(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
キッズミトンを編みました。
図書館で借りた本を見て、息子にキッズミトンを編みました。(去年編みあがっていたけれど・・・。)
e0031249_1328221.png


e0031249_13285426.png

e0031249_13293486.png


本のままでは2歳半には長すぎる感じだったので、アレンジしています。
親指を編む位置を何段か下げてあるのと、一番上の模様編み部分を3段で済む模様に変更。(デフォルトは1番最初の模様が最後にもう一度ある感じ。)今年ちょうど良さそうです。

パターンはこの本↓のキッズミトンです。

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

すぎやまとも / 日本ヴォーグ社


―2015.12.5追記-
2歳半が使ってしばらくしてからの感想です。リブの長さは本の通りでしたが、もっとリブは長いと暖かくていい気がします。




ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-31 13:35 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
市の親子の講座が終了。
5月から週1で参加していた乳幼児の講座が今日で終了。(正確に言うと最終回は旅行で欠席で一足先に最終日を迎えました。)冬は子供の集まる場は病気を貰ったりするので大体秋に終了してしまいます。これからの季節は毎日どう過ごすのかを考えなくてはいけないのでちょっと大変です。

e0031249_15281196.png


手形・足型を付けたトートと、タオル美術館の名前入りタオルを記念品に頂きました。

そして10/21に2歳5ヶ月にしてようやくチョキが出来るようになった息子はピースで記念撮影をしていました。
本人も出来るようになってすごく嬉しそうです。

それから私の誕生日が近いので、大学時代の友人がボーネルンドのHamaビーズを送ってくれました。(↓)やったことがないので息子とやるのが楽しみです。
e0031249_15384815.jpg


来月からは2週間に1度の母親くらぶと、3週間に1度の保育園のくらぶだけになるので、少し暇になりそうです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-30 15:46 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
図書館で借りた本・買った本(2歳~2歳半)。

こぐまのたろ (こぐまのたろの絵本)

きたむら えり / 福音館書店

↑懐かしい!子供の頃家にあったのかな?

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

山本 忠敬 / 福音館書店

↑空港に行って以来お気に入り。

うさこちゃんとじてんしゃ (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)

ディック ブルーナ / 福音館書店

↑ミッフィーちゃんの本もよく見ています。

おうちのともだち

柳原 良平 / こぐま社

↑この方の絵は私が好き。

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

すとう あさえ / 童心社

↑鉄っちゃんなので、これはかなり食いついてました。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-30 15:22 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
ニットパンツ4着目(100サイズ)
パターンショプmuniさんのニットパンツ4着目を作りました。

自分の着古したブッシュパンツで作ったのですが、ストレッチ生地だと勘違いをしていて、ニット用の型紙でもいけるだろうと作り始めてしまい、後から伸びない事に気が付きました。
仕方がないので、後ろヨーク部分をニット地に切り替えました。
e0031249_1343939.png

e0031249_13547.png

後ろポケットは型紙の物にフタを追加しました。前脇にポケットを追加。カーゴポケットも追加。スナップボタンはすべてリメイク前の物を活かしました。
e0031249_137338.png

#20のデニムステッチ糸でステッチしました。(↑)
e0031249_1382166.png

ファスナー開きなしでも何とかお尻が入って良かったです。(身長85cmで100サイズを履いているので、入るのだと思いますが。)今度もし布帛で作るならファスナー開き仕様にアレンジしたいと思います。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-18 13:13 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
2歳4ヶ月の記録。
息子は明後日で2歳5カ月です。
変化に乏しい2歳4カ月の記録です。

・ストライダーの乗り方が格段に進歩した。下り坂で両足を上げてスピードにのったり、その勢いでアスファルトから芝生に乗り上げたりしている。
・イヤイヤは少し戻ってしまった。抱っこ抱っこがまた増え、嫌な事の時間になると眠たくなっちゃったと言うように。
・昼寝なしでも夕食中寝落ちしなかったのに、ここ1週間は寝てしまって大変。夜中に大泣きして起きることも何度かあった。ここにきて生活リズムが狂ったのは意外。
・外出したがらないので、用事で出掛ける時に遅れてしまいがち。で、1度出掛けると今度はなかなか帰りたがらない。1つの事に時間をじっくりかけないと満足しない。
・ぬいぐるみでごっこ遊びが大好き。ずっと同じ事を繰り返すので、飽きます・・・。
・台所に立つと、スツールを持ってきて見たがるので料理に集中出来ません。隙あらば料理に参加してきます。スツールを運ぼうとして足の親指に落として爪に血豆が出来てしまいました。
・相変わらずトイレでおしっこ出ていません。
・初めて甘い紅茶を飲みました。
・挨拶の時に相手の目を見れない。(今後はもう少し徹底して注意しようと思います)
・しゃべりを聞いてくれる相手を見つけるとやたらとしゃべる。(知識を披露する)
・会話が聞き取れないと、「ああ?⤴」と大きい声で言うので少し怖いです。
・相変わらず、チョキが出来ない。
・自分用にデジカメを貰ったので、パシャパシャやっている。(センスはありません)
・食事用の椅子は大人の椅子+牛乳パックの椅子だったけれど、高さが合わなくなり、また大人椅子+牛乳パックの椅子(低め)+牛乳パックの足置きに変更。トリップトラップとかを買えばすっきりするのでしょうが、大きくなっても使いたいとは思えませんので、躊躇しています。

e0031249_2335246.jpg

支援センターになっている保育園の運動会でポーズ。(↑)


e0031249_23385560.png
ラムチョップにむさぼりつく2歳。(↑)


ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2015-10-14 23:42 | 育児日記(2歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク