(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
ユニクロリメイク(ロンT・ニットパンツ・フライスT)
ユニクロの服を息子用に3点リメイクしました。服がいろいろボロボロになってきていて、でも5月のバザーまで買いたくないので、手持ちの材料で作りました。

コチラに書いていた、自分のユニクロのTシャツを息子のロンTに。保育園のクラブのママさんが同じTシャツを着ていたので、結局自分はあまり着ませんでした。
e0031249_8303173.png

e0031249_8305458.png

↑サイズテープ、100均のアイロン転写シート(インクジェットで出力するやつ)で95と90を作りました。サイズテープは100サイズ以降は買ってあるのですが、意外にうちの子が大きくならず、いつまでたっても90と95サイズばかり作っています。小さいサイズも買っておけば良かった・・・。
衿リブ:フライス(ユニクロフライスTから)
型紙:手持ちの95サイズのロンTからとりました。
3/28 着用写真追加↓。
e0031249_4582313.png

②バザーで買ったユニクロのクロップドデニムニットパンツみたいなの(110サイズ)をパターンショップMuniさんのニットパンツの型紙でリメイク。後ろポケットと前のファスナーもどきのステッチは生かしで。長さが足りず切りっぱなしに。
e0031249_835425.png

e0031249_836337.png


③息子のユニクロフライスハイネックT(80サイズ)をハイネックから、クルーネックに。(↓)小さいので春着て終了でしょう・・・。何と、スナップボタンハイネック部分のをそのまま生かしました。強引!少しリブが余って波打ってる!
e0031249_8382241.png


①の着用写真も余裕があったら載せたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-21 08:46 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
車用ティッシュケース。
前にTAKATAのノベルティでもらったティッシュケースを見ながら、もう1台の車用にティッシュケースを作ってみました。
e0031249_14235237.png
↑左がTAKATAので、右が作ったものです。

e0031249_14244691.png

↑スナップボタンで出し入れするようにしました。

e0031249_14251977.png

↑牛乳柄のリボンを挟み込みました。(ユザワヤで買ったリボンです)

生地はIKEAで3年くらい前に100円/mで買ったものです。
今保育園の準備品が着々と出来ていますので、時間があったらこちらにもUPしたいです。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-20 14:28 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
2歳9ヶ月の記録。
息子はあと3日で2歳10カ月です。以下、2歳9ヵ月の記録です。

・この1ヶ月は特に抱っこ抱っこが酷かった。お母さんの抱っこじゃないとダメとかとにかく甘えが凄い。細部にまで主張が。買い物でもすぐに抱っこで歩かない。12㎏をそんなに抱っこ出来ません。ベビーカーもよく使っています。
・ひらがなはほぼ読めるように。カタカナもかなり読んでいます。アルファベットは1/3くらい読めているかな?本も自分が興味のある本なら自分で読んでいます。いつも、燃やせるごみの袋を見て、「やせるごみ!」と言っています。
・お絵かきはあまり上達しておらず、筆圧が凄く低いのと、高すぎるのと極端になってしまう感じです。字も数字をなぞったりする程度で、それもすごく薄くしか書けません。箸もまだなので、手先が不器用だなあと思います。
・スプーン・フォークはようやくグーで持つことは無くなった。(鉛筆を持つような持ち方がようやく定着した。)
・しゃべりがますますパワーアップし、言い回しがおばちゃん風に。自分の事をわたしと言っている。最近の口癖は、「わたし○○をしようと思う。」さしすせそも前よりは言えている気がします。(まだちょっと、たちつてと 寄りの発音)
・睡眠は2か月前くらいのほうが安定していた。最近夕飯をあまり食べずに寝てしまい、夜中に目が覚めてお腹がすいたと言うように。
・ついに玄関の土間を上がったところにあった柵(ベビーゲート?)を撤去した。これで柵はなくなりました。
・プチプチを与えると、かなり長い間1人で遊んでいる。すごい集中力。
・4月から一時保育も利用する事にしたのですが、本人も行く気になっているようで、「Kちゃんが1人で週一回行くのよ!」などと話しています。実際行く時になったらどうなることやら。
・汁物の具(野菜)を前より食べられるようになりました。食事で好きなものがないとあまり食べないし、すぐにラーメンがいいなどと言うので困ります。それと今月はいちごばかり買っていました。
・粘土遊びでも、砂遊びでも、道路工事をしています。おままごとではぐりとぐらを母子で演じるのが楽しいようです。
・寝る前の読書を、母の作り話に変える日がありますが、「今度はKちゃんとだるまちゃんが八百屋さんに行って大根を10本買って、持てなくて消防車に運んでもらう話をして!」など次から次へと似た話をするよう言ってきて、なかなか寝られません。
・シャボン玉をやると、ものすごい勢いで、わりに行く。
・ぶくぶくぺーがブーム。上手く出来るようになったきっかけは、メンソレータムのリップスティックを食べてしまった後でうがいをした事。本能で自らうがいをしていました。
・宅急便とか郵便とか生協とかが来たとき、自分も外に出ないとイヤ。私が1人で出てしまうとぎゃーぎゃー泣きます。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-13 23:45 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
ジョッパーズ(90サイズ)。

かわいいキッズの定番パンツ (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社


↑この図書館で借りた本のジョッパーズを作りました。
パターンはニットパンツでお世話になっている(何着も作っている、)muniさんのものです。

フルレングス、リブ付きポケットでサイズ90で作り、裾のリブは省略しました。
e0031249_2153635.png

e0031249_21532312.png

e0031249_2154333.png

e0031249_21542429.png



国旗のリボンをポケットに挟み込みました。(↓)
e0031249_21551224.png

生地:スパンの入った裏毛(随分前に日暮里トマトで購入)
ボーダーのリブ:ユニクロのブラトップを解体(ベア天?)
国旗のリボン:ユザワヤ松戸店で購入。

ウエストのリブが凄く伸ばして付ける仕様なので、幅が広く、短めです。なので、ウエストリブにベア天を使ったので、型紙よりかなり長くしました。

凄くよく伸びる裏毛なので、おむつの線がひびいてしまっています。厄介な生地を買ってしまいました。おむつが外れればかっこよく穿けるかも知れません。ウエストがゆるく、ひざ下が細い形なので、上着をINするとかっこ悪いです。この型紙でリピートするかは悩みどころです。

3/20平置きの画像追加。

e0031249_9392476.png

e0031249_939474.png

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-10 22:05 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
マスク作り
赤ちゃんの時の肌着作りで余ったWガーゼを利用してマスクを2度ほど作っています。

利用したレシピはBROTHERのコチラにある立体布マスクです。

e0031249_3122168.png


今回2度目に作ったので、どなたかのブログを参考に、鼻部分にワイヤーを入れました。(↓)
e0031249_3141617.png


白いのだけ、脇のゴムを通す部分を輪にして裁断してみました。(↓)要尺が減り、すっきりしますが、かえって脇を三つ折りにしたほうが楽な気がしました。
e0031249_3165853.png


型紙に3サイズ載っていますが、1番小さいサイズは2歳9ヵ月の息子には小さすぎでした。真ん中のサイズ(5歳~とある)でちょうど良かったです。

e0031249_3222867.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-04 03:23 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク