人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
入園・入所前の持ち物名前付け。
今月から一時保育を利用しているので、持ち物の名前付けが色々とありました。その時に気づいた事・利用したものを覚書です。


今回利用した物

・前から持っているテプラ
・100均で買っておいたアイロン転写の乗り物デザインテープ(↓写真左の巾着で使用。数回洗濯で取れてしまいそう)・名前欄ワッペン(↓写真右の巾着で使用)
入園・入所前の持ち物名前付け。_e0031249_5314265.png


・画像はありませんが、100均で買っておいたアイロン接着テープと貼るだけテープ(どちらも白無地でCUTして使う。貼るだけタイプは洗濯で取れてしまうが、緊急用やあまり洗濯しない物に便利。)

・名前を書いてからラミネート部分を自分で貼るシール(↓)
入園・入所前の持ち物名前付け。_e0031249_525739.png


・画像はありませんが、アイロン転写シート淡色用(100均でハガキサイズを購入。インクジェットで出力。原稿はインクスケープ(無料ソフト)で作った)

・楽天でスタンプ↓( 長さ2cm・3cm・4cmのスタンプ&黒インク)
私はこのインクの茶色とクリーナーをもともと持っていた。クリーナーも必要
入園・入所前の持ち物名前付け。_e0031249_5395417.jpg



・VERSA CRAFT の白インク(押した後アイロンする。濃色靴下用に購入。全然目立たず、すぐに取れた。全然ダメ)



・100均でタオル用の引っ掛ける紐付きワッペン。
入園・入所前の持ち物名前付け。_e0031249_5501730.jpg


・パイロット 布書きペン なまえペン2役 2本セット ミニ文字テンプレート付き。文房具店のセールで160円くらいだったので。布書きペン+テンプレートは、サテンテープなどの品質表示テープだとにじみました。
入園・入所前の持ち物名前付け。_e0031249_620453.jpg


今回思ったのは、
①100均は2・3月とかに買おうと思っても、いい柄や色は残っていない。とにかくいい物があった時に買っておく。アクリルコードなども、まともな色が残っていない状況でした。

②入園・入所のばあい、大きく名前を書かないと意味が無い場合が多いので、スタンプはやはりもっと大きい横6cm位もあった方が良い。

③タオルを引っ掛ける紐は、クリップ式で取り外せる物が売っているのでそれにすれば良かった。(洗濯に耐えるか心配する必要なし)

④靴下にスタンプを押すのは楽しい。30cm定規を入れて押すと黒インクに関してはバッチリでした。

⑤私のように保育園の場合、下の名前だけ書けば誰か判別出来る場合が多いので、服やオムツなどはフルネーム書かない事が多いかと思います。



今後試してもいいかなあと思ったのはテプラのアイロン接着テープです。
こういうのはやっつけ仕事にならず楽しめるといいかなあと思います。ではまた。
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-23 06:22 | Comments(0)
<< 2歳11ヶ月の記録。 一時保育の準備品とIKEAクー... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク