(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
NO!レジ袋。
新作のアフリカンファブリック(伝統のKENTE柄を織でなくプリントにアレンジしたもの)のエコバックは納品早々完売したそうで、自分も使いたかったのですが納品してまあよかったかな。

e0031249_14231891.jpg


来週はまた脇のレーザーを2ヶ月ぶりにあてにいくのですが、2ヶ月前に半分死んでいる毛根?から
いまだに毛がスルリと抜けたりして、威力が怖いほどです。(1度で毛が半分位減ったような感覚ですが、実際は1度に全ての脇の毛根の30パーセント程度しか、減らせないのだそうです。)本当は膝下もやりたいけど、相変わらずアトピー出ています。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-24 14:30 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
ブログの読み方。
昨日は約4年ぶりにスノーボードに行きましたが、本当に体力が低下していて、すぐに息切れ状態。そんな私にガーラはぴったりでした。(もう苦労して山に行く気力持ってない)新幹線で90分。日帰り。楽すぎて、以前には戻れません。頑張らない人にお薦めです。(コースに期待しちゃだめです。頑張らない人の為のゲレンデが待ってます)写真は寒さ対策にリュックに忍ばせた、生姜糖。

e0031249_15483272.jpg


今は、会社の仕事が以前と随分違って、私は超小規模な会社におりますので、全然有給が取れず、海外に行った方の日記等を見るのは結構悲しいというか、何で私は・・・・。となります。

blogというのは、自分の平凡でささやかな日々を少しでも彩りあるものにして仕上げてくれる機能に優れていますので、私のように半分内輪に向けて書かれている事も多いですが、話半分、いい情報のみちょうだいするというスタンスで読むのが良いですね。けして、それに引き換え私は・・・・・にならないように。

ロンドン在住の友人は我が家に40分程立ち寄って、翌日飛行機で帰っていきました。なんと住居も買ってしまったので、当分はあちらに住むことになるでしょう。古い親友とはたまに会うのがいいですから、次に渡欧する時にちょろっと寄れればいいかなと思います。(でも私はニューヨークかトルコ旅行に行きたいのでは?)
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-17 15:28 | 生活・お出掛け | Comments(2)
 
最近のHIT商品。
最近よかった物・サービス・発見をいくつか。

①ジョン・グレイ博士の本。ふと本屋で立ち読みして購入にいたったわけですが、とても男女の思考の差をよく書いている気がして、女性が、喧嘩しがちなパートナー(男性)に呼んでもらうのにいい本だと感激したのです。アマゾンのレビューを見るとなかなか名の知れた筆者のようです。

ジョン・グレイ博士の「大切にされる女(わたし)」になれる本―「かわいい女」と好きな人から言われたい (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

ジョン グレイ / 三笠書房



②100円ショップに売っていた、水槽(金魚など)用のカルキ抜きの固形のものを水道水でカルキ抜きして、イソギンチャクの水槽の塩分濃度調節用に常備していたが、それをスチームアイロンに使うとgoodだった。(素朴やね・・・)

③有楽町西武のストッキング売り場のタイツのセレクトは素晴らしい。3900円とかのタイツに惹かれてしまう。
なんか違うワールドなのです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-12 23:13 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
三連休。ゆっくり休みました。
11日おもちまして、引き出し展での展示は終了となります。お店でご興味を持っていただいた方、ありがとうございます。

三連休は人の多いところを避けようと、なぜか築地にお寿司を食べに行きました。場内に入ったのは初めてだったので、とりあえず握りを食べておくかと、握りにしましたが、ほかにもおいしいものの宝庫です。食いしん坊大集合です。

次に行ったときは、場外で、煮魚定食とかを食べたいです。いつも愛飲していた、緑茶やさんがあって、そこのお茶を買いました。父がよく買ってくる包丁やさんもありました。場外で食材を見るのも大変楽しい街です。で、聖路加ガーデンの展望台で景色をみて帰りました。久々の築地でした。また行きたい。

写真は場外。

e0031249_1140315.jpg 























特にどこもいけなかったので、来週久々(3年ぶりぐらい)でスノボしにガーラへいくとこにしました。
19歳くらいの時に買った板を引っ張り出し、なぜか彫金用のやすりで適当にメンテしました。(ちなみに現在35歳、年代ものの板です・・・。)

e0031249_11473639.jpg

写真は築地と月島をまたぐ隅田川。



















ロンドン在住の友人が帰国中。久々にまた会えそうなのですが、彼女と属していたラクロス部は創部20周年だそうで、色々メールで案内が来たりします。10周年パーティーは参加したのですが、今回はどうかしら?さすがに他の学年の旧友とは連絡が途絶えています。心の中では親友ですが。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-11 11:57 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
欲しいアロマオイルの覚書。

先月からレーザー脱毛(脇)に通い始めました。
脱毛サロンと呼ばれるエステで体験をしてから、迷っていたところネットで医療レーザーの方が良いと読んで、柏の、美容整形外科がやっているサロンの医療レーザーに決めました。

驚いたのは、ジュエリーにレーザーを打っていたときに、爪とかに打った時と同じにおいがぷんぷんした事!
エステでは、弱いレーザーなのでにおいはなかったのに、医療用の強さでは、焦げ臭いのでした。ひざ下もやりたいけど、アトピーがかなり出ているので、当分無理です。。。ただエステのほうが、癒しのサロンというか、優雅です。柏のところはまな板の上の鯉って感じな上に、あっちゅうまに終わり、サヨウナラなのでした。(値段はこの部分に出るのですね~。時は金なり)

今日はアロマオイルをちょっと買い足しました。色々買っちゃうと、買う楽しみがなくなるし、まだ部屋に少しあるのが使いたくなくなると困るので、かなり我慢しました。

買わなかったものは次回のお楽しみです。キャトルセゾンに売っていました。

e0031249_20161670.jpg

DURANCEのアロマオイル。30ml 1260円。

香りはベルベーヌとチュベローズがすごく良かった。
ベルベーヌ(ヴァーベナ)はロクシタンのヴァーベナキャンドルにそっくり!
あの蝋燭はお高いので、なくなったらこちらにシフトしよう。。。













e0031249_2057964.jpg

←購入したのは、Senteur et Beaute (サンタール エ ボーテ)のアロマオイル15ml 1000円
香りはリリーガーデニア。オレンジグレープフルーツもGOODだった。どちらも全種類店に並んでいなかったので楽天
にいっぱい種類があって
驚き。

全種類売っている店があるといいのですが。
明日から4日間仕事なので、香りに癒されつつ早く寝ます。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-04 20:45 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
ベッラなスカート2号。
あけましておめでとうございます。

今日は銀のアクセサリーを一気に磨きました。大掃除もして、すごく綺麗好きになっているのです。e0031249_20575359.jpg

銀を磨くペーストがなくなったので、ハンズを見たら、こんなドイツ製のがあって、ウイノール(彫金教室にあった銀みがき)と仲間のような名前だと思いきや、ウイノールは生産中止で今はグラノールなのだそうです。すごいのはステンにも使えるところです。他のもっと安いペーストが売り切れだったので、これを選んだだけですが。

指輪等を磨くとき、狭いところや溝が綺麗にならない時は、タコ糸をどこかにくくりつけて、ペーストを少し付けて、タコ糸でこするように磨くと綺麗に磨けます。ただこの手のペーストは、ピカピカになりすぎて品のない光沢が出てしまうことがありますので、使用量を加減しなくてはなりません。



 
またスカートを縫いました。綺麗に仕立てられて嬉しいです。コーディネートがなってなくて
すみません。(特に靴!上の黒もあってませんな)
Mパターン研究所さんのダブルヘムスカートをベースに3段ティアードにしました。もう少しタイトスカートっぽいベースに
した方が柄に合っていたかもしれませんが、ほぼ思惑通りです。

ティアードは 丈16cm× 幅 前身頃63cm後ろ身頃65cm程度を1番下のティアードにして、上の2つはもっと狭い幅の生地にしています。バイアスにはしていません。単純に長方形です。
正確な寸法等の情報は不要というか、生地のはりやボリュームによって変えるべきかと思いますので省略です。

絵がダリっぽいというか油絵風なので、美術館に行くときに着たいです。

e0031249_20511540.jpg

前回の茶色スカートはベッラ!と褒められたのですが(別にイタリアのかたに褒められた訳ではありません。イタリア語学校に通っているかたに褒められたのです。)、今回は個性的、と。

さてもっと部屋を片付けたいです。でアロマオイルを焚いてくつろぎます。
部屋の整頓はとても大切ですな。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-02 21:29 | 洋裁(大人服) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク