(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
絵本デビュー(はじめてのこぐまちゃんシリーズ)
今日で息子は4ヶ月と14日です。

2週間ほど前に息子に図書館で絵本を借りました。
まだ理解出来ないでしょうが、平日一緒にできる事がネタ切れなので、本を眺める事にしたのです。

借りたのは、懐かしい、こぐまちゃんシリーズです。

どうぶつ (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)

若山 憲 / こぐま社


たのしいいちにち (はじめてのこぐまちゃんシリーズ)

若山 憲 / こぐま社



色が鮮やかで、紙が分厚くて、良くできているなあと思いました。
翌週は、しろくまちゃんのほっとけーきも借りましたが、こちらは紙が薄いので、くしゃくしゃにされそうでした・・・。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-30 10:41 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
モニプラ:オーストラリアのシリアル「goodness superfoods」
モニプラで今までで一番嬉しいモニターに選ばれました。
(株)丸江さんが販売されている、goodness superfoodsというシリアルです!

e0031249_9471741.png

左のファイバーブーストと右のダイジェスティブのセットで届きました。

とりあえずそのまま試食。
左がファイバーブースト、右がダイジェスティブです。↓どちらも大麦のシリアルです。
e0031249_9493682.png

食べるととにかくヘルシーさにこだわっているのがわかります。
 右のダイジェスティブはパッケージにあるとおりのライトテクスチャー、ざくざく軽い!甘さはドライフルーツの甘さのみで砂糖が入っていないのも良い!

 左のファイバーブーストはちょっともごもごとする感じですが、とにかく腸に効きそうです。というか、すでに食べ始めて3日目で、便秘にかなり効いてます!

ざくざく感をもっと凝縮させて食べたくなり、シリアルバーを作って見る事にしました。
せっかくノンシュガーなのにマシュマロを入れるのはどうかと思いましたが、まあマシュマロにはゼラチンがはいっているからコラーゲンも摂れるし良いかなあと。

参考にしたのはクックパッドのコチラ↓
Cpicon レンジで簡単・シリアルバー by mikaringo33

ちょうどハロウィン仕様のカボチャマシュマロが家にあったので、それとマーガリンをレンジでチン。↓
e0031249_9484357.png


シリアルは、ダイジェスティブ9:ファイバーブースト1の割合で混ぜて入れて混ぜて固めました。
e0031249_9573769.png


冷蔵庫で冷やしてCUTして食べました。美味しい!これははまります。
e0031249_9575598.png


今回のモニターは初めて食べた感想と、食べ終えてからのおなかの調子をレポートするというものなので、今日はとりあえず食べた感想を書きました。これから毎日食べていこうと思います。(美味しいのですぐ無くなっちゃいそうです。)

marueファンサイト参加中

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-24 10:33 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)
 
カエルバンズで撃沈。
息子は今日で4ヶ月と6日です。

久々にパンを焼きました。
思わず焼きたくなるようなパンを見てしまったからです。それはアンデルセンのお取り寄せパンのコチラ↓。
e0031249_2242831.jpg

このカエルバンズです。(画像はアンデルセンのサイトからお借りしました。)

で、適当に作り、目をレーズンではなく、家にあったブラックオリーブに変更。

こんな風になっちゃいました。撃沈です。(↓)
e0031249_22663.png


発酵前はこんなでしたが。
e0031249_228157.png


まあ、もう一度今度はレーズンでやってみます。久々にパン作りは楽しかったです。
e0031249_229760.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-22 22:12 | パン作り | Comments(0)
 
スリーパー作成&2Wayオールの着用写真。
現在、息子は4ヶ月です。急に涼しくなったので、スリーパーを作ってみました。
e0031249_20264969.png

e0031249_2027898.png

e0031249_20272870.png

↑全てプラスナップボタンで離れるようにしました。

パターン:コチラ
生地:表は縫製工場から出たものをいただいた、綿ローンっぽい生地。裏はユニクロの白フリースを解体しました。

ふちどり:FOE(Fold Over Elastic )とアメリカでは呼んでいる、2つ折りゴム。随分前に個人輸入したもの。
スナップ:スラージュさんで購入。

着用写真です。↓
e0031249_20391524.png



それから、以前、妊娠中に作ったこちらの2Wayオールが涼しくなってちょうど良くなりましたので写真を撮りました。泣いているのにシャッターを押すのんきな母です。
e0031249_20393324.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-17 21:51 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(9)
 
モニプラ:クラッシュタイプの蒟蒻畑マンゴー味。
【株式会社マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑マンゴー味

久々にモニプラ応募しました。マンナンライフの蒟蒻畑クラッシュタイプマンゴー味のレポです。
3個届いて嬉しいです。
月齢4ヶ月に入る、赤ん坊の顔サイズです。(↓)
e0031249_2251330.png

いえ、顔よりひとまわり小さいです。
e0031249_22841.png


こんにゃくなので、ゼリーより固めです。噛みながら飲むのが美味しいです。
入れ物が携帯しても重くないのも良いですね。
赤ちゃんは飲めませんのでご注意下さい!

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-16 22:12 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)
 
栗。
8月の最後の週末、いつものJA直売所にもう栗が売っていたので、買って栗ごはんにしました。栗ごはん3人前分くらいで大きい粒でも200円。JAに出る時期は短いので、2週連続で買いました!おととい買った方は、倍くらいで380円。42粒入ってました。栗って見てるとつるつるで買いたくなるビジュアルなのです。おまけにつくばは栗の産地ですから、安いです。で、買った後の作業が面倒なので、年に1回くらいがちょうどいいです。

以下覚え書きです。
e0031249_7495432.png


水に30分浸水→十字に切り込み(先にやってもいいかも)→栗が十分つかる水を入れ、圧力鍋T-FALの高圧7分後放置→皮むき。
(写真は茹でた後の栗です)

おととい買った方は、ハチミツ漬けにしておやつのように食べています。授乳中は間食が必要なのです。来週は3連休。JAで新米フェアをやるので、北条米という地元ブランドの新米を買おうと思います。その後は、地元のレンコンが出てくる時期です。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-09 07:59 | 料理・お菓子作り | Comments(0)
 
恐竜モビール。
現在長男は生後3ヶ月と19日です。
先日のモビールの食いつきがあまりに良かったため、調子に乗ってもう一個作りました。
今回は恐竜のモビールです。↓
e0031249_10453029.png

図書館で借りた恐竜の切り紙↓という本を見て作りましたので、すごくお手軽工作です。

恐竜の切り紙―驚き!のリアルな姿がよみがえる 簡単に作れる100作品

大原 まゆみ / 誠文堂新光社



しかし、別の物に気を取られている時も多い息子です。(↓)

e0031249_114207.png

彼が見入っている物はというと・・・↓


e0031249_111518.png

コレが大好きみたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-09-04 11:06 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク