(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
自家製酵母スコーン。
おはようございます。週末はコストコ新三郷店に買い物に行って来ました。(まだコストコ暦3回)
今回は製菓用のチョコチップもを買ったので、色々作りたいです。

パンは先週まではほぼ毎日焼いていたので、写真とか記録が追いつかなくなりました。ちょっと休憩しようと思います。ただ、パン作りも少し違った手法に手を出したりしているので、その事を書いておきます。



①自家製酵母について

先日の第一弾、紅茶酵母に続き、夫実家より頂いた梨の芯だけ利用して梨酵母を作りました。
梨酵母も紅茶とさほど違いは感じずに上手く焼けています。味とか香りも特に目立たず使いやすいです。で、第三弾は梨酵母スプーン2杯位を利用して、クイックヨーグルト酵母を作りました。

クイックヨーグルト酵母は、自家製酵母の発酵力をより強くするために、プレーンヨーグルトに酵母を入れて作る酵母です。クイックヨーグルト酵母は、焼き上がりがチーズやバターのようないい香りになり、お得な感じの酵母でした。

こんな調子ですので、イーストは最近は使っていません。



②粉の供給
業務スーパーの強力粉のみでは思うようなパンにならないので、買い足しました。

値段を色んなところで比較し、値頃感のある粉を買いたかったのですが、偶然にもいい購入先を見つけました。
以前、つくばの人気パン屋として書いた、クーロンヌです。
パンを買いに行くのは、つくば店が多いのですが、材料は、つくばカスミ店(イーアスつくば内)で買いました。 

買える材料が表になっていて、
値段も書いてあり、欲しいものの欄に数を入れて、レジに持っていくだけです。
なんと、日清製粉の最強力粉、スーパーキングが250円/kgで買えます。
安い!カルディコーヒーファームで2kgで750円くらいなので、カルディで買わなくて良かった。

最強力粉は粉のたんぱく質(グルテン)含有率が高いので、パンが凄く膨らみます。なので、ふすまとかライ麦とかコーングリッツとか混ぜ物パンに使うと、膨らみが悪くなるのを最強力粉が補ってくれます。
それに国産のブランド小麦はたんぱく質(グルテン)含有率が低いので、(でも風味は良いので人気)、何割かを最強力粉にするとよく膨らみます。ちなみにスーパーキングは国産小麦ではありません。それに添加物も入ってます。


クーロンヌでは生イーストとか、キャラメルチョコチップとか、薄力粉やレーズン、長いフランク、粉糖、マーガリンなど色々買えます。(粉は25kg1袋を小分けしてくれるだけなので、賞味期限とかは解かりませんがね。)強力粉や準強力粉は鳥越製粉のものしかなかったので、ちょっとマニアックですが、薄力粉は日清製粉のバイオレットが120円/kgで買えます。

安く買うのにパン屋さんに粉を譲ってもらえるか聞いてみるのはいい方法だと思います。





さて、恒例の作ったパンの画像、今週は2種だけピックして載せます。
①コーヒーシートの折込パン。
コーヒーシートはクックパッドレシピで。でもどのレシピか解からなくなりました…。
こんにゃくのような成形で。
e0031249_920641.png


e0031249_9201933.png


②パンではないけど、自家製酵母のスコーン。初の酵母スコーン。美味しい!びっくり!人にお土産で持っていっても恥ずかしくないレベル。コチラは年代物のTOSHIBAのオーブンでないと上手く焼けません。(TOSHIBAの方が最高温度が高い)

レシピはクックパッドのコチラ↓からいただきました。
Cpicon シンプルに◎自家製酵母のスコーン by ソーママ

e0031249_9221185.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-15 09:28 | パン作り | Comments(0)
<< 海外の編み物事情。 3連休。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク