(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
パタレ本のボートネックT。
息子は現在3歳2ヶ月です。
古いユニクロのへヴィーウエイトなロンTをリメイクして、息子にボートネックTを作りました。

e0031249_11331322.png

e0031249_11335373.png

e0031249_1134187.png

e0031249_11343579.png
背中のワッペンはサイズアウトしたズボンから。

パターンは、図書館で借りたこの本のボートネックTをいじっています。↓男服だとトレーナーも載っています。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社



身幅と袖幅は脇とそで下で出して、100サイズと110サイズの間をとって105サイズ相当。(かなり分厚い生地なので。)袖丈は95サイズ相当で。それ以外は100サイズで。襟ぐりは、1.5㎝小さくして、左肩ボタン開き仕様に変更。襟ぐりは直さないといけないかもしれません。(暑くて試着は出来ていません)

左肩のみニット用接着芯を貼り、綾テープは1.5㎝幅のを使いました。右肩はウーリースピンテープを挟み込みました。

今回も襟ぐりのWステッチは、面倒なので、伸びる糸エッフェルを使って、直線ミシンで。
長袖の季節になったら着画を撮ろうと思います。私の着ているユニクロのBOYSのTシャツ160サイズとペアっぽくなりました。

今週は息子を両親に見てもらって、3年半ぶりに日暮里に買い物に行きました。ますますTOMATOの強気な接客がエスカレートしているように感じました。でもここで買うしかないのよね。あとはZAKZAKでアウトドアっぽいナイロン生地を少し買いました。手芸ナカムラで2000円ほど買った後なので、糸や副資材など最小限の買い物で、2000円ほど買いました。やはり実物を見ないと生地は通販ではうまく買えませんね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-29 11:55 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
ウチのサーモス。
久しぶりに私の使っているサーモスの蓋を買い換えました。(2回目)
私の使っているのは、コチラ(↓)なのですが、
e0031249_013375.jpg


私の間違えた漂白?によって、外側の塗装が全て剥げています。で、今回初めて黒い蓋のセットを購入したので、
e0031249_0145764.png
こんな風になりました。
サーモスは外側に型番が書いたシールが貼ってあるのですが、それも取れてしまっていて、付属の巾着で型番がわかりました。それを見て、容量が250mlしかないことに気が付きました。どうりですぐなくなるわけだ!

そのついでに、製品もチェックしていたのですが、息子のストローマグ(写真左↓)の形で大人用のような無地もあることに気が付きました。ストローマグが子供用しかないと思っていたのでショック。古い型番で外観が同じ物があるのか、(ストロー部分が息子のやつと同じかは確認していません)クリアステンレス(写真右)という色も!ウチの子のは360~400mlくらいだと思いますが、他に500mlの細長いシルエットのもありました。子供用は肩から掛けるストラップの付いたカバーがついています。大人用はカバーなし。ついでに、この子供用は柄の種類が少なく、周りとかなりかぶります。無地にしたかった~。
e0031249_2547100.png
2017.10追記:画像上 右・中の旧型のストローマグは底のプラスチックが割れる事があるそうです。子供が落としたりするので、現在の型では、画像左のように底がステンレスになったようです。

今は移動が車なので、荷物が多くても問題なしですので、250mlのはコーヒー用にして、自分の夏の麦茶用にもう一つ欲しくなりました。でも息子用が小さくなって買い替える事になるかもしれないので、そうしたら私が子供用を使えばいいかもしれません。ストローマグは冷たいもの専用なので、自分が使うとしたら夏のみです。
(黒×ステンレスのは、型番が違っていたので子供用のとストロー部分の部品が同じかは不明です。)



今回は古い型番の製品の蓋を買いましたが、新しい型だと軽量・コンパクト化していて、高さが1cm高いだけで350mlの容量のものも出ていると分かったので、蓋を買い換えるのも微妙な選択だったと思います。
サーモスはすごく種類があるので、よーくネットで調べてから買わないと と思いました。ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-15 00:51 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
一時保育デビューから2ヶ月。
現在息子は3歳1ヶ月です。

一時保育に週一くらいのペースで行き始めてから2ヶ月(ならしを含めると3ヶ月)経過しました。
一時保育は私に関してはマイナス面はあまりない!病気をもらうのと、お金が掛かるという事だけ!我が家の場合は行って大正解でした。その変化はというと、

・まず、自分で行くと決めたからか、行きたくないと言った日はまだありません!(他の外出とは大違い)

・一人っ子なので、他の子の生活ぶりが分かったことが重要かと。他の子は、野菜を食べてる とか トイレ出来てる とか 歯磨き嫌いじゃない とか。外遊びや歌の会とか母親クラブとかではあまりそういうことを見ることが出来ませんのでいい機会になっています。

・内弁慶で外ではかっこつけな子なので、保育園はONで、家はOFFなんだと思います。ONでは先生にいいところを見せようと頑張っています。

・とにかく野菜がたべられるようになりました。頑張って食べたらご褒美に少しおやつをあげる事もやっています。

・病気はもらうけれど、今から免疫をつけていると思えば。来年幼稚園を休む事も減るかもしれないし・・・。

・一時保育から帰っても、甘えん坊モードになったりしません。

e0031249_6375311.png
トーマスラムネのケースで棒アイスを作る母。(↑)


うちの息子は買い物が嫌いなので、(ショッピングモールとか好きでない)一時保育を始めてから、一人で買い物が楽しくて楽しくて、危険です。すでにスニーカーとベストと買ってしまった!

ナイキのスニーカー4900円。長持ちしないかも。スニーカーって難しい。
e0031249_6302262.jpg


綿麻ベストは半額セールで1500円。秋に重ね着用に。モックネックが流行っているそうですね。このベストもモックネックです。(画像はワールドの通販サイトからお借りしました)そういえば20年くらい前によくドゥファミリーとかトゥモローランドのモックネックを着ていました。
e0031249_6303753.jpg


では。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-09 06:40 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
プラレールを整理整頓。
息子は現在3歳1ヶ月です。
ついに、プラレールの散らかり具合にイラッときて、少し片付けしました。
クローゼットの中で使っていた本棚を横倒しにして、プラレール棚にしました。(↓)
e0031249_1719193.png


車両をしまうカゴを設置。(↓)車両はこれ以外にもあるのですが、3両揃っているものは棚の上に飾る事に。
今度カゴをもう1個作ろうと思います。カゴはプラ段で仕切りを作りました。これが一番大変でした。
e0031249_1722263.png


車両や線路はまだこれ以外にもあって、あまり気に入っていないものは2Fの私のクローゼットに隠しています。
おもちゃは、収納法が変わると、遊び方が変わるので、定期的に見直す必要があります。

ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-05 17:24 | 育児日記(3歳) | Comments(0)
 
ガーデニング2016
今年も夫がグリーンカーテンを設置しました。去年と本数も場所も一緒です。ですが、今年は、この場所に冬の間ニンニクが植わっていて(それまた夫が。)、その収穫後にグリーンカーテンを設置しました。
↓去年より半月遅れて7/1撮影。
e0031249_17193280.png

↓ヒメイワダレソウ3年目です。(去年と変化なしだけど)
e0031249_1720598.png

家庭菜園スペース。↓左から安納芋、空芯菜、おかひじき。去年と違うのは、里芋がないのと、空芯菜を種からやっている事と、おかひじき(種から)初挑戦という事でしょうか。
e0031249_17303414.png

今年は6/18にジャガ芋は父子で収穫。↓(それ以外に市のジャガイモ掘りに参加していますので、芋だらけです。)
e0031249_17315428.png

冬にコレ以外のスペース(門柱横の)に宿根草( ポリゴナム )を私が植えていて、最近1つ花が咲きました。グランドカバーになるくらい増えるそうなので、どの程度増やすか考えますね。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-01 17:45 | 住まい | Comments(0)
 
3歳にして、初めての高熱。
日曜日から、息子が高熱で、今週は全ての予定をお休みしています。
月曜日には39.8℃までいきました。水曜日から鼻水と咳も出てきて。今日(金曜日)はようやく鼻水も少しましになりました。

保育園は翌月に振り替えてもらい、予約していた日本脳炎2回目も歯医者も延期。私も喉が痛くて少し風邪気味です。

保育園でもらってきたんでしょう、初めての高熱です。今まで病気がなさ過ぎなのも、通園していなかったからなのでしょうね。子供の集まるところでもらってしまうのは仕方がありません。

痙攣とか起こしたこともないし、突発らしきものも今までなかったので、うちは健康面に関しては気楽なほうです。が、早く鼻をかめるようになってほしい。もしくは鼻吸い器をやらせてほしい。

今回は、先週の金曜日に保育園の帰りに、「Kちゃんは、昼寝前に37.2℃熱があって、昼寝後は下がったのですが、風邪が流行っているので、週末よく休んでください」と先生に言われたのに、土曜日に家族でじゃがいも掘りとかに出掛けたりしたのが良くなかったかもしれません。
小児科で、熱が出たら、3・4日くらいは朝昼晩の熱を計って、記録するようにと言われたのですが、コレは病気の特定に結構大切だと思いました。
ではまた。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-07-01 16:47 | 育児日記(3歳) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク