(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
スリーパー作成&2Wayオールの着用写真。
現在、息子は4ヶ月です。急に涼しくなったので、スリーパーを作ってみました。
e0031249_20264969.png

e0031249_2027898.png

e0031249_20272870.png

↑全てプラスナップボタンで離れるようにしました。

パターン:コチラ
生地:表は縫製工場から出たものをいただいた、綿ローンっぽい生地。裏はユニクロの白フリースを解体しました。

ふちどり:FOE(Fold Over Elastic )とアメリカでは呼んでいる、2つ折りゴム。随分前に個人輸入したもの。
スナップ:スラージュさんで購入。

着用写真です。↓
e0031249_20391524.png



それから、以前、妊娠中に作ったこちらの2Wayオールが涼しくなってちょうど良くなりましたので写真を撮りました。泣いているのにシャッターを押すのんきな母です。
e0031249_20393324.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-17 21:51 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(9)
Commented by ことら at 2013-09-27 09:24 x
初めまして。FOEを探していてこちらにたどり着きました。こどものおむつカバーを作るのに使いたく探していますが、国内では販売されていないでしょうか。
なければamazonUSAで取り寄せようと思うのですが、ものによっては固くておむつカバーにむかないものもあるようです。
おむつカバーに使えるような柔らかいものを選びたいのですが、どうやって選んだらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Commented by collar_sewing at 2013-09-27 17:09
初めまして。国内では東京日暮里繊維街のトマトやたまにZAKZAKで売っているのを見ます。ことらさんはどちらにお住まいですか?私はまだ息子が4ヶ月ですので、オムツカバーを作るとしたら、FOEを使わない仕様にして、こちらのかたのような→http://ameblo.jp/mk800215/entry-11185693176.html
仕様にすると思います。(ゴムが直接肌にあたるのが気になるので)やわらかいめでも気になる方は気になると思います。
残念ながらFOEをどの店から買ったかがわかりませんでした。ごめんなさい。
Commented by ことら at 2013-09-27 20:39 x
ご返信くださりどうもありがとうございます。両店のサイトを見ましたがFOEは見つからなかったので明日電話してみます。FOEという名称で売られていましたか?海外の製品でしょうか。もしそこまで記憶にあれば教えていただけたらありがたいです。
都内に住んでいますが5ヶ月の子を連れて行くには遠く。1日自由な日があればゆっくり見て回りたいです、日暮里繊維街。
今まではゴムを中に仕込んでいたのですが、時間のない中サイズアウトによる急ぎの量産に次ぐ量産。アメリカではFOEでパイピングして作るのがスタンダードと聞き試してみたく。
私も冬用のスリーピングバッグを作るべくスムースニットのキルトを買ってきたとこでした。とにかく時間がない。。。

あ、あと私も電動メロディ付きメリーでなく風にそよぐ母のオリジナルソング付きモビール派です。産まれたときからぶらさげている桜のオーナメント、今でも大好きです。立体の紙のモビール、こういうサイトを探していました。
参考になる記事ばかりで素敵なところにたどりつけてラッキーでした。今後も勉強させていただきます。
Commented by collar_sewing at 2013-09-27 22:41
ことらさんこんばんわ。TOMATOはノーション館にありましたが、特にFOEという名前では売っていませんでした。あと、幅広めしかなかった気もします。真ん中で折れるふちどり用の平ゴムと言えば伝わるのではないでしょうか。
あと、楽天の手芸ナカムラさんのストレッチふちどりテープでも代用できませんかね?
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/c/0000000197/
Commented by collar_sewing at 2013-09-27 23:18
私が随分前に買った店がわかりました。
http://www.sewzannesfabrics.com/products01.php?view=boxview&family=fold over elastic&display=name&pg_s=0
でも、当時はE-BAY.COMで出店されていた気がします。E-BAYでFOEがいっぱい売られていますね。
Commented by ことら at 2013-09-29 09:29 x
色々と教えてくださってありがとうございました!
お店やサイトまで教えてくださり本当にありがとうございます。
ストレッチ性のあるテープは見ていたのですが、ニットテープでストレッチ性があると言われるとその程度じゃ役をしないなと除外していました。コットンのストレッチテープを見つけたので問い合わせてみようかと思います。
アカチャンホンポや西松屋の既製のおむつカバーの足まわりや立体ギャザーのふちどりに使われているゴムこそ、FOEかなと思ったのですが、違うでしょうか。
ああいう柔らかくて伸縮性があり強いふちどりテープが欲しくて検索してこれかなあと目星をつけたんですが、実物を見たことのないユザワヤに出入りする程度の素人で。。。
Commented by collar_sewing at 2013-09-29 20:49
ことらさんこんばんわ。西松屋のコチラ↓の縁なんかはFOEではないです。おそらくニット地をテープ状にしたものでふちどりしているんでしょうが、どんな素材かはわかりません。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/nishimatsuya/cabinet/sho02/0220172.jpg
FOEでよくある堅さ(柔らかさ?)のは例えばこんなやつです。↓
http://www.ebay.com/itm/10-yds-5-8-60-Soft-Mix-trim-foldover-FOE-ADDITIONAL-ITEMS-SHIP-FREE/261294890250?rt=nc&_trksid=p2047675.m1851&_trkparms=aid%3D222002%26algo%3DSIC.FIT%26ao%3D1%26asc%3D17721%26meid%3D1628192029903999995%26pid%3D100005%26prg%3D8208%26rk%3D3%26rkt%3D4%26sd%3D261293257305%26#ht_853wt_679
片面が光沢感があって、片面がマットな感じのゴムです。けしてお肌に優しい感じではないです。ブラジャーの肩紐を薄くしたような感じのものが多いです。
Commented by ことら at 2013-09-29 23:41 x
重ね重ねありがとうございました。
不躾な質問にお答えくださって本当にありがとうございます。
ブラジャーの肩紐、非常に分かりやすかったです。明らかに見当違いかつ向かないことがわかりました。
何度もすみませんでした。
Commented by collar_sewing at 2013-09-30 10:29
ことらさんこんにちは。外国の方はよくFOEでパイピングしたカバーを使っていらっしゃるので、使えなくは無いんでしょうが、赤ちゃんに優しくないのは確かです。
可愛いカバーを作って育児のテンションをあげていけるといいですね!
<< カエルバンズで撃沈。 モニプラ:クラッシュタイプの蒟... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク