(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
百日(お食い初め)。
8/23は長男生後100日目で、
翌日土曜日は実家の松戸のお店でお食い初めのお祝いをしていただきました。
長男、少し緊張気味か、お店にいる間は硬い表情でした。
みんなで集合写真を撮ったり、カニを食べたり、あっという間に時間が過ぎました。

e0031249_938167.png
お膳のメニューにはいろいろ意味があるそうです。

e0031249_9154943.png

e0031249_9183479.png

おーい、君が主役だよー。

毎週毎週連れ回しているので、夜はお疲れのようです。しばらく泣いて、その後ぐっすり寝ます。
その日初めて見たり経験したいろいろなものごとを、夜、頭の中のメモリーに保存したり、削除したりしているかのようです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-26 09:42 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
メリーの代わりにモビール。
長男くんは月齢2ヶ月あたりから、私が出産前に作ったモビールをよーく見ています。すぐに不要になりそうなメリーは買いたくなかったので、代わりにネットで見つけたモビールのパーツを組み合わせて作っておいたのですが、こんなに役に立つとは。私が台所に立っている時にモビールを見ては、にやけている事が多いです。

e0031249_1324439.png

e0031249_1254724.png

↑まだ見てます。生活感出過ぎてる部屋ですね。
モビールは、こちらのサイトの動物のを見て作りました。写真2枚目のグレーの妊婦さんのモビールは、(小さくて見えないかもしれませんが)フレンステッド社の物をちょっとパクってみました。こんなに食いついてくれるとは。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-21 13:08 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
昨日は3ヶ月検診。
8/19は、長男くんの3ヶ月検診でした。

成長曲線(↓)という、身長・体重の平均のグラフによると、少し平均より小さめでした。
e0031249_14263324.png

股関節の異常がないかチェックし、小児科で首のすわりをみたり、問診。
先生が聴診器をあてようとしたとき、長男くん、寝返りをし、先生に『もう寝返り出来ますね』と言われました。ただ、仰向けからうつぶせになれるだけで、まだうつぶせから仰向けにはなれないようです。首もほとんどすわっていて、バンボに長く座っていられるようになってきました。

3ヶ月検診を受けに来たBABYの中に、お母さん(元ヤン風)に頭を坊主に剃られ、眉にも剃りを入れられている子がいました。びっくりです。ひょっとしてお父さんの仕業かもしれませんが。

なんと次の検診は9~12ヶ月の間に受ければ良いそうです。随分と間隔があきます。

夏休みはIKEAで布を買ったので、少し模様替えしたいです。今日はこれから予防接種2回目に行ってきます。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-20 14:32 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
長男、コストコデビュー。
昨日は朝からコストコつくば店へ行ってきました。
今回も赤ちゃんの物を1点は買いたいなあと思って見ていて、CARTER'Sの服のみ買いました。今回は3pcsセットで980円くらいでした。(↓)相変わらず安いです。前回購入したCARTER'Sが、材質も縫製もなかなか良かったのでリピートしたわけです。
e0031249_2084280.jpg

コストコは朝イチで行って、ホットドッグの朝食を食べて、そのまま買い物をするのがいいなと思いました。

今は比較的お世話が楽な時期だと思うので、今のうちに80~90サイズのボトムス作りを始めようと思います。ストレッチ素材のデニムとか、スウェットパンツとか、少し大人っぽい服を作りたいです。来週はお食い初めです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-11 20:48 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
授乳クッションと母乳パッドその後。
現在、長男は2ヶ月と3週2日です。首がだいぶ座ってきたので、妊娠中に作ったコチラの黒のクロス式抱っこ紐が便利になってきました。作って良かった。ブルーのは、いまいち使いこなせていません。。。

それから、なくてはならない、授乳クッションですが、少し大きかったので、内径を小さく作り直し、もう1枚カバーを作りました。↓
e0031249_1501310.png


今回は、カバーのファスナー部分を改良しました。↓
この位置のファスナーの方が、クッションを入れる時スムーズです。産院にあった授乳クッションを真似しました。
e0031249_14591812.png


カバー生地:IKEAで699円/m
ファスナー:手芸ナカムラ楽天店で3本100円

それから、コチラの母乳パッドも作って正解でした。ただ、生地がぶ厚くなったやつは、縁の部分がTシャツの季節に目立ってしまって恥ずかしいので、追加で作りました。↓今回は機能重視で地味に・・・。
e0031249_156641.png


こんな↓ハーフトップを使っているので、作ったパッドを入れて使っています。
e0031249_1510092.png


おっぱい詰まってから、朝、1品煮物を作っておくのを習慣にしています。
ひじき煮とか筑前煮とかたけのこ煮とか切り干し大根とか。それから、水切り豆腐を塩糀で漬けて食べるのがブームです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-08 15:17 | 洋裁Baby(出産前に作った物) | Comments(0)
 
湖池屋ポテのん(モニプラ)。
湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

先日当選した、ポテのん、順調に在庫を消費しております。早速、モニター報告です。
3週間前に母乳が詰まって以来、おやつは怖くて食べられない状況でしたが、
そんな授乳期間中にこのポテのんは、ノンフライで1箱105kcal。間食にぴったりではないですか!

こんな感じで届きました。↓
e0031249_21145134.png


パッケージはカップ麺風。2種頂いたうちのトマトサラダ味↓。
e0031249_21153382.png


中は、ざくざくのじゃがいも。味が濃すぎず薄くもなく、女性が好きな感じ。ケトルのポテチのような厚めざくざく好きにはたまりませんよ。こちらはコンソメ味。↓
e0031249_21171422.png


この入れ物に入ってるって事は、ちょい足ししてスープにしてよって事だよね~。
と思い、豆乳にウインナーの輪切りをいれてレンジした物を注ぎ、食してみました。じゃがいもの味がしっかり判って美味。ポタージュスープを入れても良いかも。↓
e0031249_21203766.png


105kcalとは思えないくらいの満足感があり、私はかなり好感触です。ただ、もともとスナック菓子がそこまで好きでは無いので、自分でお金を払って購入するかどうかはわからないかな。美味しいので是非お試しあれ。コンビニに売っているらしいですよ。
野菜チップスを食べる、ドラマでの菅野美穂さんのような女性にはこの商品、ありです。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-08-07 21:29 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク