(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁(子供服・子供の小物)( 37 )
web拍手
 
ニットパンツ⑦。
現在息子は2歳10ヶ月です。
パターンショップMuniさんのニットパンツ7着目を作りました。

e0031249_1364391.png
e0031249_13728.png

e0031249_1375634.png


自分のストレッチ布帛パンツのリメイクです。前脇のポケットはいつも作っているMini Hudson Pantsのを利用。
今回はサイズ100で、腿~ひざ下あたりは90サイズか、それよりもう少し細い目くらいで作りました。(着用写真は88cm・13㌔弱が着ています)

公園遊びに着て行きましたが、滑り台でもすり切れなさそうな生地で、作って良かったです。
白いステッチは#20のデニム用糸、その他のステッチには皮用の#30を使いました。(家にそれしかなかったから)

最近は、息子のパンツを縫う時は、既製品のデニムと同じようにステッチを入れておかないと、すぐに穴が開くので、面倒くさがらずに縫うようにしています。特に、後ろ股上はロックしてからwでステッチを入れておかないとダメです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-02 01:47 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ユニクロリメイク(ロンT・ニットパンツ・フライスT)
ユニクロの服を息子用に3点リメイクしました。服がいろいろボロボロになってきていて、でも5月のバザーまで買いたくないので、手持ちの材料で作りました。

コチラに書いていた、自分のユニクロのTシャツを息子のロンTに。保育園のクラブのママさんが同じTシャツを着ていたので、結局自分はあまり着ませんでした。
e0031249_8303173.png

e0031249_8305458.png

↑サイズテープ、100均のアイロン転写シート(インクジェットで出力するやつ)で95と90を作りました。サイズテープは100サイズ以降は買ってあるのですが、意外にうちの子が大きくならず、いつまでたっても90と95サイズばかり作っています。小さいサイズも買っておけば良かった・・・。
衿リブ:フライス(ユニクロフライスTから)
型紙:手持ちの95サイズのロンTからとりました。
3/28 着用写真追加↓。
e0031249_4582313.png

②バザーで買ったユニクロのクロップドデニムニットパンツみたいなの(110サイズ)をパターンショップMuniさんのニットパンツの型紙でリメイク。後ろポケットと前のファスナーもどきのステッチは生かしで。長さが足りず切りっぱなしに。
e0031249_835425.png

e0031249_836337.png


③息子のユニクロフライスハイネックT(80サイズ)をハイネックから、クルーネックに。(↓)小さいので春着て終了でしょう・・・。何と、スナップボタンハイネック部分のをそのまま生かしました。強引!少しリブが余って波打ってる!
e0031249_8382241.png


①の着用写真も余裕があったら載せたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-21 08:46 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ジョッパーズ(90サイズ)。

かわいいキッズの定番パンツ (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


↑この図書館で借りた本のジョッパーズを作りました。
パターンはニットパンツでお世話になっている(何着も作っている、)muniさんのものです。

フルレングス、リブ付きポケットでサイズ90で作り、裾のリブは省略しました。
e0031249_2153635.png

e0031249_21532312.png

e0031249_2154333.png

e0031249_21542429.png



国旗のリボンをポケットに挟み込みました。(↓)
e0031249_21551224.png

生地:スパンの入った裏毛(随分前に日暮里トマトで購入)
ボーダーのリブ:ユニクロのブラトップを解体(ベア天?)
国旗のリボン:ユザワヤ松戸店で購入。

ウエストのリブが凄く伸ばして付ける仕様なので、幅が広く、短めです。なので、ウエストリブにベア天を使ったので、型紙よりかなり長くしました。

凄くよく伸びる裏毛なので、おむつの線がひびいてしまっています。厄介な生地を買ってしまいました。おむつが外れればかっこよく穿けるかも知れません。ウエストがゆるく、ひざ下が細い形なので、上着をINするとかっこ悪いです。この型紙でリピートするかは悩みどころです。

3/20平置きの画像追加。

e0031249_9392476.png

e0031249_939474.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-10 22:05 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
マスク作り
赤ちゃんの時の肌着作りで余ったWガーゼを利用してマスクを2度ほど作っています。

利用したレシピはBROTHERのコチラにある立体布マスクです。

e0031249_3122168.png


今回2度目に作ったので、どなたかのブログを参考に、鼻部分にワイヤーを入れました。(↓)
e0031249_3141617.png


白いのだけ、脇のゴムを通す部分を輪にして裁断してみました。(↓)要尺が減り、すっきりしますが、かえって脇を三つ折りにしたほうが楽な気がしました。
e0031249_3165853.png


型紙に3サイズ載っていますが、1番小さいサイズは2歳9ヵ月の息子には小さすぎでした。真ん中のサイズ(5歳~とある)でちょうど良かったです。

e0031249_3222867.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-04 03:23 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。
現在息子は2歳7ヵ月です。

年末年始でパンツ2枚縫いました。

Muniさんの無料パターン ニットパンツ5着目。90サイズで丈を95相当に伸ばして作りました。
ポケットはいつも作っているMini Hudson Pantsのを使い、膝補強のパッチも付けてみました。パッチのアイデアは、True&Biasさんのコチラを参考にし、伸びる糸エッフェルでステッチしました。あまりによく伸びる生地なので、後ろのポケットは断念し、無しにしました。縦横に伸びる生地で、大きいので来年用にします。
e0031249_157390.png

e0031249_1583527.png

生地:スパンの入った裏毛(混率不明)。日暮里TOMATOで随分前に購入。

True&BiasさんのMini Hudson Pants6着目。フルレングス・サイズ3T(100相当)で。
自分の着古したスパッツのリメイクです。2歳には柄が大きすぎて、いまいちですが、 薄いので夏に使おうと思います。
e0031249_15135497.png

e0031249_15141333.png

着用はまた後日UPしようと思います。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-01-11 15:27 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(3)
 
日除けの帽子をサイズUPして作りました。
息子は今日で2歳6ヶ月です。
以前コチラに書いた、帽子が小さくなってしまったので、型紙を拡大して作り直しました。
左が以前ので、右が新しいのです。
e0031249_22315147.png

もともと46㎝位の新生児用の帽子から型紙をとって、前回は106%コピーし作り、今回は115%くらいで作りました。さらに、ひさしが小さく日除けにならない気がしたので、ブリムを5㎜出しました。

e0031249_2236665.png

↑今回は何となく内側を色違いのグリーンにしました。生成りのテープが2本ついていますが、これは、赤ちゃん本舗で買った、ロンドンバスの日除けを付ける為に付けています。

e0031249_22383038.png

ロンドンバスの日除けはCAPを被る時にも使いまわしています。男の子ママに好評です。

着用写真は後日UPしたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-11-16 22:40 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ニットパンツ4着目(100サイズ)
パターンショプmuniさんのニットパンツ4着目を作りました。

自分の着古したブッシュパンツで作ったのですが、ストレッチ生地だと勘違いをしていて、ニット用の型紙でもいけるだろうと作り始めてしまい、後から伸びない事に気が付きました。
仕方がないので、後ろヨーク部分をニット地に切り替えました。
e0031249_1343939.png

e0031249_13547.png

後ろポケットは型紙の物にフタを追加しました。前脇にポケットを追加。カーゴポケットも追加。スナップボタンはすべてリメイク前の物を活かしました。
e0031249_137338.png

#20のデニムステッチ糸でステッチしました。(↑)
e0031249_1382166.png

ファスナー開きなしでも何とかお尻が入って良かったです。(身長85cmで100サイズを履いているので、入るのだと思いますが。)今度もし布帛で作るならファスナー開き仕様にアレンジしたいと思います。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-18 13:13 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
お食事ビブを。
現在息子は2歳3ヶ月です。
息子が生まれる大分前に作った携帯用お食事ビブをついに使ってみました。(ブログにも載せていませんでした)
息子妊娠前に一度流産したのですが、その初めての妊娠が分かった頃に作ったので、3~4年経っているかな。随分しまわれていたものですね。

e0031249_2175176.png

e0031249_2182234.png

後ろのスナップボタンを今朝付けましたが、在庫の小さすぎ8.8㎜ので妥協しました。

生地:ビニコ→マリメッコの表参道の店で購入。テープ→以前購入したFOEという、半分に折って使うゴム。
型紙:AMAZONに載っていた商品を見ながら適当に作りました。結果、肩幅大きすぎ、丈も長すぎ。首回りはジャストでした。

あとは材質が、使いやすいのか、洗えるのか、後日追記しようと思います。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-08-22 21:16 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(2)
 
Mini Hudson Pants ⑤(90サイズ・Calf丈)
True biasさんの、Mini Hudson Pantsの5枚目を縫いました。こちらの2作目と全く同じ形・サイズです。

夏の黒いボトムスがサイズアウトしていたので、黒が1枚は必要だと思い、自分の古いカットソーカーデガン(綿100天竺)を解体して作りました。ポケット口の杢グレー以外、天竺なので、裾のリブがきつそうです。少し伸ばしてみよう・・・。着用写真2枚目の座っているのが丈の感じが一番わかる写真です。本来ひざ下丈なのでしょうが、
身長82cmくらいの息子が90サイズを履くとこんな感じです。

↓(トミカ→プラレール→電車の塗り絵と、のりものパラダイスな午前中撮影。)
e0031249_2214779.png

e0031249_2223942.png
↑(続いてシール貼り。シールと連呼されて、のりものシール。椅子の裏の戦隊ものシールは私の4歳年下の弟がその昔貼ったものです。)

e0031249_2221971.png
↑(やっとモデルをしてくれたけれど、カメラは見ないイヤイヤ期)


型紙等変更箇所:股上1cm追加。ウエスト紐省略。

Mini Hudson Pantsは気に入って沢山縫いましたが、今後トイトレで自分ですぐに脱げるズボンにしないといけないかもしれないので、裾リブ仕様のパンツはしばらく控えようかと思ったりします。
夏物は足りているので、次は秋冬かな。1着縫いかけパンツがありますがちょうどいいリブが見つからないので作業中断です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-26 22:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ノースリーブT 2枚目は95サイズくらいで作りました。
現在息子は1歳11ヶ月です。
先日の試作ノースリーブTシャツがいい感じだったので、本番の布で作ろうと思いましたが、今年しか着られないともったいない、もう少し大きいサイズも見てみたいと思い、今度は以前の型紙の106%コピーでもう一枚試作です。(丈は手持ちのTシャツの95サイズを参考に適当にのばしています)

e0031249_1648665.png

e0031249_1649193.png
↑ノースリーブTは大きいとバスケ部になってしまいますね~。

e0031249_16495139.png

↑でも僕、球技とか苦手・・・。

身生地:ベア天(自分の手作りカットソーを解体)
リブ生地:フライスのカーターズのBABY服を解体。寂しいので、画像を残しておこうかな。↓
e0031249_16534155.png
バスのプリントも再利用したかったけれど、息子は顔がしっかりしているので、こんな可愛らしいプリントはもう似合いません。

おまけで今日は交通公園で遊びました。汽車大好き!
e0031249_16591496.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-17 17:01 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク