(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:生活・お出掛け( 68 )
web拍手
 
大洗・あんこう鍋
昨日(12/29)は念願のあんこうを食べに行きました。

豪華な忘年会です!

一部おまかせで、あんこう鍋・あんきも・刺身盛・めひかりの天ぷら・カレイの煮おろし・イカわた・焼ハマグリを頂きました。
↓煮る前のあんこう鍋しか撮影してなかった!
e0031249_1115447.png


アンコウはあまりいいのが入らなかったのか、すごいインパクトのある巨大カレイ煮おろしが。
e0031249_1164181.png

e0031249_1172623.png


初アンコウでしたが、あん肝が美味で、さらにあん肝のスープでいただく鍋も絶品で、カレイも美味しくて、本当に全部美味でした。

お土産に干物もいただきました。来年も連れてってもらえるといいなあ。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-30 11:12 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
登頂・スカイツリー。
17日、夫と夫友人3名と一緒にスカイツリーに連れて行ってもらいました。その日は雨の予報で、予約は朝イチの8:00~だったので、奇跡的に雨が降る前に見る事が出来ました。

e0031249_8172347.png


e0031249_814563.png


e0031249_8151068.png


e0031249_818867.png

↑最初のエレベーターの天井の画像。


e0031249_8183356.png

↑中央にアサヒビール、一番奥に新宿副都心。


e0031249_8185451.png

↑ソラマチの玉ひでいちので親子丼を食べました。本家玉ひでより薄味です。

欲を言えば、富士山が見える日に行けるのがベストですが、朝イチはすいていて良かったです。
ソラマチのスイーツ・お惣菜売場は魅惑の品揃えです。
ではまた。

e0031249_8292299.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-11-27 08:32 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
3連休。
土曜日は土浦花火大会を見に行きました。去年はつくばからとぼとぼと歩いて行って結構へたばったので、今年はチャリで行くぞと意気込んでいました。

が、午後、スコールのような通り雨があり、行くのはちょっと諦めかけていました。
で、花火開始1時間前に、急遽雨がやんで、ちょうど花火の間だけ持ちそうな天気予報だったので、やっぱり出掛けました。途中のファミレスの駐車場とかで見ようかと思ったのですが、結局、去年と同じ、会場近くの田んぼで見ました。なんとか天気が回復したうえに、ぎりぎりで行って待たずに済んだのにいい場所で見れてラッキーでした。

e0031249_1349746.jpg
今年はプログラムの真ん中辺で、ワイドスターマインが入っていて、屋台にケバブとたこ焼きを買いに行っていた夫はあまり見られませんでした。。。写真(↑)の下の方の明かりはあぜ道に並ぶ屋台の明かりです。写っている木は、桟敷席がある、桜川の土手の上の並木です。土手も自転車を押してなんとか通行できて良かったです。帰りも渋滞に巻き込まれなかったし。


変わり花火は、ワカメちゃんみたいなのがあって盛り上がりました。(↓)
e0031249_1353159.jpg


写真はSDカードがいっぱいになっちゃって、あまり集中して撮れませんでした。
去年撮ったワイドスターマインの動画があったので、それをUPしときます。(↓)ちなみに動画のなかでうるさく話しているのは私です。動画に時々ゴルフ場にありそうな旗が見えますが、自分の居場所がわかり易いように田んぼに旗を立てている人がいます。





話は変わって、月曜日は散歩したときに初めて銀杏を拾いました。持ち帰って炒って食べたら美味しくてびっくりでした。この辺りは散歩していても人に会わないことが多いのでやりたい放題です。
e0031249_14163493.png

のどかな休日でした。今日はブログはここでいったん休憩。日々のパンの更新が滞っております。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-09 14:25 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
昨日はバイト。
こんにちは!
昨日は御徒町でいつもの月イチバイトの日だったのだけど、ちょっとびっくりな事がありました。

1階の店舗でいつも通り半シャッターで翡翠や真珠の品物の加工の作業していたら、2・3Fに住む大家さんのご主人(80代後半)が、約7年くらい痴呆症なのですが、急に入ってきて、誰にことわってこんなことしてるんだーみたいなことをえんえんと怒鳴ったのです。大家さんの奥さんは、ご主人と一緒にいるのに疲れていて、日中はほとんど外出しちゃって昨日も居ませんでした。

で、社長は店には賃貸契約書とかは置いてなかったので、ご主人の訳のわからない怒鳴りが収まらず、結局社長の指示で私が110番しておまわりさんに来てもらいました。

おまわりさんは、2Fでご主人をなだめて、なんかあったらまた呼んでくださいと言って帰りました。
しかし、10分くらいで、また大家さんが入り口のところに来たので、怖くなって、シャッターを閉めて、帰る準備をしました。

社長はほとぼりが冷めてから、涙ぐんでいました。こんなんじゃちょっと契約継続出来ないかも~と言ってました。

もうここ2年くらいは、大家さんは、1Fの裏口のドアをがちゃがちゃ開けようとしたりしていて、
そのたび社長が、大家さんのお宅は2階ですよ~と言って教えていたのですが、ついに昨日のような事が起きました。

恐らく、そこらじゅうでこういう出来事が起きているんだろうなと思います。

でも月イチバイトの帰りはアメ横などで買い物して帰るのが恒例でして、何となく楽しみにしているのです。なくなると、ますます東京に出る機会が減っちゃいます。ちなみに昨日はABABでストールをGETしました!そのうち画像UPしようかな。
で、疲れるので山手線で東京駅に出て、エキナカとか大丸とか丸善とかに寄り道したりしつつ、東京駅から高速バスで1時間ちょっとかけて帰っています。すると、バス停から家まで徒歩4分くらいなので。

昨日のバイトで、淡水パールのマベっぽい感じのとろんとしたのを2個貰ったので、早速片穴を開け、ピアスにしてみました。ぶら下がる雨粒型のにするより、直接耳に付いてたほうが可愛い気がして、こんなんになりました。なんでこんな白い色選んじゃったんだろう…。もっとブルーグレー系のを選べばよかったな~。

e0031249_194366.png


それからついでに。
この間の消しゴムハンコを利用して、コースターを作りました。合皮の素材は、テーブルのカバー用にTOMATOで100円/mで買った残りです。完全に自己満足の作品です。5個作りました。

e0031249_1910679.png


それからまたポーチと手帳カバーも作ったけど、そのうちUPしようと思います。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-04 19:14 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
3連休はまた那珂湊。
こんにちは。湿気と暑さでいらいらしつつも、元気にパンを焼いています。
3連休、また那珂湊(月イチ行事?)行って来ました。

e0031249_1782569.png


e0031249_1714172.png


e0031249_1716863.png


e0031249_17164622.png


季節ごとに違う魚が出てきて、日本人でよかった~と思いました。
買ったものは

タコ 小ぶりの 1匹   200円
銀ムツ みりん干 4匹 1,000円
小女子 てんこ盛り    500円
鯖の干物 特大 2匹   500円
鰹のさく特大 背・腹で  500円
キスの干物小さめ 4匹 300円 

カレイの干物作ってたのに(写真4枚目)、売ってなくて買えませんでした。美味しかったのに。
旬のものに詳しくなくても、那珂湊の買い物は楽しいです。スーパーの魚より新鮮です。
また来月もいっちゃおうかな~。

今回は大洗の磯でちょっと休憩したし、海を満喫しましたよ。

パンもいろいろ作ったので、忘れないようにUPしたいです。では。


モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-09-19 17:32 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
猛暑ヲ乗り切るコツは
Ans:規則正しく美しく咲くことです。

毎日きっちり1輪づつ咲きます。産総研でもらった朝顔の苗でした。明日は⑤(↓)が咲くよ。

e0031249_10302781.jpg



ブログ投稿不要!『フォトブック/文庫サイズ』無料体験モニター1000名様大募集!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-23 10:34 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
夏休み
夏休み後半、実家に帰りました。
またもや那珂湊へ寄って、お刺身を買って帰り、7名で手巻き寿司宴会をしました。
夫実家でとれた野菜で義・お母さんが作った手料理もいっぱいで、美味しい夕食でした。
以下画像がぼけぼけで済みません。

e0031249_8594962.jpg


次の日は日暮里に生地を買いに行って、その次の日は久々にパンやさんZOPFへ行きました。看板の上の植物は葡萄なのですが、zopf酵母といって、葡萄で酵母を作っているのだそうです。次はその酵母のパンも買いたいです。
画像の他にもベーグルとかカレーパンとか食パンを買いましたが、少しづつ朝食に食べる予定です。うひひ。写真3枚目は実・父が庭のバジルで作ったジェノベーゼを塗ったパンです。

e0031249_993191.jpg


そのあとお昼をご馳走になって、帰りにIKEAに寄って、生地を買い、帰りました。
楽しい3日間でした。

帰った翌日は夫実家からもらったゴーヤでカレー(↓)を作ってみました。緑のカーテンから収穫したゴーヤです。
(カレーの真ん中の緑のものはしつこくジェノベーゼをのせてみた)
お土産いっぱいの帰省でした。

e0031249_923514.jpg
 

それから、帰ったら、またもやモニプラのサンプルが届いていました。あごだしの粉末です。
8月中にレポするきまりなので、ちょっとづつ、使用してます。
モニプラって結構当たるのかな?人気のないのばかり当たってるのだろうけど・・・。

新商品!するっときもちよい着脱感のビニール製手袋 120名様モニター募集!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-20 09:41 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
夏のお出掛け
昨日は車で2時間弱、那珂湊にお寿司を食べに行きました!

那珂湊おさかな市場、一度行きたかったのです。

そこにある、回転すしの市場寿司でたらふく食べました。私の大好きな貝類やイカが美味しかった!200円のお皿とかでもなかなか美味しいのでお得感ありです。

市場では、大粒あさり山盛り500円とか干物いろいろ10枚1000円を買って、あさりは夜1/3くらい酒蒸しにしました(↓)。めちゃめちゃ美味しかった。お得で楽しいし、つくばから近いのでまた行きたいです。

e0031249_1424628.png


つくばが住みやすい街ランキング2012年 15位になぜか入っていました。

この間、コストコが研究学園の敷地を30億あまりで購入したという公示があり、来年オープン予定とか。
そうしたら我が家も会員になる予定です。



モニプラ、登録してみました。ではまた。耐熱250℃!調理用デザインペーパー【オーブンワックスペーパー】プレゼント♪
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-07-17 14:21 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
金曜日から・・・
新年度です。
つくばは今日がまさに桜満開です!

週末は近所の桜並木(7分咲き)を散歩し、お気に入りのパン屋クーロンヌに行きました。
このパン屋さんは、コーヒーが無料・セルフサービスでいただけるのですが、そっくりなパン屋が千葉(市川や船橋)にもあります。ピーターパンという名前です。同じ会社かと思うほど似ています。
ジャクサの桜も見て帰りました。

e0031249_20225519.png

それから、遠くの道の駅に行き、つくしを摘んで、卵とじを作ったりしました。
つくし=桜だということがわかりました。(時期ね)

金曜日から、イタリアへ行ってきます!なんと、14年ぶりです!(前回はローマ・ナポリ・カプリだけだったけど、今回はローマ~北へ行きます。)

ジェラートとチーズを食べに行ってきます。あと生ハムね。
今回、ちょうど、ロンドンの親友と入れ違いになってしまいました。彼女は日本に一時帰国中、私の実家に寄るかもと言っていました。子供が1歳なので、私も会いたかった!
今度は早めに予定を言おうね~。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-04-10 20:25 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
バーミックスをもらった。
e0031249_20573165.png
ご無沙汰しております。

久しぶりに近況報告です。

大田区民は10ヶ月で幕を閉じ、先月よりつくば市民になり新生活をはじめました!!

近所は研究機関と塾となぜかインドカレー屋さんに溢れています。

そして、超久しぶりに今、洋服(BURDA STYLEのパターンのパンツ)を縫っています。

バーミックスをいただいたので、それで大根をおろし、今日は鰤しゃぶみぞれ鍋をしました。

これからどんどんバーミックスづいていこうと思います。



それから、一番の親友が待って待って待ってついに御懐妊です。
すごく嬉しいです。今度は流産しなければいいけれど。彼女はバーミックスで野菜スープを作って
つありを乗り切っているそうです。
落ち着いたら、マザーズバック講習会(マリメッコの生地でね)をする予定です。
パンツは縫い終わったら、またアップします。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-03-03 21:01 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク