(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:SHOP(委託)( 9 )
web拍手
 
転職以来はじめての納品。
久々の投稿です。

久々に納品です。8月の転職以来、殆ど出来ずにいました。

久々にミシンを踏めるようになり、気分も元に戻ってきています。

パワフルな私に戻る日も近いでしょう。

地味なようで、実は1番自信を持っている、シェルポーチを作りました。作るのが1番楽しい商品でもあります。工程も考え抜いたし。

e0031249_2192031.jpg


前回のリサイクルシルクのものと比較です。今回はボタニカルです。

e0031249_2110057.jpg


カラコンして気分変えようかな~と、手始めに、ディファインを試着したのですが、あまりに似合わなくて大笑い。黒目を大きくする必要は私にはないのです!

e0031249_21172335.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-01-29 21:18 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
Shoppers totes Ⅱ
先日のトートの縫いの実況写真をUPしようかと。
1・3はフリスコの生地。さすがに洗練。2はロンドンの生地屋出身のアフリカンファブリック。4は北欧風でも日本出身。
e0031249_2024510.jpg

これも裁断は撮ってないので途中からです。
↓中表で、トートの上(口)の部分を縫います。それからumlautネームをつけます。
e0031249_204269.jpg

↓両側の口を縫うとわっかになります。
e0031249_206458.jpg

↓表に返したところ。2cm裏地の部分が出ています。なーんだ?
e0031249_208696.jpg

↓マチ部分を折ります。
e0031249_20103766.jpg

↓先ほどの裏地の2cmをここで三つ折して、脇を縫うわけです。クリップで留めて。
e0031249_20112676.jpg

↓両脇を縫います。
e0031249_20135521.jpg

↓表に返します。
e0031249_20142363.jpg

↓あとはハトメ作業が残ってますが、材料がないので後日に持ち越し。中に入れる底板をカット。
e0031249_20154142.jpg

↓角を落とす秘密兵器。パンチは文具店で600円。
e0031249_20163210.jpg

↓続いて、ホースを切ります。
e0031249_2017152.jpg

↓取っ手用ホース切れました。この写真要らないよね。
e0031249_20175096.jpg

余ったホースをつけた。メリットあるの?と言われた。
e0031249_20232447.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-11 20:25 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
革の部分使いのススメ
先日のShoppers totebagは、革タグをつけていますが、これは、非常に簡単に作れてお薦めです。

牛とか豚とかの革端切れにスタンプを押すだけですから!
e0031249_19364139.jpg

あとは、縫う所に目打ちで穴を開けておくと縫い付けが楽です。まとめて作っておけば何かと便利。

スタンプ台は、私はステイズオンというのを使っていて(インク色は茶色)、専用のクリーナーも買いました。
スタンプは楽天のオーダースタンプ屋さんで作りました。

先日の記事のホームセンター調達資材の答えは、

ロープ・ハトメ・透明ホース の3点セットでした!なんでもかんでもホームセンターではないか!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-05 19:47 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
クラッチバッグ製作手順。
クラッチバックはかれこれ7個くらい縫いました。今日は製作現場を写真に撮りました。BAG作りに興味のある方はあまりいないかもしれませんが・・・。

とりあえず、縫いかけちゃんがあったので、途中から実況。表地はストロー風素材で革は端切れをデニムステッチ糸でたたいています。
e0031249_1758618.jpg

↓接着芯を張ったふたを中表で縫って、
e0031249_1801958.jpg

↓仕上がりサイズにカットした、1.5mm厚位のウレタン地を芯にフタに入れます。(両面テープを張ってます)
e0031249_1814399.jpg

↓貼り付け。
e0031249_189414.jpg

↓ひっくり返して何ミリか控えて余分な縫い代をCUTし、
e0031249_1810661.jpg

↓ステッチは段付き押さえで。(ミシンはSPUR使用です)
e0031249_18115944.jpg

↓表に返してフタ完成。
e0031249_18131218.jpg

↓フタの飾りにステッチ。革はロータリーカッターで切って、淵に段付き押さえでステッチしただけです。
e0031249_1815090.jpg

↓革かざりをつける位置を調整。
e0031249_1816233.jpg

↓フタを待ち針でなくクリップで留めて、
e0031249_18172236.jpg

↓縫いつけ。
e0031249_18174914.jpg

↓随分完成図が見えてきました。
e0031249_18181926.jpg

↓裏地を縫います。ダーツを縫って、中表で縫います。表地より3mmくらい小さい型紙。
e0031249_1819182.jpg

↓底だけ返し口としてあけて置きます。
e0031249_18201386.jpg

↓いよいよ縫い合わせ。
e0031249_1821270.jpg


e0031249_18211873.jpg

↓縫えました。いよいよどんでん返しします。
e0031249_18214347.jpg

↓返しました。
e0031249_18222967.jpg

↓裏地つきました。
e0031249_1823382.jpg

↓ステッチします。
e0031249_1824382.jpg

↓革かざりを縫い付けます。
e0031249_18243098.jpg

↓もうほぼ完成。ハトメを付けます。
e0031249_18275537.jpg

↓ひもを作ります。結び目に2液式接着剤をつけて乾いたらふさふさをCUTしています。
e0031249_18283413.jpg

↓縫い付け式のマグネットボタンをつけます。(可愛いのでいつもこれ)
e0031249_18292396.jpg


e0031249_18294594.jpg


完成した作品が残念なことに天気が悪くて撮れず。後日HPに載せようかと(ごめんね~)。
e0031249_1836532.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-04 18:22 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
SHOPPERS TOTE
日暮里でいいオイルクロスっぽいものが格安で手に入ったので、それを裏地にして新作TOTEを作りましたよ。
型紙をとってリピートできるように記録したら納品予定です。今回は革の部分使いでちょっと格があがってるかな?

写真では見えませんが、かばんの内側のハトメの周りに革のスペーサー(パッキン)を入れています。

このバッグの楽しいところは、ホームセンターで激安だったものを付属に使っているところです。さて解かるかな?(殆どの付属をホームセンターで買ったものでまかなっていますよ)

e0031249_12564283.jpg


e0031249_1248171.jpg


ななんとフセインチャラヤン展、@現代美術館!行かねば!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-03 12:49 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
NO!レジ袋。
新作のアフリカンファブリック(伝統のKENTE柄を織でなくプリントにアレンジしたもの)のエコバックは納品早々完売したそうで、自分も使いたかったのですが納品してまあよかったかな。

e0031249_14231891.jpg


来週はまた脇のレーザーを2ヶ月ぶりにあてにいくのですが、2ヶ月前に半分死んでいる毛根?から
いまだに毛がスルリと抜けたりして、威力が怖いほどです。(1度で毛が半分位減ったような感覚ですが、実際は1度に全ての脇の毛根の30パーセント程度しか、減らせないのだそうです。)本当は膝下もやりたいけど、相変わらずアトピー出ています。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-24 14:30 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
いよいよ、納品しました。
HPのほうでチラッとお知らせしているのですが、

まろね さん

で1ヶ月引き出し展というイベントに商品を置いていただくことになりました。

めっちゃ可愛いSHOP(CAFE)で、買物&お茶しに行きたいです!!

特にアスパラガスのキャンドルとかつぼです。

素敵な空間に自分の物もなじむといいのですが。引き出し展は12月16日からです。

e0031249_21322737.jpg
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-12-09 21:33 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
ブログを再開。委託開始から1年以上経ちました。
一時期、商品のタグにURLを入れるのを止めておりましたが、また再開する事にしました。

購入してくださったかたからのお声をいただければなあという思いからです。

ぼちぼちUPしますので気が向いたらお立ち寄り下さい。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-11-14 16:59 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
沖縄のMaxiMarketに行ってきました
e0031249_844238.jpg

週末沖縄に行ってきました。私にとって 憧れの生活をしている、友達に、久しぶりに再会しました。
お店は本当に可愛くて ここに置いてあると 帽子がよくみえるかもと思いました。
月曜日は有給休暇をとっていましたので 蔵前にがま口の 口金を買いに行き 新作を作り始めました。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-04-08 08:44 | SHOP(委託) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク