(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
カテゴリ:育児日記(4歳・年少)( 6 )
web拍手
 
ついに来た、ヒーローもののTVブーム。
息子は今日から4歳5ヶ月です。

先週からか、突如、息子さんが仮面ライダーや戦隊シリーズに目覚めました。
近所に住む同じ園の年長さんの子の変身ベルトなどで遊んで、カッコいいと思ってしまったようです。

近所には少し前に放送が始まったばかりの仮面ライダーのベルトをもう持っている子もいます。(めっちゃ高い!)
高くて買いたくないので、今日は、スーパーで300円の食玩を買ってあげました。でも、鉄道などの今まで好きな物と比べると、ブームが短そうな予感。戦隊ものと仮面ライダーを混同しているし、ごっこ遊びも結構適当にやってて本人はなりきったつもりだし。

ついでなので、戦隊もののウィキペディアみてたら、最初の戦隊もの(ゴレンジャー)を私が子供の時に見ていたという事がわかった。4歳下の弟がはまっていたやつも、初期のに近い、5作目、6作目。私の子供時代は子供の娯楽が増えた時代だったのだろうと思います。(ウルトラマンとか、雑誌のめばえとかは60年代からあったけれど。)

それにしても、仮面ライダーのおもちゃの高い事。タカラトミーの価格(プラレール)が良心的に思えてきます。番組放送期間は1年。賞味期限?も短いです…。母は、最近の仮面ライダーがかっこよくないので、(変身した後のやつがね。)あまり付き合ってあげたくないです。ではまた。




[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-10-16 01:06 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
S保育園のバザー2017。
今日は毎年行っている、S保育園のバザーへ行って来ました。
去年のもようはコチラ。4年目のバザーです。おもちゃを買いたくなかったので、子供は留守番でした。

買ったのは、古着2着と靴2足。全て100円。今年は靴狙いで行って大正解でした。↓
(古着は画像省略します。)

靴左:瞬足タテノチカラ18㎝新品(!)、黒。幼稚園でもOKでしょう。 靴右:コンバースキッズキャンピング17㎝中古。こちらは休日用かな。
e0031249_18293627.png
e0031249_18300418.png
こんな可愛いコンバースがあるとは知らなかった。(今も売っているのかは不明)BEANブーツのような雰囲気で、キャンパス地。ボリューム感が可愛いです。今年も大満足の買い物でした。
11月がバザーシーズン本番です。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-09-16 18:39 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
CARSのマックを作って!
今朝、息子がトミカの本に載っていた、カーズに出てくるマックを作ってくれと言うので、何とか家にある物で作りました。
ベースの車は100均(キャンドゥー)で売っていた物2個(以前遊んでいて少し壊れていた物)を利用し、コンテナ部分を牛乳パックで作りました。プリントは100均の光沢シール用紙に、ネットで探した画像を貼って。
e0031249_14034541.png
e0031249_14040705.png
e0031249_14044131.png
↑違う車が出てきた!
e0031249_14050941.png
開閉はマジックテープをホッチキスで留めて済ませました。何とか午前中に完成。帰ってきてからの反応が楽しみです。ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-09-14 14:08 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
4歳0・1・2ヶ月の記録。
息子は現在4歳3ヶ月です。
4歳から4歳2ヶ月までの記録です。

トイレの記録:幼稚園は4・5月は行き帰りのバスはオムツで、それ以外の園生活はパンツにしていましたが、園では一度もオシッコをせずに漏らしもせずに、帰ってくるという芸を身につけ、お漏らししないけれど一度もトイレでオシッコ出来た事がないというありさまがしばらく続きました。6月下旬からようやく幼稚園でオシッコに成功するようになり、行き帰りもパンツで帰ってくるように。家では自らオムツに履き替えています。ウンチのほうは、オムツの時にしたり、お風呂に行くときにトイレでしたり。(お風呂中にウンチと言って、トイレに走る率高いです。)

・6月ついに熱で1日幼稚園を休んだ。
・4歳3ヶ月で身長98㎝、体重14.5㎏。靴は16㎝から16、5㎝へ。
・どんどん美味しいと思う物しか食べなくなってきている。最近食べなくなったものは鮭とプロセスチーズと鉄分ヨーグルト。牛乳も前より飲まない。朝ご飯にフルグラを要求してきていたが、その牛乳も残すように。最近好きになったのは、ポテトとスイカ。
・箸で少し食べられるようになった。
・幼稚園のピアニカでカエルの歌やきらきら星を弾ける様になった。
・クラスの子33人の名前(漢字表記)を全て読める。(漢字で書かれた名前のフラッシュカードで出席をとるため。)
・パンツも靴下も電車のばかり選ぶ。
・朝早めに起きて少し遊んだりしてから幼稚園に行くようにしないと、機嫌が悪くて暴れる。歯磨きなども出来ない。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-31 14:57 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
4歳のお祭り着。
週末は市のお祭りへ行きました。今年は息子の幼稚園の年長さんのパレードに、近所のお友達が出るので、しっかりとパレードを見て来ました。出発前に、想定外に去年も着たまつり着がきつくて、3点セット(鯉口・股引・腹掛)の腹掛が入らず、鯉口のみで行くことになりました。。。
e0031249_15063568.png
2年後の息子の年長さんの時には、引率などあるのでゆっくり見られない気がします。
来年は、こちらもまたもやバザーで買っておいたじんべいで行くかな(↓)。
e0031249_15104349.png
お祭りの服はやはり、手ぬぐいのような生地がいいなあと思います。いい生地が見つかったら、型紙も売っているのですね。↓
e0031249_15195745.jpg
まあ型紙を買わなくても、小さくなったのがあれば作れる気がします。ではまた。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-28 15:23 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
新しい水鉄砲を買いました。
今日、ついに息子がトイレでおしっこをするのを初めて見ました。幼稚園では出来ていたのですが、家では初めて成功したのです。
あー長かった~。4歳になって初めてなんて、本当に長かった。。。

嬉しさのあまり、先日こっそり買っておいた、水鉄砲をやらせてあげました。
フライングタイガーで1000円ほどしたのですが、かなり楽しそうにやっていたので、奮発して良かったです。
e0031249_19232653.png
e0031249_19242039.png
早くオムツを買わなくていい日が来ますように…。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-06-30 19:25 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク