(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
パタレ本のボートネックT。
息子は現在3歳2ヶ月です。
古いユニクロのへヴィーウエイトなロンTをリメイクして、息子にボートネックTを作りました。

e0031249_11331322.png

e0031249_11335373.png

e0031249_1134187.png

e0031249_11343579.png
背中のワッペンはサイズアウトしたズボンから。

パターンは、図書館で借りたこの本のボートネックTをいじっています。↓男服だとトレーナーも載っています。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



身幅と袖幅は脇とそで下で出して、100サイズと110サイズの間をとって105サイズ相当。(かなり分厚い生地なので。)袖丈は95サイズ相当で。それ以外は100サイズで。襟ぐりは、1.5㎝小さくして、左肩ボタン開き仕様に変更。襟ぐりは直さないといけないかもしれません。(暑くて試着は出来ていません)

左肩のみニット用接着芯を貼り、綾テープは1.5㎝幅のを使いました。右肩はウーリースピンテープを挟み込みました。

今回も襟ぐりのWステッチは、面倒なので、伸びる糸エッフェルを使って、直線ミシンで。
長袖の季節になったら着画を撮ろうと思います。私の着ているユニクロのBOYSのTシャツ160サイズとペアっぽくなりました。

今週は息子を両親に見てもらって、3年半ぶりに日暮里に買い物に行きました。ますますTOMATOの強気な接客がエスカレートしているように感じました。でもここで買うしかないのよね。あとはZAKZAKでアウトドアっぽいナイロン生地を少し買いました。手芸ナカムラで2000円ほど買った後なので、糸や副資材など最小限の買い物で、2000円ほど買いました。やはり実物を見ないと生地は通販ではうまく買えませんね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-29 11:55 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
<< 2016家庭菜園 その後。 ウチのサーモス。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク