(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:Handmade(小物)( 7 )
web拍手
 
アフリカンファブリックでエコバッグを作りました。
先日、15年程乗っていた自転車をついに買い換えました。近場の買い物はNEW自転車で行きたいので、NEWエコバッグを作りました。
e0031249_13542792.png
↑トライバル柄?なんだけど、おばあちゃんっぽい…。
e0031249_13551587.png
↑エコバッグがしまえるポケットを付けました。
e0031249_13561651.png
↑しまうとこんな風になります。

このポケットは新婚旅行の時イタリアのスーパーで買ったエコバッグの仕様を真似したのですが、とっても簡単です。(型紙もそこから取りました。)
e0031249_13582160.png
↑持ち手と持ち手の間にポケットになるパーツを挟み込み、

e0031249_14024705.png
最後にスナップボタンを付けるだけです。
様々なエコバッグに応用出来ます。いい事を覚えました!

ひょっとしら、自転車を買うのはこれで最後ではと思いました。27インチから26インチにサイズダウンしました。(背が150㎝ですので…。安全第一です。)ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-06-28 14:04 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
子供のテンガロンハットとカチューム。
週末に大学時代からの友人一家が泊まりにくるので、その娘ちゃんに帽子とカチュームを作りました。
e0031249_717169.png

帽子は自分のマーモットの帽子から型をとって縮小。少し大きくなってしまった(53cm)ので、後からサイズ調節紐を追加しました。

e0031249_7191130.png
帽子の裏地はリバティー。

カチュームはユニクロTの生地の残りで作りました。
型紙は、この本から。↓

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



帽子は自分でトレースしたやつの型チェックのために試作したものを友人に押し付けようという魂胆です。。。
似合えばいいけれど。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-08-10 07:23 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
マリメッコでお弁当バッグ。
前から新調したいと思っていたお弁当トートを作りました。

e0031249_211339.png


e0031249_2122433.png


e0031249_213629.png

↑ちょうど緑色の部分が底になってしまいました。

マリメッコのビニコは以前文化のオープンカレッジのかばんの講座でご一緒した方と1mを半分づつシェアしたものなので、このトートとポーチとお食事ビブを作ってあとは殆ど残っていません。

全部家にある材料で無理矢理作りましたが、気に入りました。(巾着部分なんて、なぜか服地のジョーゼットです。)本当は保冷材を入れるポケットを付けたかったけれど、面倒になってやめました。中途半端っぷりが自分らしいです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-11 02:19 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
車用ティッシュケース。
前にTAKATAのノベルティでもらったティッシュケースを見ながら、もう1台の車用にティッシュケースを作ってみました。
e0031249_14235237.png
↑左がTAKATAので、右が作ったものです。

e0031249_14244691.png

↑スナップボタンで出し入れするようにしました。

e0031249_14251977.png

↑牛乳柄のリボンを挟み込みました。(ユザワヤで買ったリボンです)

生地はIKEAで3年くらい前に100円/mで買ったものです。
今保育園の準備品が着々と出来ていますので、時間があったらこちらにもUPしたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-20 14:28 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
バイカラーのヘアゴム。
手作りネタがすっかり減ったブログです。

少し時間があったので、こんなものを作りました。(作ったとはいえないような物)

100円均一のヘアアクセを利用したヘアゴムです。

e0031249_14555191.png

材料です↓
ベロアリボン・ラインストーン:各20cm 以前オカダヤにて購入。
巻き付くヘアゴム:100円ショップにあったヘアゴムからリボンを排除。
e0031249_14581441.png


使い物になるかどうかは、リボンの色選びのみに左右されるかと思います。テクニック要らずです。
私はグルーガンでリボンを接着しました。

e0031249_14593710.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-07-29 15:02 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
マリオのトートバッグ②
以前こちらの記事にあった、スーパーマリオの刺繍のトートが小さめなので、もう一回り大きいトートを作りました。

妊娠中に作り終わる予定が、出産が予定日より6日早かった為、終わりませんでした。
でも、出産後、エルゴで首すわり前の長男を抱っこするのには斜めがけバッグが必須なので、ショルダー紐を追加出来てちょうど良かったです。ショルダー紐は取り外し可能です。

最近は柄物スキニーかレギンス+ダンガリーシャツやポロシャツやTシャツ+コンバースのスニーカーというスタイルなので、こんなカバンでいいのです。

生地:前回同様。
ショルダー紐(2cm幅):手芸ナカムラ(楽天)で5m 300円
リュックかん(2cm幅):手芸ナカムラで 8個 100円
あとのパーツは頂き物在庫から。

e0031249_133357.png


おととい右のおっぱいが詰まって、昨日なおりました。恐怖です。すごい痛みです。乳製品とか脂肪分の高い食事、洋菓子、あぶらの多い肉は今後禁止です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-07-20 13:09 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
スーパーマリオのトートとロンパース。
昨日より、臨月です。

在庫布を消費すべく、前々から作ろうと思っていたMINIトートを縫いました。

e0031249_1625125.png

クロスステッチでマリオの刺繍をしました。
思いのほかがっちりしたトートにしてしまいましたが、雰囲気は思惑通り出来ました。

生地 (帆布)    :日暮里TOMATOで500円/mくらい。
(綿麻デニム)    :日暮里TOMATOで800円/mくらい。(本当はワイドデニムを縫うつもりで随分前に買ったもの)
生成コード(2.5cm幅):楽天 手芸ナカムラで300円/5m巻
以下、自分用の覚え書きで済みません。


e0031249_16285765.png
↑生成のコードの上に2cm幅にした綿麻デニムをたたいてます。

e0031249_16303229.png


e0031249_16302100.png
↑産科入院中は、財布とか携帯とか貴重品を入れる小さな手提げがあると便利らしいので、その時にも持って行こうかと思います。
刺繍はよく見るとわかるのですが、マリオが死んでしまってる図案です。



↓こちらは随分前にやってあったのですが、以前作ったロンパースにマリオのクロスステッチ刺繍を加えました。
e0031249_16345671.png


e0031249_16353272.png

↑ケチって抜きキャンバスを買わずに、100均のフキンで代用していますが、刺繍糸はDMCです。
下にロンパースが重なっていますが画像だと見えません。

マリオの刺繍はあっという間に出来上がります。
ではまた。
e0031249_1642740.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-25 17:03 | Handmade(小物) | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク