(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:洋裁(子供服・子供の小物)( 37 )
web拍手
 
こどもブティック CUCITOのシャツ。
夫のエディーバウアーのオックスシャツを息子用シャツにリメイクしました。

型紙はこどもブティック CUCITO2013秋号の表紙のシャツを利用し、少し仕様は変更しました。
あと、衿が尖りすぎている気がしたので少し形を変えました。サイズは90で。

こどもブティック CUCITO (クチート) 2013年 秋号 [雑誌]

ブティック社



e0031249_21581487.png

e0031249_2217339.png

70サイズの息子に着せてみたのですが、まだサイズが大きいのか、形が良くないのか微妙なシルエットになってしまいました。秋になったらまた着せてみようと思います。

※2015.4.22 身長81cm 1歳11ヶ月の息子の着用写真を追加しました。↓
やはり、衿を小さくしたのにまだ衿が大きいです。微妙なシルエットです。衿ぐりも袖周りの形もあまり好みではありませんでした・・・。

e0031249_16462861.png


現在我が家は遅くなった外構工事の真っ最中。なんと、業者さんが写真(↓)のユンボーを置いて行ってしまい、数日経っています…。
e0031249_22213952.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-05-11 22:22 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
息子の春夏服まとめてUP。
引っ越ししてから20日ほど経ちました。
引っ越し前に作った息子の服と、先週作った帽子をUPします。

①パターンショップmuniさんの無料パターン「ニットパンツ」を90サイズで2着作りました。
e0031249_18122191.png

右のは妊婦時代に穿いていた、デニンスのリメイクです。ポケットに赤いテープをはさみました。左のラベンダー色のは手持ちの裏毛で作りました。ポケットにトリコロールのリボンをはさみました。あっという間に出来て楽しい!
e0031249_18132646.png

e0031249_18163483.png

↑裏毛のほうのポケット裏はこんな風に作りました。

H26.9.21追記。コチラに裏毛のラベンダーのほうの着用写真をUPしました。
 
パターンはシルエットが綺麗で、ポケットの位置もいい感じです。70サイズの息子に既に90サイズを穿かせていますが、もう少ししてからのほうがスキニーっぽくなってカッコいいのではと思います。



②日よけの帽子を作りました。新生児用に持っていた43㎝の帽子が小さくなったので、拡大して作りました。
しかし、最近は帽子をかぶせてもすぐにはぎ取る息子。(↓)ママ友曰く、もう少し月齢が進むとかぶってくれるらしいです。サイドはプラスナップを付けました。あごのゴム紐にスピンドルを付けてアウトドアっぽくしました。
生地:TOMATOで100円/m
チロリアンテープ:楽天手芸ナカムラで300円/4m
e0031249_18233487.png

e0031249_18235070.png

e0031249_1824625.png


以前作ったハーフパンツの型紙で、ハーフパンツ2枚作りました。
生地は、アフリカンファブリックで、自分に作ったワンピースを解体しました。
e0031249_18275634.png
e0031249_18282083.png

ウエストの紺のリブは日暮里TOMATOで買っておいたフライスです。型紙はニットリブがないのですが、適当にリブ仕様にしています。今年サイズと来年サイズを予測して作っておきました。

火曜日は11か月を目前に、乳幼児検診に行ってきます。楽しみ。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-04-13 18:37 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
LEGO風クッション。
先日のユニクロ×リサ・ラーソンが届きました。子供のほうは問題なく可愛いです。自分の分が似合わないのではと心配でしたが、こんな感じで派手な色と合わせたら使えそうです。↓
e0031249_1753473.png


さて、引っ越し前に作った物をのせておきます。
古びた三つ折りマットレスを子供の遊びコーナー用にリメイクし、LEGOに見立てたクッションにしました。↓
丸いクッションは中にIKEAの800円くらいのクッションを入れています。
e0031249_17562199.png

e0031249_17551852.png

LEGOに見えませんね・・・。遊び部屋はコルクマットを敷きました。
ブルー生地:IKEAで100円/m

柄物の座布団カバーもIKEAの生地で作りました。ブルーの生地も柄の生地も100円/mになっていたので買っておいた物です。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-04-13 18:03 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
布絵本。
今日で息子は7ヶ月と24日です。

ちょこちょこと進めていた布絵本が出来ました。
e0031249_1053914.png


縫い物というより工作です。縫った箇所よりも、ボンドと蜘蛛の巣テープで貼ったところが多いです。

e0031249_10541772.png


e0031249_10544758.png


布絵本は年齢に合わせて色々な遊びが含まれているものですが、作っていくうちにもっと大きくなってからのほうがよい仕様になっていってしまいました。ま、いっか。

e0031249_10553056.png


すぐにぐしゃぐしゃにされるでしょう。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-01-09 11:17 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(2)
 
シープボアベストとミッキータイツ。
息子は今日で5ヶ月と4週と1日です。

先日画像を投稿済みですが、手持ちのシープボアの生地で、息子にベストを作りました。
e0031249_10463684.png

↑家にこれだけ材料がある自分が恐いと思いました。
e0031249_10465334.png

↑全身手作りの日。

パターン:ブログで無料配信されている方がいたのですが、わからなくなりました。しかもいじってます。
シープボア:日暮里ミハマクロス?(外で売っています) 随分前に購入 W幅×75cm 780円くらい
チロリアンテープ:楽天手芸ナカムラ 300円/4m




続いて、以前作ったレギンスの型紙を利用して、ミッキーのタイツを作りました。
形はカーターズの足つきズボンを見て真似しました。ぼけぼけ写真で済みません。
e0031249_1053630.png

↓手作り感あふれるミッキー、これはねらい通りなのですよ。
e0031249_10532393.png

着用写真は後日撮れたらにします。

11月5日、私の誕生日の日にあさイチでおでんの特集したそうですね。見なかったのでHPと元ネタのクックパッドを見て作りました。が、大根凍らせたのは、不思議食感になってしまい、惨敗です。また作ります。
e0031249_10573337.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-14 11:03 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
マリオのカーデガンを作りました。
先週は時間に余裕があったので、息子にカーディガンを作りました。
e0031249_1437569.png


型紙:図書館で借りたコチラ↓の本のカーデガン。

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

polka drops / 日本ヴォーグ社



生地:日暮里ZAKZAKで200円/mの綿天竺。

この本はサイズが90からしかないので、少し大きすぎると思い、90サイズの型紙をたたんで身幅-4cm、着丈-2cm、袖はかなり短くしました。袖口にリブを追加し、袖口幅もかなり狭くしました。だいたい80サイズくらいになるのでしょうか。

久々に家庭用ミシンのボタンホールを使用したら、芯が足りず大失敗です。でもボタンが留まるのでよしとします。

マリオのクロスステッチは以前のボディーオール(ロンパース?)と同じです。

着用写真は後日撮ろうと思います。
それから、以前作ったコチラのマリオのボディーオールモンキースパッツの80サイズが着られるようになりましたので、着用写真を撮りました。(わかりづらいのですが。)ウエストの紐はユニクロのフリースのフードの紐を使用しました。が、どうやら長さ90cmの靴紐のようです。
モンキースパッツはまだ大きいです。

e0031249_16381869.png

e0031249_16384389.png

e0031249_16385678.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-10-07 16:42 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
スリーパー作成&2Wayオールの着用写真。
現在、息子は4ヶ月です。急に涼しくなったので、スリーパーを作ってみました。
e0031249_20264969.png

e0031249_2027898.png

e0031249_20272870.png

↑全てプラスナップボタンで離れるようにしました。

パターン:コチラ
生地:表は縫製工場から出たものをいただいた、綿ローンっぽい生地。裏はユニクロの白フリースを解体しました。

ふちどり:FOE(Fold Over Elastic )とアメリカでは呼んでいる、2つ折りゴム。随分前に個人輸入したもの。
スナップ:スラージュさんで購入。

着用写真です。↓
e0031249_20391524.png



それから、以前、妊娠中に作ったこちらの2Wayオールが涼しくなってちょうど良くなりましたので写真を撮りました。泣いているのにシャッターを押すのんきな母です。
e0031249_20393324.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-17 21:51 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(9)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク