(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁Baby(出産前に作った物)( 9 )
web拍手
 
授乳クッションと母乳パッドその後。
現在、長男は2ヶ月と3週2日です。首がだいぶ座ってきたので、妊娠中に作ったコチラの黒のクロス式抱っこ紐が便利になってきました。作って良かった。ブルーのは、いまいち使いこなせていません。。。

それから、なくてはならない、授乳クッションですが、少し大きかったので、内径を小さく作り直し、もう1枚カバーを作りました。↓
e0031249_1501310.png


今回は、カバーのファスナー部分を改良しました。↓
この位置のファスナーの方が、クッションを入れる時スムーズです。産院にあった授乳クッションを真似しました。
e0031249_14591812.png


カバー生地:IKEAで699円/m
ファスナー:手芸ナカムラ楽天店で3本100円

それから、コチラの母乳パッドも作って正解でした。ただ、生地がぶ厚くなったやつは、縁の部分がTシャツの季節に目立ってしまって恥ずかしいので、追加で作りました。↓今回は機能重視で地味に・・・。
e0031249_156641.png


こんな↓ハーフトップを使っているので、作ったパッドを入れて使っています。
e0031249_1510092.png


おっぱい詰まってから、朝、1品煮物を作っておくのを習慣にしています。
ひじき煮とか筑前煮とかたけのこ煮とか切り干し大根とか。それから、水切り豆腐を塩糀で漬けて食べるのがブームです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-08 15:17 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
Baby肌着の着用画像を更新しました。
出産後3W程経ちました。
しばらくは、誰かに赤ちゃんを見てもらわないと外出できないので、家でおっぱいマシーンと化している私です。
手作りBaby用品を色々使用し始めていますので、そのレビューを追記していこうと思います。

まずは、コチラの記事に肌着の着用画像を追加しました。作られる方に参考になればいいなあと。

↓生後2Wくらいから、布団に寝かせると泣く時があって、だっこだと泣きやむので、困ったなあと、授乳クッションに寝かせたところ、ごきげんになったので、重宝しています。
e0031249_19445160.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-06-07 19:46 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
2WAYオール・短肌着・コンビ肌着・レギンス・ブルマなど。
予定日まであと35日。ようやく作った赤ちゃん肌着の写真を撮りました。
一応肌着の準備は一段落、終了です。結局肌着は下の方の画像の黄色いメッシュの前あきランニングロンパース(赤ちゃん本舗)しか買わず、あとはコンビミニでもらった物1着(写真はなし)以外手作りです。

画像が重いかと思います。済みません。
※2013.6.7.着用画像追加。(Babyのサイズは、2660g、身長48cm)
 


①まず、短肌着。Wガーゼ2枚重ね=四重ガーゼ仕上げ、2着。
   生地:スージーズー柄→パンドラハウスで400円/m。生地がぺらぺら過ぎたので、4重にしてみました。黄色無地→日暮里TOMATOでワゴンで200円/m
   パターン:以前も利用した、LaLaLa5のもの。
e0031249_17305147.png


②続いては、コンビ肌着。コチラも生地は上と共通・パターンもLaLaLa5のコンビ肌着。
e0031249_17202610.png

2013.6.7.出産後追記。着用画像をUPしました。↓
Lalala5の型紙、出産直後から着られて、なかなか良かった。長肌着は、着くずれて、服が上にあがってきてしまうので、コンビ肌着のほうが私は好きです。
 
e0031249_1913219.png

e0031249_1904390.png



③それから、先日作ったコチラにプラスナップを付けました。↓
e0031249_17204874.png


2013.6.7.出産後追記。写真右のコンビ肌着の着用画像をUPしました。↓やはり、写真右のコンビ肌着はラグラン線がまっすぐな型紙でしたので、脱ぎ着の時に袖がぬがせずらい気がします。でもシルエットはかっこいいです。それから、マジックテープ式にする必要はなかったかも…。 
e0031249_1955743.png


④続いてはニットの短肌着。生地:左はぺらぺらの天竺。TOMATOで随分前に100円/m
。右はフライス。こちらも随分前の在庫生地。パターンは上のと同じLaLaLa5のもの。寿司屋っぽいですね!
e0031249_1721156.png


2013.6.7.出産後追記。写真右の短肌着の着用画像をUPしました。↓Lalala5の短肌着の型紙、なかなか良いです。 
e0031249_19315992.png


⑤で、5月出産予定ですので、夏仕様にぺらぺら天竺で、ノースリーブも作ってみた。↓パターン
は上のLalala5短肌着をアレンジ。紐左→100均。紐右→パンドラハウス。
e0031249_17215389.png

2013.6.7.出産後追記。ノースリーブ短肌着の着用画像をUPしました。↓夏の温度調節にちょうど良さそうです。
e0031249_19341598.png
 

⑥続いては、ブルマを縫ってみました。1着くらいは母子おそろいが作りたいので、この生地の残りで自分の服も作る予定です。
生地:ポリエステル。日暮里 幹さんの100円/mコーナーで随分前に購入。。
e0031249_17283497.png

パターン:図書館で借りた、高橋恵美子 手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもののNo.19パンツだったと思います。↓
e0031249_1835917.jpg


↓肌着は買った物です。
e0031249_17265165.png


⑦この生地では、日よけ帽子も作っていました。↓
e0031249_1735579.png


パターン:図書館で借りた、ふじわらよしこ スリングでだっこ のNo.13 ハット。
e0031249_1883866.jpg


↓裏はwガーゼ。緑のクマのスライダーは随分前にオカダヤ新宿で激安で買った気がします。
e0031249_17344720.png


⑧次に、くしゅくしゅレギンス。コレは大学時代の友人のBABYちゃんのハーフバースデーに贈って自分の赤さん用におそろいで作ったものです。
 パターン:PALLETさんの無料パターン
 ピンクボーダー生地:フライス。サンキ阿見店で1.5m500円。 
 黒ボーダー生地:タイツのような混率不明の化繊混ニット。TOMATOで100円/m。 
一番左が70サイズで右2つが90サイズ。細身らしいので、きもーち幅を広げてます。
e0031249_1726139.png


⑨さすがに疲れてきました・・・。夫の着古したユニクロTで2WAYオールを作りました。↓着る前からよれよれ。型紙は、1着だけ購入した2WAYオールから取りました。
e0031249_17334977.png


↓ドレスとして着た時の後ろ。
e0031249_1734820.png


↓ズボン型にした時。
e0031249_17342620.png

※2013.9.18. こちらに2WAYオールの着用画像追加しました。(BABYのサイズは6700g、身長62cmくらい)


⑩最後に。退院時にかぶせられたらいいなあと縫った帽子。生地は以前作ったモンキースパッツと同じ、接結ニット。パターン:小さい方の帽子はこちらからいただいた物を縮小しました。
大きい方はボズ工房さんの無料のものです。どちらも大差ない気がします。手袋はLaLaLa5のものです。
※2013.6.28追記コチラに手袋着画像をUPしました。
e0031249_17395243.png


だらだらと画像の羅列失礼しました。いずれBABY物のカテゴリーを整理できればいいけれど。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-17 18:33 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
だっこ紐2種 & 授乳クッション
本日より、妊娠7ヶ月に入りました。

先日作ったもの3点の写真を撮りました。

まずは、授乳クッション。コチラの無料型紙を利用させて頂きました。

クッション本体の生地は、要らなくなった布団カバーを使用し、綿はいらない枕1個とクッション1個を潰しました。綿は900g位入れたかな。しばらく使用したらヘタってきたので、追加しました。

カバーの生地:IKEAで499円/m
その他の材料:カバーに50cmファスナー
重なる部分にスナップボタンを付けました。
e0031249_10411110.png


↓思ったより大きくてびっくりですが、今から結構使えています。
e0031249_10414145.png




続いてだっこ紐。妊娠発覚当初はエルゴというリュック型のものに憧れたりもしましたが、巷でかなりの数のママさんがエルゴを使用しているのを見て、小学生がランドセルを買うように、ママもエルゴを買うのねと思うと、欲しい気持ちが減ってしまいました。

なので、とりあえず簡単な物を手作りしておくことにしました。(結局リュック型を買うかもしれませんがね。)

①クロス式抱っこ紐。首が座ってから使用可能だそうです。ちょっと短く出来上がってしまった気がしますが、使ってみないとわかりません。1時間ぐらいの外出なら疲れないそうです。

型 紙   :ハンドメイドのココロさんの無料型紙を利用させて頂きました。
生 地   :日暮里で200円/mのコットンツイル。
その他の材料:マジックテープ
e0031249_10532462.png


↓赤ちゃんを入れるときにマジックテープ部を開けます。
e0031249_10552124.png


続いて、
②首の座る前の赤ちゃんにも使えるだっこ紐。

型  紙  :おんぶに抱っこで『おがる』さんのスリング・リング無しを利用させて頂きました。肉厚な体型なので、長さは122cmに仕上げました。長いかもしれませんが、なんだか使いやすそうです。
生  地  :日暮里で100円/mのコットン2種を重ねて作りました。
その他の材料:1.5cm幅の紐 100均のもの。
e0031249_1112052.png


↓グログランテープで作ったピスネームを挟み込みました。
e0031249_1145548.png


抱っこ紐は、強度とか、仕様に関して、自己責任で使用しないといけませんので、一応いろいろ考えながら作りました。あとは、スタイとか、トートとか作ったものがあるのですが、ある程度数が揃ってからUPしようと思います。ではまた。

e0031249_118528.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-01-31 11:16 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(4)
 
モンキースパッツ&ハーフパンツ&母乳パッド。
現在妊娠6ヶ月(22週)、少し縫った物の写真が撮れましたのでUPします。またまた図書館で借りた、
『愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服』から、
25.モンキースパッツ と 49.ハーフパンツ を作りました。

e0031249_1626451.png


モンキースパッツはスカート付きの型紙なのですが、無しにして、裾にリブを付けて作りました。
サイズ展開は、75・80・90 とあったのですが、80と90を少し大きめに(95位?)にいじって作りました。
↓まだウエスト仕上げていません。ゴム待ちです。前。うーん、丈が短いみたいです。
コチラのmish*mashさんの型紙とサイズを比較したら、とにかく短かった。しかも、ウエストが大きすぎる。着られる時に長さが足りなかったら、リブを長く変えます…。
e0031249_16302094.png


↓後ろ。生地:接結ニット 日暮里で随分前に買った在庫布。

e0031249_16313896.png

※2013.10.7.モンキースパッツ80サイズの着用画像を2枚追加しました!↓(身長64cm、体重7100g、4ヶ月半くらいです)
e0031249_1340261.png

e0031249_1341883.png



続いて、ハーフパンツ。こちらもサイズ展開は75・80・90。90で作りました。
生地:ポリエステル スカートの残り生地。ワンポイントは随分前にひでき(大阪)で買ったもの。
e0031249_16461351.png

スパッツと重ねるとこんな感じです。ただ、半ズボンは夏用のペラペラ生地です。
e0031249_16381055.png


今は作りたいものを作っているというよりも、生地の残りを利用して作れる物を作っておこうというのがテーマです。赤ちゃんの性別が男っぽいので、女の子布は別の用途に使おうと、こんなものも縫ってみました。↓布製母乳パッドです。適当に8組作りました。中の吸収用生地を色々変えてみたので、使える時がきたらどれが良かったか判明するでしょう。
e0031249_16493635.png

型紙はこちらの無料の物をお借りしました。同じサイトの授乳クッションも作ったので、写真が撮れたらUPしようと思います。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-01-22 17:03 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
コンビ肌着&コヒツジスタイ。
今年の縫い初め?は 図書館で借りた、『つくってあげたい赤ちゃん小物』に載っていた、コヒツジのスタイを作りました。

e0031249_20423528.jpg


2枚作りました。表地は速乾タオルです。が、スタイが小さすぎる気が。AMAZONのレビューでも、全体的に機能性がいまいちとの声が。友達にあげるのは止めておこうかな。
e0031249_20412371.png


続いて作ったのは、コンビ肌着です。
コンビ肌着の型紙は、無料のネット配信で、3種発見して、比較しました。
それと、先日作ったボディーオールが載っていた、LaLaLa5のコンビ肌着とも比較しました。

結果、小さめな作りの2種で作ってみる事にしました。
なんとなくですが、標準より大きいめの赤ん坊が生まれる気はしないのです。長く使える方が良いかとは思いましたが、そんなにも洗濯に耐えるかも不明だし。

1着目は、コチラを利用させていただきました。小さめなので、着丈は2cmくらいUPしました。Wガーゼで一重では、マジックテープ部分が弱い気がしたので、表地と同生地で打ち合わせ部分に見返しを重ねました。
e0031249_21172213.png


中はマジックテープ仕様にしました。が、位置を決めかねているので、まだちゃんとつけていません。
e0031249_2126362.png


コンビ肌着2着目。
1着目のパターンは、見た目結構かっこいい形ですが、ひょっとして腕を動かしたりしづらいかもと思ったので、今度はラグラン袖がカーブしている、LaLaLa5に載っている型紙を使用しました。
こちらは、打ち合わせ部分の見返しに、さらに薄い接着芯を貼りました。お腹部分がかなり厚くなってます・・・。
e0031249_21342759.png

↑なぜ、微妙な色合いのポケットが付いているかというと、
実は1月10日の検診(21週1日)で、赤ちゃんの性別が男の子かもしれないと判明したので、ピンクの肌着はどうかと思い、フォローのつもりでポケットを追加したのです。こちらもマジックテープを付ける予定です。

生地:Wガーゼ サンキ土浦店で購入
バイヤステープ:18mm幅のバイヤステープメーカーで作成。

性別が恐らく男の子とわかったので、プラスチックのスナップボタンを男の子色で買おうと思います。ようやく洋服など準備にとりかかることができて嬉しいです。

時々、テキトーにパンも焼いています。
e0031249_21465786.png


他にも作ったものがありますが、写真撮影が追いついていません。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-01-13 21:53 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
前開きボディーオール(60-70サイズ)。
今年最後の更新です。

先日作った、↓『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』のボディーオールの型紙をアレンジして、前開きのも作ってみました。

まだボタンをつけていませんが、股以外はマジックテープにするかも。

e0031249_1121592.png


e0031249_11222020.png


※2013.7.9.着用画像をコチラにUPしました。


今回は2ヶ月で着られるように、70サイズの幅で、60サイズの着丈で作りました。
元の型紙のクロスショルダーをセットインに変更し、見返しを適当につけ、首ぐりのラインも適当に引きました。
前開きの仕様は、GAP BABY の製品の開きを参考にしました。

本当はユニクロのこの左の製品↓みたいな仕様が良いと思いますが、型紙をいじるのが面倒で、簡単な仕様にしました。
e0031249_11384782.png

[生地]
水玉:フライス ネットで買った端切れセットのもの
白 :フライス 日暮里TOMATOで以前買った在庫布
黒 :フライス ユニクロのカットソーをcut

今回は衿のバインダーに袖の黒の生地を使ったら、凄く薄手のフライスだったので、綺麗に縫えました。
前回の2wayニットが一番やりづらい。(フライスは良く伸びるのに戻りが悪い生地なので、バインダーにもってこいでした)

ニットソーイングブーム到来です。来年に続きます。
では良いお年を。 
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-30 11:42 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
ボディーオール(SIZE 70)&Tシャツ(SIZE 80)+オマケ。
現在妊娠19週、編物以外で初の子供服が縫い終わりました。
図書館にあったこの本↓『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』のボディーオールの型紙で縫いました。

e0031249_8442185.jpg



①ボディーオール 長袖。70サイズで。(本には60サイズも載っていますが、かぶりで60サイズはちょっと・・・。)
 身生地:フライス パイピング:2WAYニット どちらも日暮里TOMATOで以前に購入した在庫布。
 性別がわかってから金属スナップ釦をつけるかも。もしくは実際着る頃に好きな位置につけるかも。

e0031249_8464552.png


↓袖の始末がこのようになるのは、既製のBABY服で気になっていたのですが、袖ぐりが小さいから、ミシンのフリーアームに入らないのですね。納得。
e0031249_8551030.png



②③続いて、ボディーオールの型紙をCutしてTシャツを2枚。どちらも80サイズ。
 ボーダー生地:スムース ネットで以前購入した端切れセットに入っていたので35cmしかなかった。で、Tシャツになりました。
 白生地:2WAYニット 日暮里TOMATO
e0031249_8482099.png


↓左袖にTag付き。ヨークが白生地になっているほうは、袖丈を1cm伸ばしましたが、袖ぐりが恐らくきついです。。。
e0031249_8503156.png


①~③を作ってわかったことは、初クライムキ本でしたが、縫い代7mm込みの型紙は楽ですが、ロックミシンに7mmの縫い代は少し多いです。ですが、このボディーオールはAMAZONのレビューや作った方のブログによると身幅が狭いようなので、袖下から脇の縫い代を5mmに変更しときました。

久々にカバーロックミシンを使いました。カバー機は普段ダンボールにしまっているので、もう少しまとめ縫いすれば良かったかな。でも在庫のニット地が極端に女の子っぽいものと男の子っぽいものしかないので、性別がわかるまで作らないかもしれません。


おまけで、こんなもの↓も縫っていました。
100均の鏡のフタが割れたので、それで、象の鏡です。
これは、チャイルドシートとか、いろんなところにつけるおもちゃ代わりになるかと思い、作りました。
生地:ストレッチベロア。日暮里TOMATOで以前買った在庫布。 目のボタン:ダイソーで発見。
e0031249_93563.png

↓裏はスナップ釦仕様。この薄緑のプラスチックスナップは、Cutして使用しましたが、もともとは3m巻でTOMATOでなんと150円でした。2色買っときましたが、もっと買っておけばよかったかも。
e0031249_854163.png


縫い終わったBABY服を何処に仕舞うかな~。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-26 09:33 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
友に手作り便・第2段。
昨日は久々に縫い物をする気になったので、授乳ケープでも作ろうかと思ったのですが、手持ちのスカーフをケープに出来るクリップを作ることにしました。

ついでに、おしゃぶりホルダーを自分の分と友達の分と作りました。友人は2ヶ月の女の子がいて、おしゃぶりを使っていると言っていたので、おしゃぶりホルダーと帽子クリップとどちらがいいか聞いて、おしゃぶりホルダーに決定しました。

で、先日のソフトクリームのガラガラと一緒に送るには少し寂しいので、スタイも縫いました。
家にある材料で出来る自分がスゴイと思いました。

送る3点セットです。↓ 右のがおしゃぶりホルダーです。

e0031249_12483215.png




e0031249_12485923.png

↑こうやって、コーディネイト出来るかなと。スタイにおしゃぶりホルダーのクリップ部分(白ボタンのところ)
をはさんで、使えるかと思います。自分用の授乳用クリップは画像をとり忘れましたのでまた後日。


今週は病院に妊婦検診に行ったのですが、まだ赤ちゃんの性別が解からなくて、病院の方針なのか、2月頭の検診くらいまでわかりそうにありません。早く知りたいのに~。性別が解かるまでは洋服作りは進みそうにありませんが、とりあえず、無事に育っていてくれることが第一です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-14 13:01 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク