(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:パン作り( 16 )
web拍手
 
プレッツェルベーグルなるものを焼く。
久々にベーグル作りました。レシピはコチラ
最強力粉の在庫は無事無くなったので、今回は近所のパン屋さんでジェニュインという粉を1㎏購入してきて使いました。
e0031249_14544555.jpg
e0031249_15012261.png
うちの焼き色がつかないオーブンでも、ラウゲン液(重曹で代用)のおかげで、プレッツェルよりの焼き色になり、テンションが上がりました!明日の朝、トースターで焼いて、野菜と卵をサンドして食べるのが楽しみです。
ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-07 15:04 | パン作り | Comments(0)
 
久々に手ごねベーグルを焼く。
翌日の朝のパンをきらしてしまったので、適当にパンを焼きました。
クックパッドのレシピ↓を参考に、家にあった最強力粉・薄力粉・赤サフで作りました。

ベーグル~黒ゴマ&チーズ~ by ぺくちん

メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル by P子ママ

e0031249_07543450.png
e0031249_07551464.png
朝ご飯に食べました。ごまは黒ゴマと白すりごま半々にしました。シャウエッセンの味が強いので、シャウエッセン味のぱんでした。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-02-28 08:01 | パン作り | Comments(0)
 
久々にパンを焼く。
いつ振りか解からないほど久しぶりにベーグルを焼いてみました。何年前のかわからない、最強力粉と赤サフ(イースト)が残っていましたので。。。
e0031249_13423719.png

ベーグルって初心者にやさしいなあ。パンになって良かったです。ではまた。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-09-14 13:44 | パン作り | Comments(0)
 
カエルバンズで撃沈。
息子は今日で4ヶ月と6日です。

久々にパンを焼きました。
思わず焼きたくなるようなパンを見てしまったからです。それはアンデルセンのお取り寄せパンのコチラ↓。
e0031249_2242831.jpg

このカエルバンズです。(画像はアンデルセンのサイトからお借りしました。)

で、適当に作り、目をレーズンではなく、家にあったブラックオリーブに変更。

こんな風になっちゃいました。撃沈です。(↓)
e0031249_22663.png


発酵前はこんなでしたが。
e0031249_228157.png


まあ、もう一度今度はレーズンでやってみます。久々にパン作りは楽しかったです。
e0031249_229760.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-22 22:12 | パン作り | Comments(0)
 
メロンパン?
久々に適当にパンを作ってみました。

初めてのメロンパンに挑戦してみましたが、インスリン注射を打ってはいるものの、妊娠糖尿病の身にはメロンパンの甘さは、確実に数値に影響が出るので、ついつい甘さを抑えてしまい、不思議メロンパンが出来ました。

e0031249_10552522.png


大きく見えますが実際はとても小さいです。

レシピはコチラ↓からいただき、勝手にアレンジしました。
Cpicon 薄力粉だけでメロンパン by きとーあ

以下覚え書きです。
私は半量(粉125g)で作り、クッキー生地の砂糖の量を大幅に減らし、
パン生地は
スーパーキング 50g
薄力粉     75g
牛乳→なくて、半分豆乳・残りは水に変更
マーガリン10g→オリーブオイル小さじ1(4g)に変更しました。
クッキー生地は研究の余地がかなりあって面白いです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-05-07 11:03 | パン作り | Comments(0)
 
自家製酵母スコーン。
おはようございます。週末はコストコ新三郷店に買い物に行って来ました。(まだコストコ暦3回)
今回は製菓用のチョコチップもを買ったので、色々作りたいです。

パンは先週まではほぼ毎日焼いていたので、写真とか記録が追いつかなくなりました。ちょっと休憩しようと思います。ただ、パン作りも少し違った手法に手を出したりしているので、その事を書いておきます。



①自家製酵母について

先日の第一弾、紅茶酵母に続き、夫実家より頂いた梨の芯だけ利用して梨酵母を作りました。
梨酵母も紅茶とさほど違いは感じずに上手く焼けています。味とか香りも特に目立たず使いやすいです。で、第三弾は梨酵母スプーン2杯位を利用して、クイックヨーグルト酵母を作りました。

クイックヨーグルト酵母は、自家製酵母の発酵力をより強くするために、プレーンヨーグルトに酵母を入れて作る酵母です。クイックヨーグルト酵母は、焼き上がりがチーズやバターのようないい香りになり、お得な感じの酵母でした。

こんな調子ですので、イーストは最近は使っていません。



②粉の供給
業務スーパーの強力粉のみでは思うようなパンにならないので、買い足しました。

値段を色んなところで比較し、値頃感のある粉を買いたかったのですが、偶然にもいい購入先を見つけました。
以前、つくばの人気パン屋として書いた、クーロンヌです。
パンを買いに行くのは、つくば店が多いのですが、材料は、つくばカスミ店(イーアスつくば内)で買いました。 

買える材料が表になっていて、
値段も書いてあり、欲しいものの欄に数を入れて、レジに持っていくだけです。
なんと、日清製粉の最強力粉、スーパーキングが250円/kgで買えます。
安い!カルディコーヒーファームで2kgで750円くらいなので、カルディで買わなくて良かった。

最強力粉は粉のたんぱく質(グルテン)含有率が高いので、パンが凄く膨らみます。なので、ふすまとかライ麦とかコーングリッツとか混ぜ物パンに使うと、膨らみが悪くなるのを最強力粉が補ってくれます。
それに国産のブランド小麦はたんぱく質(グルテン)含有率が低いので、(でも風味は良いので人気)、何割かを最強力粉にするとよく膨らみます。ちなみにスーパーキングは国産小麦ではありません。それに添加物も入ってます。


クーロンヌでは生イーストとか、キャラメルチョコチップとか、薄力粉やレーズン、長いフランク、粉糖、マーガリンなど色々買えます。(粉は25kg1袋を小分けしてくれるだけなので、賞味期限とかは解かりませんがね。)強力粉や準強力粉は鳥越製粉のものしかなかったので、ちょっとマニアックですが、薄力粉は日清製粉のバイオレットが120円/kgで買えます。

安く買うのにパン屋さんに粉を譲ってもらえるか聞いてみるのはいい方法だと思います。





さて、恒例の作ったパンの画像、今週は2種だけピックして載せます。
①コーヒーシートの折込パン。
コーヒーシートはクックパッドレシピで。でもどのレシピか解からなくなりました…。
こんにゃくのような成形で。
e0031249_920641.png


e0031249_9201933.png


②パンではないけど、自家製酵母のスコーン。初の酵母スコーン。美味しい!びっくり!人にお土産で持っていっても恥ずかしくないレベル。コチラは年代物のTOSHIBAのオーブンでないと上手く焼けません。(TOSHIBAの方が最高温度が高い)

レシピはクックパッドのコチラ↓からいただきました。
Cpicon シンプルに◎自家製酵母のスコーン by ソーママ

e0031249_9221185.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-15 09:28 | パン作り | Comments(0)
 
9月のパン③(バンズ~自家製紅茶酵母)
こんにちは!
何故か今週は面倒に感じていてもパンを毎日焼き続けています。

というのは、自家製酵母に成功したので、パン熱が落ち着いてしまったのです。(早!)

それから、家のオーブンの最高温度が200度なので、ハード系のクープが開かず、面白くなくなっているというのもあります。

さて今日もまとめてUPです。また画像が重かったら済みません。

①9/13 バーガーバンズ(この日はイースト使用・塩麹入り)
自作セルクルのサイズが粉の量に対し大きすぎた。
次は直径を5mmダウンしよう。

e0031249_17392935.png

焼き上がりはコチラ↓
e0031249_17403440.png


②9/17 紅茶丸パン 
2日くらいで自家製紅茶酵母(↓)ができたので、そこから元種を作り、3日後出来た元種で初めて焼きました!

e0031249_1744013.png

元種80g、それ以外の水分を紅茶にして出がらしも入れて。思ったより紅茶の風味出ず。
e0031249_17494673.png


③9/18 コーングリッツ入りオリーブパン・焼きカレーパン (紅茶酵母2回目)
今度は水分は水、コーングリッツ粉の12% 
なんだか変にふかふかで焼きカレーに生地が合っていなかった。紅茶酵母にコーングリッツは辞めよう。
e0031249_17555330.png


④9/19 紅茶コッペ (紅茶酵母3回目)
なかなか美味しい。釜伸びが凄く、パンに高さが出る。さすが自家製酵母!
配合わからなくなっちゃった…。

e0031249_186353.png


⑤9/20 紅茶フランス? (紅茶酵母4回目)
元種を一度使い切った。ここから、業務スーパーの安強力粉を使用。捏ねに力が要るみたい。
何故か、水分を紅茶にせず、水なので、ビジュアル良くない。

e0031249_18134466.png


⑥9/21 ソフトフランス? (イースト使用)
クックパッドレシピから。粉はオールリスドォル。水分を半分牛乳に。やはり焼き温度が低い。

e0031249_18203783.png



⑦9/22 紅茶食パン (紅茶酵母またまた元種作る)
粉125g中、元種60g(粉30g・酵母液30g)

業務スーパー粉85g(元種含)+リスドォル40g=125g 
業務スーパーの強力粉は膨らまないよ~。ペタンコ食パンに。
水分は紅茶・油分はオリーブ油。ティーパック出がらし1袋+未使用1袋入れたら紅茶風味出た。
上白糖購入したので、今回はハチミツでなく上白糖に。
これは美味しかったのでリピしたい。
e0031249_18363563.png

画像の連続失礼しました。(完全に覚書だ)

強力粉は今までカメリアばかり使っていたけれど、今回の業務スーパーの粉や、リスドォル等、粉を変えると水の量変えたり、ふくらみも変わるから、応用力というか勉強が必要です。それは、米のコシヒカリとひとめぼれの違いどころの話ではありません。また、新米と古米の違いどころでもありません。(麦にも今年の新麦があるだろうけど)

次は梨の芯で酵母を作ってますので、上手くいけば、それで焼きたいです。

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!久々モニプラ応募しました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-09-25 18:55 | パン作り | Comments(0)
 
9月のパン②(バンズ・コッペ他)
こんにちは。金曜日から1人製パン合宿してます。(いいえ、一人で家でパンを1日1回焼いているだけです)

今週は乾燥した『三五八漬の素』で塩麹を作ろうと思ったら、酵母液のようになっちゃったので、半分天然酵母パンを作ったという、面白い展開を見せています。

画像また重くて済みません。今週は1枚にまとめるのは断念です。画像に食べた日付を入れていこうと思います。粉は毎日125gにしています。これはだいたい1/2斤です。我が家のオーブンレンジのサイズでは、1斤焼くのもギリギリです。1/2斤位が楽です。

①9/8朝食。イースト小さじ1/8・インチキ酵母液20g 卵でなく牛乳で照り出し。
e0031249_10345537.png


②9/9朝食。イースト小さじ1/8・インチキ酵母液20g 型は牛乳パック。異様な膨らみ。ごまは霧吹いてから。
e0031249_10422983.png


③9/10朝食。コーングリッツ 粉の15%・インチキ酵母液20g 丸パンの中に『前日のカレーの残り煮詰め+砕いた枝豆+カレー粉』。焼きカレーパンが今週の暫定1位。よく捏ねたのですっごい弾力。
e0031249_10482769.png


④9/11朝食。フランスパン用粉リスドォル100%・イースト小さじ1/8・インチキ酵母液20g 油脂なし。捏ねないフランスパン風の作り方。狭いオーブンレンジの壁に生地がぶつかる事件発生。完成量が減る。
e0031249_1111930.png


⑤9/12朝食。コーングリッツ 粉の15%・フランスパン用粉リスドォル 粉の30% (いつもの配合)。イースト小さじ1/24・インチキ酵母液20g。捏ねないフランスパン風の作り方。
小さじ24分の1でも充分膨らむ。焼く時間が足りず。
e0031249_1174135.png



ちなみにインチキ酵母液のみのイーストなし・ストレート法で仕込んだら、全くダメで、結局ホットケーキにして食べました。ほんのちょっとのイーストが三五八には合っているようです。
ついでに三五八のインチキ酵母液は5日も経つと、酒になってます・・・・。
ではまた。


【ネット限定発売商品】「激辛道場担々ごまだれ210g」 140名様プレゼント!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-09-12 11:29 | パン作り | Comments(0)
 
9月のパン(①)
こんにちは。またまた週2ペースのパンの画像です。
覚書です。済みません。

今回は食パン2回、いつものパターン2回です。
焼成前→焼成後→CUT後 いっぱい写真を撮ってます・・・。(焼成前がないのもあるけど)

e0031249_17164991.png


今回No.1は①(一番左)かな。

① 生地は一般的な食パン生地の塩をなくして、お母さんから貰った塩麹小さじ4を入れました。ますますパンの膨らみが良くなったので、1位かと。まだら模様の食パンは、ブラックココアと砂糖をふって、丸めました。

② イタリアン食パンという感じにしました。コーングリッツ(イタリア語ではポレンタかな?)とオリーブとチーズとブラックペッパーで、こちらも結構気に入りました。

③ 粉はリスドル(フランスパン用準強力粉)100%ですが、いまいち。シャウエッセンパンは美味しかったです。

④ いつもの配合に帰るも、長いのはベーコン&柚子胡椒&大葉 巻き巻きにしました。柚子胡椒が多すぎました。過発酵で、シャウエッセンねじねじパンのねじねじが無くなりました。

少し自分の作るパンに飽きてきました。成長しないからかな。ではまた。


【新発売!】コイケヤポテトチップス ”秋のセレクト”2品プレゼント♪
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-09-07 17:21 | パン作り | Comments(0)
 
週末。
土日はゆっくり過ごしました。

まず土曜日は、週末野菜を買いに行くJAの近くのパン屋さん蔵日和へ初めて寄ってみました。

ここで、焼きカレーパンとかバケットを買ったのですが、バケットがすっごく美味しくて、手作りパンと売り物の違いを痛感したのでした。

e0031249_153310.jpg


JAの辺りは蓮根畑?があり、綺麗です。なんてのどかなトコに住んでいるのでしょう!
e0031249_1575357.jpg


夕方は地元のお祭りに行きました。ねぶたがきれいで結構楽しめました。
e0031249_15135345.jpg


e0031249_15123265.jpg




日曜日は恒例のパン作りをしました。今回は夜間冷蔵庫発酵でなく、昼間に作り、翌日の朝食用に焼いておきました。
e0031249_15191128.jpg


e0031249_15172159.jpg


e0031249_15375272.jpg



では暑いですので皆様お気をつけて。

【新規ファン大歓迎・新食感『のりきゅーぶ』モニター300名様大募集!】
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-27 15:38 | パン作り | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク