(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
スーパーマリオのトートとロンパース。
昨日より、臨月です。

在庫布を消費すべく、前々から作ろうと思っていたMINIトートを縫いました。

e0031249_1625125.png

クロスステッチでマリオの刺繍をしました。
思いのほかがっちりしたトートにしてしまいましたが、雰囲気は思惑通り出来ました。

生地 (帆布)    :日暮里TOMATOで500円/mくらい。
(綿麻デニム)    :日暮里TOMATOで800円/mくらい。(本当はワイドデニムを縫うつもりで随分前に買ったもの)
生成コード(2.5cm幅):楽天 手芸ナカムラで300円/5m巻
以下、自分用の覚え書きで済みません。


e0031249_16285765.png
↑生成のコードの上に2cm幅にした綿麻デニムをたたいてます。

e0031249_16303229.png


e0031249_16302100.png
↑産科入院中は、財布とか携帯とか貴重品を入れる小さな手提げがあると便利らしいので、その時にも持って行こうかと思います。
刺繍はよく見るとわかるのですが、マリオが死んでしまってる図案です。



↓こちらは随分前にやってあったのですが、以前作ったロンパースにマリオのクロスステッチ刺繍を加えました。
e0031249_16345671.png


e0031249_16353272.png

↑ケチって抜きキャンバスを買わずに、100均のフキンで代用していますが、刺繍糸はDMCです。
下にロンパースが重なっていますが画像だと見えません。

マリオの刺繍はあっという間に出来上がります。
ではまた。
e0031249_1642740.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-25 17:03 | Handmade(小物) | Comments(2)
 
2WAYオール・短肌着・コンビ肌着・レギンス・ブルマなど。
予定日まであと35日。ようやく作った赤ちゃん肌着の写真を撮りました。
一応肌着の準備は一段落、終了です。結局肌着は下の方の画像の黄色いメッシュの前あきランニングロンパース(赤ちゃん本舗)しか買わず、あとはコンビミニでもらった物1着(写真はなし)以外手作りです。

画像が重いかと思います。済みません。
※2013.6.7.着用画像追加。(Babyのサイズは、2660g、身長48cm)
 


①まず、短肌着。Wガーゼ2枚重ね=四重ガーゼ仕上げ、2着。
   生地:スージーズー柄→パンドラハウスで400円/m。生地がぺらぺら過ぎたので、4重にしてみました。黄色無地→日暮里TOMATOでワゴンで200円/m
   パターン:以前も利用した、LaLaLa5のもの。
e0031249_17305147.png


②続いては、コンビ肌着。コチラも生地は上と共通・パターンもLaLaLa5のコンビ肌着。
e0031249_17202610.png

2013.6.7.出産後追記。着用画像をUPしました。↓
Lalala5の型紙、出産直後から着られて、なかなか良かった。長肌着は、着くずれて、服が上にあがってきてしまうので、コンビ肌着のほうが私は好きです。
 
e0031249_1913219.png

e0031249_1904390.png



③それから、先日作ったコチラにプラスナップを付けました。↓
e0031249_17204874.png


2013.6.7.出産後追記。写真右のコンビ肌着の着用画像をUPしました。↓やはり、写真右のコンビ肌着はラグラン線がまっすぐな型紙でしたので、脱ぎ着の時に袖がぬがせずらい気がします。でもシルエットはかっこいいです。それから、マジックテープ式にする必要はなかったかも…。 
e0031249_1955743.png


④続いてはニットの短肌着。生地:左はぺらぺらの天竺。TOMATOで随分前に100円/m
。右はフライス。こちらも随分前の在庫生地。パターンは上のと同じLaLaLa5のもの。寿司屋っぽいですね!
e0031249_1721156.png


2013.6.7.出産後追記。写真右の短肌着の着用画像をUPしました。↓Lalala5の短肌着の型紙、なかなか良いです。 
e0031249_19315992.png


⑤で、5月出産予定ですので、夏仕様にぺらぺら天竺で、ノースリーブも作ってみた。↓パターン
は上のLalala5短肌着をアレンジ。紐左→100均。紐右→パンドラハウス。
e0031249_17215389.png

2013.6.7.出産後追記。ノースリーブ短肌着の着用画像をUPしました。↓夏の温度調節にちょうど良さそうです。
e0031249_19341598.png
 

⑥続いては、ブルマを縫ってみました。1着くらいは母子おそろいが作りたいので、この生地の残りで自分の服も作る予定です。
生地:ポリエステル。日暮里 幹さんの100円/mコーナーで随分前に購入。。
e0031249_17283497.png

パターン:図書館で借りた、高橋恵美子 手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもののNo.19パンツだったと思います。↓
e0031249_1835917.jpg


↓肌着は買った物です。
e0031249_17265165.png


⑦この生地では、日よけ帽子も作っていました。↓
e0031249_1735579.png


パターン:図書館で借りた、ふじわらよしこ スリングでだっこ のNo.13 ハット。
e0031249_1883866.jpg


↓裏はwガーゼ。緑のクマのスライダーは随分前にオカダヤ新宿で激安で買った気がします。
e0031249_17344720.png


⑧次に、くしゅくしゅレギンス。コレは大学時代の友人のBABYちゃんのハーフバースデーに贈って自分の赤さん用におそろいで作ったものです。
 パターン:PALLETさんの無料パターン
 ピンクボーダー生地:フライス。サンキ阿見店で1.5m500円。 
 黒ボーダー生地:タイツのような混率不明の化繊混ニット。TOMATOで100円/m。 
一番左が70サイズで右2つが90サイズ。細身らしいので、きもーち幅を広げてます。
e0031249_1726139.png


⑨さすがに疲れてきました・・・。夫の着古したユニクロTで2WAYオールを作りました。↓着る前からよれよれ。型紙は、1着だけ購入した2WAYオールから取りました。
e0031249_17334977.png


↓ドレスとして着た時の後ろ。
e0031249_1734820.png


↓ズボン型にした時。
e0031249_17342620.png

※2013.9.18. こちらに2WAYオールの着用画像追加しました。(BABYのサイズは6700g、身長62cmくらい)


⑩最後に。退院時にかぶせられたらいいなあと縫った帽子。生地は以前作ったモンキースパッツと同じ、接結ニット。パターン:小さい方の帽子はこちらからいただいた物を縮小しました。
大きい方はボズ工房さんの無料のものです。どちらも大差ない気がします。手袋はLaLaLa5のものです。
※2013.6.28追記コチラに手袋着画像をUPしました。
e0031249_17395243.png


だらだらと画像の羅列失礼しました。いずれBABY物のカテゴリーを整理できればいいけれど。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-17 18:33 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
ケータリングの夕食会。
土曜日はいろいろ楽しいイベントがありました。

朝からハウスメーカーの工場見学に行き、18:00頃に戻り、夜は夫同僚のお宅で7名でイタリアンのシェフを呼んでの夕食会でした。

このお宅の主は7年程前に結婚していて、新婚旅行はイタリア、私たちも丁度1年前にイタリア、後の町田から来た、私はその日初対面の2名は、数ヶ月前に結婚して、新婚旅行はイタリア。後の1名は独身さんなのでした。

さて出てきた料理は、

e0031249_744195.png


e0031249_7443854.png


e0031249_7445540.png


e0031249_745872.png


e0031249_7453127.png


e0031249_7464430.png


e0031249_747270.png


e0031249_7471723.png


前菜は写真がないのもあるけれど、フォアグラとゴルゴン入りニョッキと鶏丸焼きがすごく美味しかったです!シェフは以前この家の奥さんが通ってたお店のマスターで、料理教室をしてもらっていた方だそうです。デザートのチョコケーキにベリーソースが掛かったものも美味でした。

それから、日曜日はようやく近所のリサイクルショップでエールべべのチャイルドシートをGETしました。中古で現行品の半額くらいでしたので得なのかは微妙ですが、しっかりクリーニングしてあって、大満足です。ではまた。

e0031249_7553433.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-15 07:55 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
先週のアルバイト。
現在妊娠9ヶ月(32W)です。

先週の月曜日は、出産前最後の御徒町翡翠屋バイトに行ってきました。

店はやはり無くなることになり、今後は社長の別の事務所用マンションに客を呼ぶようにするという事なので、最後の御徒町バイトとなりました。最初にお手伝いをしていた時から、途中長く中断したりもしつつ10年以上経っているのでさみしいですが、今後修理などは送って頼むとのことです。ただ、別の元アルバイトさんが、子供が3歳になったので、復活したいと名乗りを挙げているそうで、その方は十分に神奈川の事務所に通えるトコロにお住まいなので、私の出番は無くなる可能性ありです。

そして今週は宿題として持ち帰った材料でK18のピアスを作っています。
またまた金相場が上がりました!私が使っている金線は、赤く囲っているコレ↓なのですが、高くてもう、失敗したら大赤字です。K18のピアスフックは、買いに行き始めた頃880円くらいだった物が、今では1680円くらいになっています。緊張感を持って作業しないと大変です。それに金のクズを出さないように加工しないといけませんので、注意力散漫になりがちな妊婦には危険です。

e0031249_10123550.png


さらに、シルバーでなく金のワイヤーは硬いので透かし彫りの翡翠パーツにめがね留め等をする時に翡翠が割れる事があります。慎重な作業が必要です。ゆっくり1ヶ月くらいでやってねとのことなのですが、さすがに1週間もあれば終わりそうです。

ではまた。

e0031249_10253148.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-04-02 10:28 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク