人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
PYLEX × Yoghurt。
PYLEX × Yoghurt。_e0031249_1291156.jpgパイレックスのビーカーにヨーグルトを作った。
賞味期限切れのスキムミルクで作った。
ミルクの濃度がちょっと薄かったか(お湯140ml対スキムミルク大匙3弱)、飲むヨーグルトとのあいのこになったが、意外と美味しかった。

というよりも、種にしたヨーグルトが セブンブランド(IY)の無脂肪ってやつだったから、菌が弱いのかもしれな
い。

〔手順〕
①煮沸又は水道で洗ってから自然乾燥させたビーカーにスキムミルクを入れ、(ちょっと所定のミルク分量より濃くなる分量で)

②60度のお湯で溶かす。

③40度くらいまで冷めたら、スプーン1杯のヨーグルト(種)を入れ、よく混ぜる。(濡れていないスプーンで)

④空気の出入りできる、キッチンペーパーなんかで上に輪ゴムでフタをして、8時間程度放置すれば完成。
(室温)

⑤低カロリー&低コスト。可愛い容器に作ってテンションを上げましょう。
以前低脂肪乳で作ったら、出来る低脂肪乳と出来ない低脂肪乳があったので、注意。もちろん濃厚に牛乳でもOK。




急遽来週、日曜日からグアムに行くことにした。ノープラン。
web拍手
by collar_sewing | 2010-05-17 12:21 | 生活・お出掛け | Comments(0)
<< スキムヨーグルト続き。 NHKのオトナカワイイ談。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク