(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:育児日記(1歳)( 18 )
web拍手
 
1歳11ヶ月の記録。
息子はあと6日で2歳です。1歳11ヶ月の間の記録です。

・イヤイヤ期らしくなってきました。電車の玩具でうまく操れないとすごい癇癪をおこして電車を投げ泣き叫んでいます。
・歌が大好きで童謡をいろいろ歌っています。
・数字の1から10は覚えたようです。硬貨も大体覚えたようですが、数字の書いてない面は覚えていません。
・ガチャガチャの前でカプセルが出てくる訳ないのに手でさぐる。で、100円といって、硬貨投入口を指さしている。
・1か月程経ちますがリビングもコルクマットになりました。1Fはほぼコルクマット。やるのが遅かった・・・。
・緑の野菜は食べないけれどオクラだけは好き。甘い黒豆を入れたヨーグルトも好き。相変わらず遊び食べ?がひどいです。
・ついに靴が14㎝に。13.5㎝は長かった~。背は81㎝くらいしかありません。
・プラレールのTシャツを見ると、電車とか新幹線とか言うのではなく「プラレール!」という。トミカも同様。LEGOの赤いロゴを見て、トミカとも言っていた。(↓)
e0031249_720328.png

・好きな遊びは、プラレール(もどきのですが)、シール貼り、お絵かき、ブロック遊び。
・2語文も様になってきました。「これなあに?」とか「電車来た」、「○○ちゃんいない」とか。
・「あれ~?」ばかり言っている。あとは「怖~い」とか「寒~い」とかもすぐに言う。2つあるだけで、い~っぱいと言っています。
・「とーさんの」「Kちゃんの」という言い方をできようになった。
・パジャマのボタンが調子がいいと留められる。
・今まで散髪はすべて私がすきばさみでやっています。そろそろバリカンを買うか、美容院にしたいです。
・昼寝は無しの日も。そうなると夕飯中に寝落ちします。昼寝なしは大変です!母に休息を!!

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-05-10 07:30 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
5/3に2歳の誕生会をしました。
誕生日より少し早目ですが、GWに帰省した際に息子の2歳の誕生会をしました。
私と夫と両方の家族で集まりました。
e0031249_3284845.png

電車好きに、紙の帽子を用意しました。最初だけ何とか被ってくれました。
e0031249_3334826.png

ごちそうとケーキでお祝いなのに、息子は、こんな感じのジュース(↓)とかばんに隠してあったアンパンマンのスナック菓子ばかり食べました・・・。
e0031249_3324351.jpg

来年はケーキも食べておくれ。内弁慶の息子は外ではいつものように食べないし、実家に帰るといつも夜泣きするので、昼間も生活のリズムが狂ってお出掛けでぐずったりするのでした。でも、わいわい楽しかったです。

2歳以降、息子の写真は目隠しするかもしれません。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-05-07 03:43 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳10ヶ月の記録。
息子は明後日で1歳11ヶ月です。

1歳10カ月の記録です。

・一気に喋りが上達しました。それとともに彼の要求がいろいろ細かくなってきました・・・。
・色々好物が出来ました。(スパゲッティーミートソース・味付のり・いちご・ラーメン・もずく酢・)
・赤ちゃんせんべいはノーサンキューに。アンパンマンのやさいせんべいになりました。
・とにかく肉好きになってきました。(牛はあんまり食べないけど)
・食事を自分で食べなくなり、食べさせています。(一日分の鉄分ヨーグルトとか好きなものは自分で食べます)で、次食べる物を指示してきます。(置き場まで指示してきます)
・友達の名前を2名ほど覚えました。
・昼寝の寝かしつけの時間が掛かり、私が先にうとうとしてしまうと、勝手にバイバイと言ってリビングに降りて行ってしまう。(車に乗せると寝るので寝かしつけしなくて済む)
・朝7時くらいまで寝てくれるようになって楽になりました。夜は9:30頃寝かしつけ。ちょっと遅くなりました。
・晴れても長靴で外出したがる。
・歌をよく歌う。お気に入りは「E7系っていいな」と「新幹線でGO GO GO」「チャギントン」「ぞうさん」「ぶんぶんぶん」
・新幹線の名前もかなり覚えました。(こまち・はやぶさ・のぞみ・ドクターイエロー・かがやき)
・以前よりお金のおもちゃで遊ぶように。(買い物ごっことかも)
・牛乳パックの牛乳を注ぎたい。(やらせません)
・最近ぬいぐるみ愛がすごい。特に4℃の株主優待のテディベア。カエルのパペットも好きに。
・ノンタンブーム来ました。一番のお気に入りはノンタンボールまてまてまて。2番目ノンタンおやすみなさい。
・犬歯(八重歯?)が生えてきました。(上は2ヶ月前くらいから出てた気がします。下は最近出てきてまだほんのちょっと。)
・歯磨きは仕上げも以前よりは楽にさせてくれるようになりました。(ぶどうの歯磨きジェルのおかげかも)
・バイクの玩具に乗ると何故か100円と言ってくる。何か勘違いしているようです。
・時々ガッコエンと言っているが何なのか解かりません。公園かも。
・アーテックブロックを結構使いこなせています。(写真下↓)
e0031249_2382931.png

・うんち出た?と聞くと、前はテキトーにうんと言っていたが、最近は出ないと言う。他の事はテキトーにうんと返事する事もある。相変わらず、トイレでおしっこ出来た事はありません。

2歳の誕生日は鉄道博物館あたりかなあと考えています。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-14 03:02 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
お花見2日目。
先週は2回お花見しました。

お花見しながらお弁当を食べ、友達BOYS 3名で滑り台へ。
e0031249_17211543.png


e0031249_1722614.png


  一番よく遊ぶ友達(左)と。↑ かみ合っていない2人ですが、お互いの名前を呼び合ったりします。
  最近はうちのもよく笑うようになりました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-04 17:59 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
お花見。
昨日は大学時代からの友人が2歳半の友達を連れて泊まりに来たので、その子ともう1組の私のママ友さんとお花見に行きました。

e0031249_2036419.png
汗ばむ陽気でした。
e0031249_2038343.png

私が2歳半の子に作ったコチラのパンツもばっちりきまってました。↓
e0031249_20395240.png

友人は2泊していったので、その影響か、息子は急に「バス来た!」と2語文を話しだしました。よかったよかった。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-01 20:44 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
男の子ママに必要なのはコレ。
久々に自分の物を買い物出来ました。

e0031249_17365.jpg

↑マーモットの日除け帽子。登山用品店にて。公園かーさん必須です。

e0031249_1783881.jpg

↑こちらはベビーカーかーさんに必須。ちょっと安っぽかった(楽天で安かった)ので使えるかはわからないです。

e0031249_17164711.jpg

↑コチラは買えてないのですが、日焼け止めを塗っていると逃げてちゃんと伸ばせないので、今年はスティックタイプでリベンジしようかと思います。あとは車の後部座席の窓に真っ黒スモークを貼る予定です。

効果は秋に解りますね。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-13 17:22 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳9ヶ月の記録。
息子は来週の月曜日で1歳10ヶ月です。1歳9ヶ月の記録です。

・しゃべる事が一番楽しい。最近は適当にしゃべるというか、喋ってる雰囲気で訳の分からない音を発する。(お笑い芸人が中国人の真似とかをする時みたいな感じ。いわゆる宇宙語。)

・童謡『ゾウさん』のそうよ母さんも長~いのよ の 母さんのところで私を『コレ』と指差す。(小鳥はとっても歌が好き~でも同様)

・冬なのにニット帽は一切かぶりません。去年はOKだったのに・・・。手編みのも去年のも全部ダメです。

・ついにオムツがLサイズに。入り数が58→44に激減です。本当はムーニーを買いたかったのに、ムテキチ柄を買わされてしまいました。身長80cmくらい、体重10.5kgくらいで小柄です。足の大きさは標準で13.5です。

・コストコに行くと試食のところで大きい声であーんという。

・歯磨きは、仕上げ磨きは手袋をして無理やりやると磨ける事がわかり、なんとかやっています。自分磨きは美味しい味の歯磨きジェルをつけないとやらなくなってしまいました。上の5本目の奥歯との間の歯が生えてきました。

・数を数えるふりをする。1と2と10はだいたい合っています。

・歌もずいぶん歌うようになったけれど、なんの歌だか解りません。

・食事の時にすぐに抱っこと言う。机にのる。なかなか進歩しません。

・バイクの乗り物を買ってもらいましたがあまり前に進みません。もう少し背が伸びると乗りやすくなりそうです。

・ハンドソープ大好き。手を洗う時にせがみます。支援センターでもぽぽちゃんのハンドソープをプスプスして、女の子に譲ってあげません。

・ノンタンの本を見るようになりました。寝る前に、いつもノンタンの近くにいる小さいハチさんを探すというのをやります。↓このノンタンの左にいるやつです。ほぼ全ページに居ます。

ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

キヨノ サチコ / 偕成社



・お父さんが帰ってくるとお帰り~っぽいことを言っています。

・かーさん、とーさんと言ってその人の物を指さす。かーさんの とか とーさんの とか言えません。洗濯物を干すときに、これだーれのクイズをすると全部当たる。(結構わかりづらいのもあるのですが)

・キッチンの入り口につけていた柵を撤去しました。キッチンに入ると機嫌が悪くなるので。でもやはり危ないです。また戻す可能性あり。

・シャボン玉が楽しい。大きい棒状のを振り回し、い~っぱいと言いながらはしゃぎます。

・マクドナルドのハッピーセットを買ってあげたらオモチャに大喜び。↓
e0031249_4525792.jpg

・あまり外食をしないので、外食だと食べない事が多いです。一番食べるのは汁のないうどん(タレを掛けるような)。

最近は子供の変化より、自分の方が変化があるかもしれません。
・あと2週間程で、マイホーム引っ越しから1年です!
・ずいぶんつくばに知り合いが出来て、いろいろなところで知っている人に会うように。
・4月から児童館の母親クラブ(週1くらい)に入るのと、保育園のクラブに入りました。(2週間に一度活動)
・週1の乳幼児学級も参加する予定。(6月頃開始)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-11 05:12 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳9か月 初めての歯医者。
21日に、息子を初めて歯医者に連れて行きました。右上の奥歯にがっつりと歯石が付いているのを発見したからです。

今回は私の行っている近所の歯医者ではなく、ちょっと遠いけれど引っ越す前の家でお世話になっていた歯医者(G歯科)にしました。何故かというと、近所の歯医者さんは、市の2歳歯科検診とかを受けられない歯医者さんで、2歳歯科検診はG歯科で受けようと思っていたから。

結果、そこにして良かったです。近所の歯医者さんとの違いは、治療箇所の写真を撮ってその場で見せてくれるところ。大人にも子供にも説得力あります。あと、診察台におもちゃがいっぱいで、威圧感もなく、治療が終わるとガチャガチャが出来る!(コインをもらえます)歯石も無事に取ってもらえて、フッ素も塗ってもらえて良かったです。

きちんと磨けてなかったのを反省して、今度から嫌がる息子を2人がかりでおさえて仕上げ磨きすることにしました。虫歯になっていなかったから良かったけれど、早くも上の前歯はザラザラ感が出てきてしまっていて、生えたての時とは違っています。。。

私自身の話になりますが、昨日、手ごねで肉まんを作って、(強力粉が古くなっていたので)蒸していて、蒸気で顔をやけどしてしまいました。
最近色々なことをやろうとしすぎていて、急ぎすぎで、注意力散漫になっているかも。なので、今日は洋裁でアイロンがけするときに異様に注意してやりました。いろいろと欲張らないようにしなければ。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-23 23:59 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳8ヶ月の記録。
息子は今度の月曜日で1歳9ヶ月です。1歳8ヶ月の記録です。

・おしゃべりはずいぶん進歩。こちらの言ったことをかなり真似してリピート出来るようになりました。
・いい?と聞くと『いい!』と言います。良くない時は首を振ります。おせんべいの袋とかを『開けて!』と言います。
・抱っこばかり言ってきます。重くてそんなに出来ません。
・寝起きが悪く、泣きながら『あっち』、『こっち』といって指差しして連れてってもらおうとする。しかし指差す方に行っても収まらない。(これがイヤイヤ期にはイヤイヤになっていくのでしょう)
・プチ電車シリーズ(百円ショップのプラレールもどき)は連結したり電池で走らせたりかなり操っています。
・おんぶをさせてくれません。抱っこのみ。
・ついに下の前の3本めの歯と4本目の歯が出てきました。
・背中に初のほくろを発見。
・牛乳ばかり飲んであまりご飯を食べない日がある。
・スープの汁だけ飲む。スープ、スープとせがみます。1歳児が汁物をずずーとすする姿は可愛いです。
・プリンや豆腐、茶碗蒸しなどが嫌い。おかゆも蒸しパンもホットケーキも食べません。共通点は水分が多い事かと。
・節分の豆をポリポリ美味しそうに食べました。
・この月齢になってくるとジャイアンキャラとのび太キャラに分かれてくる。うちはのび太です。おもちゃは貸しっぱなし、気づかないうちに昼ごはん食べられちゃったり。

昨日はお友達の家にあったこどもちゃれんじのおもちゃ(↓)でドーナツをしっかりつかんでました。粘土もいじっていたので今度買ってみようと思います。
e0031249_5111936.jpg

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-02-11 05:13 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳7ヶ月の記録。
今年最初の投稿です。
息子は明後日で1歳8ヶ月になります。
以前からですが、電車の連結が好きな息子に牛乳パックで連結が出来るこんな物を作りました。
e0031249_729689.png

画像はいろいろなところで拾いました。
考えたのは連結の方法です。プラレールの連結がまだあまり出来ない息子にも自分で連結出来る方法はマグネットが1番。(マジックテープはすぐに剥がれてしまいました)で、家にあったカバン用のマグネットフックを使用しました。
e0031249_7314850.png

試作なのでこれからもう少し綺麗なトーマスを作って5両くらい連結出来る物を作りたいです。

さて、タイトルの1歳7ヶ月の記録です。

・かなり声に出せる言葉が増え、驚いています。新たに言うようになったのは、開けて・やって・いーよ・こっち・うん・は~い・やったー・だっこ・あうえお(あいうえおのつもり)・ぞう・木・赤・青・黄色・緑・トラック・ダンプ・たっきゅうびん(あっうーびんになっているけど)・タクシー・ひこーき・船・ハマー・バス(前はアムだったが今はバプに)。昨日辺りから私を指さしてかーさんと言っています。

・カボチャの煮物とひじきの煮物が好きに。お赤飯・みかんもよく食べるようになりました。
・右手左手右足左足を理解しています。細かい体のパーツも覚えました(肩・眉毛・あごなど)。それから逆さまとか反対とかも。
・1と0は見て覚えて、イチ!と言うようになりました。意味はわかっていません。数える真似はしています。
・部屋のドアは開けられるようになってしまいました。クローゼットはまだのようです。
・相変わらずオムツ替えが嫌いなのか、逃げ回って大変です。それから外ではウンチはしないようにしているみたいです。
・ベビーカーに一切乗らなくなりました。買い物はハンドルの付いた車の形のカートのある店(あとなぜかコストコのカートはOK)でしか出来ません。生協の注文が頼りです。
・ジャンプはまだ出来ず。
・滑り台ブームが去り、砂遊びブームが到来。冬に砂場で3時間とか、冷え性には辛すぎます・・・。
・おままごとでは胡椒をパッパとするのが好きなようです。
・型はめパズルは出来ますが、ジグソーパズルは6ピースくらいでも出来ません。
・アンパンマンは好きではなかったようで、最近はトーマスやおかあさんといっしょ、おとうさんといっしょの方がいいみたいです。

おもちゃはとにかくいろいろ作りました。使わなくなった時に処分し易いので手作りもありかなあと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-01-14 17:22 | 育児日記(1歳) | Comments(3)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク