(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
Mini Hudson Pants ⑤(90サイズ・Calf丈)
True biasさんの、Mini Hudson Pantsの5枚目を縫いました。こちらの2作目と全く同じ形・サイズです。

夏の黒いボトムスがサイズアウトしていたので、黒が1枚は必要だと思い、自分の古いカットソーカーデガン(綿100天竺)を解体して作りました。ポケット口の杢グレー以外、天竺なので、裾のリブがきつそうです。少し伸ばしてみよう・・・。着用写真2枚目の座っているのが丈の感じが一番わかる写真です。本来ひざ下丈なのでしょうが、
身長82cmくらいの息子が90サイズを履くとこんな感じです。

↓(トミカ→プラレール→電車の塗り絵と、のりものパラダイスな午前中撮影。)
e0031249_2214779.png

e0031249_2223942.png
↑(続いてシール貼り。シールと連呼されて、のりものシール。椅子の裏の戦隊ものシールは私の4歳年下の弟がその昔貼ったものです。)

e0031249_2221971.png
↑(やっとモデルをしてくれたけれど、カメラは見ないイヤイヤ期)


型紙等変更箇所:股上1cm追加。ウエスト紐省略。

Mini Hudson Pantsは気に入って沢山縫いましたが、今後トイトレで自分ですぐに脱げるズボンにしないといけないかもしれないので、裾リブ仕様のパンツはしばらく控えようかと思ったりします。
夏物は足りているので、次は秋冬かな。1着縫いかけパンツがありますがちょうどいいリブが見つからないので作業中断です。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-26 22:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ガーデニング2015
今年は去年より早めにグリーンカーテンを設置しました。(私はなにもしていませんが。)
去年はゴーヤ6本+追加で苗4本貰い計10本→多過ぎ!!
今年はゴーヤ4本+キュウリ2本(品種:味さんごとイボなしきゅうりフリーダム各1本)に。6/15の写真です。↓
e0031249_1515779.png


裏から見たところ。足元にリーフレタス。↓
e0031249_15175459.png


キュウリは早速1本なっています。
e0031249_1519092.png

2日後にはこんな大きさ。
e0031249_15203095.png


ヒメイワダレソウ2年目です。↓
e0031249_15215518.png


家庭菜園スペースは、手前から 安納芋・サトイモ・空芯菜・ジャガイモ。↓
e0031249_15235537.png


去年同様、空芯菜は野菜売り場のスプラウトを植えています。オクラも植えましたが全滅。↓
e0031249_1526976.png


追記:6/17ジャガイモを1本のみ収穫しました。↓
e0031249_21112.png

e0031249_2112469.png



そろそろ観賞用の植物も考えたいところです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-16 15:31 | 住まい | Comments(0)
 
2歳0ヶ月の記録。
息子は来週で2歳1ヶ月です。2歳0ヶ月の記録です。
・朝から晩まで抱っこをせがむ。特に最近は、「抱っこ!」から、「抱っこして~」に。(より強調された感じ)
・Kちゃんの・Kちゃんに・Kちゃんも・などと接続詞をいろいろつけて要求してきます。
・歯医者に再び行って以来、またまた仕上げ磨き拒否(無理矢理やってます)
・これなあに?と聞く事が、答えにくい事ばかり。(というか、どうでもいい事の場合が多い)
・日焼け止めクリームを塗りたがる。
・ここ1週間TV・動画なし生活をしています。息子は機嫌がいいですが、私は大変です。
・手型や足型取りをすごく嫌がっていたけれど、1度無理矢理やったら、楽しくなったようです。
・新たな遊びに加わったのは水鉄砲。
・鉄棒にぶら下がる事が出来ました。

2歳、きりがいいので息子に関する事を振り返っての記録。
・妊娠中一番辛かったのは、妊娠糖尿病でインスリン&血糖値測定。
・生まれてから一番辛かったのは、3回くらいなった乳腺炎?(おっぱいが詰まった事)
・2歳まで病気ほぼなしで来てしまいました。突発も1度もなし。健康です。

今月から来月はバザーがいろいろあるので、楽しみです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-11 16:37 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
ストライダーor三輪車or自転車
e0031249_641017.png

おばあちゃんに買ってもらったバイク(↑)、先週二人で押して乗っていたら、折れてしまいました。。。(ゴメンナサイ)

なので、近くのムラサキスポーツに行って、息子にストライダーに試乗してもらいました。足も着くし、ヘルメットも被ってくれたので、我が家は三輪車と補助輪付き自転車ではなくストライダーで行こうかなあと思っています。
e0031249_6463733.jpg


ストライダーは近所に1人持っている子がいて、壊れたバイクも1人おなじのを持っている子がいます。ほかの子は三輪車を持っている子が多いです。

今週、市の商品券が発売になるので、いいタイミングかな。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-08 06:52 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
久々に・・・
昨日家のポストを開けると、
e0031249_1616449.png

久々に懸賞で当選です。ハウスメーカーから貰ったトミカの応募マークで当選しました。

このBが当たりました。↓当選数が多いのはやはり当たりやすいですね。ではまた。
e0031249_1617226.jpg

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-06-02 16:19 | モニプラ・懸賞 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク