(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
買い物いろいろ と 育児中ファッション
最近自分服が一気にガタがきた気がして、ちまちま買い物しています。男の子育児中だと、公園などで汚しても苦にならないものしか着られませんので、よく似たアイテム・同じ店ばかりで満足してしまっています。

昨日は、無印でデニムのウエスタンシャツを購入。無印の2013のデニムシャツをヘビーローテーションしすぎていて、汚れてきたので、同じ色味で形がちがうものを買いました。(画像は無印HPよりお借りしました↓)
e0031249_2512653.jpg

何の変哲もないウエスタンシャツですが、無印のシャツはデニムが薄いのが良いのです。以前のデニムシャツは夏以外週2くらいは着ているかも・・・。今月いっぱい1000円OFFですし、色も濃淡いろいろ選べます。
シャツは首の日焼けという恐怖も少し減るので、外好きっ子のママ必須です。Tシャツとかを着ても、首にタオル巻く事になりますので、おしゃれどころではありません・・・。

ボトムスは、ここ1年ほど一度もスカート・ワンピースは着ていないと思います。ストッキングは2年ほど履いていないと思います。太ももの太い私の体型に合っていて、かなり気に入っているのがOLD NAVYです。冬はユニクロのボトムより良くって毎日のようにコーディロイパンツを穿いていたので、春物も2着ほど買いました。気に入っている理由は、色展開でNAVYが多い事。NAVY好きです。買ったのはゆるいテーパードパンツ(これまたNAVY)とHARPERという型のヒョウ柄パンツ。(↓)
e0031249_364270.jpg

このパンツは形がすごく気に入ったけれど、他の色、柄がいまいちで、本当はもう1着欲しいくらいぴったりな形です。

靴はスニーカーONLYです。それ以外はブーツ・サンダルを1シーズンに3回くらい履く程度。

それから、出産後、化粧も簡略化せざるを得ない状況が続いており、
仕事していた頃メイクからアイシャドウ・アイライン・マスカラが消え、残ったのは、リキッド(B.Bクリーム)、パウダーファンデ、眉、チークのみです。そして日焼け止めばかりが減っていきます。

腕時計も少し高価なものは怖くてつけられず、全くつけていません。アクセサリーはぶら下がらないタイプのピアスのみ。

この機能重視の服装がいつまで続くのだろうかと思いますが、4月から幼稚園の見学もあるので、きちんと服もいざとなると何を着るか悩みます。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-26 03:31 | 生活・お出掛け | Comments(0)
 
Ravelryの手袋
RavelryのNewfoundland texting mitts という指無し手袋を編みました。
(正確には右手のみ編みました。)

e0031249_13372894.png

e0031249_13375861.png

e0031249_13382772.png


適当に親指の付け根部分の増し目をしたので変ですが、一応使えそうです。左手を編む時間がとれないので、左手は来年に編むかもしれません。

以下、覚書です。
Cast on 34→39に変更。ゴム編みをK2P1のribに変更。
親指は休み目16+2目拾って18目で。
全て6号4本針で編み、Navyのみパンドラハウスで買った毛糸を2本どり。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-21 13:44 | Handmade(編み物) | Comments(0)
 
図書館で借りた本・買った本(2歳半~3歳)。
最近(2歳8ヶ月)食いつきのよかった本です。

だるまちゃんシリーズはこの3冊!

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店


だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店


だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店



最近になって、急に好きに↓

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

なかがわ りえこ / 福音館書店


家庭菜園に興味を持って欲しいので、コチラは購入しました。(↓)

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)

なかがわ りえこ / 福音館書店



お古を頂きました。↓鉄ちゃんなのでしょっちゅう見ます。

ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)

渡辺 茂男 / あかね書房



北風小僧の寒太郎で叫ぶ!↓

みんなでうたおう どうようえほん〈3〉

ひかりのくに



中古で購入。昭和な絵が可愛い!子供の頃なじみのまついのりこさんの絵です。(↓)

ひらがなのほん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

まつい のりこ / 福音館書店


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-13 17:25 | 読んだ絵本・映画とCDレンタル | Comments(0)
 
2歳8ヶ月の記録。
息子は後4日で2歳9ヶ月です。2歳8ヶ月の記録です。

・ダメ!違う!Kちゃんが!の連発。今更イヤイヤが戻ってきました。
・食べられるようになってきました。野菜も少し食べるし、はじめてお刺身も食べました(2・3回ほど。食べたのはカツオとイナダ)。
・また生活のリズムがずれて、少し早起きに。6:30頃起きて7:30頃寝るのが良さそうです。(昼寝はなし)
・支援センターなどの施設が終了の時間になっても大泣きして帰らない。先生に促されてもだめ。結局横のコンビニでグミを買ってあげるなど物で釣ってしまったり。。。
・オムツ替えを嫌がっているのは相変わらずですが、信じられない打開策が。「ピンポンパンポーン♪K・K様、K・K様、オムツ替えの時間となりましたので、至急座布団前にお越しください。ピンポンパンポーン♫」とウグイス嬢すると、言う事を聞いた。
・オモチャをどんどん出して片付けない。全て床にぶちまけてから遊ぶ。片付けるように言うと、まだそれで遊びたいと言う。
・買い物が嫌いなのがますますひどくなった。生協の注文を増やすか、週末まとめ買いするか。
・少し同年代の子と遊べるようになってきました。ほんのちょっと遊べただけで有頂天になっている日もあります。
・箸の練習もトイトレも進まず。それよりも猛烈に文字を覚えています・・・。
・ファミレス店員ごっこみたいな玩具をバザーで買ったので、よくやっている(↓)。
e0031249_21362072.jpg

それからIFMEのピンクの靴を洗い替えにとバザーで購入したらかっこいいと言って履いている。おもちゃといい女の子の物という認識がまだ無い。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-12 21:43 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
手に負えません 2歳8ヶ月。
先週はまたもや悪夢のような平日でした。ほとんど家事は出来ないのは毎日の事ですが、自分もイライラが凄くて、もう発狂していたところ、母にほっとかれたのが悲しかったのか、抱っこ抱っこ攻撃にあい、部屋の散らかしも凄くて、私もさらにブチ切れておもちゃを少し勝手に捨てました。それから、トーマスを見せろとかTV要求も凄くて私も疲れていたのでTV漬けにしてしまい、困ったものです。スーパーに行くと決まって抱っこといい、拒否すると床に寝てフリーズですしね。

その後、私のイライラは少しましになりましたが、抱っこ抱っこわがまま赤ちゃんは継続中です。
最近は買い物でストレス発散するしかないので、ちまちま買い物しています。

息子と一緒に服を見られるのは服しかない路面店だけなので、(モールなどでは服は見させてもらえませんので)
近所のGUの路面店で買い物したり、隣国C国系の通販サイトで個人輸入したり、それから命の母も買ってみました。これから少し遠ざかっていたサプリもまた買ってみようかと思います。それから美容院に行ったりもしました。
GUで買ったのは、ボーダーTとワイドパンツ(↓)。
e0031249_205087.jpg

e0031249_205122.jpg


撃沈した後は、外出を拒む息子を無理矢理でも外出させないと またエンドレスごっこ遊びとプラレールに付き合わされると思い、自分が耐えられないので、3日連続で、支援センター、保育園、幼稚園の公開保育と外出したら、季節のせいか、息子君、鼻水・くしゃみが出てきてしまいました。予定のない冬の寒い日はまさに恐怖です。

公園でノーベル賞のおじさんと写真を撮ったり、(↓)何をやっても楽しそうです。
e0031249_20155867.jpg

e0031249_20211377.png

家ではしゃいでおでこ切ったり、TEVAのサンダルが気に入って家で履いたりしています。TEVAはすごく可愛いです。自分もお揃いにしたい!

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-02-07 20:29 | 育児日記(2歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク