(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:育児日記(生後0~6ヶ月)( 10 )
web拍手
 
1/2(にぶんのいち)歳。
11/16は息子のハーフバースデーでした。

朝の離乳食は初のバナナをあげました。ヨーグルトといっしょに食べました。コストコディナーロールのパンがゆも。それからお食事ビブをプレゼントしました。
普通のスタイでは、引っ張って外してしまうので、これなら外せないでしょう。
これはおすすめ。

e0031249_9573864.png


e0031249_9575749.png

『ばなな、けっこういけるね!』

体重は7.5~7.6kgくらい、身長は63~64くらいではなかろうかと思います。
今度ショッピングセンターに行ったら計ってみます。

今週はインフルエンザの予防接種を受ける事にしました。風邪が治ったのでなんとか受けられそうです。皮膚科通いのおかげで久々の赤ちゃん肌です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-18 10:03 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
プレママとフレッシュママ講座第一回。
今日で息子は4ヶ月と16日です。

今日はコチラの講座に参加してきました。

フレッシュママ20名とプレママ10名。つくばに友人がいないので、知り合いが出来そうで嬉しいです。

あとは、息子が他の赤ちゃんに接触するのがほぼ初めてで、ハイハイする子を見たりして刺激を受けたかも。

面白かったのは、隣に月齢の同じ女の子がいて、手を握られ、見つめられていました。しばらく無表情でお互い見つめ合っていて面白かったです。

2時間の間、ボランティアの方が他の部屋で赤ちゃんを見ていて下さるので、普段と違う遊びや抱っこで息子は帰宅後も上機嫌です。

来週はスクラップブッキングをやるので写真を集めておこうと思います。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-10-02 13:18 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
恐竜モビール。
現在長男は生後3ヶ月と19日です。
先日のモビールの食いつきがあまりに良かったため、調子に乗ってもう一個作りました。
今回は恐竜のモビールです。↓
e0031249_10453029.png

図書館で借りた恐竜の切り紙↓という本を見て作りましたので、すごくお手軽工作です。

恐竜の切り紙―驚き!のリアルな姿がよみがえる 簡単に作れる100作品

大原 まゆみ / 誠文堂新光社



しかし、別の物に気を取られている時も多い息子です。(↓)

e0031249_114207.png

彼が見入っている物はというと・・・↓


e0031249_111518.png

コレが大好きみたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-04 11:06 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
百日(お食い初め)。
8/23は長男生後100日目で、
翌日土曜日は実家の松戸のお店でお食い初めのお祝いをしていただきました。
長男、少し緊張気味か、お店にいる間は硬い表情でした。
みんなで集合写真を撮ったり、カニを食べたり、あっという間に時間が過ぎました。

e0031249_938167.png
お膳のメニューにはいろいろ意味があるそうです。

e0031249_9154943.png

e0031249_9183479.png

おーい、君が主役だよー。

毎週毎週連れ回しているので、夜はお疲れのようです。しばらく泣いて、その後ぐっすり寝ます。
その日初めて見たり経験したいろいろなものごとを、夜、頭の中のメモリーに保存したり、削除したりしているかのようです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-26 09:42 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
メリーの代わりにモビール。
長男くんは月齢2ヶ月あたりから、私が出産前に作ったモビールをよーく見ています。すぐに不要になりそうなメリーは買いたくなかったので、代わりにネットで見つけたモビールのパーツを組み合わせて作っておいたのですが、こんなに役に立つとは。私が台所に立っている時にモビールを見ては、にやけている事が多いです。

e0031249_1324439.png

e0031249_1254724.png

↑まだ見てます。生活感出過ぎてる部屋ですね。
モビールは、こちらのサイトの動物のを見て作りました。写真2枚目のグレーの妊婦さんのモビールは、(小さくて見えないかもしれませんが)フレンステッド社の物をちょっとパクってみました。こんなに食いついてくれるとは。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-21 13:08 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
昨日は3ヶ月検診。
8/19は、長男くんの3ヶ月検診でした。

成長曲線(↓)という、身長・体重の平均のグラフによると、少し平均より小さめでした。
e0031249_14263324.png

股関節の異常がないかチェックし、小児科で首のすわりをみたり、問診。
先生が聴診器をあてようとしたとき、長男くん、寝返りをし、先生に『もう寝返り出来ますね』と言われました。ただ、仰向けからうつぶせになれるだけで、まだうつぶせから仰向けにはなれないようです。首もほとんどすわっていて、バンボに長く座っていられるようになってきました。

3ヶ月検診を受けに来たBABYの中に、お母さん(元ヤン風)に頭を坊主に剃られ、眉にも剃りを入れられている子がいました。びっくりです。ひょっとしてお父さんの仕業かもしれませんが。

なんと次の検診は9~12ヶ月の間に受ければ良いそうです。随分と間隔があきます。

夏休みはIKEAで布を買ったので、少し模様替えしたいです。今日はこれから予防接種2回目に行ってきます。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-20 14:32 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
1M3W4D。夜がっつり寝るようになった我が子。
タイトルのとおりですが、昨日・今日と夜6時間くらいまとめて睡眠をとるようになった我が子です。
夜中のおっぱい一切なしと、すごい変化です。

が、昼間、布団に置くと泣きます。母乳をとにかく吐きます。(吐きそうで気持ち悪いようでかなり長い時間泣きます。日中ずっとの時も。でもまだ、ここ2日のはなしなのだ。)

食欲旺盛は両親譲りで、でも胃の機能がついて行っていない、長男なのでした。
昨日は12時間ほど抱っこばかりの1日で、腱鞘炎がかなり悪化してしまいました。
なので、今日は、オルゴールかけて、おしゃぶりとビニールかしゃかしゃ音で乗り切っています。抱っこは封印です。今は3時間ぐずったあとようやくお昼寝中です。

それから、おっぱい飲むたびにウンチをしていたのに、今や1日1回になり、オムツも新生児サイズからSサイズにUPしました。

子の最近のブームは、奇声(喜声?)をあげること。あとは、スイマーバ。スイマーバは、終わろうとすると嫌がるようになってしまいました。我が子のために毎日湯船に湯をためる母なのでした。

e0031249_11543340.png

キリンさんのがらがら兼・歯がため もお気に入り。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-07-11 11:57 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
市の母子訪問。
長男生後1ヶ月と3週間が経ちました。
先週の水曜日、市の保健師さんの訪問がありました。

体重計持参で来ていただきました。長男の体重は、1ヶ月検診の4000gからちょうど2週間で4570gになりました。(1日40g成長で順調です)

顔ひっかき防止ミトンは要らないと言われました。それと、自作の4重ガーゼコンビ肌着は、ちょっともう暑いと言われました。これからは、あせも対策で朝もシャワーしてあげるといいそうです。

驚いたのは、部屋がよく片付いていると褒められたことです。若いママは足の踏み場もないような部屋の時も多いそうで。

さて、以前作った前開きボディーオール、着られるようになったので、着用画像をUPします。
↓コレの事です。
e0031249_7175767.png


e0031249_7184172.png

↑Lalala5の型紙の身幅を70サイズ、丈を60サイズにしたものですが、ちょっとまだ丈が長いけれど、着られます。半袖にして良かった!(参考までに現在生後1ヶ月と3週間、体重4600gくらいの着用です。おそらく身長は54cmくらいではないかと思います。)
e0031249_7185584.png

↑後ろは真っ白。はみパンしてるよ~。

出産後も縫い物は少し出来ていて、枕カバーやクッションカバーを縫ってます。
↓こんな感じで寝入ってる間に縫ってます。
妊娠中に作った物はかなりの割合で活躍しています。縫って良かった。
作るより買う方が安いと思うかもしれませんが、作った物の方が、材質とかが良いもので出来ます。
ちなみに、うつぶせ写真ははいはいとかをしたりしている訳ではなく、寝ていたクッションから転がっただけです。(まだ1ヶ月ですからね)
e0031249_7191854.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-07-07 07:35 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
1M1W5D。発熱疑惑は、ただの便秘・・・。
昨日は長男くんは朝からずっと布団に置くと泣くので、一日中だっこマシーンとなった私です。

午前中に近所のスーパーに散歩に行く予定が、結局夕方までぐずりが続き、熱っぽくなっていたので不安になって、腕も痛くてへとへとだったところ、授乳時に、雷が3回くらいごろごろごろと落下したように音をだして、昨日からの便秘を解消されました。

ずっと泣きやまないし、あー心配したよ。

お腹がすくと、手で顔をかくので、昨日からコチラの手作りのミトンをしています。
打つべし打つべし!
e0031249_923481.png


大学時代の友人がGAPのベビー服を送ってくれました。↓
画像は通販サイトから。どれも可愛いです。ツボです。(ブルーのボーダーのは、色違いのイエローを頂きました)
e0031249_9291746.jpg

e0031249_9292776.jpg

e0031249_9293885.jpg


それから、従姉妹から、BREEZEというお店の服とスタイ(画像なし)とオムツ入れをもらいました。↓ポップで可愛いです。楽天でも入手出来るお店のようで、自分でも購入したい!
e0031249_9311740.jpg

e0031249_9332273.jpg


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-06-28 09:34 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(2)
 
生後1ヶ月と一週間が経ちました。
長男生後、1ヶ月と一週間が経ち、つくばに帰ってきました。

現在の長男の様子は、こんなですが↓
e0031249_8553344.png

先日スイマーバデビューしたところ、↓
e0031249_857861.png

楽しんでいるようですが、あごが浮き輪に押されて、下ぶくれ・何故かぶっちょう面。
e0031249_9884.png


羊水の中にいる気分なのか、ぼーっと浮かんでおられます。
そろそろおっぱいマシーンは予防接種の予約をしなければなりません。

麻の葉柄甚平は出産祝いで頂いたもので、赤ちゃんの城というメーカーの物です。
夏の洋服は頂き物でまにあってしまいそうです!
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-06-25 09:08 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(1)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク