(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
Saartje's Bootees、編めちゃった。
先日の編み物サイト、RavelrySaartje's Bootees ですが、編んでみたらなんとか解読できて、先週編みあがりました!

で、金曜日、10月2日に子供の生まれた親友に、おむつポーチと一緒に送りました。3ヶ月くらいの大きさに編みあがったので、1月くらいにはちょうどいいサイズになりそうです。(もう少し小さく編めばよかったです)

着用画像を写メしてくれたのですが、画像が不鮮明ですのでここに載せるのはやめておきます。

e0031249_734971.png


カエルのアイデアはRavelryに載っていたレビューを見て真似させていただきました。

このブーティーですが、日本の方もかなり編まれていて、Saartje's Booteesで検索するとかなり出てきたのですが、和訳されている方はいないようでした。で、英文編み図の解説をされているサイトがいくつかあったので、それを見ながら編みました。あっという間に編みあがって、楽しいので、すごくいいパターンでした。パターンに、新生児サイズともう一回り大きいサイズの作り方が載っています。私は今回は新生児サイズで編みましたよ。新生児サイズだと、上手くいけば、毛糸1玉で、2足編めちゃいます。おすすめです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-29 07:44 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
海外の編み物事情。
このところ、パン作りにも飽きてきまして、何か洋裁でもやろうかなあと思いつつも、日暮里まで生地を買いに行く気力もなく、少し休憩中です。

季節柄、編み物もいいかと思うのですが、どうも作りたいものが海外の編み物サイトにしか見つからないため、ついに英語の表記のKNITTING PATTERNに手を出すか考え中です。(おそらくそこまでモチベーションは上がらないでしょう。)

例えば、コチラのサイト。毛糸と編み図(といっても図ではなく、英語の羅列)のキットが売っていて、あまりに可愛いデザインで、気分が上がります。

特に、ワニさんのマフラー(↓)なんか、思わず作りたくなるデザインです。

e0031249_119376.png


e0031249_1195196.png


ただ、英語の表記のKNITTING PATTERNで編む気になるか、解読できるかがまず問題ですので、
無料のパターンのあるサイトばかり見て、いい練習用の作品がないか探しています。

そこでチェックするサイトが、Ravelry です。
無料のパターンだけでも9万種くらい登録されています。

コチラの赤ちゃん用ブーティーなんか、友達にプレゼントしたくなります。

興味のある方はは少ないかもしれませんが、日本でいうところの、かぎ針編み=Crochet ,棒針編み=Knittingということのようです。

さて、肝心のパターンですが、赤ちゃん用ブーティーのパターンはコレです。

ここでドン引きしてしまうともう作れません。
例えば、
1段目 20目作り目
2段目 表編み何目、裏編み何目 コレを3回繰り返す
3段目 全部表編み

とまあこんな感じのものが英語で書かれている感じで、文章(略語?)の羅列なのです。
日本の編み物本のような親切な図など、ありません。

とりあえず、洋裁はBURDAでだいぶ英語の型紙にも慣れたし、ちょっと目で追ってみようかと思います。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-23 11:29 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
自家製酵母スコーン。
おはようございます。週末はコストコ新三郷店に買い物に行って来ました。(まだコストコ暦3回)
今回は製菓用のチョコチップもを買ったので、色々作りたいです。

パンは先週まではほぼ毎日焼いていたので、写真とか記録が追いつかなくなりました。ちょっと休憩しようと思います。ただ、パン作りも少し違った手法に手を出したりしているので、その事を書いておきます。



①自家製酵母について

先日の第一弾、紅茶酵母に続き、夫実家より頂いた梨の芯だけ利用して梨酵母を作りました。
梨酵母も紅茶とさほど違いは感じずに上手く焼けています。味とか香りも特に目立たず使いやすいです。で、第三弾は梨酵母スプーン2杯位を利用して、クイックヨーグルト酵母を作りました。

クイックヨーグルト酵母は、自家製酵母の発酵力をより強くするために、プレーンヨーグルトに酵母を入れて作る酵母です。クイックヨーグルト酵母は、焼き上がりがチーズやバターのようないい香りになり、お得な感じの酵母でした。

こんな調子ですので、イーストは最近は使っていません。



②粉の供給
業務スーパーの強力粉のみでは思うようなパンにならないので、買い足しました。

値段を色んなところで比較し、値頃感のある粉を買いたかったのですが、偶然にもいい購入先を見つけました。
以前、つくばの人気パン屋として書いた、クーロンヌです。
パンを買いに行くのは、つくば店が多いのですが、材料は、つくばカスミ店(イーアスつくば内)で買いました。 

買える材料が表になっていて、
値段も書いてあり、欲しいものの欄に数を入れて、レジに持っていくだけです。
なんと、日清製粉の最強力粉、スーパーキングが250円/kgで買えます。
安い!カルディコーヒーファームで2kgで750円くらいなので、カルディで買わなくて良かった。

最強力粉は粉のたんぱく質(グルテン)含有率が高いので、パンが凄く膨らみます。なので、ふすまとかライ麦とかコーングリッツとか混ぜ物パンに使うと、膨らみが悪くなるのを最強力粉が補ってくれます。
それに国産のブランド小麦はたんぱく質(グルテン)含有率が低いので、(でも風味は良いので人気)、何割かを最強力粉にするとよく膨らみます。ちなみにスーパーキングは国産小麦ではありません。それに添加物も入ってます。


クーロンヌでは生イーストとか、キャラメルチョコチップとか、薄力粉やレーズン、長いフランク、粉糖、マーガリンなど色々買えます。(粉は25kg1袋を小分けしてくれるだけなので、賞味期限とかは解かりませんがね。)強力粉や準強力粉は鳥越製粉のものしかなかったので、ちょっとマニアックですが、薄力粉は日清製粉のバイオレットが120円/kgで買えます。

安く買うのにパン屋さんに粉を譲ってもらえるか聞いてみるのはいい方法だと思います。





さて、恒例の作ったパンの画像、今週は2種だけピックして載せます。
①コーヒーシートの折込パン。
コーヒーシートはクックパッドレシピで。でもどのレシピか解からなくなりました…。
こんにゃくのような成形で。
e0031249_920641.png


e0031249_9201933.png


②パンではないけど、自家製酵母のスコーン。初の酵母スコーン。美味しい!びっくり!人にお土産で持っていっても恥ずかしくないレベル。コチラは年代物のTOSHIBAのオーブンでないと上手く焼けません。(TOSHIBAの方が最高温度が高い)

レシピはクックパッドのコチラ↓からいただきました。
Cpicon シンプルに◎自家製酵母のスコーン by ソーママ

e0031249_9221185.png


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-15 09:28 | パン作り | Comments(0)
 
3連休。
土曜日は土浦花火大会を見に行きました。去年はつくばからとぼとぼと歩いて行って結構へたばったので、今年はチャリで行くぞと意気込んでいました。

が、午後、スコールのような通り雨があり、行くのはちょっと諦めかけていました。
で、花火開始1時間前に、急遽雨がやんで、ちょうど花火の間だけ持ちそうな天気予報だったので、やっぱり出掛けました。途中のファミレスの駐車場とかで見ようかと思ったのですが、結局、去年と同じ、会場近くの田んぼで見ました。なんとか天気が回復したうえに、ぎりぎりで行って待たずに済んだのにいい場所で見れてラッキーでした。

e0031249_1349746.jpg
今年はプログラムの真ん中辺で、ワイドスターマインが入っていて、屋台にケバブとたこ焼きを買いに行っていた夫はあまり見られませんでした。。。写真(↑)の下の方の明かりはあぜ道に並ぶ屋台の明かりです。写っている木は、桟敷席がある、桜川の土手の上の並木です。土手も自転車を押してなんとか通行できて良かったです。帰りも渋滞に巻き込まれなかったし。


変わり花火は、ワカメちゃんみたいなのがあって盛り上がりました。(↓)
e0031249_1353159.jpg


写真はSDカードがいっぱいになっちゃって、あまり集中して撮れませんでした。
去年撮ったワイドスターマインの動画があったので、それをUPしときます。(↓)ちなみに動画のなかでうるさく話しているのは私です。動画に時々ゴルフ場にありそうな旗が見えますが、自分の居場所がわかり易いように田んぼに旗を立てている人がいます。





話は変わって、月曜日は散歩したときに初めて銀杏を拾いました。持ち帰って炒って食べたら美味しくてびっくりでした。この辺りは散歩していても人に会わないことが多いのでやりたい放題です。
e0031249_14163493.png

のどかな休日でした。今日はブログはここでいったん休憩。日々のパンの更新が滞っております。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-09 14:25 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
昨日はバイト。
こんにちは!
昨日は御徒町でいつもの月イチバイトの日だったのだけど、ちょっとびっくりな事がありました。

1階の店舗でいつも通り半シャッターで翡翠や真珠の品物の加工の作業していたら、2・3Fに住む大家さんのご主人(80代後半)が、約7年くらい痴呆症なのですが、急に入ってきて、誰にことわってこんなことしてるんだーみたいなことをえんえんと怒鳴ったのです。大家さんの奥さんは、ご主人と一緒にいるのに疲れていて、日中はほとんど外出しちゃって昨日も居ませんでした。

で、社長は店には賃貸契約書とかは置いてなかったので、ご主人の訳のわからない怒鳴りが収まらず、結局社長の指示で私が110番しておまわりさんに来てもらいました。

おまわりさんは、2Fでご主人をなだめて、なんかあったらまた呼んでくださいと言って帰りました。
しかし、10分くらいで、また大家さんが入り口のところに来たので、怖くなって、シャッターを閉めて、帰る準備をしました。

社長はほとぼりが冷めてから、涙ぐんでいました。こんなんじゃちょっと契約継続出来ないかも~と言ってました。

もうここ2年くらいは、大家さんは、1Fの裏口のドアをがちゃがちゃ開けようとしたりしていて、
そのたび社長が、大家さんのお宅は2階ですよ~と言って教えていたのですが、ついに昨日のような事が起きました。

恐らく、そこらじゅうでこういう出来事が起きているんだろうなと思います。

でも月イチバイトの帰りはアメ横などで買い物して帰るのが恒例でして、何となく楽しみにしているのです。なくなると、ますます東京に出る機会が減っちゃいます。ちなみに昨日はABABでストールをGETしました!そのうち画像UPしようかな。
で、疲れるので山手線で東京駅に出て、エキナカとか大丸とか丸善とかに寄り道したりしつつ、東京駅から高速バスで1時間ちょっとかけて帰っています。すると、バス停から家まで徒歩4分くらいなので。

昨日のバイトで、淡水パールのマベっぽい感じのとろんとしたのを2個貰ったので、早速片穴を開け、ピアスにしてみました。ぶら下がる雨粒型のにするより、直接耳に付いてたほうが可愛い気がして、こんなんになりました。なんでこんな白い色選んじゃったんだろう…。もっとブルーグレー系のを選べばよかったな~。

e0031249_194366.png


それからついでに。
この間の消しゴムハンコを利用して、コースターを作りました。合皮の素材は、テーブルのカバー用にTOMATOで100円/mで買った残りです。完全に自己満足の作品です。5個作りました。

e0031249_1910679.png


それからまたポーチと手帳カバーも作ったけど、そのうちUPしようと思います。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-10-04 19:14 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク