(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
月齢8ヶ月で食べた物。&パンケーキ作り。
息子が月齢8カ月の時(離乳食4か月目(モグモグ期2か月目))に新たに食べた食材(メニュー?)の記録です。

4か月目は、飽きたのと、座るのが嫌いで常につかまり立ちしていたいというのとで、あまり食べてくれませんでしたが、今はまた食べるようになってきています。きっと私の食欲が落ち着いてきて母乳の量が減っているからかと思います。

鶏レバー
なす
かつおぶし
BFキューピーチキンライス
早ゆでマカロニ
カネ増かぼちゃとにんじんのやさいパン
アボカド
こんにゃく
あんこう(白身部分)
ひきわりなっとう
和光堂まぐろごはん弁当

ついでに月齢9か月の現在、手づかみ食べがしたいようなので、パンケーキを作ってみました。
いつも利用させていただいている、クックパッドのホットケーキのレシピを使って↓
Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

①ほうれん草入り
e0031249_1403992.png

e0031249_14237.png

e0031249_1422020.png

②さつまいも&人参入り。なんと薄力粉25g分です。少ない!(1・2食分です)
e0031249_1431519.png


①②ともアレンジで、サラダ油抜き、牛乳→粉ミルクに変更、砂糖は半分~1/3くらいにしてます。
ふわふわで、歯のない息子でもモグモグ出来ます。外出時のお弁当に良さそうです。
そして作るのが楽しいです。さつまいもマッシュで赤ちゃんどら焼きを作ろうとたくらんでいる母です。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-28 14:09 | 離乳食日記 | Comments(0)
 
餃子パーティー。
金曜日、ご近所の中国人のママ友さんのお宅でもう1人のママ友さんも一緒に餃子パーティーをしました。
手作りの皮用生地と種を用意しておいてくれたので、みんなでのばして、包んで水餃子をいただきました。
e0031249_1094517.png


おもちゃいっぱいのお宅で息子はごきげんでした。1か月お姉さんのSちゃん(左)は、人見知りと後追い期で泣いてばかりでした。↓
e0031249_1011119.png


夕方になると疲れて3人とも寝てしまいました。↓
e0031249_10351481.png


1人で育児していると飽きてくるけれど、友達と一緒だとなんてことないもんですね。持つべきものは近所のお友達です。

ここで教えてもらった、フカフカの歌の動画がすごく便利で↓、風呂上りの薬を塗るのとおむつ替えと着替えが一気に楽になりました。普段は逃げまくり、大暴れですので…。いいもの教えてもらったわ。



月齢8か月の離乳食の記録もしたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-24 10:18 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
2/8 雪が凄かった!
週末の大雪で家に引きこもっております。
日曜日近所のスーパーに行って、童心に帰り雪に浮かれて記念撮影。(↓)
e0031249_16271140.png


現在8か月と3週と4日の、最近の息子の様子です。
e0031249_16282167.png

↑少し本をめくれるようになってきました。

e0031249_1629923.png

↑ちゃぶ台の下をくぐれる事に気づかれました。で、椅子のパイプを噛む!上も乗り越えるように。
部屋のレイアウトを考えて柵か何かを付けないと、ヒーターにつかまり立ちしてしまうようになり、ミシンも出来ません。ううう。

e0031249_16303967.png

コストコの使い捨てビブを買ってみました。もう少し大きくなったら使います。

90サイズのパンツを2枚とプレゼントにスパッツを縫ったのですが写真に撮れていません。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-10 16:36 | 育児日記(生後7~12ヶ月) | Comments(0)
 
IKEAで買い物
今日で息子は8か月と3週と1日です。最近一気に家の中で過ごすのが大変になってしまいました。
ちゃぶ台を乗り越えたり、ガスファンヒーターにつかまり立ちするようになってしまい、パソコンとミシンコーナーのある部屋に来られないようにふすまにベット用のマットレスで通せんぼしたら、泣いてしまうのです。

家で2人で遊ぶのも毎日だと疲れるので、昨日はIKEAに買い物に行ってきました。
買い物というよりは、引っ越し前の下見という感じですが。

色々使えそうな物がありました。でも引っ越ししてから買おうと思います。
うっかり、おもちゃを買う羽目になりました。↓
e0031249_18425372.jpg

あとはご飯を冷凍しておくのによさそうなフードキーパーしか買いませんでした。↓でもIKEAは子連れに優しいレストランとかkid'sの設備が充実しているので、リフレッシュ出来ました。
e0031249_1846476.jpg

新居はすぐ横に巨大ホームセンターがあるのでDIYにはいい立地です。コストコつくば店が出来たついでにIKEAも出店しないかなあ…。(中華系ファミレスの茨城初出店店舗が新居の近所に出来るそうです。餃子の~だといいな。H屋のような気がするなあ。)ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-07 18:50 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
モニプラ:こまもの本舗プリンター目詰まり洗浄カートリッジ
e0031249_11533754.jpg


e0031249_11571176.png

モニプラでブラザープリンター用「強力」目詰まり洗浄カートリッジが当たりました。
去年ちょうど目詰まりして困ったので、こういう洗浄カートリッジがあるという事を知ったのは良かったです。
使い方も簡単で、インクカートリッジを入れるところに洗浄カートリッジを入れ、プリンターのクリーニングの項目を選択するだけです。(4回ほどやるのですがね。)

e0031249_11581891.png

↑こんなふうに液体(水?)が入っています。液体がインク詰まりで汚れたりはしませんでしたが、年に1回はやるように習慣づけるといいと思いました。詰まってからイライラしないように…。
こまもの本舗ファンサイト参加中
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-04 12:02 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)
 
1年ぶりのあんこう。
昨日は一年ぶりに大洗にあんこう鍋を食べに連れて行ってもらいました。

前回は息子がまだおなかのなか。行きも帰りも車の中でぎゃん泣きされました。が、店につくともう1組いたお客さんも赤ちゃん連れでラッキーでした。店では泣かずに楽しそうにしてくれて良かったです。

あん肝が美味でした。↓
e0031249_1233919.png

刺身も鮮度抜群。
e0031249_12322345.png



肝心のあんこう鍋は写真を撮り忘れました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2014-02-02 12:34 | 生活・お出掛け | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク