(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
プレッツェルベーグルなるものを焼く。
久々にベーグル作りました。レシピはコチラ
最強力粉の在庫は無事無くなったので、今回は近所のパン屋さんでジェニュインという粉を1㎏購入してきて使いました。
e0031249_14544555.jpg
e0031249_15012261.png
うちの焼き色がつかないオーブンでも、ラウゲン液(重曹で代用)のおかげで、プレッツェルよりの焼き色になり、テンションが上がりました!明日の朝、トースターで焼いて、野菜と卵をサンドして食べるのが楽しみです。
ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-08-07 15:04 | パン作り | Comments(0)
 
ガーデニング2017②
今年の庭の様子です。
家庭菜園エリア↓
e0031249_15074586.png
e0031249_15092558.png
↑枝豆は先週収穫しました。

e0031249_15151621.png
落花生は少し前まで花がきれいでした。↑

e0031249_15163388.png
↑少し前のグリーンカーテン。キュウリ2本、ゴーヤ4本。今年のキュウリは美味しいです。夏秋節なりキュウリと書いてあります。

玄関横のコーナー↓
e0031249_15200714.png
e0031249_15211291.png
↑ポリゴナムには1ヶ月くらい前に、はらぺこあおむしがいっぱいいました。その後毛虫も…。

ミニトマトはつやぷるん↓(プチぷよ)という品種を買いました。皮がサクランボっぽい。でもそんなに沢山は生らないかも。虫を恐れて真っ赤になる前に収穫してしまっています。モロヘイヤや空芯菜、おかひじきのように毎日いっぱい食べられるといいのですが。
e0031249_15272679.jpg

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-31 15:29 | 住まい | Comments(0)
 
1.5ヶ月ぶりに日暮里で買い物。
7/27に日暮里行って来ました。以下自分用に覚書です。

前回は6月の夏のセールの時に行ってしまい、大混雑なうえに品ぞろえも・・・。
今回は大当たりでした。曇っていたし、10:00に着いたので、空いていました。
前回接着芯くらいしか買えなかったので、今回はコロコロバッグを持って行かず、後悔しました。予定外の物ばかり買って持ちきれなくなり、買おうと思っていた、インテリア用(座布団やまくらカバー用)のプリント地とレゴマットを作る為の生地を買わずに帰宅。ケチって宅急便でも送らず。でもあんまり一度に生地を買ったら買う楽しみがなくなるので、今回はこれで良しとします。

買ったのは
・幹さんで、息子用の裏毛、黒、綿100、180㎝幅で300円/mと杢グレーの綿100のリブニット200円/m
・TOMATOでは、100円/mでしか買ってません。キャメルのストレッチ布帛(ボトムス用?)に、黒の2WAYニット(ラッシュガードとか水着に行けそう)、水着の裏に使えそうなパワーネット黒、椅子の合皮部分の修理に使えそうな白い生地、杢グレーのジョガーパンツになりそうなさらっと張りのある裏毛(息子用)。

その他にも2Fの100円コーナーに裏毛起毛の生地があったり、相変わらずトマトは激安でした。でも色が好みでなくて我慢。買いたかった水玉の生地もいっぱい、色々な店にあったのですが、ドットの大きさと生地の厚さが好みの物には出会えず、我慢しました。夏は暑いから客が少ないのかもしれないし、冬物を入荷するスペースを作る為に、結構安くしているのかな?つくばに引っ越ししてからだいたい3度目くらいの日暮里で、引っ越す前のように頻繁には行けなくなったのだから、次回はコロコロバックを引いていこうと思いました。ではまた。






[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-28 21:53 | 洋裁関連の買い物(生地・道具・型紙) | Comments(0)
 
秋冬服を作りたい。
息子のボクサーパンツを縫って、電車のワッペンを転写シートで手作りして付けたのを数枚作ったので、あとは自分の服を縫いたいのですが、最近は本当に必要な服しか欲しくないので、作るのをよーく考えてからしか作りません。

で、今年秋冬で着たい物を考えたのですが、あんまりなくて、下記の通りです。

①大きい水玉模様のトップス。黒×白など。(ボーダーに飽きました。なのでドット。小さいどっとではない、大きいドット。)
②キャメル色のマキシ丈フレアースカート(スエード調やコーディロイなど)。4枚はぎの型紙が家にあります。
③キャメル色のワイドパンツ(タックパンツは飽きたので、次はベルボトムぎみのノータックワイドパンツ。裾がダブルのもよい。)
④Vネックのニット。白。(子供と公園で遊ぶ日々は終わったので。白が着られる。できれば自宅で洗えるやつ。)

特に③④あたりは店で簡単に買えそうです。
①は是非作りたいけれど、子育ての合間の息抜きで作るので、ジョーゼットとか、裁断が大変な生地で作る気力は今はありません。
②は日暮里で生地が見つかれば作るかと思います。

全てに共通する項目として、専業主婦の普段着なので、クリーニングに出さなくていい物!これが条件です。欲しい物が少ないので、なかなか作れない気がします。ウールのコート地などの在庫があるのですが、今の生活にはそぐわないので、もう少し我慢しないとと思います。ではまた。










[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-23 07:34 | 洋裁関連の買い物(生地・道具・型紙) | Comments(0)
 
CITY GYM SHORTS
来月13~15日は去年も遊びに来てくれた大学時代の友人が2泊で遊びに来る予定なので、その娘ちゃんにショートパンツを作りました。
パターンはPurl SOHOさんのCITY GYM SHORTSという無料パターンを使いました。
e0031249_14583009.png
e0031249_14590359.png
生地は頂き物の綿麻で、極薄だったので、2枚重ねました。パイピングとウエストバンドをブルーの無地にしたらよりかわいいのでしょうが、なかったので共布で。もう少し実際は濃いブルーで、カルピスっぽくてかわいいです!(絶対に合うと思う!)
長身細身の4歳なので、6-7歳サイズで幅をサイドで前後7㎜づつ狭くして、計ー28㎜小さくしました。それでもかなり大き目ですが。おそらく再来年くらいまではけるサイズです。これは作るのが楽しくてしょうがないので、(難しいところがない。布選びが楽しい。)息子のも作ろうと思います。家に白い布帛生地がなくて、白いバイアステープが作れないので、作業が止まっています。
ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-12 15:05 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
6月~7月はじめのドタバタ。
ここ1ヶ月くらいは色々あり、大変でした。
・1ヶ月くらい前にウエストから下全身と肘から先の手に原因不明のじんましんが出ました。まだ皮膚は跡が汚くって、見ると暗い気分になります。そういう時に限って遊びの誘いがあったりして、日除けなどに苦労しました。
・自転車が走っていたらパンクして色々ガタがきているので買い替えました。
・デジカメのズームがきかなくなり、ネットで調べて、Y字ドライバーを買って解体して、なんとか直りましたが、神経を使いすごく疲れました。もう二度とやりたくない…。
・先週冷蔵庫が壊れました。保証内で修理しましたが、冷凍の物が溶けてきてあせりました。
・日曜日から突然、白眼が真っ赤に。眼科に行ったら結膜下出血とのことで、放っておいて大丈夫だそうです。近所の人に相当心配されました。
・体調は年齢的にか、頭痛とか色々ひどいです。

さすがに体調良くないので、体に必要な物が入っていないおやつは食べるのを禁止しました。
おやつは豆乳シナモンラテとかマシュマロとか、玄米ブランとかアーモンドとか、ごま系のものとか小魚スナックとかにしています。

幼稚園でアデノとか溶連菌とか胃腸風邪が流行っていたり、毛シラミも出たそうで、息子が貰ってこない事を祈るばかりです。(去年の夏は手足口病を保育園で貰ってきたし。)
ではまた。





[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-05 13:02 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
男の子パンツ(ボクサーパンツ)を縫いました。
現在息子は4歳1ヶ月です。クライムキさんのLalala3のボクサーパンツを縫いました。

以前に息子パンツを作った時のブログはコチラ。2度目です。
e0031249_15272465.png
作ったのは、写真左手前のです。前回作ったのが右のです。奥の水色はユニクロの一番小さいサイズ、XSサイズ(105~110サイズ相当)で、それより小さいボクサーが作りたくてLalala3の型紙の90サイズを使用しました。生地はすごく伸びるフライス。ようやくこの生地はほぼ使い切りました。


子供が生まれてから初めてカバーロックミシンを出して使いました。(裾の部分に)
久々すぎて、取説を見ながらやりました。
100均の転写シートで作った電車ワッペンを付けています。
着用画像は後日UPしたいです。

息子パンツは結局、ブリーフ型3枚をマザーウェイという店で買って、ボクサー型をUNIQLOで3枚買って、(画像下の↓)あとは前回作った3枚と今回作った2枚です。ユニクロはまだ大きいので、しばらくは自作を穿かせようと思います。ユニクロのXSは、オムツLサイズの子には大きいです。半ズボンのような感じで穿けますが、もしうっかり 大 のほうを漏らされたりしたら大変でしょう。トイトレが終わっているなら多少大きくても問題ないでしょうね。ちなみに息子の身長は97㎝、体重13、5㎏です。Lalala3の90サイズは、良く伸びる生地だったので、ジャストサイズでした。伸びの少ない生地だと腿がきつい場合もありそうです。

前回作ったブリーフ型(上の写真右の)は、ワッペンを付けていないものも1枚あるのですが、驚いたことに、どこがウエストかわからないようで、幼稚園のプールの後で、ウエストに脚を通して変な向きに穿いて帰って来ました!間違えが、コチラの予測を超えてくる事が多くてびっくりです。
7/6追記:結局今回のボクサーパンツ、幼稚園のプールの後で、前後逆に穿いて帰って来ました。お尻の方にワッペンが来てました…。


e0031249_15353858.jpg
手作りの物でも穿いてもらえるうちに、またはぎれで作ろうと思います。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-07-04 15:43 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
新しい水鉄砲を買いました。
今日、ついに息子がトイレでおしっこをするのを初めて見ました。幼稚園では出来ていたのですが、家では初めて成功したのです。
あー長かった~。4歳になって初めてなんて、本当に長かった。。。

嬉しさのあまり、先日こっそり買っておいた、水鉄砲をやらせてあげました。
フライングタイガーで1000円ほどしたのですが、かなり楽しそうにやっていたので、奮発して良かったです。
e0031249_19232653.png
e0031249_19242039.png
早くオムツを買わなくていい日が来ますように…。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-06-30 19:25 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
アフリカンファブリックでエコバッグを作りました。
先日、15年程乗っていた自転車をついに買い換えました。近場の買い物はNEW自転車で行きたいので、NEWエコバッグを作りました。
e0031249_13542792.png
↑トライバル柄?なんだけど、おばあちゃんっぽい…。
e0031249_13551587.png
↑エコバッグがしまえるポケットを付けました。
e0031249_13561651.png
↑しまうとこんな風になります。

このポケットは新婚旅行の時イタリアのスーパーで買ったエコバッグの仕様を真似したのですが、とっても簡単です。(型紙もそこから取りました。)
e0031249_13582160.png
↑持ち手と持ち手の間にポケットになるパーツを挟み込み、

e0031249_14024705.png
最後にスナップボタンを付けるだけです。
様々なエコバッグに応用出来ます。いい事を覚えました!

ひょっとしら、自転車を買うのはこれで最後ではと思いました。27インチから26インチにサイズダウンしました。(背が150㎝ですので…。安全第一です。)ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-06-28 14:04 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
3歳9・10・11ヶ月の記録。
息子は先週4歳になりました。以下、3歳最後の3ヶ月の記録です。

スーパーでレジの人に、これにシール貼ってもらえますかと言って、どうでもいい食パンなどにシールを貼ってもらい、自分で持つ。
ステーキ宮で、ご注文をお伺いしますと人が来たら、自分で注文していた。
鼻がかめた。
どんぐり村のあそびやさん(↓)の貼り絵がひとりでできる。

どんぐりむらのあそびやさん (どんぐりむらスペシャルぶっく)

なかや みわ/学研プラス

undefined


丸美屋のしその華というゆかりのようなふりかけが好きに。(お花のチップが入っている)
以前は豆腐を食べなかったのに、急に冷奴に麺つゆをかけた物が食べられるように。
しりとりができるようになった。
うんちをする時(オムツです)、お母さん何にも言わないで!と言う。いつも言うので、うんちするのだとばれる。
意地でもお兄さんパンツをはこうとしない。
漢字も勝手に覚え始めた。(中とか小とか世界とか品などが読める。)
曜日を紙に書いて見せていたので、何曜日が幼稚園かは理解したが、月曜日から順番に言っていかないと、明日が何曜日か解らない。

以下、幼稚園が始まって最初の1ヶ月間の様子です。


More
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-05-22 13:20 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
5-Panel Camp Cap を作りました。
子供の入園で久々にミシンが出来て、久々だと本当に楽しいです。
在庫布の消費がまず第一なので、手持ちのアフリカンファブリックで息子のCAPを作りました。型紙はこちらで購入。90%コピーくらいで作りました。
e0031249_10355163.png
e0031249_10364048.png
e0031249_10371214.png
↑つばのステッチもきれいに入りました。芯は1㎜厚のベルボーレン。つばは、少し大きくしてしまいました。



e0031249_10375232.png
↑今回サイズテープは手持ちのが厚手で、この帽子が思ったより小さく仕上がったので、裏地と共布バイヤス裁ちでサイズテープを自作。WHISTLEさんのブログに載っていた作り方を参考にしました。
e0031249_10383700.png
e0031249_10393074.png
↑バックルは1個だけありました。相変わらず何でも家にあるなあ…。
e0031249_10400221.png
↑息子の持っている帽子より、浅い形です。〇ューエラのキャップっぽい感じもいいかなあと思い、つばを折っていませんが、そういう雰囲気があまりに合わない息子ですので、(あと、日除け効果が低いのもあるので、)次に作る時は、前をもっと深い形にアレンジするかもしれません。型紙に関しては、合印や縫い代の表記がないので、少し不親切です。(適当に作りました。)ただ、サイトの中のINSTRUCTIONSのところ、YOUTUBEで作り方が見られるので、そちらは楽しいです。帽子を作る為のミシンを見た事がなかったので、見ていて楽しかったのです。着用画像も後日UPしたいです。ではまた。

5/22 追記:わかりづらいですが着用画像をUPしました。↓
e0031249_13013234.png

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-05-17 10:59 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ガーデニング2017①。
今年は、庭の芝桜が3年目にしてようやくきれいになってきました。夫が挿し木で増やしていた分が今年は開花したので、ボリュームが出てきたようです。
e0031249_15192933.png
時間が少し出来たので、自分の自由の許されるエリア(写真下↓)にもう少し植物を増やしたいと思い、色々好みの草花を調べています。
(今までここは、息子の砂遊びコーナーだったのです。)
e0031249_15232930.png
図書館でこんな本を借りたりして。↓

NHK趣味の園芸 4つの役割が決め手! 宿根草でつくる自分好みの庭 (生活実用シリーズ)

天野 麻里絵(監修),NHK出版(編集)/NHK出版

undefined


で、今のところ考えているのは、基本的には多年草しか植えないつもりで、葉に黄味のないものを中心にしていく事。
シルバーリーフ系と、斑入りのグランドカバー少々とスミレ(紫式部という品種が良さそう)、あと1種類くらい常緑低木も欲しい。
(今候補なのは白いエリカ。でもこの手の少し背丈のある植物、全然種類を知りません。)
シルバーリーフのセダムもいいかなあと思っています。

ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-26 15:33 | 住まい | Comments(0)
 
ハーフパンツ作り。
息子が幼稚園に行き始めて4・5日経ったところで、太ももを掻きむしりはじめました。園に電話で確認をして、ジャージのハーフパンツを別の同系色の物に変えてもいいというお答えをいただきました。

仕方なく、家にあった古いTシャツで、間に合わせではありますが、ハーフパンツを作る羽目に。
e0031249_06390730.png
e0031249_06394396.png
↑左が園指定のポリエステル100、右が古Tシャツで作った綿100。昨日は指定ハーフパンツの内側に綿100の生地を腿部分にまつった、改造ハーフパンツで行きました。自作のは2枚作ったのですが、汚した時の着替え(園で指定のを貸してくれます)をどうするかと問われ、持たせたところ、園に置きっぱなしにされてしまっています。2枚しかないのに。。。というわけで、いろいろ作業に追われてまだゆっくりとは出来ていません。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-21 06:45 | 洋裁(子供服・子供の小物)
 
リュックの簡単リメイク。
お古を頂いて、使っていなかった息子用のリュックを、少し改造しました。


Before↓
e0031249_14241727.png
After↓
e0031249_14251906.png
↓ブタ鼻を革の端切れで作りました。迷彩生地をポケットの上に手でまつっただけです。
e0031249_14273453.png
迷彩は手芸ナカムラさんで2m780円でした。(売り切れ。)
息子はカエルの絵の方が良かったかもしれませんね。残りの生地でペンケースや袋物を作りたいです。
では。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-17 14:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ラッフル&ギャザーブラウス②。
先日作ったサンプララッフル&ギャザーブラウスが気に入ったので、
今度は手持ちのワックスプリントっぽいコットン地で、今度はギャザースリーブの方で作りました。
e0031249_06315610.png
Sサイズで、脇と袖下は縫い代1㎝を0,7㎝で縫いました(身幅+1,2㎝に)。
襟ぐりを少しボートネックに変更、後ろを輪にして、スラッシュ開きも作りました。
e0031249_06332369.png
袖口のゴムを型紙の指定よりきつくしました。そうすると、張りのある生地ならば、袖を肘の少し下くらいまで上げれば、流行っている盛り袖?になります。(腕にゴム跡が付きますがね。)2着作れたので、(おそらくあと2着は作るでしょう。)型紙を買って良かったです。

組み合わせは、こんな感じかな。手持ちのサンダルが思ったより合わなくて、この組み合わせに合うのは白い靴だと判断したので、写真↓のすっごい前に買った、アディダスのヨガシューズを合わせようと思います。白いサンダルが欲しくなってしまいました。
e0031249_06323152.png
ボトムスは、コチラのBURDA STYLE MAGAZINEのパンツです。2010年に作っていました…。
着用画像は後日UPしようと思います。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-14 06:56 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
初のバス登園。
昨日は息子が幼稚園の入園式で、今日からバスで登園しました。
e0031249_14161298.png
e0031249_14170546.png
自分の姿を見てご満悦の様子。初日はあっさりと先生に挨拶までしてバスに乗っていきました。3日間は14:00までで、1時間半早く帰って来ます。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-11 14:18 | Comments(0)
 
幼稚園入園前、最後の週。
息子は現在3歳10ヶ月です。
いよいよ、未就園児も終わりです。
最後の週の平日は、楽しい事、盛り沢山で終われました!
公園で、外国の双子ちゃんと遊んだり、母親クラブの子達でお花見したり。
最後の今日(金曜日)は、初めて、近場でまだ行ってなかったスポットへ↓。ガラガラに空いてて、満喫しました。
e0031249_20241466.png
e0031249_20251862.png
e0031249_20262615.png
e0031249_20265870.png
↑巨大シャボン玉製造器もありました。

来週からは、やりたい事山積みにしてあるので、楽しみです。入園式の日の役員・係決めがドキドキです。
ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-04-07 20:32 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
ガラケー問題。
もうすぐ息子の幼稚園が始まります。育児しているママの間でよくある話、いつスマホにするか?問題について。

学校の連絡網がLINEで来るクラスもあるそうで、そろそろガラケーでは限界!となるのはいつかなあと自分も思います。
ここ数年、結局携帯は殆ど必要ない生活を送っていて、携帯は夫婦間とか家族・親族での外出中の通話や、サークルの連絡のみで、サークルの連絡はPCで使っているメアドに連絡をもらっても問題がないような連絡ばかり。携帯でネットは見ません。(家のPCで見る)

なので、幼稚園で出来た知り合いには、メアドはg-mail(PCで使っています)を教えようかと。1番の理由は、集合写真を撮った時、アイフォンなどで撮った写真を携帯にメールで添付され、お金が掛かる掛かる…。たまにしかメールのやりとりをしない相手にいちいちPC用のメアドを教えてそちらに写真を送ってもらうように頼むのはストレスになります。

幼稚園ママさんとの連絡先交換の時は、携帯の電話番号とg-mailのアドレスを教えようかと思います。

ちなみに幼稚園からの連絡帳や毎月の便り以外の連絡は基本的にはバスキャッチというメールで来ます。バスキャッチは携帯のメアドで登録してしまいましたが、PCでもログイン可能です。なので園バスが今どこにいるかなどはPCで見ようと思います。



[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-24 22:24 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
ラッフル&ギャザーブラウスをカットソーで作る。
先日の型紙
サンプラ M174 ラッフル&ギャザーブラウス で、早速1着作りました。
e0031249_15591096.jpg
Sサイズで型紙を写したので、ひょっとしたら小さいかなあと思い、手持ちのベア天で作ってみました。型紙の白いブラウスの見本のイメージで作りたかったので、ラッフル袖を選択しましたが、ボリュームが出過ぎたので、袖口に8コールのゴムを通しました。
e0031249_17024906.png
ゆったりで、裾のラインが可愛く、すごく気に入りました。カットソーで作ったので、開きは無し、首回りは手持ちのTシャツと一緒にしました。
首リブは共布のベア天で。

この型紙、殆どネットで作った人を見かけません。思うに、バルーンスリーブブラウスの型紙は、大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」の型紙が人気なので、そっちが選択されているのかなあと思います。
あと、この型紙は一番小さいサイズSでもかなり大きく、バスト87くらいの私ですら、Sでいいかもと思うほどなので、(布帛で作る時はMの方が良いかもしれないけれど)世の中の普通体型の方々には大きすぎる気がします。型紙のバスト寸ではSはバストヌード寸法75-80となっています。型紙のヌード寸通りに選択すると私のサイズはMLサイズになるのです。

次は布帛で作る予定ですが、図書館で「いつもの服、きれいな服」を予約しているので、その型紙を見てから次は作る予定です。

着用画像はまた後日にします。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-19 17:15 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
宅配レンタルで子供のDVDとCDを借りてみた。
息子は現在3歳9ヵ月です。息子の幼稚園入園まであと1ヶ月をきりました。
のんびりできるのもあと1ヶ月ということで、初めてDVDとCDを宅配レンタルしました。
ベイマックスやドラえもんなどは敵が怖くて見られなかったので、映画館で見られる映画はないなあと思ったのです。

映画のDVDを3本↓。

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]

声の出演:ジョン・カビラ,比嘉久美子,玄田哲章/東宝

undefined


カーズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニー/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

undefined


LEGO(R)ムービー Blu-ray

クリス・プラット,ウィル・フェレル,エリザベス・バンクス,ウィル・アーネット,ニック・オファーマン/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

undefined

CDはこちら↓

ピタゴラスイッチ うたのCD

TVサントラ/ワーナーミュージック・ジャパン

undefined

CDは車で聞いています。ピタゴラ通の息子にはぴったりです。LEGOはまだ見ていません。CARSはかなりはまった模様。ではまた。

3/18追記 LEGOムービーも見ました。大人はこれが一番面白いかも。息子も怖がってはいませんでした。
3/23追記 LEGOムービー 3/27地上波初放送だそうです。。。せっかく借りたのに…。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-14 06:52 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
幼稚園準備。
幼稚園の準備品は、巾着袋やタオルやランチョンマットなどばかりで、大物はありませんでした。
作ってて一番楽しかったのは、コップ袋です。コップ袋はコチラの方の作り方が一番いいなあと思いました。
いつも袋物は適当に作ってしまうので、たまにはネットで調べる事も大切だなあと思いました。
e0031249_14052062.png
e0031249_14060138.png
e0031249_14063463.png
ネットで見ると、折りマチという、このマチは、軽い物を入れる時に適しているとの事ですが、トミカの市販のキルティング上履き入れもこのマチになっていました。たたむと平らになっていい感じです。
e0031249_14085653.png
↑ハンカチを持ってくるようにとの事だったので、速乾タオルでハンカチを作りました。(巻ロック)

ランチョンマットや他の物は、載せる程でもない物ばかりで写真に撮りませんでした。ではまた。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-12 14:13 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
久々に自分用に型紙を購入。
楽天スーパーセールで、久々に自分用の型紙を購入しました。
サンプラ M174 ラッフル&ギャザーブラウス
e0031249_15591096.jpg
です。生地在庫の消化に、春の服はそこそこあるので、夏服を作りたくて購入しました。ワイドパンツに合わせるブラウスが欲しい+ALLユニ●を脱却したいので。
カットソー地でもいけそうです。楽しみ。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-03-08 16:05 | 洋裁関連の買い物(生地・道具・型紙) | Comments(0)
 
久々に手ごねベーグルを焼く。
翌日の朝のパンをきらしてしまったので、適当にパンを焼きました。
クックパッドのレシピ↓を参考に、家にあった最強力粉・薄力粉・赤サフで作りました。

ベーグル~黒ゴマ&チーズ~ by ぺくちん

メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル by P子ママ

e0031249_07543450.png
e0031249_07551464.png
朝ご飯に食べました。ごまは黒ゴマと白すりごま半々にしました。シャウエッセンの味が強いので、シャウエッセン味のぱんでした。ではまた。
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-28 08:01 | パン作り | Comments(0)
 
ワイドパンツを縫いました。
久々に自分の服を作る気になって、思いつきでワンタックのワイドパンツを作りました。
e0031249_21235280.png
Mパターンさんのギャザースカンツの型紙を見ていたら、手持ちのパターン↓のヨークを使ってワイドパンツを作りたくなったのです。
e0031249_21212749.png
で、前後パンツ部分はMパターンさんの古いカーゴパンツの型紙を、既製品で気に入っているワイドパンツの幅に広げて、適当に作りました。

↓後ろは簡単に済ませたくて、ギャザーをセンターから左右各10cmほどにいれました。
e0031249_21274674.png
↓脇にコンシールファスナーを付けました。
e0031249_21323723.png
↓テキトーな着用写真です。
e0031249_21475605.png
ヨークの型紙は、元ネタのスカートの時にゆるくてローウエストになっていたので、今回はウエストラインを上に2cm程追加しました。なので、ヨーク幅が広くなりすぎました。次もし作るなら、ヨークの幅をもっと狭くしたいです。

生地は、昔、日暮里の幹さん辺りで100円/mで買った、ヌバック調・ピーチスキンというような感じの布を使いました。
久々に自分服を作って、子供服よりテンションが上りました。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-16 21:50 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
3歳7・8ヶ月の記録。
息子は明後日で3歳9ヶ月です。以下、3歳7・8ヶ月の記録です。

・時計を見せてあと何分でおしまいだと宣告するとちゃんとおしまいに出来るように。(遊びやお風呂遊びなど。)
・家じゅうの物を開けたりするのは自由自在になってしまった。少し高いところの物でも椅子を移動して椅子に乗って開けてしまう。(玄関に椅子を持って行き、鍵を開けることは幸い思いついていない。)
・丸亀製麺を「あげうどん行こう!」と言う。店の前に釜揚げうどんという巨大な看板があるので。
・ハサミの引き出しの場所を覚えられてしまったが、そのままにしていたら、夜、着ている無印のパジャマのズボンを切っていた。007.gif
・寿司に異常な興味を示す。
・お医者さんごっこが好き。
・片付けが出来なくて、私が怒って40Lのゴミ袋を出してきて、仕舞っちゃうよと言ったら、殆どのプラレールを捨てると言って、袋に入れた。プラレールは減ったので、プラレール棚は廃止して、絵本棚に変えました。
・初のインフルエンザに。タミフル飲みました。
・我を通す。思うとおりにならないと、泣き叫ぶ。
・イタズラや、言動や、暴力的な事でなど、最近は息子にやられた事にショックを受けること多いです。

幼稚園の入園準備はほぼ終わりました。あとは上履きなど、少し揃えるものがあるだけです。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-02-14 00:20 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
幼稚園の入園説明会。
今日は息子が4月から通う幼稚園の説明会でした。

入園準備品の説明と、バスのルート相談と、体操服やリュックなどの注文でした。
入園準備品のなかには歯ブラシ用の巾着袋とか、ナプキンとか、こまごまとした物が多くて、名前つけが大変そうなので、名前のハンコを注文しました。(漢字でないとダメな園なので、漢字で買い直し。)
本人は何だかテンションが上がってしまってうるさい一日でした。幼いながらに、在園生を見て幼稚園生に憧れているようです。

以下、入園時に掛かったお金の記録です。



More
[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-31 23:41 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
五年は木。
息子さん3歳8ヶ月になりました。
昨日は結婚5周年でございました。(普通に過ごしました)
先日、雪が降ったら外で遊べないからと、食玩を買っておいたのを、息子さん覚えていました。で、結婚記念日の昨日、雪の予報だったので、作ると起こされて作りました。

作り始めると、ちょうど見ていたTVでその商品が出てきました。↓
e0031249_06134458.png

1回目完成。↓赤いチョコはクリスマスに使った残りを使いました。セットには茶色・白・ピンクのチョコと、型8種と、クラッカー16本くらいが入っています。
e0031249_06143196.png

↓即無くなる。
e0031249_06145815.png

そして、2回目の催促。(↓)
白と茶色いチョコが1回目で無くなり、家のストックの明治のチョコを溶かしてやりました。
e0031249_06153220.png
私には1個もくれなかった。またやりたいと言われたら、違うクラッカー買ってやろう。。。


[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-21 06:29 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
どんぐり帽子 他。
お正月休みにやりたかった事は、子供が生まれてからライフワークのようになってきた、帽子を編む事です。
今回もravelryの無料パターンから2点作りました。

Luukというどんぐり帽子。
息子リクエストの赤で。絵の具のような真っ赤な毛糸は以前自分のマフラーだったものを解体しました。
e0031249_20515018.png
e0031249_20520980.png
e0031249_20523853.png
結構適当にいじりました。針は7号。作り目100で。減らし目はもともとは8目づつのところを10目づつに変更しました。減らし目を適当に変えているので、もとのパターンよりベレー感が強くなっていると思います。(もとのパターンのほうが縦長かと思います。)最後のポンポンはLarge Bobbleのほうを選択しました。
子供もどんぐりになれるからか気に入っています。

Cable hat 黒で。こちらは来年以降のサイズで作りたかったのに、仕上がったら今年ちょうどいいサイズでした。
e0031249_20582054.png
e0031249_20585601.png
針はリブ6号他7号、最後の方6号。作り目112で。少しいじりました。5回目のケーブルの柄から、3×3の模様を3×2に減らしました。(少しとんがった形にしたかったので)ポンポンはヘアゴムを利用しました。

去年作った白い帽子のほうがいい毛糸だったので、今年作ったほうが負けています。もう1個帽子を編みたくなってしまっています。
ではまた。



[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2017-01-13 21:11 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
クリスマス2016
今年のクリスマスの記録です。去年の様子はコチラ
今年も適当アドベントカレンダーを8日あたりに台所の壁面に設置しました。↓
e0031249_02470435.png
e0031249_02473909.png
↑この壁の一面、壁紙の下にマグの相方という鉄板が仕込んであり、マグネットが付くようになっているので、なんでも貼ってありごちゃごちゃです。今年はモミの木の絵をラミネートしたもの(時計下の)に、アドベントカレンダーに入っているシールを貼る事にしました。
24日にはこんな風になりました。↓
e0031249_03001568.png
3歳児だと、12月1日から始めて24日までだと後半は飽きてくる気がしますので、12月8日くらいからで良かったです。


今年は部屋も少し飾りつけしました。リビング照明に、100均のモールを巻いてツリーにしたり。↓
e0031249_04031936.png



12月12日に月2回で行っている歌の会でのクリスマス会があり、紙芝居やプレゼントがあって大喜びでした。↓
e0031249_03045207.png


それから、22日に児童館のクラブのクリスマス会があって、今年もサンタさんにプレゼントをもらいました。↓
e0031249_03081259.png





翌23日には0歳からのお友達が遊びに来てくれて、クリスマスランチ会となりました。
e0031249_03412224.png
ケーキのいちごとクリームのみ食べる2人。↓
e0031249_03384596.png


帰りに庭で記念撮影。↓
e0031249_03144830.png
完全に浮かれている息子です。ノリノリでカチューシャも付けてました。↓
e0031249_03162768.png



家族では、先週、去年行った駅前の汽車にも乗りに行きました。↓
e0031249_03291978.png
e0031249_03322051.png
参考までに去年の写真。去年に比べると子供特有の肌のやわらかい感じとかが無くなってしまったなあ。↓
比較のために、去年と同じ服を着て行ったのでした。
e0031249_03342343.png
まだ明日がクリスマスですが、記録が長くなったので、また追記しようと思います。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-12-25 03:50 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
3歳5・6ヶ月の記録。
息子は先週の金曜日で3歳7ヵ月になりました。以下、3歳5・6ヶ月の記録です。

家の遊びで料理や買い物ごっこ系が増える。プラレールは減る。
母はプラレールを修理した。(コチラを見て。)
鉄火巻きブーム。マグロブーム。
果物が以前よりたくさん食べられるようになった。
野菜で最近パクパク食べられるようになったのはブロッコリー。
一人でヘルメットが被れる。
教えていないのにゴムでかた結びをしていた。
外食ではシールブックが大活躍。
風呂(湯船)に入ったり出たりが自由に出来る身長になった。(12/18身長92.8体重13くらい。)
ステーキ宮のキッズハンバーグセットを初めて完食。
12/9 ついにでんぐり返しができた。
歌の絵本の歌詞を見て、知っている歌だと歌える。
12/10一人でジグソーパズルを完成させて見せに来た。
自分はガムは食べられないと思っているので、やたらとガム食べなと言って口に入れてくる。

このところ私(42歳)の変化の方が多くて、ぎっくり腰(なのかな?腰痛。)になったり、いろいろ大変です。ではまた。

[PR]
web拍手
# by collar_sewing | 2016-12-20 07:14 | 育児日記(3歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク