人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
旬なシルエット。
流行のシルエットや、流行の移っていく様子について、考えるのがだいすきです。

今年は、肩幅が小さいものから大きいものへと移行する様子が大変興味深いです。

個人的に熱い、パワーショルダーに関して考えると、下の画像ののように肩線を内側の所と捉えると、肩幅は狭い訳で、外側のと捉えると、
広いわけで、

旬なシルエット。_e0031249_20365615.jpg
どっちともとれるやん!というのがパワーショルダーですなあ、と思います。

要するに、いきなり肩幅は広くはならず、徐々に広くしていく中間段階としてパワーショルダーがあるのだと私は考えています。
結局ポイントとなるものや、ボリュームのある位置が、上へ上へと移動している訳で、
短いTOPSが欲しくなります。







私がシルエットの変化を一番解かりやすく感じるのは、ヒールです。ヒールのラインだけは、流行でないものを履くのは難しいですね~。

ヒールに関しても上にボリュームがある形になっているのが面白いなあと思います。
バランスがいいですからね。
つまりは、洋服にバランスのいいヒールのシルエットに自然と移っていくのですね。パンツもテーパード
ラインなら、ヒールも内側に入っていくと。

足首から上の辺り(以前よりは高い位置)にポイントのあるサンダルやブーツが多いのもやはり服のシルエットとのバランスですかね。



旬なシルエット。_e0031249_20381776.jpg

さて仕事が早く終わったので、今日はシュシュでも作るか。
web拍手
by collar_sewing | 2009-12-07 20:53 | 洋裁・大人服(ファッション) | Comments(0)
<< いよいよ、納品しました。 ちょっと自分の物。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク