(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:生活・お出掛け( 68 )
web拍手
 
弁当の仕込完了。
今日も1週間分の弁当のおかずを仕込み、冷凍しました。

今週は、焼きしゃけ、かぼちゃバター(じゃがバタのかぼちゃ版)、肉じゃが、鶏レバー煮。

各メニューを5個のカップに分けて入れておき、(レンジOKなカップです)もって行く日に好きなメニューを4個くらいセレクトし、ごはんを詰めてもっていくだけです。
野菜惣菜系も1・2個選びますが、それは今日は作らず。

去年購入した、T-FALの圧力鍋を使うのが最近の楽しみなので、鶏レバー煮をこちらのクックパッドのレシピで作りました。

鶏レバーが250gしかなかったので、レシピを少し変更。

鶏レバー 250g
生姜(みじん切り) 適量
水 約80㏄
醤油 70㏄ 
砂糖 大さじ2.5杯
酒・みりん 各大さじ1杯

にしました。レバーを切ってから水で2.3回洗い、水気を切って、牛乳に15分位浸して臭み消し、その後水気を切ってとレシピどおりにやりました。

美味しいです。定番にします。

2012.2
その後レシピ改定。
鶏レバー 250g
生姜   適量
水    180~200cc
醤油   30cc
砂糖   大さじ2弱
酒・みりん 各大さじ1

洗って、牛乳に30分以上つけて、キッチンペーパーでふき取って、圧力鍋 高圧 中火で10分。放置。その後少し煮詰めても。


かぼちゃバターは、かぼちゃを切って、圧力鍋で低圧2分で蒸し、バターとしょうゆをからめるのみです。美味です。が、温かいうちに食べたほうがより美味しいメニューです。。。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-23 17:24 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
久しぶりにTELしたら・・・。
約4年ぶりくらいに、私の宝飾の師匠とも言える、ジュエリーの会社の先輩(ジュエリー店をされていた事もあります)を懐かしみ、電話をしてみました。

その方は、40代の独身の方で、私の人生の少し先を歩いているような方なので、気になっていました。素敵な古~いお家に住んでいて、癒されに行きたいと思っていました。

すると、なんと、交通事故に遭い、生死をさまよい、半年経った今もまだ完全には回復していないし、大手術もしていました。そして北海道の実家に帰られていました。衝撃です。これから弁護士を探して、戦わなくてはいけないそうです。

とにかく声援を送りました。なんにも出来ませんが、電話がいい気分転換になったと言っていました。

その後自分の近況をメールでも送ったりしましたが、その人にとって負担にならなかったか、心配です。

落ち着いたら手紙でもまた書こうと思います。北海道には友達がいないそうで、少し寂しいそうです。心細いでしょうね。入院保険とか、ちゃんと入ったほうがいいと言われて、凄く説得力がありました。

とにかくゆっくり治して欲しいです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-11 20:44 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
ふわふわ落ち着きません。
残暑お見舞い申し上げます。

先週面接に行った会社は一応、是非うちに来て欲しいと昨日TELをいただいたのですが、賃金の話を面接で触れるのを忘れたようで、(求人の詳細で多少幅をもたせてあったのです)また、火曜日にもう一度出向くことになってしまいました。

あれあれ、順序がおかしいぞ~。ははは。

自分としては、働いてみないとどんな会社かわからないし、必要とされるところに行くのがいいかなと思い、嬉しい気分である一方、今度辞めると年齢的にきついぞ~ 大丈夫か、この会社で という気持ちが 入り混じっております。歳取るのって嫌ね!こんなに後ろ向きな自分は初めてです。

それと自分の周りに仕事が無くて困った人とかが出てきた時に、ちょっとしたアルバイトを生み出せる、そうなれたらいいなあと思ったりまでしてしまいました。考えすぎ!!

一応、息抜きに明日はウインドウショッピングにでも行こうかと思います。好きなモノでも見て気分をUPしないと!早くあまり深く考えずに生活出来る日々が戻るといいなあ。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-08-21 20:59 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
自己申告制の夏休み。
今週末は自分の中で、夏休みでした。毎日が日曜日じゃないの?と思われがちな身分ですが、意外と忙しいのです。失業者のほんぶんを忘れてはいけませんし。

★ 今年の松戸花火大会は凄かった!去年と全く同じ位置で見ましたが、明らかにスポンサーがたくさんついたようです。松戸は企業が少ないのですが、どうしたことでしょう。
隣で上がる市川花火大会より凄かったかも。私はCOOK PADのレシピよりジューシー(炊き込みごはん)タンドリーチキンとかぼちゃの煮物のお弁当を持ってお友達と見に行きました。なかなか美味しかった。松戸は場所取りしなくても土手で花火が見られる数少ない花火大会です。

★ 金曜日は私の退職した仕事の後任の方と食事に誘われ、ファミレスで延々4時間人生相談会になりました。早くも辞めたくてしかたがないそうです。悲しい事ですが、今は極端に事務の求人がありませんので、次の職をみつけてから辞めるよう、力説するよりないのでした。

 そのかたは、〇紅の契約社員を長年やられていて、この景気で切られてしまった方で、私と違って、語学が堪能です。ですが、忙しくないから切られた訳で、私のいたような中小企業の社員は、何でも屋さんみたいに色々やらなくてはならないので、必要なのは、知識以上に、忍耐力なのです。私の前任も4人くらいが1年で辞めていて、私は最長在職記録を更新しましたので、そのポジションはずーっと辞め続けるのでしょうね。他のポジションの人は全く辞めません。こんな不思議な会社が他にもあるものなのでしょうかね。愚痴っぽくてすみません。

★ かばんの学校を10月からの半年も履修するか迷い中です。今の気分としては中国語会話とかの方が興味があります。

★ スポーツの秋が来たら、何か始めたいです。今年は、学生時代のラクロス部のOBで創部20年パーティーがあったのですが、伊勢丹新宿店の社員をされているOBさんに依頼してオリジナル月餅を作って当日参加者にお土産で渡したそうで、素敵!、仕事で行けず残念でした。
 未だに私の同期は男性3名が毎週多摩川で社会人チームで練習しているので、たまには見に来いと言われました。でも多摩川は遠いし、焼けるし・・・。なにより今の心境で遊びに行く気にはなれないのでした。
そういうところが自分の良くないところかもしれません。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-08-08 17:14 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
4年ぶりのバイト。
★ 先週は1週間アルバイトでした。無職になると、世の中に取り残されて、悪い事をしているような暗い気持ちが時々襲って来ますので、1週間のアルバイトは、働けるって幸せ!人の役に立つって幸せ!みたいになる訳です。単純です。 

★ 4年ぶりのひすいやさんは、今は社長が中国にアパートを借りてしまい、日本には月に1週間程度しかいないので、その1週間だけ失業期間にバイトさせてもらう事になりました。人生において大切なのは人脈ですな。銀線ピアス100個くらい作りました。しかしながら、物をつくって売るという仕事の人は、中国人に売る事を避けて通れない時期が来ていますね。辞めた会社も中国に直接輸出する為にジェトロでの認証取得ですごく色々忙しかったのです。

★ 8月は文化オープンカレッジはお休みです。そろそろかばんの学校の内容をまとめたいところです。(覚書しないとまずいです。忘れちゃう)

★ 先月は久しぶりにハンチングのオーダーをいただきました。サイズが丁度良かったようで一安心です。夏は帽子、必要ですものね。昨日は山手線ホームとカフェベローチェで倒れている人を見ましたよ。両方若い男性でしたが。

★ 久々にワンピース(自分の)を縫いましたので、そのうちUPしたいです。

★ 1.5kg痩せたのですが、1.5だけなのに、体脂肪率が減り引き締まりました。あと1.5kg痩せたら少しは気づいてもらえそうです。食事は王道ですが、女子栄養大の1点80kcal方式、1日計14点とり、調味料含め1日およそ1800Kcal、あとは週に2回ジム通いです。月に1㌔づつ減らす目標です。ストレスが減って、フェイスラインを覆っていた、にきびちゃんが消えました。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-08-01 09:36 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
4年ぶりのバイト先訪問。
今日もばたばた色々出掛けて 履歴書書いて 小物作って メール打って ・・・。

さて、久々にひすい屋に遊びに行きました。社長が変わらず迎えてくれて、楽しい時間を過ごしました。
おまけに材料をもらってしまいました。で、その間にブレスの修理を持ってきた方がいて、臨時で修理して加工賃までいただきました。

そこで内輪ネタで申し訳ないのですが、びっくりニュースがあったのです。(これを読んでいる共通の友達がいますのでね)

ひすいやのバイトで仲良くしていたAちゃんは、先月、ご主人の転勤でイギリスに行ってしまってました!
音信不通、自宅に手紙まで出していて、返事がなかったので、もう友達としては距離を置かれてしまったのかと、おもっていたところでした。

相当準備大変だったことでしょう。ご主人は急な異動で、3月に先に赴任して、追って行ったとのこと。

さて、少し単発バイトをさせてもらえる事になりました。久々に台湾組紐(アジアンノット)の加工が入るので、ちゃんと復習しないと、迷惑かけてしまうな。

ようやくランプは100V用の電球と、変換プラグを購入し、無事点灯。(トルコは200Vで、C型プラグですからね)友人のお土産なので、揃ったところでようやく渡せる。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-07-02 01:19 | 生活・お出掛け | Comments(2)
 
トルコ目前(エジプトも)。
自分のPCがネットに繋がらなくなりました。暫くUPもしづらいです。


渋谷ACUTE 6/14~7/17半額セールとのことです。ずっと行ってませんわ…。好きだったTOA新宿が無くなってしまって、最近は日暮里ONLYです。日暮里頼みだといい色の生地が買えません。
昔から私の気に入る店はなくなる そして 気に入る商品は消え去る そう言われておりますので…。



★昨日は自転車屋さんにパンク修理へ。自転車を買った自転車屋に行ったら、ビル自体が無くなっていました。がーん。で、もっと家に近い自転車屋に行ったら、同じおじさんがいました。なーんだ、移転したのね。自分の12年くらい前に売った自転車を楽しそうに修理するおじさん。自転車屋暦55年とのこと。パンクしておらず、パッキン交換のみで300円でした。よっ、生涯現役!これは人生の理想です。




★MOTのフセインチャラヤン展は、あまりの退屈さに全部見る事が出来ませんでした!
なんていうか服は大好きなのですが、ちょっと心病んでるわねみたいな理解不能な世界。

偶然にもトルコの方でした。セントマーチンズで頭角をあらわしたとのことですが、アイデンティティとの戦いみたいなものがあったんですかね。
会社に行っていた頃毎日見ていたスカイツリーは1個目の展望台がすでに出来上がっていました。MOTの帰り、木場公園からばっちり見えました。(最近では常磐線 の北千住あたりから車窓でよーく見えます)


★やはり新アイフォン出ますね。欲しいですが、少し待つかも。ちょうど2年の契約が切れたので買いですね。


土曜日から飛んでイスタンブール♪&おまけでエジプトへ行ってきます。
かばんのスクールを1回お休みします…。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-06-08 12:40 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
山着について。
本格的にトレッキングがファッションとして取りあげられてきました。

e0031249_16164862.jpg

これはよく山小屋に売ってる、地名とかの入ったソックス。いろんなバージョンがあります。

自分も随分色々登山の度に必要に迫られ、ウエア等買いました。でも、行くことが決まってから探すと、素敵なのに出会えなんです。で、少し悔いが残る訳です。(登山用品の店にそこまで詳しくないし)

と言うわけで、カテゴリー別、好き好きメーカー紹介です。

★トレッキングシューズ   自分はSCARPA(伊)を履いています。が、本当はZAMBERLANとかの革のとかが好きです。でも靴は、自分の足に合うものしか買いようがない訳で・・・。ちなみに自分のも両親のもソールはビブラムソールです。革でないものを履いていますが、ハイカットでないとダメです。

★雨着(ゴアテックス系) 自分はノースフェイスのターコイズ色のものを買いました。両親はモンベル。これはちょっと高いので、悩むところですが、出来ればパタゴニアとかがかっこいいですね。でも、上下揃いで必要になるので、パタゴニアでパンツもそろうかは不明です。無難なのはモンベルですね。

★ザック これは、自分のでなく親の買ったものを借りていますのでミレーとか色々なメーカーのがあるのですが、
自分のを買うとしたら必ず、カリマー(画像参照)しかありません! 

e0031249_16241792.jpg


あとは第2位で岩登りさん御用達のマムートとかもなしではないですが。

★ウエア類 これは、みなさんスパッツ+ショートパンツが目標でしょうが、自分のようなちびっ子は全く似合わず・・・。
私は石井スポーツで黒のシンプルな長ズボンを買いました。うう。
ドライ系のポロとかTシャツはユニクロでよろしいかと思います。ですが、肌着こそドライにしないと、風邪を引きます。(ユニクロにも今はありますね)自分はノースフェイスの肌着を持っています。 

★帽子とかは作ったり、オッシュマンズとかで適当に買ったり。

これが最低限の装備でしょうね~。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-06-03 16:22 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
かもめしょくどう 千葉店。
e0031249_18464786.jpg

シナモンロールが急に作ってみたくなり、強力粉とイーストを買って、クックパッドのこちらのレシピで作ってみました。

出来は、まずまずだけど、淡白な感じになっちゃいました。なぜかというと、ロールする時に巻き込むバターと砂糖とシナモンの量が足りなかった感じ。(レシピも控えめで更に自分も控えめにしてしまった)で、焼き上がりの、テッペンだけ焦げるのは、我が家の小さい古~いオーブンのせい。私が生まれるまえから家にあったようなやつですので。

初めてまともなパンを作ったのでまあよしとしましょう。先日辞めた会社の販売していた業務用コンベクションオーブンを、普通の主婦の方で買いたい方がいるのに非常に納得がいった1日でした。

次は違うレシピにしよう・・・。

e0031249_18394898.jpg


e0031249_18475153.jpg


e0031249_1848882.jpg


e0031249_18483469.jpg

このシフォン型は100円SHOPのものです。ようやく使いました!

e0031249_18485569.jpg

ヘルシンキ風のカルダモン入りシナモンロール×シアトル風Coffeeの組み合わせ?
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-06-02 18:52 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
おばあちゃんと電話。
母が旅行に行っているので、留守中におばあちゃんから電話があった。

母が写真を送ったから、お礼のTELだったが、写真の自分の肌が黒いと、ちょっと寂しそうだった。もう東京には自分では行けないので遊びに来てねとのこと。しばらく行ってないので、反省。

おばあちゃんは86歳、おじいちゃんは9?歳。自分でジャスコになんとか買物に行けるのですが、退屈みたいです。(エキサイティングな事がないみたい)

自分は物を作るのが好きだけど、おばあちゃんもレース編みとか、私以上に細かい物を以前は作っていました。でも年をとると作れないようになりますので、(うちの母も若い頃はパッチワークや籐かご編みなどすごい腕前だったのに今は全くやらないし。)そのときは何を趣味にしましょう・・・。

やはり文化のおばあちゃん先生みたいに、ちょっと耳は遠くても、若い子に洋裁を教えたいなあ。

ちなみに電話してきたおばあちゃんは母方のおばあちゃんで、テーラーだったのは今は亡き、父方のおじいちゃんです。

両親どちらも物作りが好きな家系みたいです。

自分の服は、長袖は十分あることにきづいたので、もう夏服を作ろうと思います。半袖を1枚と、パンツ1枚くらい。トルコに行く時の服装も考えて、テンションを上げよう!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-05-27 21:47 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク