人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
かばんのスクール3回目経過。
土曜日の文化オープンカレッジの続きです。一応学校ですので、あまりに暴露してもどうかと思いますが、ややネタばらし。

いよいよトートを縫い始めましたよ。最初に学校の用意したはんぷを買わなくてはいけなくて、残念。芯など色々入って1800円払いました。

うわさには聞いておりましたが、両面テープ(2mmくらいの幅の)、すごい消費します。そして待ち針は打ちません。くりっぷは時々使います。
基本は、両面テープの上は縫わないので、両面テープが使えない部分は、ゴムのりという物で仮止めです。
ゴムのりは革の材料とかのところにあるゴムのりです。よくブルドックの絵が描いてある、缶入りのやつです。付け過ぎると表にひびくので、使いづらいです。

それから、スライサーと呼ばれる芯を、ファスナー口の生地の補強とかに使います。スライサーは、不織
布の接着芯に似ています。角田商店とかに売っているので今度買ってみようと思います。
0.3mmとか色々な厚さがあります。テープみたいに接着できるようになっているものと、ゴムのり(恐らく両面テープ接着もありえるかと)で自分でつける物があります。切る時は、普通のカッターで切っています。

もうひとつ、1800円セットに入っていたのが、内側を縫う時に使う、グログランテープ(風)です。よく市販のバックにバイヤステープみたいに使われている、安いグログランみたいなやつです。(解かるかしら)
これをいろんな場所にまたもや両面テープでがっつり両側を固定してから縫います。

それと、帆布等を縫うので、バッグは基本の糸は#30くらいの太さは欲しいみたいです。私は#50を揃えていますので、いちいち買わなくてはいけません。

これだけ縫い以外のところに手間隙かけますので、しっかりしたものが仕上がっていきます。かばんは縫う時間より、それ以外の作業が多い所が楽しいかも。縫いではなく、組み立てと素材の選択。
これにつきます。

出来上がったら画像もUPしたいです。
web拍手
by collar_sewing | 2010-05-30 23:12 | かばん教室 | Comments(0)
<< かもめしょくどう 千葉店。 おばあちゃんと電話。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク