(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
ノースリーブT 2枚目は95サイズくらいで作りました。
現在息子は1歳11ヶ月です。
先日の試作ノースリーブTシャツがいい感じだったので、本番の布で作ろうと思いましたが、今年しか着られないともったいない、もう少し大きいサイズも見てみたいと思い、今度は以前の型紙の106%コピーでもう一枚試作です。(丈は手持ちのTシャツの95サイズを参考に適当にのばしています)

e0031249_1648665.png

e0031249_1649193.png
↑ノースリーブTは大きいとバスケ部になってしまいますね~。

e0031249_16495139.png

↑でも僕、球技とか苦手・・・。

身生地:ベア天(自分の手作りカットソーを解体)
リブ生地:フライスのカーターズのBABY服を解体。寂しいので、画像を残しておこうかな。↓
e0031249_16534155.png
バスのプリントも再利用したかったけれど、息子は顔がしっかりしているので、こんな可愛らしいプリントはもう似合いません。

おまけで今日は交通公園で遊びました。汽車大好き!
e0031249_16591496.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-17 17:01 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
1歳10ヶ月の記録。
息子は明後日で1歳11ヶ月です。

1歳10カ月の記録です。

・一気に喋りが上達しました。それとともに彼の要求がいろいろ細かくなってきました・・・。
・色々好物が出来ました。(スパゲッティーミートソース・味付のり・いちご・ラーメン・もずく酢・)
・赤ちゃんせんべいはノーサンキューに。アンパンマンのやさいせんべいになりました。
・とにかく肉好きになってきました。(牛はあんまり食べないけど)
・食事を自分で食べなくなり、食べさせています。(一日分の鉄分ヨーグルトとか好きなものは自分で食べます)で、次食べる物を指示してきます。(置き場まで指示してきます)
・友達の名前を2名ほど覚えました。
・昼寝の寝かしつけの時間が掛かり、私が先にうとうとしてしまうと、勝手にバイバイと言ってリビングに降りて行ってしまう。(車に乗せると寝るので寝かしつけしなくて済む)
・朝7時くらいまで寝てくれるようになって楽になりました。夜は9:30頃寝かしつけ。ちょっと遅くなりました。
・晴れても長靴で外出したがる。
・歌をよく歌う。お気に入りは「E7系っていいな」と「新幹線でGO GO GO」「チャギントン」「ぞうさん」「ぶんぶんぶん」
・新幹線の名前もかなり覚えました。(こまち・はやぶさ・のぞみ・ドクターイエロー・かがやき)
・以前よりお金のおもちゃで遊ぶように。(買い物ごっことかも)
・牛乳パックの牛乳を注ぎたい。(やらせません)
・最近ぬいぐるみ愛がすごい。特に4℃の株主優待のテディベア。カエルのパペットも好きに。
・ノンタンブーム来ました。一番のお気に入りはノンタンボールまてまてまて。2番目ノンタンおやすみなさい。
・犬歯(八重歯?)が生えてきました。(上は2ヶ月前くらいから出てた気がします。下は最近出てきてまだほんのちょっと。)
・歯磨きは仕上げも以前よりは楽にさせてくれるようになりました。(ぶどうの歯磨きジェルのおかげかも)
・バイクの玩具に乗ると何故か100円と言ってくる。何か勘違いしているようです。
・時々ガッコエンと言っているが何なのか解かりません。公園かも。
・アーテックブロックを結構使いこなせています。(写真下↓)
e0031249_2382931.png

・うんち出た?と聞くと、前はテキトーにうんと言っていたが、最近は出ないと言う。他の事はテキトーにうんと返事する事もある。相変わらず、トイレでおしっこ出来た事はありません。

2歳の誕生日は鉄道博物館あたりかなあと考えています。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-14 03:02 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
ノースリーブT 90サイズくらいで作りました。
現在息子は1歳10か月です。
春の服は足りているので、夏の足りない服を作っておこうと思い、去年便利だったノースリーブTを作りました。
e0031249_1582121.png

型紙は、去年義理のお母さんから買ってもらったこの↓左のTシャツからとり、少し身幅・丈・袖ぐり・襟ぐりを大きくしました。
e0031249_15105078.png

身生地:ペラペラ天竺 黒リブ:フライス(ユニクロのフライスTから)
同じ生地で過去にこんなのも作っていましたねえ。↓
e0031249_1531086.png

今回もカバーロックミシンなしで作ってしまいました。裾のカバーステッチも、もどきで、ロックしてから伸びる糸エッフェルでダブルステッチをして済ませました。
肩にウーリースピンテープを挟み込みました。
この服なぜ便利だったかというと、日焼けしやすい子なので、首や袖の開きが小さいノースリーブTのほうがタンクトップ型より良かったからです。
e0031249_15114285.png

↑これは試作で丈をもう少し長くすればあとは型紙OKだったので、今度は本番の生地で作ります。
(見苦しいオムツ姿で済みません。)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-11 15:33 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
お花見2日目。
先週は2回お花見しました。

お花見しながらお弁当を食べ、友達BOYS 3名で滑り台へ。
e0031249_17211543.png


e0031249_1722614.png


  一番よく遊ぶ友達(左)と。↑ かみ合っていない2人ですが、お互いの名前を呼び合ったりします。
  最近はうちのもよく笑うようになりました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-04 17:59 | 育児日記(1歳) | Comments(0)
 
Mini Hudson Pants 4枚目。
またまた自分の着古した服を息子の服にリメイクしました。
身生地はユニクロのケミカルウォッシュデニンス、黒リブはユニクロのフライスTです。

今回も型紙はTrue&BiasさんのMini Hudson Pantsです。

サイズ:3T(100)
変更箇所:股上を1㎝追加。ウエストのステッチと紐省略。

e0031249_15231430.png


かなり気に入りましたが、まだまだ大きいので、もう少ししてから着用写真をUPしたいです。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-02 15:27 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
お花見。
昨日は大学時代からの友人が2歳半の友達を連れて泊まりに来たので、その子ともう1組の私のママ友さんとお花見に行きました。

e0031249_2036419.png
汗ばむ陽気でした。
e0031249_2038343.png

私が2歳半の子に作ったコチラのパンツもばっちりきまってました。↓
e0031249_20395240.png

友人は2泊していったので、その影響か、息子は急に「バス来た!」と2語文を話しだしました。よかったよかった。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-04-01 20:44 | 育児日記(1歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク