(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:離乳食日記( 7 )
web拍手
 
月齢10か月で食べたもの。
水曜日で息子が11か月になりました。月齢10か月の間に新たに食べた食材の記録です。

トマト(生は初めて)
キウイ
コストコ マルチグレインロール
和光堂グーグーキッチン お肉の中華風たまごとじ(豚肉・鶏レバー入り)

少ないです。歯は3月末に1本生え始め、4月第一週に2本目が生え始めています。遅くて助かっています。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-04-18 18:18 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
ばななきなこ蒸しパン
昨日4/3は初めて自宅にママ友さんをお招きしました。子供4名ママ3名が来てくれて、息子のテンションがすごくUPしています。今日も興奮冷めやらぬ様子で、叫びながら風呂の洗面器を雑巾がけのように移動させています。

バナナが黒くなってしまったので、朝から離乳食蒸しパンを作りました。ものの10分で出来ました。発酵がないのでパンケーキより楽です。今後外出時の携帯食として定番化しそうです。

レシピはクックパッドのコチラから↓
Cpicon 離乳食にオススメ!きなこバナナ蒸しパン by Halまに

e0031249_953963.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-04-04 09:06 | 離乳食日記 | Comments(1)
 
月齢9か月で食べた物。&肉まん作り。
引っ越し10日前になったのでようやくミシンをしまいました。縫ったものがかなりありますが、新居で撮影してUPしようと思います。家の事で打ち合わせをしたりしつつも色々作れたのはやはり息子が手のかからない子だからかと思います。

なるべく食材を使いきるようにと、月曜日と今日は賞味期限切れ?という感じの強力粉を使用して肉まんを作りました。(写真↓は2回目の今日のもの。見た目が悪くてはずかしい…。)写真右上のほうにある小さい塊2個は息子用肉まんです。離乳食の豆腐バーグを入れました。ばくばく食べていました。今度作る時は息子用にはさつまいもあんを入れたバージョンも作ろう!

e0031249_1836231.png


1回目
最強力粉ゴールデンヨットと準強力粉リスドルを使いたいと思ったので、最強力110g リスドル190gで作りました。加水が多すぎたので(190gくらい)粉を足したかったのですが、息子がぐずってできませんでした。あと冷蔵庫発酵がうまくいかず、ちょっとすいとんのようなべっとりしてなおかつ発酵不足の肉まんが出来ました。

2回目(今日)
最強力粉ゴールデンヨット100g 強力粉カメリア100g 薄力粉100gにしました。水を減らして165gくらいにしたらちょっと減らしすぎだったかなあと思いましたが、そこでまた息子がぐずって作業終了となりました。

今日作ったほうはいい感じに膨らんでくれて美味しかったです。
あんは餃子のあんのような感じで作りました。たけのこを入れたので食感がよく美味しかったです。




さて、息子が離乳食5か月目の月齢9か月に新たに食べた物の記録です。

長いも
竹輪
カレー粉(ほんの少し)
いなだ
ツナ缶(油・塩なし)
イワシすり身(パルシステム)
卵黄
和光堂グーグーキッチンお豆とお肉のシチュー(豚肉・鶏レバー入り)
和光堂栄養マルシェ うどんと茶わんむし弁当(たらと和野菜のうどん/茶わんむし)

水曜日に市の交流センターの赤ちゃんの休憩室に通っていたのですが、今週はそこの先輩ママさんたちのランチにご一緒させてもらいました。1歳2か月くらいの子達の離乳食が見られて参考になりました。ハーフの女の子が手づかみで讃岐うどんを食べていて可愛いかったです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-03-14 19:02 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
月齢8ヶ月で食べた物。&パンケーキ作り。
息子が月齢8カ月の時(離乳食4か月目(モグモグ期2か月目))に新たに食べた食材(メニュー?)の記録です。

4か月目は、飽きたのと、座るのが嫌いで常につかまり立ちしていたいというのとで、あまり食べてくれませんでしたが、今はまた食べるようになってきています。きっと私の食欲が落ち着いてきて母乳の量が減っているからかと思います。

鶏レバー
なす
かつおぶし
BFキューピーチキンライス
早ゆでマカロニ
カネ増かぼちゃとにんじんのやさいパン
アボカド
こんにゃく
あんこう(白身部分)
ひきわりなっとう
和光堂まぐろごはん弁当

ついでに月齢9か月の現在、手づかみ食べがしたいようなので、パンケーキを作ってみました。
いつも利用させていただいている、クックパッドのホットケーキのレシピを使って↓
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

①ほうれん草入り
e0031249_1403992.png

e0031249_14237.png

e0031249_1422020.png

②さつまいも&人参入り。なんと薄力粉25g分です。少ない!(1・2食分です)
e0031249_1431519.png


①②ともアレンジで、サラダ油抜き、牛乳→粉ミルクに変更、砂糖は半分~1/3くらいにしてます。
ふわふわで、歯のない息子でもモグモグ出来ます。外出時のお弁当に良さそうです。
そして作るのが楽しいです。さつまいもマッシュで赤ちゃんどら焼きを作ろうとたくらんでいる母です。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-28 14:09 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
月齢7ヵ月で食べた物。
明日で息子は8ヶ月です。
離乳食3ヶ月目(月齢7ヶ月)に新たに食べた食材の記録です。
(2ヶ月目はコチラ)


ひじき
BF和光堂スマイルポケットチーズスティック
BF和光堂栄養マルシェ洋風ベビーランチ
黒豆(水煮)
カニパンMINI

きゅうり
BF和光堂グーグーキッチンしらすとわかめの煮込みうどん
わかめ
かぶ
小松菜
冷凍いんげん
しめじ
BFキューピー五目炊き込みごはん(初の鶏肉!)

もぐもぐは上手に出来ていますが、つかまり立ちをしたくてたまらないようで、食事の間座っていてくれません。立ち食いは避けたいものです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-01-15 21:14 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
月齢6ヶ月で食べた物。
明日で息子は7ヶ月です。
離乳食2ヶ月目(月齢6ヶ月)に新たに食べた食材の記録です。
(1ヶ月目はコチラ)

ブロッコリー

バナナ
きなこ
白菜
赤ちゃんせんべい
ベビーダノン
食パン
コストコディナーロール
BFのホワイトソース(粉末)
枝豆
海苔
イチゴ
蓮根
オートミール
豆乳(パンかゆ・オートミールに使用)
びん長まぐろ

息子は中国と日本のハーフのお友達が出来ました。仲良くなるといいな。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-12-15 22:51 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
月齢5ヶ月で食べた物。
息子は土曜日にハーフバースデーをむかえます。

5ヶ月になった10/16から朝食で離乳食を始めました。
で、1ヶ月で食べた物の記録です。

ご飯(おかゆ)
パンかゆ(手作りパン+粉ミルク)
うどん(+だし)

かぼちゃ
さつまいも
ほうれん草
キャベツ
大根
じゃがいも
野菜スープ(人参+タマネギ+じゃがいもで作った)
トマトジュース
みかん
りんご

しらす
豆腐
プレーンヨーグルト
真たら

番外編:三ツ矢サイダーオールフリー 黒糖ふかし(生地の真ん中辺のみ)

一番驚いていたのは、真たらです。飲み込み難かったみたいです。おかゆと混ぜるとOK。
あとはサイダーでしょうね。。。その他は意外と普通に食べていたので面白くなかったです。では。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-13 08:33 | 離乳食日記 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク