(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁(大人服)( 18 )
web拍手
 
スポーツ系アウターをリメイクしました。
実家にあった、弟の着なくなったブルゾンを頂いてきたのですが、そのままでは着なそうだったので、リメイクしました。
元のブルゾンです↓。恐らく、大きいから着なくなったかと。
e0031249_11534401.png
で、赤い、インナーにまとわりつきそうな裏地を外し、
e0031249_11552119.png
NIKEマークの下の切り替えのところを前身頃だけ詰めて、後ろ下がりシルエットにする事に。ついでなので、コードを挟み込み、ウォーキングの時とかに使えるような雰囲気に。

e0031249_11581617.png
テキトーに袖もつまんで細くしました。
e0031249_12005135.png
前身頃が短くなったので、ファスナーも切り替えより上をほどいて、上でCUTしました。比翼部分は折り返しただけに。元々そういうデザインに見えます!元々のマジックテープやスナップボタンを全部いかしたままリメイクできました。

で、最後に試着したら、このピンクのコードがあるせいか、自分のどの服にも合わない!コードのサーモンピンクのせいで、グレーの色まで、イエローベースの人に似あうような色に見えるのです。配色マジック。なので、最後にピンクをもう少しスモーキーなローズピンクのに変更。なんとか着られそうな雰囲気になりました。
(微妙な左右のコードの色の違い。↓)
e0031249_12001323.png
息子服を作っていると、スポーツ系のデザインの、切り替えの配色によって、雰囲気が様変わりする事に面白さを感じていたので、今回も面白かったです。飽きたら違う色にするかも。ブレブレでしたが着用写真です。横から見ないと後ろ下がりがわかりません…。
e0031249_12073025.png

ではまた。



[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-29 12:16 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
ラッフル&ギャザーブラウス②。
先日作ったサンプララッフル&ギャザーブラウスが気に入ったので、
今度は手持ちのワックスプリントっぽいコットン地で、今度はギャザースリーブの方で作りました。
e0031249_06315610.png
Sサイズで、脇と袖下は縫い代1㎝を0,7㎝で縫いました(身幅+1,2㎝に)。
襟ぐりを少しボートネックに変更、後ろを輪にして、スラッシュ開きも作りました。
e0031249_06332369.png
袖口のゴムを型紙の指定よりきつくしました。そうすると、張りのある生地ならば、袖を肘の少し下くらいまで上げれば、流行っている盛り袖?になります。(腕にゴム跡が付きますがね。)2着作れたので、(おそらくあと2着は作るでしょう。)型紙を買って良かったです。

組み合わせは、こんな感じかな。手持ちのサンダルが思ったより合わなくて、この組み合わせに合うのは白い靴だと判断したので、写真↓のすっごい前に買った、アディダスのヨガシューズを合わせようと思います。白いサンダルが欲しくなってしまいました。
e0031249_06323152.png
ボトムスは、コチラのBURDA STYLE MAGAZINEのパンツです。2010年に作っていました…。
着用画像は後日UPしようと思います。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-04-14 06:56 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
ラッフル&ギャザーブラウスをカットソーで作る。
先日の型紙
サンプラ M174 ラッフル&ギャザーブラウス で、早速1着作りました。
e0031249_15591096.jpg
Sサイズで型紙を写したので、ひょっとしたら小さいかなあと思い、手持ちのベア天で作ってみました。型紙の白いブラウスの見本のイメージで作りたかったので、ラッフル袖を選択しましたが、ボリュームが出過ぎたので、袖口に8コールのゴムを通しました。
e0031249_17024906.png
ゆったりで、裾のラインが可愛く、すごく気に入りました。カットソーで作ったので、開きは無し、首回りは手持ちのTシャツと一緒にしました。
首リブは共布のベア天で。

この型紙、殆どネットで作った人を見かけません。思うに、バルーンスリーブブラウスの型紙は、大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」の型紙が人気なので、そっちが選択されているのかなあと思います。
あと、この型紙は一番小さいサイズSでもかなり大きく、バスト87くらいの私ですら、Sでいいかもと思うほどなので、(布帛で作る時はMの方が良いかもしれないけれど)世の中の普通体型の方々には大きすぎる気がします。型紙のバスト寸ではSはバストヌード寸法75-80となっています。型紙のヌード寸通りに選択すると私のサイズはMLサイズになるのです。

次は布帛で作る予定ですが、図書館で「いつもの服、きれいな服」を予約しているので、その型紙を見てから次は作る予定です。

着用画像はまた後日にします。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-03-19 17:15 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
ワイドパンツを縫いました。
久々に自分の服を作る気になって、思いつきでワンタックのワイドパンツを作りました。
e0031249_21235280.png
Mパターンさんのギャザースカンツの型紙を見ていたら、手持ちのパターン↓のヨークを使ってワイドパンツを作りたくなったのです。
e0031249_21212749.png
で、前後パンツ部分はMパターンさんの古いカーゴパンツの型紙を、既製品で気に入っているワイドパンツの幅に広げて、適当に作りました。

↓後ろは簡単に済ませたくて、ギャザーをセンターから左右各10cmほどにいれました。
e0031249_21274674.png
↓脇にコンシールファスナーを付けました。
e0031249_21323723.png
↓テキトーな着用写真です。
e0031249_21475605.png
ヨークの型紙は、元ネタのスカートの時にゆるくてローウエストになっていたので、今回はウエストラインを上に2cm程追加しました。なので、ヨーク幅が広くなりすぎました。次もし作るなら、ヨークの幅をもっと狭くしたいです。

生地は、昔、日暮里の幹さん辺りで100円/mで買った、ヌバック調・ピーチスキンというような感じの布を使いました。
久々に自分服を作って、子供服よりテンションが上りました。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-02-16 21:50 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
小物2点
随分前に作った小物2点の写真を撮りました。
最近upしてなかったけれど、ミシンも時々やってるぞというアピールです。

まず、ポーチは1点友人(妊婦)へのプレゼントに作りました。
ネットでもよく見かける、Peachmadeさんのオムツポーチです。表生地は端切れが残っていたIKEAの生地です。私は飴ちゃん入れにしています。

e0031249_8244382.jpg


続いては、以前作った手帳カバーがぼろぼろになったので、作った新手帳カバーです。

e0031249_8333080.jpg


e0031249_8335096.jpg


e0031249_834423.jpg


こちらは型紙をコチラからいただきました。手間が掛かりましたが、派手な柄で自分らしいかな。沖縄に委託で送っている小物といい、やはり鮮やかなものが好きなのです。

ファスナー以外の材料全てを自宅にあった在庫で済ませましたので、内側の色合いが微妙ではありますが、好きなミントグリーンを目立たせたので、満足です。表地は、数年前にE-BAYで買った、ケイフファセットの生地です。寝かせといてたけど、使えてよかったです。文化服装学院の購買で買っといた、こげ茶の革を組み合わせてみました。

多分またぼろぼろになるから、今回のはもう1個作るつもりです。(しかも同じ生地で)
今は引越ししてなかなか行けないのですが、Okadayaに色々副資材を買いに行きたいなあ。
日暮里では手に入らなかったものもあるのでね。

それでは。(暑いですので、アイロンなんかを頑張りすぎないで、ゆるーく洋裁しましょ。)




【今、話題のマヌカはちみつの無料モニター大募集です!!】

梨花さん愛用ブランド★馬プラセンタと馬油の美容液石鹸★500名様プレゼント
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-21 09:24 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
Burda style Boyfriend Trousers 2nd
e0031249_16112544.jpg
こんにちは!

久々に服(パンツ)を縫いましたよ。旅行に行く時に着て行きたいので作りました。
今回もUSのBURDASTYLEのサイトにUPしました。

一緒に写っているカチュームも手作りです。
お店に納品したら、欲しい人がいるかなあ。

e0031249_1642171.jpg


コーディネートしている白ニットはZARAです。釦を上下でおそろっぽくしました。サイドの縫い代はリバティープリントのバイアステープを作り、バイアス始末にしました。

↓今回も前回同様、ユニクロのベルトで。

e0031249_1630739.jpg


型紙は前回同様、BURDASTYLEのこちらです。

e0031249_16155133.jpg




それから、今はもう下火になったのかな?マカロンポーチはプレゼントに最適だったので、リバティーの生地で4つ・手持ちのシルクで1つ作りましたが、貰われて行き、残ったのはこれだけです。

e0031249_16245460.jpg


e0031249_16251698.jpg


e0031249_1625375.jpg


e0031249_16255539.jpg


↑中は指輪なんかを入れたいので、ベロア生地にしましたよ。黒のは生地はひできで昔買ったものです。薄いのはリバティー。

作り方は、ネットで検索すれば出来ます。私は直径35mmの包み釦と10cmのファスナーを買って作りましたよ。あっという間に出来て、TV見ながら出来ていいです!

それから今日は盛りだくさんです。
ポーチ作り教室at蒲田の時の作品です。

マリメッコのビニコで作りました。右が友人ので、左の私のは、知り合いにプレゼントしました。

e0031249_16375324.jpg


では、皆様よい手作り生活を!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-03-12 16:43 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
約10年ぶりにソウル訪問
ソウルに先週行ってきました。(写真は東大門の近辺)
e0031249_14192263.jpg


今回の旅行の目的は、市場です。とにかく買物です。

目指すところは大きく分けて3つ

① シルバーパーツやヘッドドレス・アクセサリーを南大門で見る
② 東大門で手芸市場を見る
③ 洋服(既製服)を東大門で買うこと


過去2回のソウルであかすりや、化粧品購入、靴のオーダー等経験済みなので、今回は市場に的を絞って見ました。レートは1000W=80円くらいです

①の南大門から行きます。
まず、こちらのカチューシャ。↓日本で購入したものですが、日本の駅ビル等で売られているものは、かなりの割合でソウルから持ってきている可能性があるなあと思っています。

e0031249_14275573.jpg


下の2枚の写真↓は南大門のアクセサリー市場(ガイドブックでE棟と書いてある辺り)で、私が購入したもの。カチューシャは4500W程度。

e0031249_1429871.jpg


ゴムは1200W程度、ヒトデゴムは5000W。ピアスは5000W。
もちろん上の写真の日本で購入したのとそっくりなものもいっぱい売っていました。日本の会社の企画みたいな女の子もいっぱい出入りしていました。ブースが連なっている、レンタル市場です。

e0031249_14292780.jpg



売り子さんは、グルーガンで作りながら店番しています。で、その店の人達が材料を何処で調達しているか?

1.南大門のこの地図(リンク)の左下に切れてますが、アクセサリー部品とかいてある建物、そこに結構あります。横の広い道の一段下がったところにある建物です。天然石のビーズの連も売っています。

いろんな太さのカチューシャのベース部品(↓)があって、それにグルーがんでリボンをつけているだけなんですよね。

e0031249_15242333.jpg


こんなカチュームのゴムパーツ部分↓は、100個で9000W(ウォン)と言われました。買っても良かったかなあ。靴クリップ等もあり、貴和せいさくじょの仕入先って感じ。

e0031249_14422914.jpg


2.あとは東大門総合市場の1Fかと思います。下のリボンは東大門の1Fで1ヤード1000W(ウォン)で購入したもの。なんと日本で買った上の赤いビーズのカチューシャのまんまなリボンまで売っていました。ネットにビーズ刺繍がされていて、そのままカチューシャベースに付けるだけで、カチューシャになるのです。5Fも浅草橋みたいですが、安いのは1F。天国です。ワッペンみたいなキラキラも結構売っています。そのままジャケットにつけられる感じ。釦も豊富でした。

e0031249_14434746.jpg


東大門総合市場は、東大門の洋服の売っているビルと少し離れていますが、手芸好き必見です。
2から4階は生地ですよ。

東大門総合市場から近い、広蔵市場(↓)にも行きました。食べ物の市場で、アメ横的です。登山用品も売っているし。イカの塩カラを買いました。

e0031249_154359.jpg


e0031249_1545285.jpg


そこの近くにある、GURUNARU CAFEのハニーバタートースト(↓)が美味で、近くの清渓川は遊水みたいになっていて、いいデートスポットって感じでよかったです。また行きたい。

e0031249_15132369.jpg


さて最後に③の洋服買いです。

東大門のファッションビルはお洒落になっていて驚きました。一番値段が高くてもお洒落なのはDOOTAかなあ。他のビルに同じ物が売っているともう少し安いです。平和市場という夜中しかやってないところも意外とコンサバ系には使える。安いです。街中トリーバーチのなっちゃってがいっぱい売ってました。

買ったもの。

全て30000W位です。安カワで、10年前と違って縫製もGOOD。素晴らしい。ワンピとかもいっぱいありましたが、試着できないから止めておきました。

e0031249_15174919.jpg


e0031249_1518266.jpg


e0031249_15181626.jpg


服は殆ど値切りませんでした。
アクセサリーは値段を聞くときに、初めから、3個でいくら?とか5個でいくら? 10個でいくら?って聞いたほうが確実に安く買えて、賢いかと思います。で、ばらまき土産にするのがいいかと。ビーズのパーツなんかも始めから、100個でいくら?って聞けば、卸価格になるかも。

さて、昨日はポーチ作りワークショップ?を友達にやりましたので、次はその画像でもUPしようかなあ。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2011-07-17 15:38 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
Pコートのリペアをしました。
2003年頃に作った MPL No.0331 Pコートは、がたが来てるなあと思い、釦をもう少し高級感のある物に変えようと日暮里に行きました。

なんと、何にもいい物が見つからず、何も買わずに帰りました。(生地も・・・)

で、毛玉取りをして、家に残っていたフェイクファーのボアで、付け襟を作りました。他のコートの袖口に使用した余りです。ものの2時間で出来ました。

少し生まれ変わり、もうちょっと出番が増えるかも知れません。実物はあまりフェイクでも安い感じはないのですが、カメラ写りが・・・。

e0031249_13203785.jpg


e0031249_13213453.jpg


e0031249_13215564.jpg


e0031249_13221211.jpg


それから、MPLさんのNo.S1015タイトスカートを作りました。生地は長戸さんで、イタリアのウールは素敵です。
ウエリントンの眼鏡&黒のバルキータイツと合わせます。

e0031249_13262130.jpg


フェイクファーといえば、資生堂のこのこ↓を買いました。半分人口毛、半分獣毛だそうで、肌触りが良すぎて、化粧が楽しすぎです。(綺麗に付くかは不明ですよ~)最近は化粧すると確実に映えている自分が怖いです。そのうち記事にしよう。

e0031249_13292538.jpg


最近は、気に入った服が見つからないので、顔周りのみ、身なりに気を使っている風にしているもので、
髪飾りが増える増える・・・・。ゴム付きのが1番便利です。手っ取り早く今年風です。

e0031249_1332442.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-12-05 13:39 | 洋裁(大人服) | Comments(3)
 
適当にピアスを作る。
e0031249_19361519.jpg


金具は貴和製作所、ひすいとオパールは手持在庫から。

e0031249_19354674.jpg


e0031249_19371011.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-11-14 19:38 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
たまねぎ工房Balloon
久々の洋裁作品UPです。夏服でよく着たものです。
型紙はたまねぎ工房さんのバルーンで、生地はシフォン@孝富です。

身頃のみ裏付きで、変更点は袖を短くして、ゴムを通しているところくらいです。

少し前の、ダイアンフォン・ファステンバーグにあったワンピースの形みたいで、気に入りました。

9号で作りました。ゆったりで、丁度良かったです。

e0031249_01753.jpg


e0031249_01252.jpg


就職が決まってから、メガネをもう1個買いました。度が進んでいてショックでした。
上野駅のJINSで購入。アグリーベティーのような感じと言われました。
(この間のミクリはもたいまさこと言われたっけ・・・。)

e0031249_022132.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-11 00:06 | 洋裁(大人服) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク