(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:パン作り( 16 )
web拍手
 
消しゴムハンコとお盆休みのパン。
夏休み前半戦は近所と家でのんびりです。

さて、夫に頼んだら、彫ってくれました。消しゴムハンコです。(図案は私です)

e0031249_15443723.jpg

初めてだから、様子見で作ったのですが、出来はいいのでした。
気に入ったので、調子にのって、押したスタンプをスキャンして、すぐBlogにも貼れるようにしておきました。パン屋ごっこ?(下の画像↓にスタンプこっそり貼ってるし。)

そういえば、モニプラにスタンプのモニターもありました。
★リメイクに大活躍!!おしゃれなフォントぎ~っしり♪ 『アルファベットスタンプ』












休み中に作ったパンです。↓
今回は4回分です。3番目に作った、ジャガイモ入りパンが今回の一番かな。
一番上のは失敗ですが、ブラックココア&チョコ入りフランスになる予定でした。
フランスパンは家のオーブンでは無理だとようやく諦めがつきました。


e0031249_15362917.jpg


実はモニターはあと2個到着しているので、またレポします。あしたからは、実家に帰る予定。

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-15 16:02 | パン作り | Comments(0)
 
7月末~8月のパン①
お盆に向けて、沖縄に少し納品しました。休み明けにでも少し自分に作った物もUPしたいところです。


今日はだんだんレポが大雑把になっている手捏ねパンです。

今回も6回分で、画像は各2枚アップです。
今回のNo.1は、5番目です。いつもの配合を少しいじって、粉125g中、コーングリッツ10g、リスドォル10g入れて、残りはカメリア。加水は、水と牛乳半々にし、油分はオリーブオイルにしました(済みません覚書です・・・。)

e0031249_11313276.png


リスドォルをうまく使いこなせてないのが残念。

さて、モニプラのコーヒーが届いたので、飲んでレポしないと!
この画像↓を見て、最近作っているキャベツの即席漬に、これ使えばいいんだと発見!
(今までは塩とほんだしでやってました。塩昆布もいいけど)


玉露園

【新規ファン大歓迎・玉露園『減塩梅こんぶ茶』モニター200名様大募集!】
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-08-10 11:46 | パン作り | Comments(0)
 
7月のパン②
手捏ねパン続きます。。。

少し変わったものも作りたくなって、色々やってますが、美味しくなかったのもありました。

今回も画像は6日分です。今回は採点するのが難しいのですが、一番下の6が一番かも。
何故かというと、初めてフランスパン用準強力粉リスドォル(日清製粉)を使ってみたから、サックサクで、感激が大きかったのです。(粉はカルディコーヒーファームで購入)

あとは、3のシナモンロールもかなりふかふかで美味でした。少し材料を買ってもらったので、色々楽しめます!4のベーグルは七穀米を炊いたのを混ぜ込みました。

e0031249_2011485.png



【冷麺 OR ビビン冷麺】本場韓国ではどちらも主流!あなたはどっち派?
↑断然ビビン冷麺派だよ~。誰かソウルで買ってきて~。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-07-26 20:29 | パン作り | Comments(0)
 
7月のパン①
相変わらず、手ごねパンの朝食を週2ペースで続けております。今回の画像は5回分です。圧倒的にオリーブ入りパンが多いです。なぜそれが多いかというと、砂糖・油分を極力少なくしても美味しいからです。画像では大きいパンのように見えるかと思いますが、実際はとても小さく、粉は150gか125gづつです。

上から4番目が暫定1位の出来。発酵具合が過去最高でした。(ついでにMINIピザパンもつくってますね)上から5番目のは枝豆入りとオリーブ入り。

e0031249_9292697.png


ちょっと騒動があり、同じような経験を持つ親友の応援メールを読み返し、かん極まり、涙ぐんでいます。本当に長く友達でよかったと思いましたわ。

パンが生き物のようにむくむく膨らんで美味しく変身するのを見るのは、失敗が少ないからか、手っ取り早くドーパミンが出るというか、ちょっと幸福感を得られるので、止められません。(もう暫くは。)
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-07-11 09:48 | パン作り | Comments(0)
 
6月のパン②
まだ手捏ねパンに飽きていませんので、週2~3ペースで焼いてます。
ビジュアルはあまり変わらないけれど、配合を変えているので楽しいです。

いくつか布小物を作りましたが、また後日UPしたいです。

e0031249_22423419.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-06-22 22:45 | パン作り | Comments(2)
 
バーミックス万歳!
このところ、適当パン作りにはまる私です。

その適当さ加減は半端でなく、1次発酵 2次発酵とかはわかりません。共通一次(?)発酵です!

でも焼きたてはそれなりに美味しい気がするなあ。5番はコストコディナーロール風で、6はオリーブ・胡椒風味で、あとは色んなベーグルです。

e0031249_19301174.jpg


殆どクックパッドを見てやってるけど、買ったのは、強力粉だけであとは家に残ってたドライイースト使用。


またまた炊事ネタ。トップバリューの胡麻だれを常備してたのですが、ふと、バーミックスをもらったのを思い出し、作りました。結果、トップバリューと瓜二つに出来ました。

1回分づつつくるので、ほんのちょっとの分量ですが、一応レシピです。

醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1くらい
酢  大さじ1くらい
胡麻油 小さじ0.5くらい
マヨネーズ 小さじ1くらい
白胡麻(いり胡麻) 大さじ2ぐらい~大量にいれるのもお好みで

e0031249_19353264.jpg


このようにほんのちょっとしか出来ません。
冷しゃぶ・生春巻きに使いますよ。
上記の量だと1人前くらいかも知れませんのであしからず!

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-06-07 19:39 | パン作り | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク