(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
冬のよそおいです。
久々に作ったものの写真を撮りました。

① MPLさんのNO.S0802ダブルヘムスカートの下のヘムを無くしたもの+
  NO.S0202 ティアードスカートのティアード部分のみをたたいたものです。ティアード部分は丈を
  5センチ程度アップしています。

e0031249_22541276.jpg






  















でアネージさん風ポケットをつけて結構気に入りました。大あわて写真ですが、天気が悪いので妥協。
生地は日暮里 ZAK ZAKさん、激安です。

e0031249_225962.jpg

  






































e0031249_233386.jpg

合わせるTOPSも決まっているのだ!
リックオーエンスの革ジャケットみたいなものが欲しくて、それ風のものをルミネで購入。 
すごく今の気分の組み合わせ。でもBURDASTYLEのスカートも作ったのですが、そっちの方が
もっと合うかも。今度着用を撮りたいです。






















② 続きまして結婚式の2次会用にUピンをつくりました。

e0031249_2365569.jpg



















あわせた服は残念ながら作る時間もなく既製服です。あっとでも、umlautのクラッチバックを合わせました。
自分で作ったものですが、機能性はよろしい。


e0031249_2310379.jpg




































来年の事。(目標と予定)

★ 引っ越す!学生時代以来の一人暮らしを満喫予定。アトリエ風にする。
★ 衝動買い減。年齢にあわせて上質なものを少しづつそろえましょう。年間計画で。
★ umlautは服ももう少し作る。気分が上がるようなカットソーやシャツを販売したいです。
★ 去年と今年前半結構仕事が辛かったのですが、最近不況で楽になってきたので、絶好調。
  来年も老いに負けずに突き進みます。(正月はひきこもる予定ですが)
e0031249_23252946.jpg
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-12-26 23:35 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
いよいよ、納品しました。
HPのほうでチラッとお知らせしているのですが、

まろね さん

で1ヶ月引き出し展というイベントに商品を置いていただくことになりました。

めっちゃ可愛いSHOP(CAFE)で、買物&お茶しに行きたいです!!

特にアスパラガスのキャンドルとかつぼです。

素敵な空間に自分の物もなじむといいのですが。引き出し展は12月16日からです。

e0031249_21322737.jpg
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-12-09 21:33 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
旬なシルエット。
流行のシルエットや、流行の移っていく様子について、考えるのがだいすきです。

今年は、肩幅が小さいものから大きいものへと移行する様子が大変興味深いです。

個人的に熱い、パワーショルダーに関して考えると、下の画像ののように肩線を内側の所と捉えると、肩幅は狭い訳で、外側のと捉えると、
広いわけで、

e0031249_20365615.jpg
どっちともとれるやん!というのがパワーショルダーですなあ、と思います。

要するに、いきなり肩幅は広くはならず、徐々に広くしていく中間段階としてパワーショルダーがあるのだと私は考えています。
結局ポイントとなるものや、ボリュームのある位置が、上へ上へと移動している訳で、
短いTOPSが欲しくなります。







私がシルエットの変化を一番解かりやすく感じるのは、ヒールです。ヒールのラインだけは、流行でないものを履くのは難しいですね~。

ヒールに関しても上にボリュームがある形になっているのが面白いなあと思います。
バランスがいいですからね。
つまりは、洋服にバランスのいいヒールのシルエットに自然と移っていくのですね。パンツもテーパード
ラインなら、ヒールも内側に入っていくと。

足首から上の辺り(以前よりは高い位置)にポイントのあるサンダルやブーツが多いのもやはり服のシルエットとのバランスですかね。



e0031249_20381776.jpg

さて仕事が早く終わったので、今日はシュシュでも作るか。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2009-12-07 20:53 | 洋裁(大人服) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク