(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
2013.11.26 新幹線で鳥羽旅行。
11月26~28日、6ヶ月の息子と実母と3名で、三重県の鳥羽へ私のおばあちゃん(息子のひいおばあちゃん)に会いに行ってきました。宿泊はおばあちゃんの家から20分くらいのホテルに泊まりました。おばあちゃんは相変わらず世話焼きで元気で、従姉妹や親戚も集合し楽しかったです。
以下覚え書きです。

7:50 自宅出発
8:03 高速バス乗車
10:00 高速バス東京駅着(遅延15分)
     -東京駅長野新幹線改札内ベビー休憩室で授乳-
11:03 新幹線ひかり469号乗車
13:08 名古屋着
     -JR名古屋高島屋8F授乳室で授乳-
14:37 JR快速みえ乗車
16:23 鳥羽駅着
16:30 送迎バスでホテルへ
16:40 ホテル着


今回息子は初めてのお泊まり旅行で、初高速バス・初新幹線と初がいっぱいでした。
案外楽でしたが、一番大変だったのは、夕飯のコース料理で息子がぐずって、ベビーカーだと泣いてしまい、交代でだっこして食事をした事。フォークやナイフを奪おうとして、押さえているのが大変でした。ゆったりとお洒落なお店で食事というのはしばらく無理かもしれません。

それから、帰りの高速バスで眠くて大泣きしました。高速バスは逃げ場がなくて、周りの乗客に申し訳なくてとても気疲れしました。

初めてがいっぱいあって、息子も急成長した気がします。
私も7年ぶり位の鳥羽で楽しくて、お土産もいろいろ買いました。

今回はじめて買ったのかな?虎屋ういろが美味しかった!日持ちしませんが、名古屋のういろより私は好きです。また買いたいです。

あとはママ友用にブランカのマドレーヌ

名古屋では滋賀の有名なケーキ店クラブハリエのバームクーヘンを偶然通りかかったため購入。
(以前勤めていた会社の取引先だったのでつい・・・)そちらはしゅわっと溶ける感じのバームクーヘンで美味しかったです。

新幹線旅行、授乳場所を下調べしておいたので、楽しく過ごせました。また行きたいな。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-29 16:13 | 子連れ旅行記 | Comments(0)
 
1/2(にぶんのいち)歳。
11/16は息子のハーフバースデーでした。

朝の離乳食は初のバナナをあげました。ヨーグルトといっしょに食べました。コストコディナーロールのパンがゆも。それからお食事ビブをプレゼントしました。
普通のスタイでは、引っ張って外してしまうので、これなら外せないでしょう。
これはおすすめ。

e0031249_9573864.png


e0031249_9575749.png

『ばなな、けっこういけるね!』

体重は7.5~7.6kgくらい、身長は63~64くらいではなかろうかと思います。
今度ショッピングセンターに行ったら計ってみます。

今週はインフルエンザの予防接種を受ける事にしました。風邪が治ったのでなんとか受けられそうです。皮膚科通いのおかげで久々の赤ちゃん肌です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-18 10:03 | 育児日記(生後0~6ヶ月) | Comments(0)
 
シープボアベストとミッキータイツ。
息子は今日で5ヶ月と4週と1日です。

先日画像を投稿済みですが、手持ちのシープボアの生地で、息子にベストを作りました。
e0031249_10463684.png

↑家にこれだけ材料がある自分が恐いと思いました。
e0031249_10465334.png

↑全身手作りの日。

パターン:ブログで無料配信されている方がいたのですが、わからなくなりました。しかもいじってます。
シープボア:日暮里ミハマクロス?(外で売っています) 随分前に購入 W幅×75cm 780円くらい
チロリアンテープ:楽天手芸ナカムラ 300円/4m




続いて、以前作ったレギンスの型紙を利用して、ミッキーのタイツを作りました。
形はカーターズの足つきズボンを見て真似しました。ぼけぼけ写真で済みません。
e0031249_1053630.png

↓手作り感あふれるミッキー、これはねらい通りなのですよ。
e0031249_10532393.png

着用写真は後日撮れたらにします。

11月5日、私の誕生日の日にあさイチでおでんの特集したそうですね。見なかったのでHPと元ネタのクックパッドを見て作りました。が、大根凍らせたのは、不思議食感になってしまい、惨敗です。また作ります。
e0031249_10573337.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-14 11:03 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
月齢5ヶ月で食べた物。
息子は土曜日にハーフバースデーをむかえます。

5ヶ月になった10/16から朝食で離乳食を始めました。
で、1ヶ月で食べた物の記録です。

ご飯(おかゆ)
パンかゆ(手作りパン+粉ミルク)
うどん(+だし)

かぼちゃ
さつまいも
ほうれん草
キャベツ
大根
じゃがいも
野菜スープ(人参+タマネギ+じゃがいもで作った)
トマトジュース
みかん
りんご

しらす
豆腐
プレーンヨーグルト
真たら

番外編:三ツ矢サイダーオールフリー 黒糖ふかし(生地の真ん中辺のみ)

一番驚いていたのは、真たらです。飲み込み難かったみたいです。おかゆと混ぜるとOK。
あとはサイダーでしょうね。。。その他は意外と普通に食べていたので面白くなかったです。では。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-13 08:33 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
モニプラ:正田醤油(株)の二段熟成しょうゆ。
正田醤油の二段熟成しょうゆ300mlのモニターが当たりました。
届いたのは一番左の醤油と、豆乳びじん・おからびじんの一回分サンプル。

e0031249_22425745.gif


良さそうな醤油を頂いたので、ちょうどコストコでGETした赤エビを使って、エビづくしの夕食にしました。赤エビのとろっとしたお刺身に二段熟成しょうゆをつけて美味しく頂きました。

e0031249_22461729.png

次の日はアボカドをわさび醤油でいただきました。
e0031249_22463647.png

餃子のタレ(酢醤油+ラー油)にも使いました。
e0031249_2249438.png


醤油の
印象は、雑味のない、クリアーな感じのするお醤油。変なにおいとかもなくて、新鮮な感じがしました。色が薄いのが売りのようですが、私はかけ醤油は色が濃い方がよかったです。

豆乳びじん・おからびじんはちょっとインパクトに欠ける味でした。
豆乳びじんに関しては、ちょうどキッコーマンの豆乳ごまだれを工場見学でいただいたので、どうしても比較してしまうのですが、豆乳ごまだれに軍配が上がりました。

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-08 22:35 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)
 
Ravelryの帽子:Kiddie Cadet。
息子は今日で5ヶ月と2週間と6日です。

出産前に編んであった、コチラの茄子の帽子がちょうど被れる時期が来ました。
近くの公民館のフレッシュママ講座の時に被って行ったりして披露しています。

e0031249_7351169.png
e0031249_7333044.png






それから、Ravelryの無料パターンでもうひとつ帽子を編みました。Kiddie Cadetというパターンです。
e0031249_740337.png

e0031249_7404850.png

頂いた、アンゴラ混の肌触りの良い毛糸で編みました。
e0031249_741386.png

ついでに帽子ホルダーも同じ糸で編みました。

帽子のつばの所に使われている、wrap and turn の編み方がわかりませんでした。なのでつばはちょっといびつです。ですがかなり簡単な帽子です。1~2日で編めます。

帽子にあわせて着ているベストも手作りなので、同じ画像で近々投稿しますが、編み物でなく洋裁なので、別の記事としてまた書こうと思います。カテゴリー分けは難しいですね・・・。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-05 07:49 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
モニプラ:ウィッチェリー ピールオフパック。
モニプラです。
 
(株)ウィッチェリーさんの、強力剥がすパック、ミントピールオフパックのモニターが当たりました。
e0031249_9575488.png

このてのものを探していたので嬉しいです。
今まではシートタイプのものを時々買っていたのですが、割高感があったのです。
e0031249_9581233.png


届いてから4回くらい試しました。

鼻の頭と口の下のあご先の角栓にやってみました。
結果、私の強力な角栓が剥がれた率は10%位でしょうか。

もう少しとれて欲しかったです。
ミントの香りで使用感はとても良いです。うぶ毛は結構剥がれます。

株式会社ウィッチェリーのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2013-11-03 10:05 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク