(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
MPL No.O0739アレンジジャケット。
Mパターン研究所さんのワンピースコートは、胸が大きい人にはちょっとぱつぱつしそうなまっすぐシルエットです。

躊躇して、バストダーツを追加して、半端な丈で作りました。自分サイズの不細工トルソー(写真は省略しますがダクトテープで作ったもの)でいじったのですが、首ぐりが大きくなってしまい、トルソーの問題を感じたのでした。

それ以来は、このトルソーは使用せず・・・。
e0031249_9465848.jpg




e0031249_946627.jpg
e0031249_9525268.jpg




生地はツイード500円、リボンはひでき(大阪)に行った時のもの、ボタンはトマトでまとめて100円の、激安ぶりです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-28 09:54 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
Burda style pants
e0031249_12162063.jpg
昨日は、雑誌BURDA styleのパンツが出来たので、今回は、USA版BURDA STYLEのサイトにレビューしましたよ。でも、写真サイズがとんでもない事態になってしまったので、こちらにものせておきます。



e0031249_12143022.jpg


e0031249_12144439.jpg


e0031249_1214563.jpg


ベルトはユニクロ、トップスは新宿ルミネで昨年購入したもので、夏のパンツになったので、あわせてみました。生地:日暮里幹さんで100円コーナーにあったものです。最近買ったのでまだありそうです。

パターンの変更は、殆どなしですが、ファスナーの持ち出し部分とポケットはMPLさんの確かP9903P9904のを使用しました。(海外パターンの場合いつもそう。写したり切ったりが面倒なので)あとはウエストベルトを1cm幅UPくらいです。

あとは、昨年作ったものでUPしていないものがあったので、また追ってUPします。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-27 12:21 | 洋裁(大人服) | Comments(2)
 
その後・・・
先日の使い捨てコンタクトはその後、何度も眼科で色々なコンタクトをお試しして、結局、個人輸入という形態をとっている所(ネット)で購入しました。処方箋が要らない上に安い事が決め手です。
以前は、7500円/月 のものから、4500円くらいの2週間タイプに節約することにしたのです。コンタクト業界はホントに不可解ですね。洗浄液とかも値段がまちまちすぎます。

コンタクトを使用する前は、アキュビューというブランドはNo. 1という印象でしたが、使ってみて、使用感はすごくダメな部類だと気づきました。でも、値段に負け、アキュビューを購入したんですがね。

さて続いての話題ですが、レーザー脱毛(医療用)その後です。結局、2ヶ月ごとに行くのを、3回終えまして、もう殆ど脇に毛がないように見えます。が、ちょっとまだ毛穴に毛が見える所もあるので、あと1月ぐらい経ったら、また生えるかも。4回で1万円ちょっとのプランなので、4回でちょうど終えられそうです。なんて安いんでしょう。夏になって、脇汗の出具合が変わっちゃったり、トラブルの可能性もありますので、またしばらくしてからレポートします。

さて続いての話。5月からまた週一で文化のオープンカレッジを申し込みました。今度はちょっとパターンは飽きたので、かばんの講座です。少しづつレポートできればと思います。

洋裁狂いの方々は、春はどんなアイテムを縫いたいとお思いでしょうか?私は今は、やはりオールインワンです。

イメージを画像で膨らましています。今は雑誌BURDA MAGAZINEのパンツを縫っていますが、それが終わったら、作れるといいのですが、いい生地が見つかってから考えます。

ここ1週間はジムにちょくちょく行っていて、身体メンテナンス期間です。やはり身体ありき。

e0031249_21331444.jpg


e0031249_21333256.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-25 21:37 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
また作ったよ。
大学の1年生の時からの友人にいろいろ応援メッセージをもらったり、感謝する事いっぱいなので、今度会うときにお土産を縫うことにしました。

最近自分用に久々に作ったものが気に入ったのでそれの色違いにしました。

e0031249_12221723.jpg


定番のブックカバーをアレンジした、ノートカバーにもなるものです。いつもこれにメモを取っています。

それからトートも追加でまた作りました。

e0031249_1224715.jpg


トートは素敵な生地に出会ったら作るというスタンスで定番化しそうです。

hpに写真をupしましたが、時間がないのをいいことに散々な写りです・・・。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-18 12:26 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
Shoppers totes Ⅱ
先日のトートの縫いの実況写真をUPしようかと。
1・3はフリスコの生地。さすがに洗練。2はロンドンの生地屋出身のアフリカンファブリック。4は北欧風でも日本出身。
e0031249_2024510.jpg

これも裁断は撮ってないので途中からです。
↓中表で、トートの上(口)の部分を縫います。それからumlautネームをつけます。
e0031249_204269.jpg

↓両側の口を縫うとわっかになります。
e0031249_206458.jpg

↓表に返したところ。2cm裏地の部分が出ています。なーんだ?
e0031249_208696.jpg

↓マチ部分を折ります。
e0031249_20103766.jpg

↓先ほどの裏地の2cmをここで三つ折して、脇を縫うわけです。クリップで留めて。
e0031249_20112676.jpg

↓両脇を縫います。
e0031249_20135521.jpg

↓表に返します。
e0031249_20142363.jpg

↓あとはハトメ作業が残ってますが、材料がないので後日に持ち越し。中に入れる底板をカット。
e0031249_20154142.jpg

↓角を落とす秘密兵器。パンチは文具店で600円。
e0031249_20163210.jpg

↓続いて、ホースを切ります。
e0031249_2017152.jpg

↓取っ手用ホース切れました。この写真要らないよね。
e0031249_20175096.jpg

余ったホースをつけた。メリットあるの?と言われた。
e0031249_20232447.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-11 20:25 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
久々購入の Burda style 
約2年ぶりぐらいに、可愛いものが載っていて購入してしまった、burda style April 2010 号

e0031249_2010388.jpg

ブラウスとかコートとかタックパンツが作りたい。購入は輸入雑誌通販で。1800円も掛かったが、それでも欲しいものの沢山載っている号のは買いですな。

タックパンツのたぐいは2枚購入したものをことごとく、初めての洗濯で縮めてしまい、シルエットが気に入らなくなってしまった。相当なショック。最近は結構日常用の服としてデザインされているにもかかわらず、洗濯機にかけられないものが多い。本当にかなりのショックです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-10 20:11 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
革の部分使いのススメ
先日のShoppers totebagは、革タグをつけていますが、これは、非常に簡単に作れてお薦めです。

牛とか豚とかの革端切れにスタンプを押すだけですから!
e0031249_19364139.jpg

あとは、縫う所に目打ちで穴を開けておくと縫い付けが楽です。まとめて作っておけば何かと便利。

スタンプ台は、私はステイズオンというのを使っていて(インク色は茶色)、専用のクリーナーも買いました。
スタンプは楽天のオーダースタンプ屋さんで作りました。

先日の記事のホームセンター調達資材の答えは、

ロープ・ハトメ・透明ホース の3点セットでした!なんでもかんでもホームセンターではないか!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-05 19:47 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
クラッチバッグ製作手順。
クラッチバックはかれこれ7個くらい縫いました。今日は製作現場を写真に撮りました。BAG作りに興味のある方はあまりいないかもしれませんが・・・。

とりあえず、縫いかけちゃんがあったので、途中から実況。表地はストロー風素材で革は端切れをデニムステッチ糸でたたいています。
e0031249_1758618.jpg

↓接着芯を張ったふたを中表で縫って、
e0031249_1801958.jpg

↓仕上がりサイズにカットした、1.5mm厚位のウレタン地を芯にフタに入れます。(両面テープを張ってます)
e0031249_1814399.jpg

↓貼り付け。
e0031249_189414.jpg

↓ひっくり返して何ミリか控えて余分な縫い代をCUTし、
e0031249_1810661.jpg

↓ステッチは段付き押さえで。(ミシンはSPUR使用です)
e0031249_18115944.jpg

↓表に返してフタ完成。
e0031249_18131218.jpg

↓フタの飾りにステッチ。革はロータリーカッターで切って、淵に段付き押さえでステッチしただけです。
e0031249_1815090.jpg

↓革かざりをつける位置を調整。
e0031249_1816233.jpg

↓フタを待ち針でなくクリップで留めて、
e0031249_18172236.jpg

↓縫いつけ。
e0031249_18174914.jpg

↓随分完成図が見えてきました。
e0031249_18181926.jpg

↓裏地を縫います。ダーツを縫って、中表で縫います。表地より3mmくらい小さい型紙。
e0031249_1819182.jpg

↓底だけ返し口としてあけて置きます。
e0031249_18201386.jpg

↓いよいよ縫い合わせ。
e0031249_1821270.jpg


e0031249_18211873.jpg

↓縫えました。いよいよどんでん返しします。
e0031249_18214347.jpg

↓返しました。
e0031249_18222967.jpg

↓裏地つきました。
e0031249_1823382.jpg

↓ステッチします。
e0031249_1824382.jpg

↓革かざりを縫い付けます。
e0031249_18243098.jpg

↓もうほぼ完成。ハトメを付けます。
e0031249_18275537.jpg

↓ひもを作ります。結び目に2液式接着剤をつけて乾いたらふさふさをCUTしています。
e0031249_18283413.jpg

↓縫い付け式のマグネットボタンをつけます。(可愛いのでいつもこれ)
e0031249_18292396.jpg


e0031249_18294594.jpg


完成した作品が残念なことに天気が悪くて撮れず。後日HPに載せようかと(ごめんね~)。
e0031249_1836532.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-04 18:22 | SHOP(委託) | Comments(0)
 
SHOPPERS TOTE
日暮里でいいオイルクロスっぽいものが格安で手に入ったので、それを裏地にして新作TOTEを作りましたよ。
型紙をとってリピートできるように記録したら納品予定です。今回は革の部分使いでちょっと格があがってるかな?

写真では見えませんが、かばんの内側のハトメの周りに革のスペーサー(パッキン)を入れています。

このバッグの楽しいところは、ホームセンターで激安だったものを付属に使っているところです。さて解かるかな?(殆どの付属をホームセンターで買ったものでまかなっていますよ)

e0031249_12564283.jpg


e0031249_1248171.jpg


ななんとフセインチャラヤン展、@現代美術館!行かねば!
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-04-03 12:49 | SHOP(委託) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク