(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
恵比寿。
昨日、Mパターンさんのイベントを見て来ました。

子供服のあの女の子が、可愛くワンピースを着ていました。

展示されている洋服は、うーん、いまいち地味な色のものが集まっていて、古着屋さんにいるような錯覚に。

私の予想に反して、地味な服が多く、驚きました。

恵比寿は午後秋晴れで、散歩日和でした。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-26 18:46 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
弁当の仕込完了。
今日も1週間分の弁当のおかずを仕込み、冷凍しました。

今週は、焼きしゃけ、かぼちゃバター(じゃがバタのかぼちゃ版)、肉じゃが、鶏レバー煮。

各メニューを5個のカップに分けて入れておき、(レンジOKなカップです)もって行く日に好きなメニューを4個くらいセレクトし、ごはんを詰めてもっていくだけです。
野菜惣菜系も1・2個選びますが、それは今日は作らず。

去年購入した、T-FALの圧力鍋を使うのが最近の楽しみなので、鶏レバー煮をこちらのクックパッドのレシピで作りました。

鶏レバーが250gしかなかったので、レシピを少し変更。

鶏レバー 250g
生姜(みじん切り) 適量
水 約80㏄
醤油 70㏄ 
砂糖 大さじ2.5杯
酒・みりん 各大さじ1杯

にしました。レバーを切ってから水で2.3回洗い、水気を切って、牛乳に15分位浸して臭み消し、その後水気を切ってとレシピどおりにやりました。

美味しいです。定番にします。

2012.2
その後レシピ改定。
鶏レバー 250g
生姜   適量
水    180~200cc
醤油   30cc
砂糖   大さじ2弱
酒・みりん 各大さじ1

洗って、牛乳に30分以上つけて、キッチンペーパーでふき取って、圧力鍋 高圧 中火で10分。放置。その後少し煮詰めても。


かぼちゃバターは、かぼちゃを切って、圧力鍋で低圧2分で蒸し、バターとしょうゆをからめるのみです。美味です。が、温かいうちに食べたほうがより美味しいメニューです。。。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-23 17:24 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
半年の授業終了です。
オープンカレッジのかばんの13回の半年の授業が終了しました。結局、2つのトートバックを作っただけです。

この前にかばんの投稿をした時に、スライサーに、のりがついているものと付いてない物があるように書いてしまいました。が、シール状にのりがついているものをスライサーと言い、付いてない物でゴムのり等で接着するものは、インソール芯と言うのが正解だったようです。ごめんなさい!

e0031249_18142932.jpg


2個目のトートは、裏付きです。生地はトマトで買った安い生地です。持ち手も自作したかったのですが、時間切れで、既製品です。(しかも合皮・・・)

e0031249_18154287.jpg

↑こちらのピンクの芯が、インソール芯です。裏は汚いですね。素材と芯の組み合わせとか、最適なものを選んだり、縫い代の始末とか、経験がものをいう感じです。

e0031249_18171199.jpg

茶色の革は本革です。日暮里HAPPYあたりで買った端切れです。

e0031249_18181313.jpg

内側は携帯用ポケットとファスナーポケット付。裏地は麻@TOMATOです。

底鋲が、バレンシアガっぽくて可愛いのを学校で売っていただきました。浅草橋(蔵前)に売っているそうです。
革は、タカラ産業さんが安いと教わり、見に行きましたよ。でも、蔵前のかばんの資材屋さん以上に日暮里で激安が見つかる時があるので、掘り出し物は日暮里のほうがあります。

さて、土曜日日暮里のセールに行きました。あまり購買意欲や創作意欲が出ないです。パキラで、端切れをスカーフにしようと思い、買いました。まつり縫いします。
e0031249_18245286.jpg

後は長戸さんで冬のスカート用にタータンチェックの生地くらい。1年ぶり位に、MPLさんで型紙を購入。タイトスカートです。冬までに作ります・・・。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-20 18:27 | かばん教室 | Comments(0)
 
久しぶりにTELしたら・・・。
約4年ぶりくらいに、私の宝飾の師匠とも言える、ジュエリーの会社の先輩(ジュエリー店をされていた事もあります)を懐かしみ、電話をしてみました。

その方は、40代の独身の方で、私の人生の少し先を歩いているような方なので、気になっていました。素敵な古~いお家に住んでいて、癒されに行きたいと思っていました。

すると、なんと、交通事故に遭い、生死をさまよい、半年経った今もまだ完全には回復していないし、大手術もしていました。そして北海道の実家に帰られていました。衝撃です。これから弁護士を探して、戦わなくてはいけないそうです。

とにかく声援を送りました。なんにも出来ませんが、電話がいい気分転換になったと言っていました。

その後自分の近況をメールでも送ったりしましたが、その人にとって負担にならなかったか、心配です。

落ち着いたら手紙でもまた書こうと思います。北海道には友達がいないそうで、少し寂しいそうです。心細いでしょうね。入院保険とか、ちゃんと入ったほうがいいと言われて、凄く説得力がありました。

とにかくゆっくり治して欲しいです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-11 20:44 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
たまねぎ工房Balloon
久々の洋裁作品UPです。夏服でよく着たものです。
型紙はたまねぎ工房さんのバルーンで、生地はシフォン@孝富です。

身頃のみ裏付きで、変更点は袖を短くして、ゴムを通しているところくらいです。

少し前の、ダイアンフォン・ファステンバーグにあったワンピースの形みたいで、気に入りました。

9号で作りました。ゆったりで、丁度良かったです。

e0031249_01753.jpg


e0031249_01252.jpg


就職が決まってから、メガネをもう1個買いました。度が進んでいてショックでした。
上野駅のJINSで購入。アグリーベティーのような感じと言われました。
(この間のミクリはもたいまさこと言われたっけ・・・。)

e0031249_022132.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2010-09-11 00:06 | 洋裁(大人服) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク