(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁(子供服・子供の小物)( 37 )
web拍手
 
CITY GYM SHORTS
来月13~15日は去年も遊びに来てくれた大学時代の友人が2泊で遊びに来る予定なので、その娘ちゃんにショートパンツを作りました。
パターンはPurl SOHOさんのCITY GYM SHORTSという無料パターンを使いました。
e0031249_14583009.png
e0031249_14590359.png
生地は頂き物の綿麻で、極薄だったので、2枚重ねました。パイピングとウエストバンドをブルーの無地にしたらよりかわいいのでしょうが、なかったので共布で。もう少し実際は濃いブルーで、カルピスっぽくてかわいいです!(絶対に合うと思う!)
長身細身の4歳なので、6-7歳サイズで幅をサイドで前後7㎜づつ狭くして、計ー28㎜小さくしました。それでもかなり大き目ですが。おそらく再来年くらいまではけるサイズです。これは作るのが楽しくてしょうがないので、(難しいところがない。布選びが楽しい。)息子のも作ろうと思います。家に白い布帛生地がなくて、白いバイアステープが作れないので、作業が止まっています。
ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-07-12 15:05 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
男の子パンツ(ボクサーパンツ)を縫いました。
現在息子は4歳1ヶ月です。クライムキさんのLalala3のボクサーパンツを縫いました。

以前に息子パンツを作った時のブログはコチラ。2度目です。
e0031249_15272465.png
作ったのは、写真左手前のです。前回作ったのが右のです。奥の水色はユニクロの一番小さいサイズ、XSサイズ(105~110サイズ相当)で、それより小さいボクサーが作りたくてLalala3の型紙の90サイズを使用しました。生地はすごく伸びるフライス。ようやくこの生地はほぼ使い切りました。


子供が生まれてから初めてカバーロックミシンを出して使いました。(裾の部分に)
久々すぎて、取説を見ながらやりました。
100均の転写シートで作った電車ワッペンを付けています。
着用画像は後日UPしたいです。 9/6追記:参考になるか不明ですが、Lalala3のボクサーパンツの着用画像UPしました。(98㎝、14.5㎏)↓
e0031249_01050304.png
e0031249_01054372.png
息子パンツは結局、ブリーフ型3枚をマザーウェイという店で買って、ボクサー型をUNIQLOで3枚買って、(画像下の↓)あとは前回作った3枚と今回作った2枚です。ユニクロはまだ大きいので、しばらくは自作を穿かせようと思います。ユニクロのXSは、オムツLサイズの子には大きいです。半ズボンのような感じで穿けますが、もしうっかり 大 のほうを漏らされたりしたら大変でしょう。トイトレが終わっているなら多少大きくても問題ないでしょうね。ちなみに息子の身長は97㎝、体重13、5㎏です。Lalala3の90サイズは、良く伸びる生地だったので、ジャストサイズでした。伸びの少ない生地だと腿がきつい場合もありそうです。

前回作ったブリーフ型(上の写真右の)は、ワッペンを付けていないものも1枚あるのですが、驚いたことに、どこがウエストかわからないようで、幼稚園のプールの後で、ウエストに脚を通して変な向きに穿いて帰って来ました!間違えが、コチラの予測を超えてくる事が多くてびっくりです。
7/6追記:結局今回のボクサーパンツ、幼稚園のプールの後で、前後逆に穿いて帰って来ました。お尻の方にワッペンが来てました…。
9/6追記:ブリーフ型よりボクサーの方が断然カッコいいです。しかも、パンツをはいた後、ちゃんとはけているかよく見ない子なので、ボクサーの方がみっともない事になりにくいです。


e0031249_15353858.jpg
手作りの物でも穿いてもらえるうちに、またはぎれで作ろうと思います。ではまた。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-07-04 15:43 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
5-Panel Camp Cap を作りました。
子供の入園で久々にミシンが出来て、久々だと本当に楽しいです。
在庫布の消費がまず第一なので、手持ちのアフリカンファブリックで息子のCAPを作りました。型紙はこちらで購入。90%コピーくらいで作りました。
e0031249_10355163.png
e0031249_10364048.png
e0031249_10371214.png
↑つばのステッチもきれいに入りました。芯は1㎜厚のベルボーレン。つばは、少し大きくしてしまいました。



e0031249_10375232.png
↑今回サイズテープは手持ちのが厚手で、この帽子が思ったより小さく仕上がったので、裏地と共布バイヤス裁ちでサイズテープを自作。WHISTLEさんのブログに載っていた作り方を参考にしました。
e0031249_10383700.png
e0031249_10393074.png
↑バックルは1個だけありました。相変わらず何でも家にあるなあ…。
e0031249_10400221.png
↑息子の持っている帽子より、浅い形です。〇ューエラのキャップっぽい感じもいいかなあと思い、つばを折っていませんが、そういう雰囲気があまりに合わない息子ですので、(あと、日除け効果が低いのもあるので、)次に作る時は、前をもっと深い形にアレンジするかもしれません。型紙に関しては、合印や縫い代の表記がないので、少し不親切です。(適当に作りました。)ただ、サイトの中のINSTRUCTIONSのところ、YOUTUBEで作り方が見られるので、そちらは楽しいです。帽子を作る為のミシンを見た事がなかったので、見ていて楽しかったのです。着用画像も後日UPしたいです。ではまた。

5/22 追記:わかりづらいですが着用画像をUPしました。↓
e0031249_13013234.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-05-17 10:59 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ハーフパンツ作り。
息子が幼稚園に行き始めて4・5日経ったところで、太ももを掻きむしりはじめました。園に電話で確認をして、ジャージのハーフパンツを別の同系色の物に変えてもいいというお答えをいただきました。

仕方なく、家にあった古いTシャツで、間に合わせではありますが、ハーフパンツを作る羽目に。
e0031249_06390730.png
e0031249_06394396.png
↑左が園指定のポリエステル100、右が古Tシャツで作った綿100。昨日は指定ハーフパンツの内側に綿100の生地を腿部分にまつった、改造ハーフパンツで行きました。自作のは2枚作ったのですが、汚した時の着替え(園で指定のを貸してくれます)をどうするかと問われ、持たせたところ、園に置きっぱなしにされてしまっています。2枚しかないのに。。。というわけで、いろいろ作業に追われてまだゆっくりとは出来ていません。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-04-21 06:45 | 洋裁(子供服・子供の小物)
 
リュックの簡単リメイク。
お古を頂いて、使っていなかった息子用のリュックを、少し改造しました。


Before↓
e0031249_14241727.png
After↓
e0031249_14251906.png
↓ブタ鼻を革の端切れで作りました。迷彩生地をポケットの上に手でまつっただけです。
e0031249_14273453.png
迷彩は手芸ナカムラさんで2m780円でした。(売り切れ。)
息子はカエルの絵の方が良かったかもしれませんね。残りの生地でペンケースや袋物を作りたいです。
では。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-04-17 14:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
幼稚園準備。
幼稚園の準備品は、巾着袋やタオルやランチョンマットなどばかりで、大物はありませんでした。
作ってて一番楽しかったのは、コップ袋です。コップ袋はコチラの方の作り方が一番いいなあと思いました。
いつも袋物は適当に作ってしまうので、たまにはネットで調べる事も大切だなあと思いました。
e0031249_14052062.png
e0031249_14060138.png
e0031249_14063463.png
ネットで見ると、折りマチという、このマチは、軽い物を入れる時に適しているとの事ですが、トミカの市販のキルティング上履き入れもこのマチになっていました。たたむと平らになっていい感じです。
e0031249_14085653.png
↑ハンカチを持ってくるようにとの事だったので、速乾タオルでハンカチを作りました。(巻ロック)

ランチョンマットや他の物は、載せる程でもない物ばかりで写真に撮りませんでした。ではまた。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-03-12 14:13 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
フラミンゴピンクの2WAYタックパンツ(100サイズ)。
久しぶりに型紙を購入しました。布帛のパンツの型紙を持っていなくて欲しかったのです。
買ったのは Snuggle*さんの2WAYタックパンツの100と110サイズです。

で、自分のタックパンツを解体して、100サイズで作りました。(身長91㎝、体重12.5㎏くらいが穿いています)
e0031249_19505850.png
↓飾りポケットの形をアレンジで変えました。
e0031249_19513709.png
↓逃げるな!
e0031249_19520121.png
2タックのある前パンツが気に入りました。後ろが切り替え位置が低く、ポケットがもう少し上にあったほうが足長効果がありそうなので、次は後ろを少し変更するかもしれません。丈は8㎝くらい伸ばしてフルレングスにしました。ピンク男子してくれるのも今のうちだと思うので、作って良かったです。(電車好きの息子にはMAXときのラインの色のズボンと言い聞かせています。)ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-10-09 20:16 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
パタレ本のボートネックT。
息子は現在3歳2ヶ月です。
古いユニクロのへヴィーウエイトなロンTをリメイクして、息子にボートネックTを作りました。

e0031249_11331322.png

e0031249_11335373.png

e0031249_1134187.png

e0031249_11343579.png
背中のワッペンはサイズアウトしたズボンから。

パターンは、図書館で借りたこの本のボートネックTをいじっています。↓男服だとトレーナーも載っています。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



身幅と袖幅は脇とそで下で出して、100サイズと110サイズの間をとって105サイズ相当。(かなり分厚い生地なので。)袖丈は95サイズ相当で。それ以外は100サイズで。襟ぐりは、1.5㎝小さくして、左肩ボタン開き仕様に変更。襟ぐりは直さないといけないかもしれません。(暑くて試着は出来ていません)

左肩のみニット用接着芯を貼り、綾テープは1.5㎝幅のを使いました。右肩はウーリースピンテープを挟み込みました。

今回も襟ぐりのWステッチは、面倒なので、伸びる糸エッフェルを使って、直線ミシンで。
長袖の季節になったら着画を撮ろうと思います。私の着ているユニクロのBOYSのTシャツ160サイズとペアっぽくなりました。

今週は息子を両親に見てもらって、3年半ぶりに日暮里に買い物に行きました。ますますTOMATOの強気な接客がエスカレートしているように感じました。でもここで買うしかないのよね。あとはZAKZAKでアウトドアっぽいナイロン生地を少し買いました。手芸ナカムラで2000円ほど買った後なので、糸や副資材など最小限の買い物で、2000円ほど買いました。やはり実物を見ないと生地は通販ではうまく買えませんね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-29 11:55 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ラグランTシャツ(100サイズ)を作りました。
現在息子は3歳0ヶ月です。

パターンショップmuniさんの、ラグランTシャツの無料パターンで、ロンTを作りました。

e0031249_12581026.png


胸のプリントは、海外のスーパーのです。随分前に友人からお土産で貰ったTシャツです。今回は自分のTシャツを2枚つぶして作りました。

バザーでどうしても良い物が出てこないアイテムは、ロンT とトレーナーです。(男服は特にかな。)シャツやアウターに比べて着倒すアイテムなのでしょう。秋冬に向けて少しづつ作ろうと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-05-30 13:03 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
一時保育の準備品とIKEAクーラーバッグの改造。
息子が4月から週一ペースくらいの予定で一時保育に行き始めました。
(まだ母と一緒にならし期間ですが。)

その保育園は一時保育でも結構準備品があって、1か月くらいかけて少しづつ用意しました。
手作りした物だけ載せておきます。

①おむつ袋・コップ袋 生地:IKEAで100円/mだったもの。
e0031249_14573630.png



②お昼寝ふとん袋 生地:こちらもIKEAで100円/mだったもの。
e0031249_14598100.png

コチラに以前書いた手作りのLEGO風クッションのカバーを利用して、布団袋にしました。ふとんは赤ちゃんの時に使っていた布団に大きく名前を縫い付ければOKでした。
e0031249_14592872.png





それから着替えを入れておく保育園用のカバンを買いたくなかったので、IKEAのクーラーバッグの持ち手を改造して、名前を付けました。
↓もともとはこんな持ち手。長いのでずっと直したいと思っていたのです。
e0031249_1564075.jpg


で、こんな風にしました。↓
e0031249_15111177.png


写真が雑で、全然良くなっていないみたいに見えますが、本革でくるんだので、少し高級感も出て、思惑通りでした。

手作りの話とはそれますが、一時保育の準備で名前スタンプを買ったり、色々買いそろえたり、小児科に入所前検診・診断書を書いてもらったりで、すぐに1万円くらい消えて行きました。毎月の保育料もかかるわけだし、これで自分の生活が少し楽にならなかったらがっかりだなあと思いました。(保育園に行ったあと甘えんぼっぷりが加速したりとか。)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-16 15:20 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク