(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:育児日記(2歳)( 22 )
web拍手
 
2歳11ヶ月の記録。
息子はあと2日で3歳です。2歳11ヶ月のまとめです。

・結構一人で遊ぶようになったかとおもいきや、GWの帰省でまた抱っこ抱っこくんに逆戻り。でも保育園には泣かずに行けました。
・カタカナもほぼ読めるように。ひらがなは完璧です。アルファベットは進歩無しで半分くらい読めます。
・うがいが問題なく出来るようになったので、高い歯磨きジェルから、キッズ用の安い歯磨き粉に変えられました。
・コーンフレークやグラノーラ解禁。保育園の日の朝は時間が無いので、その日限定で食べています。
・もはやすごい怪力なので、親が無理矢理何かをするという事は不可能です。外出をしたがらないので、何とか遅刻しないように連れ出すのが一苦労です。
・ほおっておくとタカラトミーのカタログとレゴのカタログとトーマス大図鑑ばかり見ています。本棚の奥にある別の絵本を見つけると、それも一人で読んでいます。先日は時刻表の特急や新幹線の名前を読んでいました。
・蹴っ飛ばされたり、とびかかってきたりするので怖い。抱っこと言って飛びついてくるのも怖い。足の上に乗るのも痛い。
・話しかけても返事をしないモノに「ワンワンこんにちは!」などと話しかける。(置物の犬など)
・お腹ペコペコとか疲れたばかり言っている。成長する時期でなんか眠いとかだるいのかも。
・幼稚園前の最後の1年は、週5日の平日のうち、4日は予定が入っている感じになりました。(午前中で終わるような予定のものばかりですが。
・身長89㎝くらい、体重は少し減って12㎏くらいです。
・今まで目の下になみだぼくろがありましたが、新たに上唇の脇にもほくろ出現。おでこの中心に気になる白い1㎜もないプツっとしたものが出現。(ニキビ?)

e0031249_19381927.png

↑GWに誕生会をしてもらいました。プレゼントはまだなのですが、普段欲しい物を買ってあげてしまっているので、特にいいものが見つからずです。自転車の後ろに乗りたいみたいなので購入するか検討中です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-05-14 19:40 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳10ヶ月の記録。
今日で息子は2歳11ヶ月です。いよいよあとひと月で3歳。2歳10ヶ月の記録です。

・ついにイヤイヤ第2段は終わったようです。少し私の言う事を聞くようになりました。(第三段が来るかもしれないけれど・・・。)
・一人で遊びに没頭する時間が出てきました。家で少し家事が出来るように。(呼ばれるのをおびえながら、家事をしています)
・野菜をとにかく食べない。以前よりも!食べるのは人参くらい。
・いちごやグレープフルーツはお腹がすいてなくても食べる。
・急にホットケーキが好物に。(粉もの嫌いだったのに。)一緒に卵を割ったりできるから楽しいようです。
・セブンイレブンがあると、ガリガリ君を買ってと言う。
・朝寝起きが悪い日は、1日ダメな気がする。抱っこしてよ~になりがち。
・以前は夕飯がメインだったのに、夕飯は眠くてあまり食べられないのか、昼に一番食べるようになった。で、ますます野菜不足に。
・しゃべりは、その時々でブームがあって、今月は、「そうゆうわけではないの。」と「早速~しよっ。」
・相変わらず、スーパーで一人でカートを押すと言い張る。触ると怒られる。かなり迷惑な客です。
・急に道路工事とか重機の遊びが増えた。近所の珈琲屋さんの工事を見ていたからかと思います。でも一番遊ぶのはプラレールです。
・TVはト―マスとピタゴラスイッチが一番リクエストされる。
・週末は夫と隣の駅まで歩いて電車をみたりしているようです。で、帰りは電車で帰ってきます。
・電車の靴下ばかり選ぶ。他のもはいてほしいのに。
・一時保育ではおむつ替えタイムにちゃんとトイレに座っている。でもまだ成功していません。家ではトイレもおむつ替えも嫌がる。
・うがいをする時、ぶくぶくぺっで前かがみになると、何故か片足が後ろにすっと上がる。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-16 14:47 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
初めてのいちご狩り。
息子は現在2歳10ケ月です。土曜日は初めてのいちご狩りに行って来ました。いちご祭りをしていたので、30分600円でした。(2歳までは無料!)

e0031249_192878.png


朝一でいちご狩り、午後はお花見がてら公園に行って来ました。近所に穴場がありました。今度からはこの公園でお花見しようと思いました。
e0031249_1929329.png


曇りだったけれど、カエルがいたりして楽しそうでした。来週はいよいよならし保育が始まります。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-10 19:31 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳9ヶ月の記録。
息子はあと3日で2歳10カ月です。以下、2歳9ヵ月の記録です。

・この1ヶ月は特に抱っこ抱っこが酷かった。お母さんの抱っこじゃないとダメとかとにかく甘えが凄い。細部にまで主張が。買い物でもすぐに抱っこで歩かない。12㎏をそんなに抱っこ出来ません。ベビーカーもよく使っています。
・ひらがなはほぼ読めるように。カタカナもかなり読んでいます。アルファベットは1/3くらい読めているかな?本も自分が興味のある本なら自分で読んでいます。いつも、燃やせるごみの袋を見て、「やせるごみ!」と言っています。
・お絵かきはあまり上達しておらず、筆圧が凄く低いのと、高すぎるのと極端になってしまう感じです。字も数字をなぞったりする程度で、それもすごく薄くしか書けません。箸もまだなので、手先が不器用だなあと思います。
・スプーン・フォークはようやくグーで持つことは無くなった。(鉛筆を持つような持ち方がようやく定着した。)
・しゃべりがますますパワーアップし、言い回しがおばちゃん風に。自分の事をわたしと言っている。最近の口癖は、「わたし○○をしようと思う。」さしすせそも前よりは言えている気がします。(まだちょっと、たちつてと 寄りの発音)
・睡眠は2か月前くらいのほうが安定していた。最近夕飯をあまり食べずに寝てしまい、夜中に目が覚めてお腹がすいたと言うように。
・ついに玄関の土間を上がったところにあった柵(ベビーゲート?)を撤去した。これで柵はなくなりました。
・プチプチを与えると、かなり長い間1人で遊んでいる。すごい集中力。
・4月から一時保育も利用する事にしたのですが、本人も行く気になっているようで、「Kちゃんが1人で週一回行くのよ!」などと話しています。実際行く時になったらどうなることやら。
・汁物の具(野菜)を前より食べられるようになりました。食事で好きなものがないとあまり食べないし、すぐにラーメンがいいなどと言うので困ります。それと今月はいちごばかり買っていました。
・粘土遊びでも、砂遊びでも、道路工事をしています。おままごとではぐりとぐらを母子で演じるのが楽しいようです。
・寝る前の読書を、母の作り話に変える日がありますが、「今度はKちゃんとだるまちゃんが八百屋さんに行って大根を10本買って、持てなくて消防車に運んでもらう話をして!」など次から次へと似た話をするよう言ってきて、なかなか寝られません。
・シャボン玉をやると、ものすごい勢いで、わりに行く。
・ぶくぶくぺーがブーム。上手く出来るようになったきっかけは、メンソレータムのリップスティックを食べてしまった後でうがいをした事。本能で自らうがいをしていました。
・宅急便とか郵便とか生協とかが来たとき、自分も外に出ないとイヤ。私が1人で出てしまうとぎゃーぎゃー泣きます。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-13 23:45 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳8ヶ月の記録。
息子は後4日で2歳9ヶ月です。2歳8ヶ月の記録です。

・ダメ!違う!Kちゃんが!の連発。今更イヤイヤが戻ってきました。
・食べられるようになってきました。野菜も少し食べるし、はじめてお刺身も食べました(2・3回ほど。食べたのはカツオとイナダ)。
・また生活のリズムがずれて、少し早起きに。6:30頃起きて7:30頃寝るのが良さそうです。(昼寝はなし)
・支援センターなどの施設が終了の時間になっても大泣きして帰らない。先生に促されてもだめ。結局横のコンビニでグミを買ってあげるなど物で釣ってしまったり。。。
・オムツ替えを嫌がっているのは相変わらずですが、信じられない打開策が。「ピンポンパンポーン♪K・K様、K・K様、オムツ替えの時間となりましたので、至急座布団前にお越しください。ピンポンパンポーン♫」とウグイス嬢すると、言う事を聞いた。
・オモチャをどんどん出して片付けない。全て床にぶちまけてから遊ぶ。片付けるように言うと、まだそれで遊びたいと言う。
・買い物が嫌いなのがますますひどくなった。生協の注文を増やすか、週末まとめ買いするか。
・少し同年代の子と遊べるようになってきました。ほんのちょっと遊べただけで有頂天になっている日もあります。
・箸の練習もトイトレも進まず。それよりも猛烈に文字を覚えています・・・。
・ファミレス店員ごっこみたいな玩具をバザーで買ったので、よくやっている(↓)。
e0031249_21362072.jpg

それからIFMEのピンクの靴を洗い替えにとバザーで購入したらかっこいいと言って履いている。おもちゃといい女の子の物という認識がまだ無い。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-12 21:43 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
手に負えません 2歳8ヶ月。
先週はまたもや悪夢のような平日でした。ほとんど家事は出来ないのは毎日の事ですが、自分もイライラが凄くて、もう発狂していたところ、母にほっとかれたのが悲しかったのか、抱っこ抱っこ攻撃にあい、部屋の散らかしも凄くて、私もさらにブチ切れておもちゃを少し勝手に捨てました。それから、トーマスを見せろとかTV要求も凄くて私も疲れていたのでTV漬けにしてしまい、困ったものです。スーパーに行くと決まって抱っこといい、拒否すると床に寝てフリーズですしね。

その後、私のイライラは少しましになりましたが、抱っこ抱っこわがまま赤ちゃんは継続中です。
最近は買い物でストレス発散するしかないので、ちまちま買い物しています。

息子と一緒に服を見られるのは服しかない路面店だけなので、(モールなどでは服は見させてもらえませんので)
近所のGUの路面店で買い物したり、隣国C国系の通販サイトで個人輸入したり、それから命の母も買ってみました。これから少し遠ざかっていたサプリもまた買ってみようかと思います。それから美容院に行ったりもしました。
GUで買ったのは、ボーダーTとワイドパンツ(↓)。
e0031249_205087.jpg

e0031249_205122.jpg


撃沈した後は、外出を拒む息子を無理矢理でも外出させないと またエンドレスごっこ遊びとプラレールに付き合わされると思い、自分が耐えられないので、3日連続で、支援センター、保育園、幼稚園の公開保育と外出したら、季節のせいか、息子君、鼻水・くしゃみが出てきてしまいました。予定のない冬の寒い日はまさに恐怖です。

公園でノーベル賞のおじさんと写真を撮ったり、(↓)何をやっても楽しそうです。
e0031249_20155867.jpg

e0031249_20211377.png

家ではしゃいでおでこ切ったり、TEVAのサンダルが気に入って家で履いたりしています。TEVAはすごく可愛いです。自分もお揃いにしたい!

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-07 20:29 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳7ヶ月の記録。
息子は今日で2歳8ヶ月です。
2歳7ヶ月の記録です。

・とにかく物事の理解度がかなり上がり、おしゃべりも達者なので親とはコミュニケーションがバッチリとれています。前のこともかなり記憶しており、ごまかしが効かなくなってきています。今のうちにありすぎる赤ちゃん時代の玩具を処分しようかと思っています。

・文字を読むのに夢中。数字、ひらがな、アルファベット、時々カタカナまで覚えて読んでいます。
・家族といる時に、はしゃいで悲鳴のような大声を出すようになった。
・相変わらず、友達(同年代)と遊べない。他の子のママとは遊ぶ。そして内弁慶!
・お絵かきが好き。筆を使いたがります。
・うがいがうまく出来ない。
・自分で靴下・靴を履く時もある。
・何をやっていても電車が登場してくる。黄緑色のものがあるだけで「山手線」とか。
・最近ますますオムツを替えたがらない。車の中では替えたがる。困った。
・凧揚げが出来ました。
・玩具のピアノでドレミファソラシドと弾いています。救急車の音もシーソーシーソーと弾きます。
・電話を持たせると、「もしもしKちゃんです」と言ったっきり、何も話さない。
・ドリンクバーが好き。自分で取りに行きたがる。
・ひどい猫舌。冷たいものには強い。何でも冷めていてOK。
・以前からですが、下の歯並びが悪いので、すぐに歯石が溜まってしょっちゅう歯医者で取ってもらっています。
・ジグソーパズルは5歳くらい用でも繰り返してやっているからか、絵柄を覚えていて、きちんと出来ています。が、一切片付けません。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-01-16 03:40 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
クリスマス 2015。
息子は2歳7ヵ月です。
今年のクリスマスの記録です。

まず、12月5日から、てきとーなアドベントカレンダーを、普段のカレンダーに設置しました。
e0031249_17541124.png


次に17日に児童館のクラブのクリスマス会があり、その最後にサンタさんにプレゼントをもらいました。
e0031249_17525620.png


それから、21日にママ友さんたちとクリスマス会があり、1000円分のプレゼント交換をして、初のクリスマスケーキを堪能。
e0031249_20244834.png


23日は我が家のクリスマスという事にしました。ケンタッキーを食べ、
e0031249_2032365.png



手書きの電車の絵のお皿に新幹線の手作りホワイトチョコレートを入れてプレゼントに。
e0031249_2034110.png



ケーキにも新幹線チョコをプラスしました。(↓)
e0031249_2031104.png


それから25日朝。
e0031249_20401533.png


サンタさんからのプレゼントに大喜び。
e0031249_2041361.png

e0031249_2042829.png

良かったね。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-12-27 20:44 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳6ヶ月の記録。
息子は現在2歳7ヶ月です。2歳6ヶ月の記録です。

・イヤイヤは実家に少し帰ってから何故か収まっている。1日を平和に過ごすには、前半は外出するのが1番楽。後半はプラレールなどに付き合います。
・羽交い締めにしないで歯磨き(仕上げ磨き)が出来る日が殆どになりました。長かった!やった~。
・ごめんねをいうべきところで言わない。どうでもいいところで使う。意地っ張り!
・ひらがなで読める字は あ・の・し・ん 辺り。ピアノえほんのおかげでカタカナのドも覚えている。
・昼寝は完全になしに。生活リズムを少し夜型に変えた。9時半頃就寝→8時半頃起床。コレが今は私が楽なので。
・スプーン・フォークの持ち方をグーで持つような持ち方からお箸のような持ち方にようやく矯正出来てきた。習慣づいたら箸の練習を始めます。
・お腹が空くと大人の1人前を食べる。最近はスイーツ全般に目覚めてしまった。マシュマロとグミデビュー。歯磨き後に食べるラムネ以外のラムネもデビュー。いちごのショートケーキもエクレアも1人前ペロリ。
・スーパーでお菓子売り場によくおいてある小さなカゴを使って勝手に買い物を始めてしまう。買う物を自分で決めていいと思っている。
・クレヨンで塗り絵をするときちんと色分けして塗っている。
・デュプロではなく普通のLEGOで遊ぶのも楽しいようです。レゴのポストにハガキを入れるのとかをずっとやっています。
・季節柄クリスマス・サンタ・トナカイなどを覚えた。
・竹ぽっくり?みたいな玩具をもらったが、靴を履くと出来ない。裸足だと少し出来る。
・お菓子などをおしまいだよと言うと、大きくなりたいよ~と叫ぶ。
・アンパンマンを見るようになった。しみじみと、「ばいきんマンはお友達じゃないね」と言っていた。今頃気づいたの?
・注射と聴診器遊びをするように。(お医者さんごっこ)

e0031249_757294.png



以前作ったコチラのズボンがちょうど良いサイズになりましたので着用画像を追加しました。(↓)
e0031249_855676.png

e0031249_862372.png

身長87cmくらい、体重11kgくらいでサイズ:2Tを着ています。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-12-22 07:59 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
2歳半でレゴランド。
現在息子は2歳6カ月です。

金曜日は大学時代からの友人と、その3歳の女の子と私と息子の4名でお台場のレゴランドへ行って来ました。

e0031249_158447.png
↑まずはゆりかもめの1番前の席でにっこにこです。

e0031249_20591.png
リコッタチーズのパンケーキのお店(↑)で優雅にランチ出来ました。

e0031249_21225.png

レゴランドは乗り物は嫌がってしまい乗らなかったけれど、4D眼鏡をかけてショートムービーを見られました。初の映画かも。

e0031249_253431.png

2歳までは無料で入れるのですが、やはり少し早かったです。
母としては、最近のLEGOはパーツが細かいテクニカルシリーズみたいなのがあって、ちょっと嫌になりました。あそこまではハマってほしくないです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-11-29 02:11 | 育児日記(2歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク