(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁(子供服・子供の小物)( 37 )
web拍手
 
ノースリーブT 90サイズくらいで作りました。
現在息子は1歳10か月です。
春の服は足りているので、夏の足りない服を作っておこうと思い、去年便利だったノースリーブTを作りました。
e0031249_1582121.png

型紙は、去年義理のお母さんから買ってもらったこの↓左のTシャツからとり、少し身幅・丈・袖ぐり・襟ぐりを大きくしました。
e0031249_15105078.png

身生地:ペラペラ天竺 黒リブ:フライス(ユニクロのフライスTから)
同じ生地で過去にこんなのも作っていましたねえ。↓
e0031249_1531086.png

今回もカバーロックミシンなしで作ってしまいました。裾のカバーステッチも、もどきで、ロックしてから伸びる糸エッフェルでダブルステッチをして済ませました。
肩にウーリースピンテープを挟み込みました。
この服なぜ便利だったかというと、日焼けしやすい子なので、首や袖の開きが小さいノースリーブTのほうがタンクトップ型より良かったからです。
e0031249_15114285.png

↑これは試作で丈をもう少し長くすればあとは型紙OKだったので、今度は本番の生地で作ります。
(見苦しいオムツ姿で済みません。)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-11 15:33 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
Mini Hudson Pants 4枚目。
またまた自分の着古した服を息子の服にリメイクしました。
身生地はユニクロのケミカルウォッシュデニンス、黒リブはユニクロのフライスTです。

今回も型紙はTrue&BiasさんのMini Hudson Pantsです。

サイズ:3T(100)
変更箇所:股上を1㎝追加。ウエストのステッチと紐省略。

e0031249_15231430.png


かなり気に入りましたが、まだまだ大きいので、もう少ししてから着用写真をUPしたいです。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-02 15:27 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
アフリカンファブリックのハーフパンツ2枚目。
現在息子は1歳9か月です。

去年作った、コチラの派手派手ハーフパンツが好評だったので、またまた同じ型紙で息子に夏のハーフパンツを縫いました。
e0031249_15301676.png


型紙は以前のと同じ、図書館で借りた、『愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服』のもの。ウエストをリブ仕様に変更し、幅が大きいので80サイズの型紙で長さと股上を少し長くしました。うっかり、ポケットを合印を修正しなかったので下のほうに付けてしまいました。生地は手持ちのアフリカンファブリックのワンピースを解体しました。

コーディネートはこんな感じになるかと思います。↓
e0031249_15342890.png

e0031249_15345372.png


少し前から、伸びる糸エッフェルを購入したので、息子のカットソー制作が楽になりました。ニット糸レジロンをボビンに巻くのが面倒で、上糸レジロン、下糸エッフェルで縫っていましたところ、楽天のエッフェルのレビューを見た時に、なんと、上下エッフェルで縫うより、下だけエッフェルの方がうまくいくとのレビューが!偶然それで縫っていてラッキーでした。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-07 15:42 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
パターンショップmuniさんのニットパンツ作りました。
以前も作ったパターンショップMuniさんのニットパンツを今度神奈川から遊びに来る友人の子供に100サイズで作りました。
e0031249_1944569.png
写真が雑!

生地:私のGUのスパッツのリメイク。
夏のパジャマにいいかと思います。
e0031249_19475469.png

↑股の補強の綾テープをつけてみました。縫い順的に、簡単に付けられたので・・・。
韓国子供服っぽくて可愛いです。自分の子供が女の子だったら着せたい系統の服です。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-15 19:52 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
Mini Hudson Pants 3枚目。
Mini Hudson Pants の3枚目を縫いました。今回はフルレングスで2T(90?)で作りました。
e0031249_734336.png


生地:肉厚スムース(迷彩はペラペラの麻混天竺?)スムースは夫のユニクロのリメイク。

変更箇所:①ポケットのパーツをそのままパッチポケットに。②前後脇を型紙より1cmCUT。計-4cm。③股上1cm追加。④ウエストバンドの型紙の幅を+2cm。
e0031249_7412040.png

e0031249_7414890.png

↑身長79cm、体重10kgの着用写真です。
このパターン、あと1枚裁断済みです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-15 07:44 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
Mini Hudson Pants 2枚目縫いました。
先日のMini Hudson Pantsが簡単で作りやすいので、2枚目を今度はCALF丈で作りました。
サイズは2Tで股上1cm追加しました。冬と春の服はあるので夏用に作りました。

生地:天竺 綿100% 私のユニクロのTシャツのリメイクです。
e0031249_14565959.png

e0031249_14575112.png

↑新しい物に対する抵抗感が強いので、『Kちゃんのトミカ入るように作ったからね』とか言って履かせます。
e0031249_212882.png

2/13着用写真を追加しました。↑全体的にゆるかった。丈もフルレングスになっちゃってます。ちょうど良くなったらまた着用写真を追加したいです。あー楽しい。ではまた。

※5/31着用画像を追加しました。(2歳 身長82㎝ 11㎏くらい)↓
e0031249_23574236.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-11 15:00 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
Mini Hudson Pantsを縫いました。
現在息子は1歳8カ月です。
久々に型紙を購入して息子のズボンを縫いました。
コチラのMini Hudson Pantsです。
海外洋裁ブロガーさんの素敵な作品を見たら欲しくなり衝動買いし、その日のうちに型紙を張り合わせ、翌日には裁断し、3日目に完成しました。
e0031249_20265746.png

身長79㎝の息子の着用写真です。
e0031249_202872.png

e0031249_20282249.png

型紙はサイズが2T(90?)から10(140?)までが一緒に載っています。
今回2Tで作り、股上が浅めだったので、1㎝プラスしました。ウエストバンドのステッチと紐を省略。省略したのでウエストのリブを4㎝程短くし、伸ばしながら見頃につける感じに変えました。
少しお尻回りが大きい型紙でしたが、なかなか可愛いです。股上が浅いので、丈がちょうどよくなったころに、股上が足りなくなるのではと心配しています。(おむつあるし。)

ポケットが簡単で綺麗に出来るので、今後息子パンツのポケットはこれで行こうと思いました。
型紙はpalletさんのとか、one's oneさんのヨーヨーパンツとか欲しいのに購入には至らなかったのですが、購入しなかったのは、私の場合自分服をリメイクしたいので、パーツの取りづらそうな型紙は避けたからだと思います。あとは流行のあるデザインで140サイズとかが入っていても、それを着る頃には「この形はちょっと・・・。」となりそうなので、そういう意味でもスタンダードなアイテムで満足の型紙でした。
ではまた。

2015.12.22追記
身長87cm体重11kg、2歳7ヶ月での着用写真です(↓)

e0031249_8114671.png

e0031249_812491.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-08 20:48 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
男の子パンツを縫いました。
現在息子は1歳6か月です。

気が早い母は息子にお兄さんパンツを縫いました。
試作なので、こちらの柳腰亭さんの無料パターンをお借りして、少しアレンジして前のパイピングは直線縫いミシン、その他はロックミシンのみで縫いました。(カバーロックミシンを出したくなかったのです)生地はフライス。

e0031249_16434114.png

さすがに大きすぎですが、初のブリーフは可愛いです。肝心のトイレはまだまだ出来そうにありません。
着用写真は少々お見苦しいかとは思いますが、こんな感じ。(身長78㎝くらい・体重10キロ弱)
e0031249_16461778.png

次はクライムキさんの本のボクサーパンツを作る予定です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-12-03 16:53 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ニットパンツ3着目。
パターンショップmuniさんのフリーパターンのニットパンツ 90サイズ3着目を作りました。

生地はすべて私の手持ちの着古した服から取りました。春夏用の薄手のパンツなので、来春活躍しそうです。
今回は面倒くさがらず、ポケットにステッチを入れたものの、ベルトループとヨーク切り替えは無しにしてしまいました。やっぱり手抜きです。
e0031249_16412344.png

e0031249_16414787.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-10-01 16:43 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
パターンショップmuniさんのニットパンツ。
1歳4か月の息子に、以前作ったコチラのニットパンツを穿かせてみました。

e0031249_1528359.png


e0031249_152933.png

前はこんな感じ。

身長76㎝くらいで90サイズを穿いているので大きいですが、ポケットの位置が絶妙で可愛いです。
女の子色の在庫布で作ったけれど、合うトップスがあって良かったです。次は95サイズも作っておこうかな。
ついでに帽子も自作です。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-09-21 15:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク