(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
図書館で借りた絵本。
1歳3ヶ月頃から8カ月の間に図書館で借りた本で好感触だった本です。(乗り物ばかりですが)

れんけつガッチャン (絵本単品)

こぐれ けいすけ / 学研教育出版


1から100までのえほん

たむら たいへい / 戸田デザイン研究室


かぞえてみよう (こどもMOEのえほん)(コドモエ[kodomoe]のえほん)

さかざき ちはる / 白泉社


新幹線しゅっぱつ! (ランドセルブックス)

鎌田歩 / 福音館書店


のりもの つみき (講談社の幼児えほん)

よねづ ゆうすけ / 講談社


しんごうごうくん はたらくくるまなにかな? (はじめてであうえほんシリーズ)

やまもと しょうぞう / くもん出版


でんしゃ・しんかんせん (はっけんずかん)

学研教育出版


のりものいっぱい

柳原 良平 / こぐま社


だいすき! (あかちゃん・かどまるえほん4)

さこ ももみ / 岩崎書店


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-01-30 02:08 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
公開録画へ。
日曜日は公開録画のチケットを頂いたので、家族で行って来ました。
e0031249_038992.png

直前に頂いたので、この番組を見た事がほとんどなく、息子は当日午前に番組を初めて見てから午後の収録に行きました。あと準備したのは、この腕についたバッチ。(↓)適当に作りました。
e0031249_0512940.png

本番中は狭いところに長くいられないのか、ぐずぐずで、あまり集中していませんでした。が、楽しかったようで帰ってからはテンションが上がってしまって、大はしゃぎで変な遊びをしていました。(↓)
e0031249_0591947.png

トミカを10台ほど入れていたようです。服が伸びました。
私自身も番組の内容が結構見ていて楽しかった。録画は1時間20分程度でしたが、あっという間に感じました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-01-20 01:04 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
1歳7ヶ月の記録。
今年最初の投稿です。
息子は明後日で1歳8ヶ月になります。
以前からですが、電車の連結が好きな息子に牛乳パックで連結が出来るこんな物を作りました。
e0031249_729689.png

画像はいろいろなところで拾いました。
考えたのは連結の方法です。プラレールの連結がまだあまり出来ない息子にも自分で連結出来る方法はマグネットが1番。(マジックテープはすぐに剥がれてしまいました)で、家にあったカバン用のマグネットフックを使用しました。
e0031249_7314850.png

試作なのでこれからもう少し綺麗なトーマスを作って5両くらい連結出来る物を作りたいです。

さて、タイトルの1歳7ヶ月の記録です。

・かなり声に出せる言葉が増え、驚いています。新たに言うようになったのは、開けて・やって・いーよ・こっち・うん・は~い・やったー・だっこ・あうえお(あいうえおのつもり)・ぞう・木・赤・青・黄色・緑・トラック・ダンプ・たっきゅうびん(あっうーびんになっているけど)・タクシー・ひこーき・船・ハマー・バス(前はアムだったが今はバプに)。昨日辺りから私を指さしてかーさんと言っています。

・カボチャの煮物とひじきの煮物が好きに。お赤飯・みかんもよく食べるようになりました。
・右手左手右足左足を理解しています。細かい体のパーツも覚えました(肩・眉毛・あごなど)。それから逆さまとか反対とかも。
・1と0は見て覚えて、イチ!と言うようになりました。意味はわかっていません。数える真似はしています。
・部屋のドアは開けられるようになってしまいました。クローゼットはまだのようです。
・相変わらずオムツ替えが嫌いなのか、逃げ回って大変です。それから外ではウンチはしないようにしているみたいです。
・ベビーカーに一切乗らなくなりました。買い物はハンドルの付いた車の形のカートのある店(あとなぜかコストコのカートはOK)でしか出来ません。生協の注文が頼りです。
・ジャンプはまだ出来ず。
・滑り台ブームが去り、砂遊びブームが到来。冬に砂場で3時間とか、冷え性には辛すぎます・・・。
・おままごとでは胡椒をパッパとするのが好きなようです。
・型はめパズルは出来ますが、ジグソーパズルは6ピースくらいでも出来ません。
・アンパンマンは好きではなかったようで、最近はトーマスやおかあさんといっしょ、おとうさんといっしょの方がいいみたいです。

おもちゃはとにかくいろいろ作りました。使わなくなった時に処分し易いので手作りもありかなあと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-01-14 17:22 | 育児日記(1歳) | Comments(3)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク