(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:Handmade(編み物)( 15 )
web拍手
 
FALLen LEAVES
今年3個目の自分用帽子を編みました。
パターンは、Ravelryの、FALLen LEAVES です。
e0031249_12274639.png
↑1番小さいサイズで編みました(CO110→154に)。ゴム編みの前に端をクルンとさせたくてK4段追加。でも、6段くらいにすればよかったです。
高さは、16段のリーフのパターンを2回半繰り返して、それから減らし目へ。

全部8号針で編んで、減らし目が始まってからは7号針に。ゴム編みが少しゆるかった。次作るなら、ゴム編みを7号くらいにしたい。




↓初めてブロッキングをしました。餃子用の一番大きい皿を使い、スチームアイロンをあてました。ベレーの仕上げはこれからはこれだな。
e0031249_12282066.png


e0031249_12291181.png
50gの並太2玉で出来てしまいました。毛糸はいつもハトロン紙を購入している、つくばの手芸やさんで。1玉180円くらいなのに良い風合いでした。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-12-15 12:38 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
黒のLuukを編みました。
先日のLuukのパターンが気に入ったので、またもう1個帽子を編みました。
今回の方が太い糸(在庫糸を4本どり・後半は3本どりで)だったので、作り目68で。(LuukのパターンのChildサイズ)
針はゴム編み部分15号(6.6mm)、他を8mm。
e0031249_11451185.png
e0031249_11454588.png
合わせ鏡で着用画像を。(↑)もう少し真ん中で高さを出した方が、ベレー感が出たかも。(前回編んだ方がベレーっぽく出来ていました。)
既に次に編みたい物が控えています。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-11-22 11:54 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
帽子を編みました。
息子が2度めの手足口病です。夫から風邪をもらってフラフラの中、編み物・縫い物だけが楽しみです。
バルキーニットが欲しい、しかもガーター編みのが!と思いつつも田舎にはなかなか素敵なのが売っていません。気休めに、自分の手持ちの毛糸の中で一番太い糸で帽子を編みました。
e0031249_20043269.png
e0031249_20262857.png
e0031249_20050307.png
↑着画が息子でスミマセン。

パターンは、以前にも一度編んだ、Ravelryの無料パターンLuuk
今回も、Ravelryにレビューしました。以下、覚え書き。

ゴム編み部分6.6mmの針。その後途中まで8mmの針。
パターンだと、(k3段p3段)×5回やるところ、3回にし、3回目から、最後までは6.6mmの針に。次から減らし目を。後半は急激に減らし、調整しました。

使用した毛糸は、20代の頃、ロンドンのデパートで買った物。帰りの飛行機でマフラーを編んで、使っていなかったので、この度ほどきました。
最初は、コチラのパターンで編んだのですが、ミックスヤーンには合わなかったので、ほどきました。
毎日髪をしばっているので、しばったままでもおかしくない帽子に仕上がって満足です。
最近は毎日のようにかぶっています。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-11-08 20:28 | Handmade(編み物)
 
どんぐり帽子 他。
お正月休みにやりたかった事は、子供が生まれてからライフワークのようになってきた、帽子を編む事です。
今回もravelryの無料パターンから2点作りました。

Luukというどんぐり帽子。
息子リクエストの赤で。絵の具のような真っ赤な毛糸は以前自分のマフラーだったものを解体しました。
e0031249_20515018.png
e0031249_20520980.png
e0031249_20523853.png
結構適当にいじりました。針は7号。作り目100で。減らし目はもともとは8目づつのところを10目づつに変更しました。減らし目を適当に変えているので、もとのパターンよりベレー感が強くなっていると思います。(もとのパターンのほうが縦長かと思います。)最後のポンポンはLarge Bobbleのほうを選択しました。
子供もどんぐりになれるからか気に入っています。

Cable hat 黒で。こちらは来年以降のサイズで作りたかったのに、仕上がったら今年ちょうどいいサイズでした。
e0031249_20582054.png
e0031249_20585601.png
針はリブ6号他7号、最後の方6号。作り目112で。少しいじりました。5回目のケーブルの柄から、3×3の模様を3×2に減らしました。(少しとんがった形にしたかったので)ポンポンはヘアゴムを利用しました。

去年作った白い帽子のほうがいい毛糸だったので、今年作ったほうが負けています。もう1個帽子を編みたくなってしまっています。
ではまた。



[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-01-13 21:11 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
Ravelryの手袋
RavelryのNewfoundland texting mitts という指無し手袋を編みました。
(正確には右手のみ編みました。)

e0031249_13372894.png

e0031249_13375861.png

e0031249_13382772.png


適当に親指の付け根部分の増し目をしたので変ですが、一応使えそうです。左手を編む時間がとれないので、左手は来年に編むかもしれません。

以下、覚書です。
Cast on 34→39に変更。ゴム編みをK2P1のribに変更。
親指は休み目16+2目拾って18目で。
全て6号4本針で編み、Navyのみパンドラハウスで買った毛糸を2本どり。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-21 13:44 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
Baa-ble Hat を編みました。
少し前に息子の帽子を編みました。(現在2歳7ヵ月)
パターンはRavelryの無料パターン Baa-ble Hat  です。
e0031249_921997.png

e0031249_925575.png


パターンは大人用なので、作り目96→88くらいに変更。(忘れてしまった・・・)
模様編みの部分は増し目して120になるところを→108に。横向きの羊さん1匹を省略。
20段目から24段目を省略。あと減らし目がはじまってからも1段くらい省略。
なんと!コチラのサイトでも同じ様にリサイズしていました!

少し羊の足元部分あたりがきつかったのであまり被ってくれませんが、気分次第で被る日もあります。
落ち着いたらRavelryにも投稿したいです。では。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-12-25 09:13 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
キッズミトンを編みました。
図書館で借りた本を見て、息子にキッズミトンを編みました。(去年編みあがっていたけれど・・・。)
e0031249_1328221.png


e0031249_13285426.png

e0031249_13293486.png


本のままでは2歳半には長すぎる感じだったので、アレンジしています。
親指を編む位置を何段か下げてあるのと、一番上の模様編み部分を3段で済む模様に変更。(デフォルトは1番最初の模様が最後にもう一度ある感じ。)今年ちょうど良さそうです。

パターンはこの本↓のキッズミトンです。

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

すぎやまとも / 日本ヴォーグ社


―2015.12.5追記-
2歳半が使ってしばらくしてからの感想です。リブの長さは本の通りでしたが、もっとリブは長いと暖かくていい気がします。


ー2017.12.10追記ー
4歳半が使っての感想です。手の甲の模様と手のひらの模様が一緒なので、いつもどちらが右でどちらが左か聞いてきます。でもしばらく使い続けると覚えます。目印があったほうが親切かも。


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-31 13:35 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
Ravelryの手袋 Vineyard Lace Fingerless Gloves。
Ravelryの無料パターン Vineyard Lace Fingerless Gloveを作りました。

またまた簡単可愛いパターンで気に入りました。
夏は運転時にアームカバーが必須でしたが、冬にも運転時にこういうのが必要になりそうだと思い作りました。
e0031249_16482177.png

e0031249_16571220.png



ついでに夏のアームカバーは登山用のコチラのNAVYを愛用しておりましたが、もうボロボロです。↓
e0031249_16543847.jpg


車に入れておいてもいいなあ。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-10-01 16:56 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
Ravelryのニット帽 I Heart Cables 2点。
去年編んだもののブログに載せていなかった息子用のニット帽2点をUPします。
パターンはRavelryのI Heart Cables です。またもや無料で可愛くって簡単で素晴らしいです。
なぜこのタイミングなのかというと、2点のうち1点がサイズアウトしているので今度遊びに来るマタニティーの友人にあげてしまうかもしれないから。

e0031249_18404751.png

ネイビーは去年の年末にToddlerサイズで編んで7か月の息子にちょっと小さめだったので、1歳の今年用に Childサイズで編みなおしておきました。冬になったら着用写真を追加する予定です。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-07-17 18:50 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
Ravelryのオーバーオールの着用画像を撮りました。
7ヶ月に入ったばかりの息子に、ようやく妊娠中に編んだコチラのオーバーオールを着せました。
丈を延ばしたのは間違いでした。長すぎます。延ばすべきは、股上でした。かなり浅いです・・・。

↓身長65cmくらい 体重8kgくらいです。
e0031249_13302412.png

e0031249_13304395.png

後ろのてんとう虫ボタンが可愛いです。ボタンは目立つので重要です。
毛糸のオーバーオールなので、下に綿のスパッツを履かせています。
Ravelryにも投稿しようかな。(ただ、今は子供がどんどん可愛くなっている時期で、時間の許す限りは子供の相手をしています。)
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-12-18 13:36 | Handmade(編み物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク