(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:生活・お出掛け( 68 )
web拍手
 
衣食住の住
ご無沙汰してます。

色々忙しい日々ですが、引越しして、2時間通勤から開放され、体調が良いので幸せです。

今は部屋に手をいれて整えている毎日です。

ビフォー。
e0031249_18553429.jpg

アフター。
e0031249_1855525.jpg

机を買ったので、ミシンを再開しましたよ。クッションフロアをひいたのはキッチンと玄関のたたきとトイレだけです。3000円くらいで出来ました。
e0031249_18545039.jpg

e0031249_185747.jpg

e0031249_18572013.jpg

USAコットンのタオル地のネイティブ柄ブランケットです。素敵!アメ横で購入。日暮里で、ブルーグレーのストレッチベロア地を買ったので、これから、クッションカバーを作ります。その他色々手を入れています。まだまだ変わります、我が家。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-05-28 19:02 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
あと2回でカバンの授業は終了。
今日はカバンの授業に行って、明日は引越しです。明後日は有給で片づけです。カバンのクラスは来週で終了、あと2回で今の作りかけを終わらせなければなりません。

ミシンは4台とも持っていく事にしました。生地も全部詰めました。冷蔵庫とレンジとコンロは購入したのですが、洗濯機と炊飯器はまだなんだな。カーテンもまだだし、子供の頃から使っているたんすと友達のお下がりのベットは持って行きません。ダイニングテーブルもありません。

とりあえずは、今日はフライパンを買います。

お父さんは築地正本の鋼の包丁(私の名前が彫ってある)をくれました。伊勢神宮のおかげ横丁にある、菊一文字の菜切り包丁も持って行きたいけれど、これは2000円で買えるので、プレゼントにいろんな人に気前よくあげてしまい、自分の分がなくなりました。
次にお母さんが帰省するときに買ってきてもらいたい。小さい包丁で、すきなのです。

暫くはネットもつなぎません。ジムは3月末まで会費を払い済みですが、行けるのかは解かりません。

ちゃんと部屋を整えて、人が来られるようにしようと思います。だらだらしてると、どうでもよくなっちゃう人なので。。。勢いが必要なのです。

昨日は会議があり、入社半年なのに、色々意見を言いすぎました。後から反省しました。現職場は大きい会社を見たことのない人も多いから、会社のインフラ的なものでこういうのもあるよと色々アイデアを出してしまったのです。すぐに使えそうな事は採用されましたが、ちょっと出過ぎました。
頭でっかちなのが私の特徴なのです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-03-05 09:40 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
スケジュール。
洋裁ネタではありません。
ここ最近の引越しスケジュール報告です。

2/6 物件を見て、押さえる。
2/13 引越しをアートに予約
2/19 契約&鍵もらえる
3/6 一応引越しの予定

ちゃっちゃか一人で決めれて、すいすい今のところ進んでいて、気分が良いです。
意外と決断力あるじゃんって。

勢いで行ってるだけかな?引越しまでミシン封印です。半年間2時間弱の通勤によく耐えた!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-02-20 20:51 | 生活・お出掛け | Comments(1)
 
皆様明けましておめでとうございます
e0031249_18535252.jpg

本年も宜しくお願いします。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-01-16 18:55 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
今日はお休みでした。
週末から3連休。

かばんの学校行って、武士のカケイボを見て、水周り大掃除して、学校のかばんの持ち手を作った。

今日はみみより情報を2点ほど・・・。

e0031249_20302738.jpg


①今年はしょうがチャイを大忙しの朝に飲めるように、(冷え対策です)アメ横のおおつやさん(スパイスや)でジンジャーパウダーを買いました。中国産のしょうがですが、なんと100gで250円です。お薦めで~す。通販もしてますよ。私は実店舗で購入してます。2ヶ月~ひと冬はもちそうな量です。

ビタミンCの顆粒1本としょうがパウダーとパルスイートをお湯でといて、しょうがレモンもやります。

ちょっと中国のしょうががくさいけれど、日本の高知産とかのしょうがをスライスして天日干しして、ミルサーとかでパウダーにすれば、自分で作れるそうです。が、家はミルサーもフードプロセッサーもバーミックスもありません。
おおつやさんので充分です。

②これは、凄い!彫金用に持っていた、スポンジやすりでこんなところが綺麗に!
これをTVでみてしまい、丁度、家にスポンジやすりの#1500と#2000があったので、水周り、ホーローの掃除をしました。もう落ちないとあきらめていた部分が綺麗になるなんて!あー楽しかった。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-12-13 20:32 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
昨日はお休みでした。
昨日は、家から少し離れていますが、松戸の外れにある、日本一のパン屋と言われている?ZOPHへ2年ぶりくらいに行きました。

相変わらず、素敵なパン屋です。

今回メールで来た、新作のVLISCOの生地はなかなか素敵です。

来週の弁当のメニューは鰯の梅干煮(圧力鍋)です。ストック見るともう1品くらい作らないと。

今年の冬ははファーですね。私も、キツネの襟巻きをファイヤーフォックスのアイコンみたいに巻きますよ。

ケーブル編みっぽいタイツも購入しましたが、ストレスで太ったので、全くお洒落意欲がありません。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-11-03 09:27 | 生活・お出掛け | Comments(3)
 
半年の授業再開です。
文化のかばんの授業をまた後期もとりました。

半年で、ぐるりとマチのある、ファスナーバック(裏付)と、2部屋の仕切り付きトートを作るだけです。(昔のPRADAトートみたいなやつ)

ですが、次回作でついに知りたかった部分である、表地裏側全面にスライサーを貼る工程を盛り込む事にしました。

始めて知ったのですが、普通のファスナーのスライダー部分を、かばんでよくあるような、スライダーが2個ついている、どちら側にも開けられるファスナーに簡単に加工してもらえるのですね。オカダヤさんとか、購買のつよせさんとかで。

アパレル時代は、ファスナーはファスナー屋に長さやスライダーやむしのサイズ等全て指示して注文していたので、既製品のファスナーで、そういう風に加工してくれるものとは思いませんでした。

オカダヤさんで長さを短くしてもらうのはよくやっていたのですがね。

来年に、ソウルに連れて行ってもらえそうです。(行くのは3度目。)ひすいやのシルバーパーツの仕入に同行させてもらう&自由行動は㌧デモンで生地漁り予定です。
あとは、バチモンかばんはマークかクロエかバレンシアガを買う。そして、新世界デパートで、前の厨房メーカー勤務時に担当していた韓国のクマのキャラクターグッツの会社のクマのドーナツ焼き機を一目見て、美味しいものを食べて帰ろう。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-10-27 22:38 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
またまた弁当生活。
来週の弁当メニューは、

さといもバター(じゃがバタ三段活用か?ジャガイモ→かぼちゃ→里芋→次はサツマイモ?)
鶏レバー煮(この間、砂肝でもやったけど、好きじゃなかったからまた戻る)
きんぴらごぼう
手羽元のコーラ煮

冷凍すると不味いものを避けているので、青菜系と玉子がないなあ・・・・。
圧力鍋を使ってないのは、きんぴらのみ。
最近はなんだか周りにも圧力をかけ、食材にも圧力をかけ、なんて人なのでしょう、私は。
もう1個小さい圧力鍋買おう。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-10-17 18:33 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
大田区。
今度の会社は、羽田の近くです。
私にとって23区で今まで最も縁のなかった、大田区です。

大田区といっても広いけれど、京急の大鳥居の方ですので、結構企業が多く、ウイークデイは活気があり、新鮮です。ANAの訓練センターのすぐ近くなので、朝はCAの卵ちゃんたちと一緒に通勤です。

23区でもっとも商品の出荷等、生産量が多い区というだけあって、活気が違う気がして、新鮮です。

企業戦士の仲間入りをした気分で、朝、気持ちいいです。

年頭に書いたとおり、引越しする予定ですので、今は、冷蔵庫とか洗濯機を見に行くのが楽しみです。

一応、部屋はふるくて広いところを借りて、家電はルックスのいいのを吟味して買おうと思っていますが、どうなることやら・・・。

今日はひすいやでバイト。(月2日程度することになりそうです。)久々のK18の線を使ってピアスを作り、緊張しました。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-10-02 20:58 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
恵比寿。
昨日、Mパターンさんのイベントを見て来ました。

子供服のあの女の子が、可愛くワンピースを着ていました。

展示されている洋服は、うーん、いまいち地味な色のものが集まっていて、古着屋さんにいるような錯覚に。

私の予想に反して、地味な服が多く、驚きました。

恵比寿は午後秋晴れで、散歩日和でした。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-26 18:46 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク