもしれません。(暑くて試着は出来ていません)

左肩のみニット用接着芯を貼り、綾テープは1.5㎝幅のを使いました。右肩はウーリースピンテープを挟み込みました。

今回も襟ぐりのWステッチは、面倒なので、伸びる糸エッフェルを使って、直線ミシンで。
長袖の季節になったら着画を撮ろうと思います。私の着ているユニクロのBOYSのTシャツ160サイズとペアっぽくなりました。

今週は息子を両親に見てもらって、3年半ぶりに日暮里に買い物に行きました。ますますTOMATOの強気な接客がエスカレートしているように感じました。でもここで買うしかないのよね。あとはZAKZAKでアウトドアっぽいナイロン生地を少し買いました。手芸ナカムラで2000円ほど買った後なので、糸や副資材など最小限の買い物で、2000円ほど買いました。やはり実物を見ないと生地は通販ではうまく買えませんね。
ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-07-29 11:55 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク