(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
前開きボディーオール(60-70サイズ)。
今年最後の更新です。

先日作った、↓『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』のボディーオールの型紙をアレンジして、前開きのも作ってみました。

まだボタンをつけていませんが、股以外はマジックテープにするかも。

e0031249_1121592.png


e0031249_11222020.png


※2013.7.9.着用画像をコチラにUPしました。


今回は2ヶ月で着られるように、70サイズの幅で、60サイズの着丈で作りました。
元の型紙のクロスショルダーをセットインに変更し、見返しを適当につけ、首ぐりのラインも適当に引きました。
前開きの仕様は、GAP BABY の製品の開きを参考にしました。

本当はユニクロのこの左の製品↓みたいな仕様が良いと思いますが、型紙をいじるのが面倒で、簡単な仕様にしました。
e0031249_11384782.png

[生地]
水玉:フライス ネットで買った端切れセットのもの
白 :フライス 日暮里TOMATOで以前買った在庫布
黒 :フライス ユニクロのカットソーをcut

今回は衿のバインダーに袖の黒の生地を使ったら、凄く薄手のフライスだったので、綺麗に縫えました。
前回の2wayニットが一番やりづらい。(フライスは良く伸びるのに戻りが悪い生地なので、バインダーにもってこいでした)

ニットソーイングブーム到来です。来年に続きます。
では良いお年を。 
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-30 11:42 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
大洗・あんこう鍋
昨日(12/29)は念願のあんこうを食べに行きました。

豪華な忘年会です!

一部おまかせで、あんこう鍋・あんきも・刺身盛・めひかりの天ぷら・カレイの煮おろし・イカわた・焼ハマグリを頂きました。
↓煮る前のあんこう鍋しか撮影してなかった!
e0031249_1115447.png


アンコウはあまりいいのが入らなかったのか、すごいインパクトのある巨大カレイ煮おろしが。
e0031249_1164181.png

e0031249_1172623.png


初アンコウでしたが、あん肝が美味で、さらにあん肝のスープでいただく鍋も絶品で、カレイも美味しくて、本当に全部美味でした。

お土産に干物もいただきました。来年も連れてってもらえるといいなあ。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-30 11:12 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
ボディーオール(SIZE 70)&Tシャツ(SIZE 80)+オマケ。
現在妊娠19週、編物以外で初の子供服が縫い終わりました。
図書館にあったこの本↓『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』のボディーオールの型紙で縫いました。

e0031249_8442185.jpg



①ボディーオール 長袖。70サイズで。(本には60サイズも載っていますが、かぶりで60サイズはちょっと・・・。)
 身生地:フライス パイピング:2WAYニット どちらも日暮里TOMATOで以前に購入した在庫布。
 性別がわかってから金属スナップ釦をつけるかも。もしくは実際着る頃に好きな位置につけるかも。

e0031249_8464552.png


↓袖の始末がこのようになるのは、既製のBABY服で気になっていたのですが、袖ぐりが小さいから、ミシンのフリーアームに入らないのですね。納得。
e0031249_8551030.png



②③続いて、ボディーオールの型紙をCutしてTシャツを2枚。どちらも80サイズ。
 ボーダー生地:スムース ネットで以前購入した端切れセットに入っていたので35cmしかなかった。で、Tシャツになりました。
 白生地:2WAYニット 日暮里TOMATO
e0031249_8482099.png


↓左袖にTag付き。ヨークが白生地になっているほうは、袖丈を1cm伸ばしましたが、袖ぐりが恐らくきついです。。。
e0031249_8503156.png


①~③を作ってわかったことは、初クライムキ本でしたが、縫い代7mm込みの型紙は楽ですが、ロックミシンに7mmの縫い代は少し多いです。ですが、このボディーオールはAMAZONのレビューや作った方のブログによると身幅が狭いようなので、袖下から脇の縫い代を5mmに変更しときました。

久々にカバーロックミシンを使いました。カバー機は普段ダンボールにしまっているので、もう少しまとめ縫いすれば良かったかな。でも在庫のニット地が極端に女の子っぽいものと男の子っぽいものしかないので、性別がわかるまで作らないかもしれません。


おまけで、こんなもの↓も縫っていました。
100均の鏡のフタが割れたので、それで、象の鏡です。
これは、チャイルドシートとか、いろんなところにつけるおもちゃ代わりになるかと思い、作りました。
生地:ストレッチベロア。日暮里TOMATOで以前買った在庫布。 目のボタン:ダイソーで発見。
e0031249_93563.png

↓裏はスナップ釦仕様。この薄緑のプラスチックスナップは、Cutして使用しましたが、もともとは3m巻でTOMATOでなんと150円でした。2色買っときましたが、もっと買っておけばよかったかも。
e0031249_854163.png


縫い終わったBABY服を何処に仕舞うかな~。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-26 09:33 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
クリスマス。
3連休は録画したドラマをまとめて見たり、BABYのTシャツを作ったり、
土浦公設市場へ行ったり、年賀状の準備をしたりとのんびり過ごししました。

Tシャツはもう少しで出来るので、出来たら載せようと思います。
久々のカットソーソーイングで、やはり楽しいです。編物もそのうちまとめて撮影する予定です。

23日は、餃子を作りました。
レシピは、コチラ↓のクックパッドから。きれいに焼けました。
Cpicon 出来た☆ジューシーな焼き餃子  by せつぶんひじき

e0031249_1293118.png


1年ぶりにケンタッキーも食べました。今日は縫いおさめになるかな。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-25 12:18 | 料理・お菓子作り | Comments(0)
 
12月15日 戌の日 水天宮へ
土曜日は妊娠5ヶ月の最初の戌の日で、帰省して水天宮に行ってきました。

夫・両親・義理両親 計6名で行きました。

戌の日当日とあって、すごい行列。整理券を貰って、1時間近く待ちました。

e0031249_12422163.png


朝早くに行ったので、人形町界隈の老舗のお店はまだ開いていませんでしたので、まっすぐ帰宅しました。

翌日はららぽーとに寄り道して、出っ張り始めたお腹の収まるdenimを買いたいと思い、H&Mに入ったのですが、ららぽーと新三郷店にはマタニティーラインは置いていませんでした。東京駅にも店があったので、バイトの帰りに覘くかな。

バイトに着て行く服に困るので、Foever21で、安ワンピースを1着買っておくことにました。
買ったのはコチラ。(↓アメリカの公式HPに商品画像があったので、貼っておきます。)

e0031249_1253394.jpge0031249_12535412.jpg

これなら、ズボンを下に穿いて着られるし、ハイウエストでゴムが入っているだけだからお腹がぽっこりきても大丈夫でしょう。前にボタンが付いているので、授乳服にもなりそうです。

あとはIKEAで天道虫の絵の生地を買いました。トッポンチーノという座布団みたいなのを作る予定です。



帰省するといつも、いろいろとお土産を貰って帰るのでなにかと助かります。感謝。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-17 13:05 | 妊娠日記 | Comments(0)
 
友に手作り便・第2段。
昨日は久々に縫い物をする気になったので、授乳ケープでも作ろうかと思ったのですが、手持ちのスカーフをケープに出来るクリップを作ることにしました。

ついでに、おしゃぶりホルダーを自分の分と友達の分と作りました。友人は2ヶ月の女の子がいて、おしゃぶりを使っていると言っていたので、おしゃぶりホルダーと帽子クリップとどちらがいいか聞いて、おしゃぶりホルダーに決定しました。

で、先日のソフトクリームのガラガラと一緒に送るには少し寂しいので、スタイも縫いました。
家にある材料で出来る自分がスゴイと思いました。

送る3点セットです。↓ 右のがおしゃぶりホルダーです。

e0031249_12483215.png




e0031249_12485923.png

↑こうやって、コーディネイト出来るかなと。スタイにおしゃぶりホルダーのクリップ部分(白ボタンのところ)
をはさんで、使えるかと思います。自分用の授乳用クリップは画像をとり忘れましたのでまた後日。


今週は病院に妊婦検診に行ったのですが、まだ赤ちゃんの性別が解からなくて、病院の方針なのか、2月頭の検診くらいまでわかりそうにありません。早く知りたいのに~。性別が解かるまでは洋服作りは進みそうにありませんが、とりあえず、無事に育っていてくれることが第一です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-14 13:01 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
Baby物 まとめてUP。
あいかわらず、編物ブーム継続中です!先日より少しづつ作っていた物の画像をまとめてUPします。なぜか、色合いが男の子っぽいですが、自分の好みがこうなので、仕方ないですね。


①↓オーバーオール Pattern: Ravelry の無料パターン Hope Street Overalls
3month‐6monthサイズを適当に少し長めにアレンジ。なぜなら、順調に行けば、子どもは5月生まれで冬になるのは生後7ヶ月くらいだからです。
e0031249_10244164.png


e0031249_10251017.png

※2013.12.17追記
コチラにオーバーオールの着用画像をUPしました。




②↓半ズボン Pattern:一年中着られる赤ちゃんニット(日本ヴォーグ)より。お尻部分のボーダー模様が可愛いです。
e0031249_10254028.png




③↓茄子の帽子 Pattern:Ravelry の無料パターンBerry Baby Hat  かえるブーティーと半ズボンの残り糸で。
e0031249_1026289.png




④↓ソフトクリームのガラガラ Pattern:Ravelry の無料パターン Scooped 友人へ1個プレゼントにします。鈴を入れてガラガラにしましたが、大きすぎます。夕方、夫のパソコンの前にこっそり置いておいたのですが、帰宅後気付いた時には私は居眠りしていてリアクションがとれなかったそうです。
e0031249_10262269.png


全て棒針ですが、なんとなく棒針しかやる気が出ないのです。
Ravelryは無料で会員登録しないと、サイトのリンクが見られないかもしれません。(ゴメンナサイ)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2012-12-04 10:47 | Handmade(編み物) | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク