(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
web拍手
 
4歳0・1・2ヶ月の記録。
息子は現在4歳3ヶ月です。
4歳から4歳2ヶ月までの記録です。

トイレの記録:幼稚園は4・5月は行き帰りのバスはオムツで、それ以外の園生活はパンツにしていましたが、園では一度もオシッコをせずに漏らしもせずに、帰ってくるという芸を身につけ、お漏らししないけれど一度もトイレでオシッコ出来た事がないというありさまがしばらく続きました。6月下旬からようやく幼稚園でオシッコに成功するようになり、行き帰りもパンツで帰ってくるように。家では自らオムツに履き替えています。ウンチのほうは、オムツの時にしたり、お風呂に行くときにトイレでしたり。(お風呂中にウンチと言って、トイレに走る率高いです。)

・6月ついに熱で1日幼稚園を休んだ。
・4歳3ヶ月で身長98㎝、体重14.5㎏。靴は16㎝から16、5㎝へ。
・どんどん美味しいと思う物しか食べなくなってきている。最近食べなくなったものは鮭とプロセスチーズと鉄分ヨーグルト。牛乳も前より飲まない。朝ご飯にフルグラを要求してきていたが、その牛乳も残すように。最近好きになったのは、ポテトとスイカ。
・箸で少し食べられるようになった。
・幼稚園のピアニカでカエルの歌やきらきら星を弾ける様になった。
・クラスの子33人の名前(漢字表記)を全て読める。(漢字で書かれた名前のフラッシュカードで出席をとるため。)
・パンツも靴下も電車のばかり選ぶ。
・朝早めに起きて少し遊んだりしてから幼稚園に行くようにしないと、機嫌が悪くて暴れる。歯磨きなども出来ない。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-31 14:57 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
スポーツ系アウターをリメイクしました。
実家にあった、弟の着なくなったブルゾンを頂いてきたのですが、そのままでは着なそうだったので、リメイクしました。
元のブルゾンです↓。恐らく、大きいから着なくなったかと。
e0031249_11534401.png
で、赤い、インナーにまとわりつきそうな裏地を外し、
e0031249_11552119.png
NIKEマークの下の切り替えのところを前身頃だけ詰めて、後ろ下がりシルエットにする事に。ついでなので、コードを挟み込み、ウォーキングの時とかに使えるような雰囲気に。

e0031249_11581617.png
テキトーに袖もつまんで細くしました。
e0031249_12005135.png
前身頃が短くなったので、ファスナーも切り替えより上をほどいて、上でCUTしました。比翼部分は折り返しただけに。元々そういうデザインに見えます!元々のマジックテープやスナップボタンを全部いかしたままリメイクできました。

で、最後に試着したら、このピンクのコードがあるせいか、自分のどの服にも合わない!コードのサーモンピンクのせいで、グレーの色まで、イエローベースの人に似あうような色に見えるのです。配色マジック。なので、最後にピンクをもう少しスモーキーなローズピンクのに変更。なんとか着られそうな雰囲気になりました。
(微妙な左右のコードの色の違い。↓)
e0031249_12001323.png
息子服を作っていると、スポーツ系のデザインの、切り替えの配色によって、雰囲気が様変わりする事に面白さを感じていたので、今回も面白かったです。飽きたら違う色にするかも。ブレブレでしたが着用写真です。横から見ないと後ろ下がりがわかりません…。
e0031249_12073025.png

ではまた。



[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-29 12:16 | 洋裁(大人服) | Comments(0)
 
4歳のお祭り着。
週末は市のお祭りへ行きました。今年は息子の幼稚園の年長さんのパレードに、近所のお友達が出るので、しっかりとパレードを見て来ました。出発前に、想定外に去年も着たまつり着がきつくて、3点セット(鯉口・股引・腹掛)の腹掛が入らず、鯉口のみで行くことになりました。。。
e0031249_15063568.png
2年後の息子の年長さんの時には、引率などあるのでゆっくり見られない気がします。
来年は、こちらもまたもやバザーで買っておいたじんべいで行くかな(↓)。
e0031249_15104349.png
お祭りの服はやはり、手ぬぐいのような生地がいいなあと思います。いい生地が見つかったら、型紙も売っているのですね。↓
e0031249_15195745.jpg
まあ型紙を買わなくても、小さくなったのがあれば作れる気がします。ではまた。


[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-28 15:23 | 育児日記(4歳・年少) | Comments(0)
 
プレッツェルベーグルなるものを焼く。
久々にベーグル作りました。レシピはコチラ
最強力粉の在庫は無事無くなったので、今回は近所のパン屋さんでジェニュインという粉を1㎏購入してきて使いました。
e0031249_14544555.jpg
e0031249_15012261.png
うちの焼き色がつかないオーブンでも、ラウゲン液(重曹で代用)のおかげで、プレッツェルよりの焼き色になり、テンションが上がりました!明日の朝、トースターで焼いて、野菜と卵をサンドして食べるのが楽しみです。
ではまた。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-08-07 15:04 | パン作り | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク