(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:住まい( 11 )
web拍手
 
ガーデニング2017②
今年の庭の様子です。
家庭菜園エリア↓
e0031249_15074586.png
e0031249_15092558.png
↑枝豆は先週収穫しました。

e0031249_15151621.png
落花生は少し前まで花がきれいでした。↑

e0031249_15163388.png
↑少し前のグリーンカーテン。キュウリ2本、ゴーヤ4本。今年のキュウリは美味しいです。夏秋節なりキュウリと書いてあります。

玄関横のコーナー↓
e0031249_15200714.png
e0031249_15211291.png
↑ポリゴナムには1ヶ月くらい前に、はらぺこあおむしがいっぱいいました。その後毛虫も…。

ミニトマトはつやぷるん↓(プチぷよ)という品種を買いました。皮がサクランボっぽい。でもそんなに沢山は生らないかも。虫を恐れて真っ赤になる前に収穫してしまっています。モロヘイヤや空芯菜、おかひじきのように毎日いっぱい食べられるといいのですが。
e0031249_15272679.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-07-31 15:29 | 住まい | Comments(0)
 
ガーデニング2017①。
今年は、庭の芝桜が3年目にしてようやくきれいになってきました。夫が挿し木で増やしていた分が今年は開花したので、ボリュームが出てきたようです。
e0031249_15192933.png
時間が少し出来たので、自分の自由の許されるエリア(写真下↓)にもう少し植物を増やしたいと思い、色々好みの草花を調べています。
(今までここは、息子の砂遊びコーナーだったのです。)
e0031249_15232930.png
図書館でこんな本を借りたりして。↓

NHK趣味の園芸 4つの役割が決め手! 宿根草でつくる自分好みの庭 (生活実用シリーズ)

天野 麻里絵(監修),NHK出版(編集)/NHK出版

undefined


で、今のところ考えているのは、基本的には多年草しか植えないつもりで、葉に黄味のないものを中心にしていく事。
シルバーリーフ系と、斑入りのグランドカバー少々とスミレ(紫式部という品種が良さそう)、あと1種類くらい常緑低木も欲しい。
(今候補なのは白いエリカ。でもこの手の少し背丈のある植物、全然種類を知りません。)
シルバーリーフのセダムもいいかなあと思っています。

ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-04-26 15:33 | 住まい | Comments(0)
 
タッチレス水栓と雨どいの修理。
今の家の引き渡し&引っ越しから2年半程経ちました。2年点検時に依頼していた雨どいは、5000円でわれた部分を交換してもらいました。
そして、1ヶ月程前に、なんと、キッチンのタッチレス水栓が故障しました。
家のはLIXILの、このタイプ↓と思われます。
e0031249_21264119.png
故障の内容は、電源ランプは点いているのに、センサーが反応しておらず、水が出ないというもの。今回は保証期間2年を超えていましたが無償修理となりました。蛇口のカーブ部分と温度切り替えのレバーあたりの一式を交換しました。シャワーの引き出せる部分が、(ここも交換したのですが)前のよりスムーズになった気がします。で、また同じ箇所の修理の場合、保証期間は本日より1年とのこと。結構高いものなのに、短い?と少し思いました。でも修理担当者の方が、故障内容によっては、5年くらいでも無償修理するケースもあるとの事だったので、もしまた壊れたら、一度要求はぶつけてみるといいかもと思いました。後は、そのタッチレス水栓のACアダプターを刺す、コンセントの位置が良くないかもと教えてもらいました。(これはハウスメーカーの問題。浄水器の水がもし漏れたりしたら、漏電してしまうかもという位置にある。)少し漏電防止の工夫をしようと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-10-20 21:40 | 住まい | Comments(0)
 
2016家庭菜園 その後。
ガーデニング2016のその後の話です。

グリーンカーテンのキュウリは2本植えて、毎日1本くらいとれます。今のところ25本ほど収穫済み。
同じくグリーンカーテンのゴーヤは4本植えて、ようやく日除けになってきました。収穫は6本。3回ゴーヤチャンプルーを作りました。
e0031249_23232034.png
↑なんと2本を一度に。

すごいのは、おかひじきと空芯菜。取っても取っても伸びてきます。週2くらいはたっぷり食べられます。

e0031249_23274295.png
↑おかひじきと人参ナムル。茹でる物をまとめて作ってます。で、昼食に利用。生協のネギトロ丼とか、常備しているフォーの具にします。

空芯菜炒めに入れるニンニクも今年は家庭菜園のものがたっぷりあります。息子が買い物に行かせてくれなくても結構なんとかなるように。便利です。ニラもあるけれど、売っているものより匂いがきついので、消費出来ていません。

縫い物は帽子2個と、パタレ本のカチューム?を作りましたが写真が撮れていません。ではまた。

2016.10.01追記
今年は結局、キュウリ37本くらい、ゴーヤ32本くらい収穫しました。おかひじきは9月には花が咲いて収穫終了。空芯菜はまだ収穫が続いています。。。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-08-03 23:37 | 住まい | Comments(0)
 
ガーデニング2016
今年も夫がグリーンカーテンを設置しました。去年と本数も場所も一緒です。ですが、今年は、この場所に冬の間ニンニクが植わっていて(それまた夫が。)、その収穫後にグリーンカーテンを設置しました。
↓去年より半月遅れて7/1撮影。
e0031249_17193280.png

↓ヒメイワダレソウ3年目です。(去年と変化なしだけど)
e0031249_1720598.png

家庭菜園スペース。↓左から安納芋、空芯菜、おかひじき。去年と違うのは、里芋がないのと、空芯菜を種からやっている事と、おかひじき(種から)初挑戦という事でしょうか。
e0031249_17303414.png

今年は6/18にジャガ芋は父子で収穫。↓(それ以外に市のジャガイモ掘りに参加していますので、芋だらけです。)
e0031249_17315428.png

冬にコレ以外のスペース(門柱横の)に宿根草( ポリゴナム )を私が植えていて、最近1つ花が咲きました。グランドカバーになるくらい増えるそうなので、どの程度増やすか考えますね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-01 17:45 | 住まい | Comments(0)
 
3月末、2年点検。
3月末に家の2年点検がありました。
注文住宅で引っ越しから2年が経過し、一応の保証期間が終了です。

1年点検で指摘した、テレビボード引き出しの交換と窓のサッシのねじの蓋がまだそのままになっていて、もう1度催促したのと、LEDダウンライトの不良1個とあとはその場で当時の現場監督だった担当者が直せるもの2箇所くらいでした。

それと、強風で雨どいが割れたのも、修理見積もりを依頼。

2年点検では、壁紙のはがれた部分を糊で補修してもらうのが恒例のようなのですが、うちは加湿がばっちりだったようで、ほとんど補修なしで終わりました。

次は、特に問題がない限りは10年点検になるそうです。
わりとあっさりと終わった2年点検でした。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-14 13:48 | 住まい | Comments(0)
 
ガーデニング2015
今年は去年より早めにグリーンカーテンを設置しました。(私はなにもしていませんが。)
去年はゴーヤ6本+追加で苗4本貰い計10本→多過ぎ!!
今年はゴーヤ4本+キュウリ2本(品種:味さんごとイボなしきゅうりフリーダム各1本)に。6/15の写真です。↓
e0031249_1515779.png


裏から見たところ。足元にリーフレタス。↓
e0031249_15175459.png


キュウリは早速1本なっています。
e0031249_1519092.png

2日後にはこんな大きさ。
e0031249_15203095.png


ヒメイワダレソウ2年目です。↓
e0031249_15215518.png


家庭菜園スペースは、手前から 安納芋・サトイモ・空芯菜・ジャガイモ。↓
e0031249_15235537.png


去年同様、空芯菜は野菜売り場のスプラウトを植えています。オクラも植えましたが全滅。↓
e0031249_1526976.png


追記:6/17ジャガイモを1本のみ収穫しました。↓
e0031249_21112.png

e0031249_2112469.png



そろそろ観賞用の植物も考えたいところです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-16 15:31 | 住まい | Comments(0)
 
ゴーヤ。
6/16頃に植えた、コチラの緑のカーテン(ゴーヤ)のその後です。


e0031249_6195291.png
↑7月12日。

e0031249_620577.png

↑7月17日。凄いのびてます。

7月19日、ゴーヤ1個目は大きくならなそうだったので、収穫し、チャンプルーにしました。↓
e0031249_6231729.png


私のゴーヤチャンプルーの作り方は、(適当ですが)
豚薄切り肉を切って、安いオイスターソースにしばらく漬けておいてから、片栗粉をまぶします。
ゴーヤは下茹でします。
ごま油で炒めます。もやしも入れます。あとは豆腐と卵。

味付けは塩コショウと醤油ほんの少しとオイスターソース少しです。

ゴーヤも順調ですが、芝生も綺麗に根付きました。(私は一切手伝っていませんがね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-07-21 06:30 | 住まい | Comments(1)
 
芝、植えました。
今日ついに息子がTV台に乗るという遊びを思いつきました・・・。
e0031249_11245230.png

で、液晶触りました・・・。電話片手に。
e0031249_11254822.png


昨日の庭ネタの続きです。
水曜日にホームセンターに芝が入荷するとの事だったので、夫が平日夕方から芝を植えました!
e0031249_11272216.png

(写真は翌日撮ったものです。)
e0031249_1128468.png

パターゴルフしそうです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-06-19 11:29 | 住まい | Comments(0)
 
カーテン作りました!?
息子は1歳1か月になりました。
e0031249_19331214.png


庭の工事はまだ終わっていませんが、緑のカーテンを準備した我が家です。(写真雑!↓)
e0031249_19343013.png

ご近所さんから、ヒメイワダレソウを株分けしていただき、溝に敷きました。(写真雑!↓)写真はありませんが、コキアも少しいただきました。
e0031249_19355515.png
 

今の母の仕事は、息子と遊ぶことなので、家事が思うように進みません。随分前から、金曜日は麺の日になっています。離乳食も大人と同じものの日が増えてきています。
e0031249_19393913.jpg

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-06-17 19:42 | 住まい | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク