(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
入園・入所前の持ち物名前付け。
今月から一時保育を利用しているので、持ち物の名前付けが色々とありました。その時に気づいた事・利用したものを覚書です。


今回利用した物

・前から持っているテプラ
・100均で買っておいたアイロン転写の乗り物デザインテープ(↓写真左の巾着で使用。数回洗濯で取れてしまいそう)・名前欄ワッペン(↓写真右の巾着で使用)
e0031249_5314265.png


・画像はありませんが、100均で買っておいたアイロン接着テープと貼るだけテープ(どちらも白無地でCUTして使う。貼るだけタイプは洗濯で取れてしまうが、緊急用やあまり洗濯しない物に便利。)

・名前を書いてからラミネート部分を自分で貼るシール(↓)
e0031249_525739.png


・画像はありませんが、アイロン転写シート淡色用(100均でハガキサイズを購入。インクジェットで出力。原稿はインクスケープ(無料ソフト)で作った)

・楽天でスタンプ↓( 長さ2cm・3cm・4cmのスタンプ&黒インク)
私はこのインクの茶色とクリーナーをもともと持っていた。クリーナーも必要
e0031249_5395417.jpg



・VERSA CRAFT の白インク(押した後アイロンする。濃色靴下用に購入。全然目立たず、すぐに取れた。全然ダメ)



・100均でタオル用の引っ掛ける紐付きワッペン。
e0031249_5501730.jpg


・パイロット 布書きペン なまえペン2役 2本セット ミニ文字テンプレート付き。文房具店のセールで160円くらいだったので。布書きペン+テンプレートは、サテンテープなどの品質表示テープだとにじみました。
e0031249_620453.jpg


今回思ったのは、
①100均は2・3月とかに買おうと思っても、いい柄や色は残っていない。とにかくいい物があった時に買っておく。アクリルコードなども、まともな色が残っていない状況でした。

②入園・入所のばあい、大きく名前を書かないと意味が無い場合が多いので、スタンプはやはりもっと大きい横6cm位もあった方が良い。

③タオルを引っ掛ける紐は、クリップ式で取り外せる物が売っているのでそれにすれば良かった。(洗濯に耐えるか心配する必要なし)

④靴下にスタンプを押すのは楽しい。30cm定規を入れて押すと黒インクに関してはバッチリでした。

⑤私のように保育園の場合、下の名前だけ書けば誰か判別出来る場合が多いので、服やオムツなどはフルネーム書かない事が多いかと思います。



今後試してもいいかなあと思ったのはテプラのアイロン接着テープです。
こういうのはやっつけ仕事にならず楽しめるといいかなあと思います。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-23 06:22 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
一時保育の準備品とIKEAクーラーバッグの改造。
息子が4月から週一ペースくらいの予定で一時保育に行き始めました。
(まだ母と一緒にならし期間ですが。)

その保育園は一時保育でも結構準備品があって、1か月くらいかけて少しづつ用意しました。
手作りした物だけ載せておきます。

①おむつ袋・コップ袋 生地:IKEAで100円/mだったもの。
e0031249_14573630.png



②お昼寝ふとん袋 生地:こちらもIKEAで100円/mだったもの。
e0031249_14598100.png

コチラに以前書いた手作りのLEGO風クッションのカバーを利用して、布団袋にしました。ふとんは赤ちゃんの時に使っていた布団に大きく名前を縫い付ければOKでした。
e0031249_14592872.png





それから着替えを入れておく保育園用のカバンを買いたくなかったので、IKEAのクーラーバッグの持ち手を改造して、名前を付けました。
↓もともとはこんな持ち手。長いのでずっと直したいと思っていたのです。
e0031249_1564075.jpg


で、こんな風にしました。↓
e0031249_15111177.png


写真が雑で、全然良くなっていないみたいに見えますが、本革でくるんだので、少し高級感も出て、思惑通りでした。

手作りの話とはそれますが、一時保育の準備で名前スタンプを買ったり、色々買いそろえたり、小児科に入所前検診・診断書を書いてもらったりで、すぐに1万円くらい消えて行きました。毎月の保育料もかかるわけだし、これで自分の生活が少し楽にならなかったらがっかりだなあと思いました。(保育園に行ったあと甘えんぼっぷりが加速したりとか。)

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-16 15:20 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
2歳10ヶ月の記録。
今日で息子は2歳11ヶ月です。いよいよあとひと月で3歳。2歳10ヶ月の記録です。

・ついにイヤイヤ第2段は終わったようです。少し私の言う事を聞くようになりました。(第三段が来るかもしれないけれど・・・。)
・一人で遊びに没頭する時間が出てきました。家で少し家事が出来るように。(呼ばれるのをおびえながら、家事をしています)
・野菜をとにかく食べない。以前よりも!食べるのは人参くらい。
・いちごやグレープフルーツはお腹がすいてなくても食べる。
・急にホットケーキが好物に。(粉もの嫌いだったのに。)一緒に卵を割ったりできるから楽しいようです。
・セブンイレブンがあると、ガリガリ君を買ってと言う。
・朝寝起きが悪い日は、1日ダメな気がする。抱っこしてよ~になりがち。
・以前は夕飯がメインだったのに、夕飯は眠くてあまり食べられないのか、昼に一番食べるようになった。で、ますます野菜不足に。
・しゃべりは、その時々でブームがあって、今月は、「そうゆうわけではないの。」と「早速~しよっ。」
・相変わらず、スーパーで一人でカートを押すと言い張る。触ると怒られる。かなり迷惑な客です。
・急に道路工事とか重機の遊びが増えた。近所の珈琲屋さんの工事を見ていたからかと思います。でも一番遊ぶのはプラレールです。
・TVはト―マスとピタゴラスイッチが一番リクエストされる。
・週末は夫と隣の駅まで歩いて電車をみたりしているようです。で、帰りは電車で帰ってきます。
・電車の靴下ばかり選ぶ。他のもはいてほしいのに。
・一時保育ではおむつ替えタイムにちゃんとトイレに座っている。でもまだ成功していません。家ではトイレもおむつ替えも嫌がる。
・うがいをする時、ぶくぶくぺっで前かがみになると、何故か片足が後ろにすっと上がる。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-16 14:47 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
3月末、2年点検。
3月末に家の2年点検がありました。
注文住宅で引っ越しから2年が経過し、一応の保証期間が終了です。

1年点検で指摘した、テレビボード引き出しの交換と窓のサッシのねじの蓋がまだそのままになっていて、もう1度催促したのと、LEDダウンライトの不良1個とあとはその場で当時の現場監督だった担当者が直せるもの2箇所くらいでした。

それと、強風で雨どいが割れたのも、修理見積もりを依頼。

2年点検では、壁紙のはがれた部分を糊で補修してもらうのが恒例のようなのですが、うちは加湿がばっちりだったようで、ほとんど補修なしで終わりました。

次は、特に問題がない限りは10年点検になるそうです。
わりとあっさりと終わった2年点検でした。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-14 13:48 | 住まい | Comments(0)
 
マリメッコでお弁当バッグ。
前から新調したいと思っていたお弁当トートを作りました。

e0031249_211339.png


e0031249_2122433.png


e0031249_213629.png

↑ちょうど緑色の部分が底になってしまいました。

マリメッコのビニコは以前文化のオープンカレッジのかばんの講座でご一緒した方と1mを半分づつシェアしたものなので、このトートとポーチとお食事ビブを作ってあとは殆ど残っていません。

全部家にある材料で無理矢理作りましたが、気に入りました。(巾着部分なんて、なぜか服地のジョーゼットです。)本当は保冷材を入れるポケットを付けたかったけれど、面倒になってやめました。中途半端っぷりが自分らしいです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-11 02:19 | Handmade(小物) | Comments(0)
 
初めてのいちご狩り。
息子は現在2歳10ケ月です。土曜日は初めてのいちご狩りに行って来ました。いちご祭りをしていたので、30分600円でした。(2歳までは無料!)

e0031249_192878.png


朝一でいちご狩り、午後はお花見がてら公園に行って来ました。近所に穴場がありました。今度からはこの公園でお花見しようと思いました。
e0031249_1929329.png


曇りだったけれど、カエルがいたりして楽しそうでした。来週はいよいよならし保育が始まります。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-10 19:31 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
 
ニットパンツ⑦。
現在息子は2歳10ヶ月です。
パターンショップMuniさんのニットパンツ7着目を作りました。

e0031249_1364391.png
e0031249_13728.png

e0031249_1375634.png


自分のストレッチ布帛パンツのリメイクです。前脇のポケットはいつも作っているMini Hudson Pantsのを利用。
今回はサイズ100で、腿~ひざ下あたりは90サイズか、それよりもう少し細い目くらいで作りました。(着用写真は88cm・13㌔弱が着ています)

公園遊びに着て行きましたが、滑り台でもすり切れなさそうな生地で、作って良かったです。
白いステッチは#20のデニム用糸、その他のステッチには皮用の#30を使いました。(家にそれしかなかったから)

最近は、息子のパンツを縫う時は、既製品のデニムと同じようにステッチを入れておかないと、すぐに穴が開くので、面倒くさがらずに縫うようにしています。特に、後ろ股上はロックしてからwでステッチを入れておかないとダメです。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-04-02 01:47 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク