(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
男の子ママに必要なのはコレ。
久々に自分の物を買い物出来ました。

e0031249_17365.jpg

↑マーモットの日除け帽子。登山用品店にて。公園かーさん必須です。

e0031249_1783881.jpg

↑こちらはベビーカーかーさんに必須。ちょっと安っぽかった(楽天で安かった)ので使えるかはわからないです。

e0031249_17164711.jpg

↑コチラは買えてないのですが、日焼け止めを塗っていると逃げてちゃんと伸ばせないので、今年はスティックタイプでリベンジしようかと思います。あとは車の後部座席の窓に真っ黒スモークを貼る予定です。

効果は秋に解りますね。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-13 17:22 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
1歳9ヶ月の記録。
息子は来週の月曜日で1歳10ヶ月です。1歳9ヶ月の記録です。

・しゃべる事が一番楽しい。最近は適当にしゃべるというか、喋ってる雰囲気で訳の分からない音を発する。(お笑い芸人が中国人の真似とかをする時みたいな感じ。いわゆる宇宙語。)

・童謡『ゾウさん』のそうよ母さんも長~いのよ の 母さんのところで私を『コレ』と指差す。(小鳥はとっても歌が好き~でも同様)

・冬なのにニット帽は一切かぶりません。去年はOKだったのに・・・。手編みのも去年のも全部ダメです。

・ついにオムツがLサイズに。入り数が58→44に激減です。本当はムーニーを買いたかったのに、ムテキチ柄を買わされてしまいました。身長80cmくらい、体重10.5kgくらいで小柄です。足の大きさは標準で13.5です。

・コストコに行くと試食のところで大きい声であーんという。

・歯磨きは、仕上げ磨きは手袋をして無理やりやると磨ける事がわかり、なんとかやっています。自分磨きは美味しい味の歯磨きジェルをつけないとやらなくなってしまいました。上の5本目の奥歯との間の歯が生えてきました。

・数を数えるふりをする。1と2と10はだいたい合っています。

・歌もずいぶん歌うようになったけれど、なんの歌だか解りません。

・食事の時にすぐに抱っこと言う。机にのる。なかなか進歩しません。

・バイクの乗り物を買ってもらいましたがあまり前に進みません。もう少し背が伸びると乗りやすくなりそうです。

・ハンドソープ大好き。手を洗う時にせがみます。支援センターでもぽぽちゃんのハンドソープをプスプスして、女の子に譲ってあげません。

・ノンタンの本を見るようになりました。寝る前に、いつもノンタンの近くにいる小さいハチさんを探すというのをやります。↓このノンタンの左にいるやつです。ほぼ全ページに居ます。

ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

キヨノ サチコ / 偕成社



・お父さんが帰ってくるとお帰り~っぽいことを言っています。

・かーさん、とーさんと言ってその人の物を指さす。かーさんの とか とーさんの とか言えません。洗濯物を干すときに、これだーれのクイズをすると全部当たる。(結構わかりづらいのもあるのですが)

・キッチンの入り口につけていた柵を撤去しました。キッチンに入ると機嫌が悪くなるので。でもやはり危ないです。また戻す可能性あり。

・シャボン玉が楽しい。大きい棒状のを振り回し、い~っぱいと言いながらはしゃぎます。

・マクドナルドのハッピーセットを買ってあげたらオモチャに大喜び。↓
e0031249_4525792.jpg

・あまり外食をしないので、外食だと食べない事が多いです。一番食べるのは汁のないうどん(タレを掛けるような)。

最近は子供の変化より、自分の方が変化があるかもしれません。
・あと2週間程で、マイホーム引っ越しから1年です!
・ずいぶんつくばに知り合いが出来て、いろいろなところで知っている人に会うように。
・4月から児童館の母親クラブ(週1くらい)に入るのと、保育園のクラブに入りました。(2週間に一度活動)
・週1の乳幼児学級も参加する予定。(6月頃開始)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-11 05:12 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
アフリカンファブリックのハーフパンツ2枚目。
現在息子は1歳9か月です。

去年作った、コチラの派手派手ハーフパンツが好評だったので、またまた同じ型紙で息子に夏のハーフパンツを縫いました。
e0031249_15301676.png


型紙は以前のと同じ、図書館で借りた、『愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服』のもの。ウエストをリブ仕様に変更し、幅が大きいので80サイズの型紙で長さと股上を少し長くしました。うっかり、ポケットを合印を修正しなかったので下のほうに付けてしまいました。生地は手持ちのアフリカンファブリックのワンピースを解体しました。

コーディネートはこんな感じになるかと思います。↓
e0031249_15342890.png

e0031249_15345372.png


少し前から、伸びる糸エッフェルを購入したので、息子のカットソー制作が楽になりました。ニット糸レジロンをボビンに巻くのが面倒で、上糸レジロン、下糸エッフェルで縫っていましたところ、楽天のエッフェルのレビューを見た時に、なんと、上下エッフェルで縫うより、下だけエッフェルの方がうまくいくとのレビューが!偶然それで縫っていてラッキーでした。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-03-07 15:42 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク